日誌 ★最新5件を表示中 過去分はメニューよりどうぞ★

活動の様子

6月11日 プール開き!

お天気に恵まれ、今年もプール学習がスタートしました!!

塗り替えたばかりのプールは輝くばかりキラキラ

水も子供たちの笑顔も、キラキラとはじけていました!!

    

一番乗りしたラッキーな学年はどこだったのでしょう?

とても気持ちよさそうでした喜ぶ・デレ晴れ

 

 

また、プール開きをするにあたり、児童の安全確保のために心肺蘇生法研修を行いました。

宝木分署の救急隊員の皆様を講師とし、心肺蘇生法からAED使用まで全職員が体験しました。

119番通報の訓練や、スマホで画像を送りながら消防署の方に対応のアドバイスをいただくことのできる

「LIVE119」の体験もしました。

児童の安全を守りつつ、楽しく水泳学習に臨みたいと思います。

     

 

 

6月7日(金)図書館教育についての紹介

本校では図書館教育を大切にし、読書を通して豊かな学びと体験を得られるよう取り組んでいます。国語の時間に、子どもたちが図書室に訪れ、様々な本に触れることができます。図書館司書による読み聞かせも行われ、子どもたちは楽しい物語に耳を傾けています。

読書を通して、想像力や表現力が育まれ、新たな知識や価値観を身につける機会となっています。また、図書館司書からお勧めの本についての紹介や指導を受けることで、さらに読書の楽しさや意義を理解し、広い視野を持つことができます。

図書館教育を通して、子どもたちは豊かな読書体験を通して成長し、自己表現や思考力を向上させる機会を得ています。保護者の皆様にも、ぜひ図書館教育へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

6月7日の授業での様子を紹介します。

  

  

 

6年生修学旅行(5月30・31日)

先日、6年生が1泊2日の修学旅行に出かけました。台風1号の影響も最小限にとどまり,6年生51名全員元気に行ってまいりました。

1日目は鎌倉へと向かい、自由行動の後、八景島シーパラダイス内に位置するホテルシーパラダイスインで宿泊しました。翌日は八景島シーパラダイスでの自由行動が予定されており、子どもたちは楽しい時間を過ごしました。

鎌倉では歴史ある街並みを散策し、地元の文化や風景を体験しました。

八景島シーパラダイスでは、水族館やアトラクションを満喫し、海の生物たちと触れ合う貴重な体験をしました。

子どもたちは笑顔で楽しい時間を過ごし、新たな発見や学びを得ることができました。

修学旅行を通して、子どもたちは貴重な経験を積み、団結力や協力の大切さを学びました。保護者の皆様のご理解とご協力に心より感謝申し上げます。 今後も、子どもたちの成長と学びを支える機会を大切にし、安全かつ有意義な学びの場を提供してまいります。引き続き、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。 

修学旅行の様子をお伝えします。

  

  

  

5月の児童会活動について

 5月は児童会活動が多く行われました。縦割り班活動は本校の特色の1つです。

①あいさつ運動
 本校のあいさつ運動は年に3回あり,委員会ごとに,5・6年生が先頭に立って行います。

小中合同でも実施し,宝木中学校の生徒と一緒にあいさつ運動を盛り上げました。

いつもより多くあいさつが飛び交う朝はとても気持ちがいいです!

②遊友タイム
 本校では,月に1回程度,昼休みに縦割り班のメンバーで遊ぶ時間があります。

異学年で遊ぶことに最初はドキドキしながらも,なかよく遊ぶことができました。

毎年のことですが,1番人気はやはりドッジボールのようです!

 ③花はなタイム
 本校の広い校庭には,縦割り班ごとに花壇が設置されています。

今回の花はなタイムでは,1・3・6年生が花壇を整備し,2・4・5年生が新しい花を植えました。

協力して活動し,花壇がより一層華やかになりました!

 

 6月は遊友タイムや企画委員会主催のサマーフェスティバルがあります。

今月も子どもたちの楽しそうな様子が目に浮かびます!

