日誌 ★最新5件を表示中 過去分はメニューよりどうぞ★

カテゴリ:今日の出来事

4月28日 5年生冒険活動教室3日目

 

3日目の朝です。2日目まで全力で活動した体の疲れもありましたが,子どもたちは,元気に朝を迎えました。

 

午前の活動は,杉板焼きです。

 

自分たちで薪に点火し,火の強さを安定させるまで薪を足し続けます。その後,火が安定したら,杉板を炭の上に置いて,杉板が黒くなるまで焼きます。

 

黒くなった板は,水に浸しながらたわしを使って茶色になるまで磨きます。

 

 

 

磨いた板を乾かした後は,絵付けをしました。文字やイラストをもとに,思い思いの作品に仕上げます。

世界に一つだけの素敵な表示プレートが完成しました!

 

 

 

3日間の冒険活動教室をとおして,子どもたちは,自然の素晴らしさに触れながら,協力する大切さを学びました。また,普段の学校生活では見られない互いの友達のよさにも気付きました。教職員と児童相互の親睦も深めることができました。

冒険活動教室で学んだことを活かし,児童相互高め合い,成長し合いながら学校生活を送れるよう,教職員一同,子どもたちと過ごしてまいります。

保護者の皆様方,これまでの準備,子どもたちへの声かけ等,支援いただきましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

縦割り班活動の様子

本日の西岡タイムは縦割り班活動を行いました。1~6年生が揃っての初めての活動で,自己紹介や班の旗づくりなどを6年生が中心になって行いました。今後は遊友タイムで遊ぶ時間もあるので,縦割り班の絆を深めていきましょう。   

  

6月17日 暑さ指数(WBGT)の測定を始めました!!

午後から久しぶりの太陽☀が顔を出しました!!

陽が当たると暑い!!

校庭での運動・遊びの目安とするため、今年はじめて暑さ指数(WBGT)計を設置しました。

国旗掲揚塔のところで測定しています。

 

ちょうど5時間目には5年生が体育をやっていました。

熱中症防止のため、①運動中はマスクを外す、②運動の合間に日陰で休憩をとる、③水分補給、を担任の指示で実践しています。

熱中症に気を付けながら、楽しく体力づくりをしていきましょう!!

  

最後の1年間,スタートです!

4月に新年度が始まるのは毎年のことですが,現6年生にとっては,小学校で過ごす最後の1年間が始まりました。

ついこの間,偉大なる先輩を見送ったばかりですが,早速入学式の準備に取り掛かりました。

学校行事の準備については,だんだん慣れてきましたね。

  

朝の1年生教室で,お世話係をしています。

かわいい新入生を前に,少し大人の顔をした真剣な面持ちの6年生がお手伝い中です。

気のせいか,お世話をしている6年生の方がうれしそうな表情をしているような・・・

  

縦割り班活動も始まりました。

班を取り仕切るのは,もちろん6年生です。下級生のみんなは,6年生のことを頼りにしています。

1年生を迎える会に備えて,大急ぎで話を進めていました。さて,本番では1年生をしっかり歓迎できたのでしょうか。

  

小学校には6年間,通学することができますが,最上級生として小学校を支えることができるのは,一生で1年間だけです。

泣いても笑っても,怒っても喜んでも,6年生のみなさんは来年の3月16日には卒業です。

1日も無駄にすることなく,学年のみんなと関わり合いながら,最後の1年間を存分に満喫してください!

  

3年生の図工(のこぎり)

冬休み明けの3年生の図工は,「のこぎり」を使った活動です。

細長い角材を、自分たちの思いのままに、「のこぎり」で切り分けていく子どもたち。一見するとスムーズに活動しているように見えます。でも・・・実は、「のこぎり」に初めて触れた!という児童が多く、ゆっくりゆっくり、恐る恐るでした。それでも、自分の力で木材を裁断したことに満面の笑顔。とても満足気でした。

なお、切った木片を組み合わせて最後は作品を製作する予定です。さてさて、どんな個性あふれる作品が出来上がるでしょうか・・・。