新着情報
日誌 ★最新5件を表示中 過去分はメニューよりどうぞ★

活動の様子

「6年生を送る会」に向けて

今日から2月です。卒業する6年生のために,5年生が中心となって「6年生を送る会」の準備が始まっています。今日の西岡タイムは,縦割り班ごとに集まって,6年生へのプレゼントの準備をしました。それぞれの班で先頭に立って下級生をまとめているのは5年生です。メッセージカードをあて名ごとに確認したり,仕上げのアドバイスをしたり,頼もしい活動ぶりでした。

  

  

  

これまで西が岡小のために頑張ってきた6年生のために,心を込めてカードを書く下級生の姿に,これまでのあたたかな心の交流を感じました。

 

2年生活科「凧,凧あがれ!」

先日行われた「ふるさと教室」で,昔の遊びを体験した2年生。今週は,凧あげに挑戦しています。思い思いに絵を描いた凧を何とか空高くあげようと,一生懸命に校庭を走っていました。初めてあげる子もいましたが,風を受けて青空にあがる凧に夢中でした。

  

  

高くあげられた子が「凧が天まで届きそうだよ!」とうれしそうに教えてくれました。晴れ渡った冬空に,子どもたちの歓声も高くあがっていきました。

 

1月31日 感謝の会

1月31日(火)朝の活動の時間に感謝の会が催されました。

日頃お世話になっている安全,読み聞かせ,図書館のボランティア の方々をご招待し,全校生で感謝の気持ちをお伝えしました。今年も,テレビ放送での実施でしたが,全校児童の心のこもったプレゼントやメッセージをお送りしました。

 

代表者4名にお話を頂き,多くの招待者の皆さんは地域開放室で TV 放送を視聴しました。放送の最後に地域開放室もライブ中継で放送をつなぎ,交流することができました。

 

 

ボランティアの皆様方のご協力に感謝いたします。「元気いっぱい・夢いっぱい・笑顔あふれる西が岡」の子どもたちのために,今後もよろしくお願いいたします。

 

 

3年生 クラブ見学

3年生が,4年生から始まるクラブ活動の見学に行きました!

45分間で7つのクラブを回るハードスケジュールです。

メモを取りながら,真剣に見学しました。興味津々です。

見学をしてみて「もう決めた!」という子もいれば「まだ迷ってる・・・」という子もいました。

しかし何より,見学前と見学後でイメージが変わったという子が多かったのが嬉しかったです。

4年生になるのが,また楽しみになりましたね!

   

  

 

1・2年生 なかよしまつり

1・2年生の生活科の合同学習「なかよしまつり」が開かれました。1年生は,グループの友達と協力して「こどもみこし」を作り上げ,おまつりを盛り上げます。2年生は,アイディアいっぱいのお店の準備やおまつりの全体進行の練習をして,本番に向けて頑張ってきました。今日は,朝からみんな楽しみでワクワクしながら登校していました。

【はじめの会】

2年生と1年生が向かい合って,はじめの会が行われました。1年生は,声をそろえて元気に自分たちが作ったおみこしの紹介をしました。

  

 【こどもみこし】

いよいよおみこしを1年生が担ぎます。2年生の「わっしょい!わっしょい!」の掛け声に合わせて,体育館を練り歩きました。1年生が好きなケーキやキャラクターがテーマのにぎやかなおみこしです。体育館が一気におまつり気分に包まれました。

  

  

【お店屋さん】

待ちに待った2年生のお店屋さんの開店です。的あて・輪投げなどの楽しいゲームや綿あめ・ハンバーガーなどおいしい食べ物のお店がありました。どのお店も,2年生が長い間,ルールを考えたり商品を作ったりして準備をしてきたお店です。お客さんの1年生に,元気に「いらっしゃい!」とあいさつをしたり,親切にやり方を教えてあげたりする姿が見られました。1年生も笑顔いっぱいでお店をまわっていました。

  

  

  

  

自分たちの力でお店屋さんをやり遂げた2年生が,とても頼もしく感じられました。

 

 

Copyright(c) 宇都宮市立西が岡小学校 All Rights Reserved.