日誌 ★最新5件を表示中 過去分はメニューよりどうぞ★

活動の様子

6月11日 プール開き!

お天気に恵まれ、今年もプール学習がスタートしました!!

塗り替えたばかりのプールは輝くばかりキラキラ

水も子供たちの笑顔も、キラキラとはじけていました!!

    

一番乗りしたラッキーな学年はどこだったのでしょう?

とても気持ちよさそうでした喜ぶ・デレ晴れ

 

 

また、プール開きをするにあたり、児童の安全確保のために心肺蘇生法研修を行いました。

宝木分署の救急隊員の皆様を講師とし、心肺蘇生法からAED使用まで全職員が体験しました。

119番通報の訓練や、スマホで画像を送りながら消防署の方に対応のアドバイスをいただくことのできる

「LIVE119」の体験もしました。

児童の安全を守りつつ、楽しく水泳学習に臨みたいと思います。

     

 

 

6月7日(金)図書館教育についての紹介

本校では図書館教育を大切にし、読書を通して豊かな学びと体験を得られるよう取り組んでいます。国語の時間に、子どもたちが図書室に訪れ、様々な本に触れることができます。図書館司書による読み聞かせも行われ、子どもたちは楽しい物語に耳を傾けています。

読書を通して、想像力や表現力が育まれ、新たな知識や価値観を身につける機会となっています。また、図書館司書からお勧めの本についての紹介や指導を受けることで、さらに読書の楽しさや意義を理解し、広い視野を持つことができます。

図書館教育を通して、子どもたちは豊かな読書体験を通して成長し、自己表現や思考力を向上させる機会を得ています。保護者の皆様にも、ぜひ図書館教育へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

6月7日の授業での様子を紹介します。

  

  

 

6年生修学旅行(5月30・31日)

先日、6年生が1泊2日の修学旅行に出かけました。台風1号の影響も最小限にとどまり,6年生51名全員元気に行ってまいりました。

1日目は鎌倉へと向かい、自由行動の後、八景島シーパラダイス内に位置するホテルシーパラダイスインで宿泊しました。翌日は八景島シーパラダイスでの自由行動が予定されており、子どもたちは楽しい時間を過ごしました。

鎌倉では歴史ある街並みを散策し、地元の文化や風景を体験しました。

八景島シーパラダイスでは、水族館やアトラクションを満喫し、海の生物たちと触れ合う貴重な体験をしました。

子どもたちは笑顔で楽しい時間を過ごし、新たな発見や学びを得ることができました。

修学旅行を通して、子どもたちは貴重な経験を積み、団結力や協力の大切さを学びました。保護者の皆様のご理解とご協力に心より感謝申し上げます。 今後も、子どもたちの成長と学びを支える機会を大切にし、安全かつ有意義な学びの場を提供してまいります。引き続き、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。 

修学旅行の様子をお伝えします。

  

  

  

5月の児童会活動について

 5月は児童会活動が多く行われました。縦割り班活動は本校の特色の1つです。

①あいさつ運動
 本校のあいさつ運動は年に3回あり,委員会ごとに,5・6年生が先頭に立って行います。

小中合同でも実施し,宝木中学校の生徒と一緒にあいさつ運動を盛り上げました。

いつもより多くあいさつが飛び交う朝はとても気持ちがいいです!

②遊友タイム
 本校では,月に1回程度,昼休みに縦割り班のメンバーで遊ぶ時間があります。

異学年で遊ぶことに最初はドキドキしながらも,なかよく遊ぶことができました。

毎年のことですが,1番人気はやはりドッジボールのようです!

 ③花はなタイム
 本校の広い校庭には,縦割り班ごとに花壇が設置されています。

今回の花はなタイムでは,1・3・6年生が花壇を整備し,2・4・5年生が新しい花を植えました。

協力して活動し,花壇がより一層華やかになりました!

 

 6月は遊友タイムや企画委員会主催のサマーフェスティバルがあります。

今月も子どもたちの楽しそうな様子が目に浮かびます!