緊急情報(メール配信含む)
新着情報
日誌 ★最新5件を表示中 過去分はメニューよりどうぞ★

活動の様子

9月28日 いちご一会ダンスを踊りました

いよいよ今週末に開会が近付いた「いちご一会国体」を盛り上げようと,西が岡小の全校児童と職員で「いちご一会ダンス」を踊りました。

さわやかに晴れた青空のもと,全校児童が久しぶりに集まり,ワクワクしました。各クラスで朝の会に練習してきたので,音楽に乗って楽しく踊ることができました。

  

  

  

この全校でのダンスの様子は,PTA文化祭も盛り上げるために,後日動画で配信しますので,どうぞお楽しみに。

運動会に向けて始動!

10月22日に行われる運動会に向けての準備が始まっています。全校ダンスの曲選びや振り付け,スローガンの決定など,6年生を中心に各担当ごとに熱心に活動しています。

今年のスローガンが決まり,当日の掲示の用意も6年生が始めました。大きな模造紙に一字一字,とても丁寧に書いていました。この下書きに,分担されたクラスが色を塗って完成させていきます。全校で作り上げるスローガンの仕上がりが楽しみです。

頼もしい6年生が中心となって,西が岡小の子どもたちが一つになり大きな行事を成功させる,素晴らしい運動会になりそうです。

  

  

  

  

9月27日 稲刈り

ふれあい田んぼで稲刈りをしました。5月に田植えをした2・4・5・年生が,たわわに実った稲を鎌で刈り取りました。

田んぼに集合して,伊佐野さんから稲刈りのやり方や注意することを教えていただきました。初めての2年生は,とても楽しみだったようで,田んぼに入ると夢中で刈っていました。4年生,5年生はさすがでした。鎌の使い方も上手で,どんどん刈り進めていきます。台風の影響で倒れてしまった稲も,しっかりと起こしながら刈っていました。

今日は,伊佐野さんをはじめ,地域協議会の皆様や安全ボランティアの皆様,PTAの皆様にたくさんのご協力をいただきました。宝木荘の皆様に見守られ,応援していただきました。ありがとうございました。

収穫したお米は,給食でいただく予定です。とても楽しみです。

  

  

  

  

  

  

  

【保健室より】新型コロナワクチン接種について

令和4年9月6日から、小児(5歳以上11歳以下)の新型コロナワクチン接種が努力義務適用となりました。

つきまして、栃木県より情報提供がありましたのでお知らせします。

 新型コロナワクチン接種(3回目)のお知らせ.pdf

相談窓口一覧.pdf

学校HP左側「保健室より」の項目にも掲載しますので、必要なときにご覧ください。

 

 

 以下、栃木県のHPもご参照ください。

https://www.pref.tochigi.lg.jp/e04/syounisessyu.html

 

遊友タイム

今日の昼休みは「遊友タイム」でした。

「遊友タイム」とは,1~6年生で編成されている縦割り班のメンバーで遊ぶ時間です。

6年生は,下級生のことを考えてみんなが楽しめる遊びを考えました。

ドッヂボール,へびおに,だるまさんがころんだなど,どの班も楽しく遊ぶことができました。

次の遊友タイムは何をして遊ぼうか・・・楽しみですね。

笑顔が溢れるとても素敵な昼休みになりました。

         

Copyright(c) 宇都宮市立西が岡小学校 All Rights Reserved.