文字
背景
行間
2023年11月の記事一覧
マラソン週間の様子
今週は「マラソン週間」になっています。
秋晴れの中、全学年の児童が業間に一生懸命に走りました。
宮っ子チャレンジで本校を訪れている中学生も毎日一緒に走っています。
たくさん走って,身も心も健康な生活を送りましょう!
11月21日(火)音楽朝会(1年生発表&宝木中学校3年生合唱披露)
11月21日(火),今年度5回目の音楽朝会がありました。
これまで,4年生→5年生→2年生→3年生 と発表でつないできた音楽のバトンのもと,今回は1年生が発表しました。
どんぐり ぐり ぐり(鍵盤ハーモニカの演奏で)
ドレミのうた・おちゃらか・ひらいた ひらいた(以上,身体表現を用いた歌唱)
の4曲を演奏しました。
のびやかな音と身体表現のもと堂々と演奏した1年生のメロディーから,心地よいサウンドが体育館全体に響き渡りました。1年生,素敵な演奏をありがとう。参観いただいた1年生の保護者の皆様もありがとうございました。
後半は,宝木中学校3年生の合唱コンクール優勝クラスにお越しいただいての「混声四部合唱 ヒカリ」の演奏披露。
これまで小中一貫教育の関連から,この時期に宝木中学校の皆様に演奏いただいてきましたが,コロナ禍以降,実に4年ぶりに足を運んでくださり実現しました。奏でられる重厚且つ立体的なハーモニーから,西が岡小学校の児童はうっとり聴き入るとともに,中学生への畏敬の念を抱いていました。宝木中学校の皆様,ありがとうございました。
その音楽朝会の様子をお伝えします。
音楽鑑賞教室が行われました
11月17日(金)に音楽鑑賞教室が行われました。今年度は「パーカッション パフォーマンス プレイヤーズ!!」のみなさんによる打楽器パフォーマンスを鑑賞しました。楽器だけでなく身体を使ったパフォーマンスはとても素敵でした。児童のみなさんも,歌ったり踊ったりして楽しい時間を過ごしましたね。
11月13日(月)5年 ふれあい文化教室
11月13日(月),3・4時間目に,ふれあい文化教室を実施しました。
ふれあい文化教室は,本校では毎年,5年生が音楽科「私たちの国の音楽」との関連から,「筝・尺八」に取り組んでいます。
講師として, 柊美会の皆様にお越しいただきました。
始めに,柊美会の皆様の「六段」と「春の海」の演奏を鑑賞しました。
次に,クラス毎に前後半に分かれて,「筝」と「尺八」に分かれて実技体験。
最後に,「さくらさくら」を,柊美会の皆様と5年生による筝とリコーダーのアンサンブルをしました。
日本の伝統音楽特有の響きを実感しました。
活動の様子をお伝えします。
「宮っ子伝統文化体験教室」が行われました
6年生を対象に「宮っ子伝統文化体験教室」が行われました。今年度もふくべ洞の方にお越しいただき,黄ぶなの歴史や色の付け方について教えて頂きました。なぜ黄ぶなの顔が赤いのか,6年生の皆さんはお家の方に伝えて下さいね。
11月9日(木)教育委員会を招いての授業研究会
11月9日(木)5時間目に,1年1組で算数科「くらべかた」の研究授業を行いました。
宇都宮市教育委員会事務局 学校教育課 指導グループの 大嶋靖久様にお越しいただきました。
初めに,算数ゲーム(ながいがかちゲーム)で,「ものの長さ」について,全体で話合いながら見通しを立てました。
次に,「〇〇のいくつ分」の考えを使って,「机」の縦と横の長さを比べる活動をしました。「のり」など,自分の身の回りにあるものの中から選んで測定しました。
測定結果を発表し合い,「「もとになるもののいくつぶん」で,ながさをくらべることができる」とまとめました。
放課後,授業研究会を開きました。授業中の子どもの姿をもとに協議を行い,学びを実現することができた効果的な手立てを共有し,授業に取り入れる具体策を見い出すことがねらいです。
宇都宮市教育委員会の大嶋先生からは,まとめの活動まで集中して取り組んでいた子どもたちの様子から,お褒めの言葉をいただきました。
今回実践した研究をもとに,子どもたちの学習意欲を高め,思考力・表現力の育成に取り組んでまいります。
11月10日(金)5年 日産モノづくりキャラバン
11月10日(金),日産自動車様にお越しいただき,5年生で「日産モノづくりキャラバン」を実施しました。
社会科「自動車をつくる工業」との関連から,「日本の中心産業である製造業について関心をもちながら,日本人のもつ技術に気付き,モノづくりの将来を支える役割を担おうとする心情を育てること」がねらいです。
活動では,まず,車に見立てたブロックを使って,流れ作業のもと,役割分担しながら作業を行いました。
その後,練習→本番1回目の過程から作業時間を計測し,「どのようにすれば,より安全に正確に車を作れるか」について話し合いました。
・整理整頓をして作業する
・両手同時操作
・全員が同時に作業を始める などの意見が出ました。
話合いを生かした2回目の作業では,時間を削減し,より良い自動車作りの重要性を学ぶことができました。
その活動の様子をお伝えします。
5年1組
5年2組
宝木中の先生による乗り入れ授業
11月2日(木)に,宝木中学校の先生が数学の授業をして下さいました。
内容は中学校で学習する「正負の数」でしたが,トランプを用いて楽しみながら計算の仕方を学ぶことができました。中学校への進学を半年後に控えていますが,不安な気持ちが少し和らいだ様子でした。
11月8日(水) 各種たより 更新情報(図書・給食)
図書館だより(11月号) 給食だより(第5号)
更新しました。
トップページ上部「各種お便り」からご覧になれます。
また,次のリンク先をクリックいただいてもご覧になれます。
図書館だより
↓
給食だより
↓
11月1日(水) 各種たより 更新情報(学年・食育・献立表)
学年だより(11月号)
食育だより
献立表
更新しました。トップページ上部「各種お便り」からご覧になれます。
また,次のリンク先をクリックしても各々ご覧になれます。
学年だより
↓
食育だより
↓
献立表
↓
☆早寝,早起き,朝ごはん☆本校は約90%の人がほぼ毎日朝食を食べているようです。
朝ごはんは,一日学校で過ごす子供たちにとっての大切なエネルギー源です。
ごはん・パン・うどん+肉・卵・さかな・納豆など+余裕があればスープや味噌汁+果物やヨーグルトをイメージして炭水化物とタンパク質をメインでとれるようにしてください。
ありがとうございます!
1,380,000HIT達成(R7.5.9)
1,370,000HIT達成(R6.4.26)
1,360,000HIT達成(R7.4.11)
1,350,000HIT達成(R7.3.27)
1,340,000HIT達成(R7.3.17)
1,330,000HIT達成(R7.3.5)
1,320,000HIT達成(R7.2.22)
1,310,000HIT達成(R7.2.8)
1,300,000HIT達成(R7.1.19)
1,290,000HIT達成(R7.1.7)
1,000,000HIT達成(R6.4.11)
年間行事予定
今年度も予定の変更があることが予想されます。
令和7年度4月現在の予定です。
Click! → R7_西が岡小年間行事予定.pdf
★新型コロナウイルス感染症「出席停止期間」についてのお知らせ
↓下をクリックください
★インフルエンザに罹った場合
こちらをクリック,印刷して
報告書としてお使いください。
★各種感染症に罹った場合
令和3年4月13日より
以下の用紙を印刷しお使いください。
ニッシ― | オカリン |