【4年生】全国歯みがき大会に参加しました!

6月6日(木)2校時4-2、3校時4-1

全国小学生歯みがき大会に参加しました!!

  

大会動画を見ながら、養護教諭と一緒に勉強をしました。

むし歯を防ぐための歯みがき は基本ですが、

4年生はレベルアップして 歯肉炎を防ぐための歯みがき&デンタルフロス という内容でした。

 

3年生で実施した歯みがき教室の内容を覚えていて「歯垢だ!」「プラークだ!」など発言する子もいて、嬉しく思いました。

歯ブラシの使い方、デンタルフロスの使い方の実習もあり、手鏡を見ながら真剣に取り組んでいました。

教室内がしーーーーんと静まりかえり、黙々と歯みがきに取り組む姿。立派でした星

   

          

全国小学生歯みがき大会の詳細は、大会HPで見ることができます。

大会HP https://www.lion-dent-health.or.jp/ldhevent/81kai/index.htm

 

どの学年でも参考になる「歯ブラシとデンタルフロスの使い方の実習動画」や、保護者様向けの動画などもありますので、ぜひご覧ください。

 

6月4日(火)各種たより 更新情報(給食献立表・給食だより)

給食献立表・給食だより 更新しました。

トップページ上部「各種お便り」からご覧になれます。

また,次のリンク先をクリックいただいてもご覧になれます。

 

給食献立表

http://www.ueis.ed.jp/school/nishigaoka/cabinets/cabinet_files/index/59/8685e8c0920ad2e0525550ce90985fd2?frame_id=69

給食だより

http://www.ueis.ed.jp/school/nishigaoka/cabinets/cabinet_files/index/59/01388e33cedb6d1602ce5fb93d69031d?frame_id=69

第1回縦割り班活動

 西が岡小学校では,1年生から6年生で編成された「縦割り班」で様々な活動を行います。

第1回の活動では,メンバーの確認や旗作りを行いました。

6年生は班をまとめる大切な役割もありますね。よろしくお願いします!

1日でも早く班のメンバーの顔と名前を覚えて,1年間楽しく活動しましょう!

5月の活動は,縦割り班の花壇に花を植える「花はなタイム」と,縦割り班で遊ぶ「遊友タイム」です。

 

 

 

 

 

 

 

1年生を迎える会

 児童会で「1年生を迎える会」を行いました。

2~4年生は入学式にミートで参加だったので,直接1年生に会うのは初めて!という人もいましたね。

みんなで西が岡小学校のことがわかるクイズに答えたり,校歌を元気よく歌ったりし,楽しい時間を過ごしました。

1年生の元気のよい「仲間入りのあいさつ」には,思わず拍手が起こりました!

企画委員会の子どもたちにとっても,今年度最初の一大イベントになりましたね。成功おめでとう!

1年生のみなさん,企画委員会のみなさん,これから1年間よろしくお願いします!

             

 

 

  

  

  

 

 

令和6年度入学式

校庭では満開の桜が1年生を迎えています。

10日,51名の1年生が西が岡小学校に入学しました。

1年生は大きな声で担任の先生の呼名に返事をし,とても立派な態度で式に参加しました。

5・6年生は会場で,2・3・4年生はオンラインで式に参加しました。

新入生を迎え,西が岡小学校307名全員でのスタートを切りました。

明日からの小学校生活,とても楽しみですね。

入学おめでとうございます。

  

   

令和6年度始業式

いよいよ令和6年度が始まりました。

朝はあいにくの雨でしたが,昇降口に入ってくる子どもたちの表情は明るく,

新学期の期待に胸をふくらませている様子が伝わってきます。

 

始業式では,4年生と6年生の児童が昨年度を振り返り,今年頑張りたいことを堂々と発表しました。

新しい教室,新しい先生,新しい友達。これからがとっても楽しみですね。

今年も「元気いっぱい 夢いっぱい 笑顔あふれる西が岡小」をどうぞよろしくお願いいたします!

