【ニッシー】               ようこそ 西が岡小学校のホームページへ                  【オカリン】
                   所在地:〒320-0061 栃木県宇都宮市宝木町2丁目1075番地12
                   TEL:  028-624-1081      FAX: 028-650-4633 
              E-mail :
nishioka-e@ueis.ed.jp   最終更新日 2021.6.12
                  絵文字:NEW感謝。閲覧者数200000件を超えました!絵文字:NEW                                                   
 

緊急情報(メール配信含む)

 

 

カウンタ

COUNTER239714
R3.1/16 15万HIT達成しました!

お知らせ

年間行事予定
今年度も予定の変更があることが予想されます。
令和3年度4月19日現在の予定です。
年間行事予定 令和3年度.pdf
 

保健室より

★インフルエンザに罹った場合
インフルエンザ経過報告書(令和2年3月版).pdf
こちらをクリック,印刷して
報告書としてお使いください。

★各種感染症に罹った場合
令和3年4月13日より
以下の用紙を印刷しお使いください。
意見書(両面).pdf
登園・登校届(両面).pdf
 

メール配信システム

①一斉メールの登録には,
学校への承諾書の提出が必要です。
②機種変更など行った際には・・・
 SchIT Mail3登録方法_(宇都宮).pdf

③キャリア別指定受信設定方法
 指定受信設定:au.pdf
 指定受信設定:docomo.pdf
 指定受信設定:SoftBank.pdf
 指定受信設定:Y!mobile.pdf
 

QRコード

 携帯電話からもご覧になれます。
 携帯のバーコードリーダー機能で
 読み取ってご覧ください

 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

新着情報

 
10月19日の給食日誌10/19 15:17
10月15日 クリーン活動日誌10/19 11:06
10月18日の給食日誌10/19 08:57
4年生 遠足の様子日誌10/18 17:37
10月15日の給食日誌10/15 15:16

給食室より♪

献立表7月.pdf
献立表8・9月.pdf

お誕生日給食は8/30(月)  シュガートーストとガーリックトーストのセレクト給食は8/31(火)です。
重陽の節句は9/9(木)
十五夜メニューは9/21(火)です。ご家庭でも話題にしてみてくださいね。お楽しみに☆
 

日誌 ★最新5件を表示中 過去分はメニューよりどうぞ★

活動の様子
12345
2021/10/19new

10月15日 クリーン活動

| by:西が岡小学校管理者
秋休み明けの15日 朝の活動として全校生でクリーン活動を行いました。
運動会に向け、校庭の草むしりを行いました。
花壇の草むしりも行い、次の花を植える準備もしました。
西が岡小を大切にする心が育まれました。

11:06
2021/10/18new

4年生 遠足の様子

| by:西が岡小学校
 10月18日月曜日,4年生は日光へ遠足に行きました。
前日まで雨が降っていたので心配されていた天気も,4年生みんなの普段の行いがよく,当日の天気はなんと晴天!!遠足日和でした。遠足の日の4年生の行動の速さはいつも以上で,パッと外に集まり校長先生に「行ってきます!」のご挨拶を元気よくして出発しました。

 日光東照宮に到着すると,たくさんの修学旅行生や観光客の方がいました。まずはクラスみんなで鳴龍を静かに見学し,その後班別活動を行いました。地図を片手に場所を確認したり,時々立ち止まって看板の説明を読んだり,じっくり時間をかけて日光東照宮を見学しました。

 日光東照宮の見学を終えた後は,レストセンター福助さんにお世話になりました。
お店に入る前に手指の消毒をしてくださったり,温かいお茶を用意してくださったり,とても温かく迎えてくださいました。レストセンター福助さんでは,感染症対策のため,全員前向きで静かに用意してきたお弁当を食べました。短時間でも食べやすいようにお家の人が用意してくださったおにぎりやサンドイッチを食べる子どもたちは,とっても嬉しそうでした。

 おなかが満たされた後は,そのままお買い物をしました。初めてのお買い物に大興奮でした。上手にお買い物,できたかな?

