日誌 ★最新5件を表示中 過去分はメニューよりどうぞ★

2022年6月の記事一覧

冒険活動教室,いざ出発!!

 いよいよこの日を迎えました。1泊2日の冒険活動教室がいよいよ始まりました。

5年生のみなさんは,一日千秋の思いで待ち望んでいたのではないでしょうか。

  

6月にしては,あいにくの記録的な酷暑ではありますが,

5年生のこの行事にかける思いは,さらに熱く熱く燃え上がっています!

堂々とした態度で出発式を執り行い,校長先生の話をしっかりと聞いて,心にとどめていました。

  

最高の天気に恵まれました。5年生の意欲も最高潮です。

唯一心配な熱中症等については,児童の健康面に十分注意して実施してまいります。

さぁ,5年生の大冒険が今,幕を開けました!!

  

6月27日 散水機を出しました!!

今週は暑いスタートとなりました!!

エアコンは朝から各教室で稼働していますが、外の暑さを少しでも和らげたいと散水機の使用をはじめました!!

打ち水効果で少しは涼しく感じるといいのですが…

 

昇降口、1年教室前、プールサイドなどで使用中です。

 

 

~「暑さ対策川柳コンテスト」過去入賞作品より~

「BTS?」「(B)帽子に(T)タオルに(S)水筒よ」

熱中症予防のため、みんなでBTSを目指しましょう♪

登下校時の(B)帽子着用へのご協力、ありがとうございます!!

子供たちの下校時間はとても暑いので、帽子により少しでも暑さを和らげてくれればと思っています。

どんな帽子でもOKです!!

 

宮っ子伝統文化体験教室,開催しました

6年生が, 宇都宮市の誇る伝統工芸品「黄ぶな」の絵付けに挑戦しました。

大変暑い中ではありますが,職人の方にご足労いただき,本物の黄ぶな作りの体験です。

体験教室が行われた2時間目と3時間目の間は,児童の誰もが黄ぶなのとりこになっていました。

  

黄ぶなの形をした素焼きの土鈴に,おなじみの黄,赤,緑,黒で色を塗りました。

多くの児童にとっては,初めての体験でしたが,誰もがかわいい黄ぶなを完成させていました。

ちなみに黄ぶなの金色の模様部分を塗る時には,金粉入りの塗料を使用しました。豪華なんです!

  

  

6月24日 校内研修会での授業研究

 6月24日 児童のために教員の授業力向上を目指し,教職員の資質・能力の向上のため校内研修を実施しました。今年度のテーマは「考えを広げ,深める,学習指導の在り方」です。子供たちの可能性を広げるため,算数の授業を全職員で検討し,実施,検証しています。

  

 

 

 研修を進める際,保護者の方々に校内研修時の見守り及び校内巡回等にご協力いただく学校支援ボランティア活動をお願いしました。ご協力いただいた学校支援ボランティアの皆様ありがとうございました。今後も,子どもたちの教育をより充実させることをめざしていきます。

 

 

6月17日 朝のクリーン活動

6月17日 朝のクリーン活動がありました。梅雨に入り,伸び始めた草やごみを片づけました。

西が岡小の校庭がきれいになり,気持ちよく過ごせると思います。