 

みんなで協力して頑張った!~花はなタイム・クリーン活動~

 西岡タイムの時間に,全校生で学校をきれいにする活動を行いました。今年度は,縦割り班ごとに全学年の児童が協力をして,花の苗を植えました。6年生がリーダーになって,学年ごとにできる仕事を割り振ったり,低学年の児童に寄り添って一緒に花に水をやったりしました。今年度の花はなタイムも,全学年で協力をしながら,花壇がきれいになるように心を込めて花壇整備を行うことができました。

3月4日(月)各種たより 更新情報

学年だより 図書館だより

更新しました。

トップページ上部「各種お便り」からご覧になれます。

次のリンク先をクリックいただいてもご覧になれます。

学年だより

http://www.ueis.ed.jp/school/nishigaoka/cabinets/cabinet_files/index/59/dc84afa3928194d6c7867e4cb2e4d7e9?frame_id=69

図書館だより

http://www.ueis.ed.jp/school/nishigaoka/cabinets/cabinet_files/index/59/ba438fbfde47a4981a94c3d08649444e?frame_id=69

 

3月1日(金)「令和5年度宇都宮市学習内容定着度調査」の報告

  学校・地域から「信頼される学校」であるためには,学校の状況や児童の実態を保護者や地域の方々に十分ご理解いただく必要があり,その上で,家庭や地域と一体となって児童を育てることが大切であると考えています。

 学校・家庭・地域が一体となって児童生徒を育てる,地域とともにある学校づくりの推進が大切であるとの考えから,令和5年度「宇都宮市学習内容定着度調査」における本市立小中学校の児童生徒の学力や学習・生活状況の概要について公表します。

 また,調査結果は,学習指導の工夫・改善に役立てることが大切ですので,調査結果の分析,指導の改善差などを併せて掲載します。

 トップページ左の「学習に関する各種調査結果」→「令和5年度」からご覧になれます。

 また,次のリンク先をクリックいただいてもご覧になれます。

 ↓

http://www.ueis.ed.jp/school/nishigaoka/cabinets/cabinet_files/index/53/cbfae57e2dd4d41ea555a61b35fb8579?frame_id=33

 

にじいろの会のみなさん ありがとうございます!

西が岡小学校の図書館は オープンスペースがあるとても広い図書館です。

2月からお雛様を飾っています。

飾り付けをしてくださったのは,学校図書館ボランティア「にじいろの会」の皆さんです。

そして今日は宮西達也さんの絵本をモチーフにした

迫力ある壁面掲示を飾ってくださいました。

細部にまで色や形にこだわった仕上げで立体的な出来上がりです。

 

ますます図書館を訪れるのが楽しみになりそうです。

いつも西が岡小学校のためにありがとうございます。

これからもどうぞよろしくおねがいいたします。

今日の給食の時間に・・

今日の給食はひな祭り献立でした。

五目ちらしずし 牛乳 とうふハンバーグ 和風きのこソース すまし汁 桜もち と豪華なメニューです。

色どりの良いちらしずしに 梅の形のハンバーグ,すまし汁にも梅型のかまぼこが入っていました。

春を感じる献立です。道明寺桜もちもとてもおいしかったです!

 

昨日から,給食の時間の放送番組「ラジオ西が岡」の中で

6年生の放送委員会のメンバーが,趣向を凝らした放送をしています。

先生方への質問の答えからヒントクイズを作り,どの先生が答えたものかを当てるものです。

先生の意外な一面を知ることができる楽しい時間です。

今日は小太鼓などの楽器も持ち込んで,みんなで放送を盛り上げていました。

いよいよ3月。卒業間近ですが,素敵な6年生が活躍してくれているのが嬉しいです。

次の放送も楽しみにしています!

 

 

「6年生を送る会」

 「6年生を送る会」を2月最終日の2月29日(木)に行いました。

  

6年生が入場し,いよいよ会の始まりです。

1年生が作った輪飾りを使って,5年生のデザイン係が飾りつけを考え,体育館に飾りをつけました!

