【ニッシー】               ようこそ 西が岡小学校のホームページへ                  【オカリン】
                   所在地:〒320-0061 栃木県宇都宮市宝木町2丁目1075番地12
                   TEL:  028-624-1081      FAX: 028-650-4633 
              E-mail :
nishioka-e@ueis.ed.jp   最終更新日 2020.10.30
                  絵文字:NEW感謝。閲覧者数10000件を超えました!絵文字:NEW                                                   
 

緊急情報(メール配信含む)

 

 

カウンタ

COUNTER139630
R2.5/31 10万HIT達成しました!

お知らせ

年間行事予定
今年度の予定は変更があることが予想されます。
令和2年度7月16日現在の予定です。
R02年間行事予定表(新保護者用).pdf
 

メール配信システム

①一斉メールの登録には,
学校への承諾書の提出が必要です。
②機種変更など行った際には・・・
 SchIT Mail3登録方法_(宇都宮).pdf

③キャリア別指定受信設定方法
 指定受信設定:au.pdf
 指定受信設定:docomo.pdf
 指定受信設定:SoftBank.pdf
 指定受信設定:Y!mobile.pdf
 

インフルエンザと言われたら!

インフルエンザ経過報告書.pdf
こちらをクリック,印刷して
報告書としてお使いください。
 

QRコード

 携帯電話からもご覧になれます。
 携帯のバーコードリーダー機能で
 読み取ってご覧ください

 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

新着情報

 

給食室より♪

献立表11月.pdf
献立表12月.pdf
12月はかぼちゃを使った冬至給食,栃木県からの無償提供の牛肉を使ったビーフシチュー,クリスマス給食があります。お誕生日給食は最終日に予定しています。お楽しみに!!
 
 

日誌 ★最新5件を表示中 過去分はメニューよりどうぞ★

活動の様子
12345
2020/11/30new

薬物乱用防止教室

| by:西が岡小学校
11月27日の第3校時,6年生を対象に,薬物乱用防止教室が開催されました。

学校薬剤師の田口先生,保健所の小川先生をお招きし,薬物の危険性について講話をいただきました。


まずは,たばこやアルコールがどうして体によくないとされているのか説明をいただき,改めて理解を深めました。
 


次に,禁止薬物の種類と危険性についてお話をいただきました。お話とDVD視聴を通して,薬物の恐ろしさを知り,絶対に使用してはいけないものなのだと,再認識することができました。
 


最後は,薬物の使用を勧められたときの断り方について,ロールプレイングを通して学びました。代表児童がしっかりとした言葉で断る様子に,拍手が起こっていました。さすが6年生です。
 


講師の先生方のお話を,他人事ではなく,現実的な問題として捉えてよく聞くことができました。

子どもたちが,今回の貴重な学びを今後に生かしてくれることを期待しています。


薬物,ダメ。ゼッタイ!

 


10:54 | 投票する | 投票数(1) | 今日の出来事
2020/11/27

令和2年度 西が岡小学校 第3回 地域協議会開催

| by:西が岡小学校管理者

 11月27日(金)第3回地域協議会が開催されました。協議の前に各教室の授業の様子を参観していただきました。授業参観後,渡部建夫地域協議会会長,校長のあいさつに続いて,協議が行われました。
【地域協議会の様子…新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,時短及び前向きのレイアウトで実施しました。】

  
 

  協議においては,各部会の活動状況及び予定の報告(学習支援部会,安全部会,宮っ子ステーション部会),人権標語選考,学校評価アンケートが行われました。

 各部会からは,今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,中止や縮小,やり方の工夫等,例年実施していた各種活動を,変更せざるを得なかった現状等が報告されました。
     

      

 運営委員の皆様に「人権標語」を選考していただきました。学校の正門・南門等に,今後看板設置をします。
【人権標語 】

 またあした!! ともだちたくさん たのしいな <1年生>

 いじめると 心がきずつく やめようね     <2年生>

 友だちに やさしくすれば いい気もち     <3年生>

 やめようよ その一言で 変わりだす      <4年生>

 結ぼうよ 人と人との 心の輪         <5年生>

 広げよう みんなでつなぐ 笑顔の輪      <6年生>

【授業参観の様子…どのクラスの児童も,真剣に,楽しく,授業に取り組んでいました。】
  
  

    
         

  運営委員の皆様からは,「児童は明るい。元気がいい。」「少人数で指導していた。分からない児童を出さない工夫がされている。」「授業をよく工夫していた。」「児童は元気よく手を挙げていた。」「換気対策がしっかり行われていた。」「児童はマスクを当然のように付けていた。学校のいたるところに消毒があり,コロナ対策がきちんと行われていることが分かった。」「先生方は,日頃から丁寧に指導しており,児童は落ち着いて学習に取り組んでいた。」等の感想を頂きました。改善点についてもお伺いしたところ,気になるところは特にないとのことでした。今後とも,児童の健全育成に向けて,教職員一同,指導に取組んで参ります。

