日誌 ★最新5件を表示中 過去分はメニューよりどうぞ★

2021年7月の記事一覧

 「宇都宮市GIGAスクール特設サイト」の更新について

 全学年保護者 様

 

大変お世話になっております。

さて,児童生徒1人1台端末を家庭において利用できるよう,夏季休業中の端末持ち帰りを進めていただいておりますが,本市GIGAスクール構想特設サイト内に夏季休業中の持ち帰り運用について,情報を集約して掲載いたしました。

ぜひ,下記のURLよりご覧ください。(※ スマートフォンでアクセスする場合は,左上のメニューアイコンから様々なコンテンツがご覧になれます。)

 

 

 「宇都宮市GIGAスクール特設サイト」

URL http://www.ueis.ed.jp/joho/u_gigaschool/index.html 

 

【主な掲載内容】

  学校や家庭における個人用パソコンの利用について

  ・Q&A

(夏季休業中の個人用パソコンのトラブルに関する問い合わせ先について など)

 

プール学習の様子(2年生,5年生)

7月19日(月)プール学習の様子 

晴天の中,2年生,5年生の体育科のプール学習が行われました。気温が上昇しましたので,バルブを開け,水温調整をしました。

<2年生のプール学習の様子>

  

PTAの皆様に整備していただいた拡声器(マイク)とても助かっています。 ~ありがとうございます~
  

~太陽の光線を浴びて,水面が,キラキラ,輝いていました~
  

2年の児童からは,「プールきもちいい~」「たのしい~!」「5メートルおよげた~」「もっと泳ぎが上手になりたい」「息つぎができた「水にもぐれた~」「もっとやりたい」などの声がありました。

<5年生のプール学習の様子>
  

高学年なので,一人一人の泳力を向上させるため,個人の体力の状況を踏まえ,グループに分かれ,次々と泳ぎました。

  

水しぶきが,次々とあがっていました。  元気よく,泳ぐことができました。
5年の児童からは,「去年より泳げるようになった。」「気持ちいい~」「たくさん泳いで,疲れた
」「クロールで25メートル泳ぐことが出来るようになった」「がんばった」「「平泳ぎで10メートル泳げた。次はプールの半分泳ぎたい「来年は50メートルに挑戦してみたい~」などの声がありました。

  

プールの学習においても,児童一人一人が,「水泳の学習で,何ができるようになるか」を明確にしながら,「何を学ぶか」「どのように学ぶか」に留意した授業改善に取り組んでいました。   
 
クロール 平泳ぎ 背泳ぎ … 手の動かし方 足の動かし方 息つぎの方法 … ビート板 …

 5メートル  10メートル  20メートル  25メートル  50メートル …

これからも,児童の興味や関心に基づき,一人一人の個性に応じた多様で質の高い学びを引き出すよう取り組んでまいります。

最後に…,安全にプール学習が出来たこと,プールにお世話になったこと等のお礼を,プールサイドに立ち,全員で行いました。 
 ~ありがとうございました。~  来年のプール学習を楽しみにしています。

 

第2回学校探検

 先日16日(金)に1年生で学校探検を行いました。今回のテーマは「人」です。前回の探検では,学校にどんな部屋があるのかやどんな先生がいるのかを調べました。子どもたちは「あの先生の名前はなんだろう。」「先生のお仕事はなんだろう。」「お外で草を刈ってくれている人は,他にどんな仕事をしているのかな。」などいろいろな疑問をもちました。そのため,今回は先生への質問を考えて,どんな部屋にどの先生がいて,何をしているのかを調べる探検に出かけました。
 子どもたちのよく知る保健室の木下先生には,「どうやってけがを治していますか。」と聞いて,薬品やベッドを見せてもらいました。また,校長先生には,「どんなお仕事をしていますか。」と質問する児童が多く,学校の安全を守るために校舎の見回りをしていることを教えてもらいました。自分の気になることをいろんな先生にどんどん質問していました。
 探検の後半では,タブレットを活用して,「自分が見つけて驚いたもの」「友達に紹介したいもの」を写真でとってきました。お互いに撮ってきた写真を見て,「ここって,職員室の前だよね。」「これはどこにあるものの写真?」「何に使うものだろう。」と興味津々な様子でした。
 学校探検を通して,学校にある「物」を知ったり,身の回りにいる「人」がどんな「こと」をしているのか意欲的に学ぶことができました。