  

司会進行,はじめの言葉,終わりの言葉,在校生代表感謝の言葉は,企画委員会の5年生が担当しました。

  

3年生が6年生を迎えにいき,縦割り班に合流!次はいよいよゲームを楽しむ時間です。

  

ゲームは2つ!「思い出クイズ」と「ヒントゲーム」です。5年生のゲーム係が考えました。

  

ゲームの後は,プレゼント贈呈です。

まずは在校生から,一人一言ずつ感謝の気持ちをこめたカードをプレゼントしました。

カードの表紙と裏表紙を作った2年生から渡します。6年生はすぐに中のメッセージを読んでいました!

  

次は卒業生から手作りの雑巾のプレゼントです。掃除の時間に大切に使わせてもらいましょう!

  

最後に6年生が卒業式でつけるコサージュと,1年生から5年生全員で「ありがとう」の歌をプレゼントしました。

放送室から,放送係の5年生が音楽を流しました。曲をかけるタイミングバッチリです!

  

6年生から卒業生代表お礼の言葉をもらい,退場です。

3年生が作った花のアーチを4年生が持ち,花道を作りました。6年生みんな笑顔ですね!

  

卒業をお祝いする6年生の廊下の掲示物は,4年生が作りました。

このように,5年生はもちろん,1年生から5年生の全員で準備をしてきました。

今日は,感謝の気持ちが伝わる心のこもったすてきな会になったと思います!

そして5年生,6年生からしっかりバトンを受け取りましたね。大成功おめでとう!

 

 

 

 

 

西が岡エイサーチーム

23日金曜日,みぞれが降る中でしたが,

オリオンスクエアで,飲食店や雑貨店のブースやステージ発表などの

「オリスクひなまつり」が開催されました。

 

ステージではダンスや楽器演奏などが行われました。

西が岡小1年生から6年生で構成された「西が岡小学校エイサーチーム」も

沖縄太鼓を手にエイサーを披露しました。

素敵な衣装に身を包み,みんなの心が一つになった素晴らしいパフォーマンスでした。

6年生はここでの発表が最後とのことです。

自分を表現すること,みんなと活動すること,きっとたくさんの思い出ができたでしょうね。

エイサーチームは,地域コーディネーターの方にご指導をいただいております。

引き続き西が岡小学校の子供たちをよろしくお願いいたします。

 

 

【5年生】「6年生を送る会」の準備②

 5年生は「6年生を送る会」に向けてラストスパート!

月曜日にはリハーサルを,水曜日には前日準備を行いました。

準備は整いましたね!あとは6年生に楽しんでもらうのみ!いよいよです・・・。

 

 

 

 

 

 

 

スケート教室に行ってきました(4年生)

 2月26日(月),4年生全員で宇都宮スケートセンターに行ってきました。

 みんなこの日を心待ちにしており,バスの中から大はしゃぎ。楽しそうな声が響いていました。

 

 スケートセンターに着いて最初の難関は,スケート靴を履くこと。バックルを閉めたり,ひもをきつく結んだりすることが,思うようにいかない様子でした。センターの方や教職員に手伝ってもらって準備が整い,氷の上へ!! キーンと冷えた空気と,真っ白なスケートリンクに子どもたちは大喜び!! 楽しいスケート教室が始まりました。

 スケートリンクを2分割し,初心者コースとそうでないコースに分かれて活動しました。初心者コースでは,壁を伝いながら歩く練習からスタートしました。10分くらい経つと,リンクの中央へ。転び方や起き方などを教わり,氷に慣れ,ぐんぐん上達してきました。後半戦は,コースを解除し,みんなで広いリンクを滑りました。カメラを向けるとポーズする余裕も出てきて,楽しく滑ることができました。あっという間のスケート教室でしたが,楽しい思い出ができました。

 

【5年生】「6年生を送る会」の準備

 2月29日(木)に迫る「6年生を送る会」に向けて,準備を進めています。

5年生は,実行委員会を中心に1人1役,全員に役割があります。

『「6年生を送る会」を成功させること』6年生になるための大きなステップですね!