 お腹も心も満たされた後は,日光だいや川公園へ向かいました。だいや川公園では,ボールを使って遊んだり,丘からコロコロ転んだり,カニ探しをしたり...体をいっぱい動かしました。

 4年生のとってもよい思い出ができました。
17:37
2021/10/12

2年生 遠足のようす

| by:西が岡小学校
10月7日(木)に,本校の2年生が1番乗りで,遠足に行きました!
場所は・・・「なかがわ水遊園」
新型コロナウイルス感染拡大の影響で,9月末まで臨時休館していましたが,
緊急事態宣言が明けて,無事に行ってくることができました。

前日から教室は大盛り上がり!
「楽しみすぎて,眠れないかもしれないです。」
「楽しみすぎて,遠足の夢を見ました。」とにかくこの日を楽しみにしていました。
校長先生をはじめ,たくさんの先生に見送られ,全員で元気に出発しました。
 

まずは「おもしろ魚館」の見学をしました。
たくさんの魚や生き物がいましたが・・・水槽のトンネルが人気でしたね。
トンネルでは,飼育員さんが水槽の掃除をしている姿も見ることができました。
                               
  

  

魚館の見学後は,班ごとに昼食を食べ,芝生広場で遊びました。
持ってきた遊び道具で遊んだり,どんぐりや落ち葉を拾って秋を楽しんだり・・・
遊具がなくても,工夫して楽しむことができました。
   
  

昼食後は,「ピラルクーとカピバラ」についての〇☓クイズを行いました。
午前中の魚館の見学をよくしてると,たくさん正解できたようです。
クイズは解説付きで,ピラルクーとカピバラについて詳しく知ることができました。
  

遠足中は,感染症対策をしっかり行いました。
班の中に消毒係を設け,昼食前に班のみんなの手指の消毒をしたり,
入館時は消毒をするよう声をかけたりすることができました。
本来ならば,向かい合って楽しく食べたいはずの昼食も,同じ方向を向いて静かに食べました。

   
 
制限されることもありましたが,しっかりと約束を守り,楽しむことができた遠足でした!







12:51
2021/10/08

応援団,始動しました。

| by:西が岡小学校

 運動会に向けて,まずは応援団が動き始めました。
 昨今の社会情勢により,全校児童で声を出して応援をすることが難しい。
 そこで「ペットボトルマラカス」の登場です。

 

 早速,全校児童に向けて「応援グッズ用意のお願い」の手紙を作成しました。
 印刷されたプリントを持って,大急ぎで6年生の応援団員が,各クラスの担任の先生までお願いに伺いました。
 秋休みにギリギリ間に合いましたので,西が岡小学校の皆さん,お休み中にマラカスのご用意をお願いします。
 運動会には,みんなで「シャカシャカ,シャカシャカ」応援しましょうね!!

 



昨今の情勢のため,声をあげて応援が難しい。
17:44
2021/10/04

ICTを活用した発表の様子(3年生)

| by:西が岡小学校管理者
3年生は,学区内の特徴を改めて見直し,自分たちが住む町のよさを再発見し,周囲にそのよさを広げようとする学習を行いました。
5月には,校外学習で班別に学区内の目的地を実際に見学させていただきました。
6月には,グループで集めた情報をまとめたり,インターネットでさらに深く調べたりしました。
7月に入り,いよいよ一人一台端末を使っての発表資料作りが始まりました。
発表には,Googleのスライドアプリ(プレゼンテーション)を使用します。これまでの学習から,ローマ字でのタイピングの力が育ってきているので,写真だけでなく文字も入力したスライドを作成できました。
スライドアプリは,共同編集が同時に行えるため,グループでスライドを分担していました。パソコンがあるので,話合いは最小限に抑えられていました。
  
いよいよ1学期最後は,2年生に向けての発表会です。
緊急事態宣言中ということもあり,今回はオンラインであるGooglemeetを活用してみました。
画面越しではありますが,発表する3年生は,自分たちの発表で2年生がどんな反応をするかドキドキしていました。でも2年生は,画面の向こうから聞こえてくる話や画面上で表示される内容に,どんどん引き込まれていました。どうやらスライド画面と発表者,聞き手が双方向でつながることで,よりわかりやすく視点が定まった発表ができたようです。
    

       
今回の学習と発表によって,一人一台端末と大容量ネットワークの可能性がさらに見えてきたように感じます。
子供たちもこれまで以上に,達成感や充実感が得られた学習となりました。
11:06
12345
Copyright(c) 宇都宮市立西が岡小学校 All Rights Reserved.