    
    
  

7月15日(木)GIGA 学校支援ボランティア【見守り及び校内巡回等】の様子

学校支援ボランティア【見守り及び校内巡回等】の様子  GIGAスクール構想の実現に向けて

  

7月15日(木),宇都宮市教育委員会より指導主事を招聘し,現職教育の一環として,校内研修を実施しました。

  

校内研修として,教職員の資質・能力の向上のため実施しました。


             
~教職員の資質・能力を向上させ,児童の指導に生かしていきます。~

  
校内研修をよりよきものとするため,学校支援ボランティア【見守り及び校内巡回等】の13名の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。
  
皆様のお陰で,校内研修が充実したものとなりました。今後は,研修の成果を生かし,授業等で,全校児童に還元していきたいと思います。 ~学びがとても多い研修になりました。~ ~GIGAスクール構想の実現~ ~ICTの活用~ ~主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善~

  
~指導方法や指導体制の工夫改善~ ~個に応じた指導の充実~ ~クラス全員で学び,考え合う場面~ ~個人でしっかり考え,その考えをしっかりとまとめる場面~ ~少人数のグループで練り合う場面~ ~児童が,自らの理解の状況を振り返ることができるような発問の工夫~ ~自らの考えを記述したり,話し合ったりする場面~ ~他者との協議を通じて,自分の考えを相対化する場面~
  

学校支援ボランティア【見守り及び校内巡回等】にご協力いただいた内容

1 内 容  要請訪問時の児童の見守り及び校内巡回等

  

2 日 時  要請訪問 令和3年7月15日(木) 10:40~12:20 

 

       巡回説明 10:25~10:30 会議室(見守り及び校内巡回等の説明)  


校時  10:40~11:25 要請訪問実施場所:体育館     ~体育科~

校時  11:35~12:20 要請訪問実施場所:4年2組教室 ~外国語活動~

  

◇ボランティアの皆様にお願いした「見守り」の例

  ・児童の様子の見守り。 ・トイレへの対応。・体調不良の児童に声をかける。 

  ・机から出歩いている児童を,自分の座席に着席するよう声をかける。

  

・ボランティアの皆様には,名札,ビブスを着用した巡回をお願いしました。 

                    

 今後とも,西が岡小学校地域協議会及び学校教育の活動に対しまして,


 ご理解とご協力をいただければ幸いです。


 これからも,西が岡小学校教職員一同,常に自己の資質向上に努めるとともに,コンプライアンス及びアカウンタビリティを意識し,児童,保護者,地域から信頼される教職員集団を目指してまいります。(教職員の資質の向上)
 どうぞ,よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

7月16日(金)体育科(6年プール学習)の様子

7月16日(金)晴天の中,6年生のプールでの学習(体育科)が行われました…
  
6年生は,クロール,平泳ぎ,バタフライ…と,児童一人一人は,自分の記録の更新に向けて,全力で取り組んでいました。  手の動かし方… 足の動かし方…  息つぎの方法… … 
   
準備運動をしっかり行い,水慣れも十分に行った上で,児童の安全・安心を第一,児童によっては,25メートル,50メートル,75メートルと,次々に自分の記録を更新していました。    ~プールでの学び,大切にしていきます~   子供達の可能性を引き出す
  
いよいよ,来週は,着衣水泳を行います… プールでの学習を,これからも生かしていきます。
              リアルな体験          ~水難事故防止~