緊急情報(メール配信含む)
新着情報
日誌 ★最新5件を表示中 過去分はメニューよりどうぞ★

活動の様子

修学旅行の下見のご報告です。

暑い日もあれば,激しい雨が降る日もある,夏は急な天候の変化には,要注意ですね。

そんな中,晴天に恵まれたとある日に,修学旅行の下見に行ってきました。

写真には写っていませんが,どの施設でもアルコール消毒や検温チェックが準備され,

コロナウィルス感染症対策がしっかりなされていました。

  

ホテルでは,皆さんが宿泊する部屋,朝食会場等を下見してきました。

中華街のど真ん中にある,こんな素晴らしいホテルに泊まって,次の日は鎌倉へ旅行するんですね。

あ~なんて素敵な体験なのでしょう。夢のような体験が,今から本当に楽しみです。

ちなみに最後の写真は,夕食のオーダーバイキングのメニュー表です。しっかり予習をしておきましょう!

  

6年生の国語,話合い活動をしました!

暑い日が続きますが,熱中症には,くれぐれもお気をつけください。

話題は夏休みが始まる前にさかのぼりますが,6年生は国語の時間に話合い活動を行いました。

普段は「読む・書く」が中心になりがちですが,この日ばかりは「話す」が中心です。

  

意見を言うのは恥ずかしいかなと,こちらは心配していましたが,皆さん堂々とした態度で臨んでいました。

どちらのクラスも,それぞれのテーマに沿って,話し合い活動が盛り上がっていました。

意見をまとめて発表する。友達の意見を聞いて話合いを進める。さすが6年生,器用にこなしていました。立派!

  

7月26日,27日 学習会

7月26日は1,3,5年生,7月27日は2,4,6年生の学習会が行われました。

協立診療所や放課後子どもクラブのスタッフの皆さんに,ボランティアとしてお手伝いいただきました。

参加した子は,みな真剣に課題に取り組み,あっという間に50分が過ぎました。ボランティアの皆様からも,頑張る子どもたちの姿に感心する声をたくさんいただきました。

夏休みの課題に取り組むきっかけとなれば,うれしいです。

 

 

 

 

 

7月22日 避難所開設に備えての打合せ

災害時は,西が岡小が避難所となります。北市民活動センターの職員の方や宝木地区自主防災会の皆様とともに,避難所開設に備えて打合せが行われました。

体育館内にある防災備品の確認や,防災拠点となる市民センターと学校をつなぐ防災無線の発信訓練を行いました。

各家庭でも,「もしも災害にあったら…。」を話題にして,ぜひ話し合って備えておきましょう。

 

 

Copyright(c) 宇都宮市立西が岡小学校 All Rights Reserved.