日誌 ★最新5件を表示中 過去分はメニューよりどうぞ★

11月9日(木)教育委員会を招いての授業研究会

11月9日(木)5時間目に,1年1組で算数科「くらべかた」の研究授業を行いました。

宇都宮市教育委員会事務局 学校教育課 指導グループの 大嶋靖久様にお越しいただきました。

 

初めに,算数ゲーム(ながいがかちゲーム)で,「ものの長さ」について,全体で話合いながら見通しを立てました。

 

 

 

 

 

 

次に,「〇〇のいくつ分」の考えを使って,「机」の縦と横の長さを比べる活動をしました。「のり」など,自分の身の回りにあるものの中から選んで測定しました。

  

 

 

 

 

 

測定結果を発表し合い,「「もとになるもののいくつぶん」で,ながさをくらべることができる」とまとめました。

   

 

 

 

 

 

放課後,授業研究会を開きました。授業中の子どもの姿をもとに協議を行い,学びを実現することができた効果的な手立てを共有し,授業に取り入れる具体策を見い出すことがねらいです。

 

 

 

 

 

 

宇都宮市教育委員会の大嶋先生からは,まとめの活動まで集中して取り組んでいた子どもたちの様子から,お褒めの言葉をいただきました。

今回実践した研究をもとに,子どもたちの学習意欲を高め,思考力・表現力の育成に取り組んでまいります。