日誌 ★最新5件を表示中 過去分はメニューよりどうぞ★

2023年9月の記事一覧

稲かり(2・4・5年)

学校協力者 伊佐野様の水田へ5月に田植えをしてからおよそ4か月。稲は大きく生長しました。9月26日(火),天候にも恵まれ,2~4時間目にかけて2年生・4年生・5年生が稲かりをしました。水田をご提供いただきました伊佐野様をはじめ,当日の稲かりやお子様の準備へのご支援をいただいたPTAの保護者の皆様方,ありがとうございました。稲かりの様子をご紹介します。

   

 

遊友タイム

9月27日(水)の昼休みは,遊友タイムでした。

暑さ指数が高く外遊びができない時期もあったので,外で元気に遊べることが嬉しいですね!

「へび鬼」「だるまさんがころんだ」「中線ふみ」

1番人気の遊びは「ドッジボール」でした!

次の遊友タイムは11月末です。少し先ですが楽しみですね。

  

  

音楽朝会(3年生発表)

26日(火)は音楽朝会がありました。

今月は3年生の発表です。

3年生は春からリコーダー演奏の学習を開始しました。

まだ出すことのできる音は少ないですが,教室から音楽の時間はきれいな音色が響いています。

朝会では「にじいろのふうせん」という曲を演奏しました。

みんなの息もぴったり!ゆったりした気持ちになる素敵な演奏でした。

歌は「ア ラム サム サム」という曲を披露しました。

モロッコ由来の楽しい曲を輪唱で元気いっぱい聞かせてくれました。

  

 

9月の全校の歌は「たいせつなもの」です。

上下学年に分かれて素敵なハーモニーの歌唱です。

わずか数分ですが,心が優しく温かくなりました。

保護者の皆様にも多数お越しいただき,ありがとうございました。

西が岡小学校の子どもたちは歌が大好き!朝もあちこちの教室から歌声が聞こえています。

次回は11月で1年生の発表です。

そして宝木中学校から合唱を披露しに生徒の皆さんがきてくれるとのことです。

今からとても楽しみにしています。

 

 

9月15日(金)5年 外国語の授業

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

5年生は,外国語の授業で Unit4 「What time do you get up?」の学習に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 始めに,always,usually,sometimes,neverの副詞を用いながら,I  always take out the garvage.などの表現で,友達とやり取りする練習をしました。

 

その後,What time do you ~?  I ~ at ~.の表現を使って,時刻を加えながら伝える活動をしました。ワークシートを使いながら,友達が何時に何をして過ごしているかについて,英語でやり取りをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ALTとHRT(担任)とのチームティーチングのもと,英語をインプットしながら自分の考えを表現できるよう,今後も支援していきます。

各種たより 更新情報(学年・図書)

学年だより(8・9月号) 図書館だより(9月号)

更新しました。

下のリンク先をクリックいただくと,各々ご覧になれます。

学年だより

http://www.ueis.ed.jp/school/nishigaoka/cabinets/cabinet_files/index/59/dc84afa3928194d6c7867e4cb2e4d7e9?frame_id=69

 

図書館だより

http://www.ueis.ed.jp/school/nishigaoka/cabinets/cabinet_files/index/59/ba438fbfde47a4981a94c3d08649444e?frame_id=69