 
【給食試食会の様子…新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,前向きで会話はせず実施しました。】

  
 今後とも,子どもたちが安心して,落ち着いた生活ができるよう,地域の皆様,保護者の皆様のご支援ご協力をお願いいたします。


15:48 | 投票する | 投票数(6)
2020/11/26

地域学校園お話給食~いわし~

| by:西が岡小学校管理者
 11月26日の給食は,「地域学校園お話給食」です。宝木中・細谷小と同じ献立です。
 献立は,「五穀ごはん 牛乳 おひたし いわしの梅じょうゆ煮 五目きんぴら 」です。
 お話のテーマは,いわしです。図書委員さんから,給食の放送の時に,いわしの出てくるお話の紹介(2冊)がありました。図書室にある本ですので,是非読んでみてください。

「いわしくん」作:すがわらたくや
 日本の海で生まれたいわしくんが,漁師につかまってお店に並び,買われて,家で焼かれて人間の子供に食べられます。でも,いわしくんは,死んではいません。子供の体の一部になったのです。いわしくんは,今でも子供と一緒に夏になると学校のプールで,元気に泳いでいます。みなさんも,いわしを食べてあげてくださいね。

「イワシ大王のゆめ」:韓国の昔話
 韓国では,昔から占いが盛んです。今でも韓国では,人生の節目に占い師のもとを訪れる人が多くいます。このお話に出てくるイワシ大王もそのひとりです。イワシ大王は,自分が見た不思議な夢を夢占いがよく当たるという評判の,ハゼの占い師に見てもらうお話です。
 このお話は,韓国の小学校の4年生の教科書に載っているそうです。
      
2年生の教室を覗いてみました。「いわしの梅じょうゆ煮」は,「骨まで柔らかくておいしい」とのことでした。いわしは皆さんの体の一部になったのですね。
13:28 | 投票する | 投票数(2)
2020/11/26

就学時健康診断(来年生が学校に!)

| by:西が岡小学校
 11月25日に就学時健康診断を実施しました。就学時健康診断では,来年度就学予定のお子さんが来校し,歯科検診や視力検査などを実施して,学校より助言や相談を行うものです。
 当日は,5年生が案内をしました。5年生にとっては,来年度自分が6年生になった時にお世話をする1年生ということです。5年生は,朝から「来年生と仲良くする」と口にし,意欲的な様子が見られました。現在の6年生は,体育館の会場作りに頑張ってくれていました。
 感染症予防対策として,来年生と5年生それぞれがこまめにアルコール消毒を行うようにしました。
 声をかけてみると「西が岡小学校に兄弟がいて,何度か来たことがある。」と教えてくれるお子さんや「学校は見たことがあるけれど,中に入ったのは初めて。」とわくわくした様子のお子さんがいました。5年生に案内されながら学校の中を探検できたかと思います。
 今回は,運動会で来年生の招待が中止となり,賞品としてあげることのできなかった「折り紙」と,西が岡小のことを好きになってもらおうと,児童会が中心となって作成した心づくしのプレゼントをお渡ししました。プレゼントは,1年生からのお手紙と折り紙メダル,ニッシーとオカリンのしおりです。喜んでくれるといいなあ。
 来年4月に,みなんさんが西が岡小学校に入学してくるのをみんなで楽しみに待っています!

  

  
                                      ※手作りプレゼントです。
09:30 | 投票する | 投票数(2)
2020/11/25

4年生 スケート教室

| by:西が岡小学校
 11月24日,三連休明けの火曜日,4年生は大荷物に厚着姿。ウキウキ登校してきました。今日は,スケート教室です!
「あんぜん・あいさつ・ありがとう」3つの「あ」を校長先生と確認し,出発です!

市スケートセンターに到着すると,靴の履き方やリンクの決まりについて説明を聞きました。
 
いよいよ氷上へ…!初心者コースの児童は,基礎基本を教わり,壁につかまりながら滑ります。

スケート経験のある児童は,スイスイ(?)と滑ります。あちこちで転ぶ児童も見られましたが,教わった通り,すぐに立ち上がりました。
 

 いつの間にか初心者の子も,壁から手を放してスイスイ…。さすが,子どもたちですね。体中筋肉痛になったり,あざだらけになった子もいましたが…。どの子も「楽しかった!」「また行きたい!」と満足して帰りました。
 今度はおうちの人と,ぜひ滑ってみてくださいね。
16:30 | 投票する | 投票数(6) | 今日の出来事
12345
Copyright(c) 宇都宮市立西が岡小学校 All Rights Reserved.