他の学年にも準備をお願いし,廊下の掲示物や花のアーチ作成など,着々と準備が進んでいるようです。

5年生はいよいよリハーサルを控えています・・・

6年生へ感謝の気持ちが伝わる素敵な会になるといいですね!

 

 

 

 

遊友タイム

 今年度最後の遊友タイムを2月21日(水)に行いました。

生憎の雨でしたが,何でもバスケットやハンカチ落としなど,室内遊びを楽しみました。

1年間,縦割り班でたくさん遊び,楽しい思い出がたくさんできましたね!

 

 

 

 

遊友タイム

 先週の「遊友タイム」では,寒さに負けず,縦割り班ごとに楽しく外遊びを行いました。

今年度の遊友タイムは次が最終回です・・・!

 

 

 

 

感謝の会

 1月末に「感謝の会」を行いました。

今年は4年ぶりに,体育館で全校児童が集まって実施し,

当日は15名のボランティアのみなさんがご参加くださいました。

企画委員会と各委員会の委員長から構成される代表委員会の児童が大活躍です!

日頃お世話になっている安全ボランティア,読み語りボランティア,図書館ボランティアのみなさんに

感謝の気持ちを直接お伝えすることができて,とても嬉しかったです。

学校を支えてくださるみなさんのおかげで,西が岡小学校の子どもたちは安全で楽しい学校生活を送ることができています。

今後とも,西が岡小学校の子どもたちをよろしくお願いいたします。

 

 

  

 

 

  

【保健室より】1/24 学校保健・学校給食委員会が開かれました

本校の子供たちの、体力・保健・給食について話し合い、改善を図る会が行われました。

参加者は、保護者代表、学校医、教職員です。

今回は本校初のYouTubeライブ配信を行い、配信を通してひろく自由参観できるようにしました。

 

内容を簡単にまとめた新聞を載せます。

また、2月7日(水)授業参観日に、会の詳しい内容について校内掲示しますのでぜひご覧ください。

 

 

【6年生】音楽朝会の発表

1月16日(火)の音楽朝会,6年生が演奏しました。

曲目は「カントリーロード(合奏)」と「すてきな友達(二部合唱)」

これまでの練習の成果を発揮し,重厚なハーモニーを響かせました。

下級生は,そんな6年生の響きのある演奏に,真剣に聞き入っていました。

音楽朝会では今後,卒業式に向けて「旅立ちの日に」を全校児童で練習します。

今回まで,4年生→5年生→2年生→3年生→1年生→6年生とつないできた音楽のバトンを,今後,卒業式に向けて,「旅立ちの日に」において,心のこもった演奏を目指し,全校で練習していきます。

6年生の発表に際し,6年生の保護者の皆様方,お忙しい中のご来校,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【4年生】本の帯を作りました。

1月に入り、4年生が国語の授業で「本の帯」を作りました。

 

それぞれ、お気に入りの本を用意し、帯の特徴などを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

図書館司書の滝沢先生がゲストティーチャーとして登場しました!

 

1枚の紙から、本の大きさや厚みに合わせて帯を作る作業で、最初は苦戦しましたが、作り終えると「もう1冊作りたい!」という声も多く聞かれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がった帯は、全員分教室に飾って、お互いの作品を見せ合いました。

お気に入りの本を、どうやったらもっと魅力的に見せられるか?

みんなの工夫が素敵でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

1月15日(月)各種たより 更新情報(学年・図書・給食・献立表)

学年だより 図書館だより 給食だより 献立表

更新しました。

トップページ上部「各種お便り」からご覧になれます。

また,次のリンク先をクリックいただいてもご覧になれます。

学年だより

 http://www.ueis.ed.jp/school/nishigaoka/cabinets/cabinet_files/index/59/dc84afa3928194d6c7867e4cb2e4d7e9?frame_id=69

図書館だより

http://www.ueis.ed.jp/school/nishigaoka/cabinets/cabinet_files/index/59/ba438fbfde47a4981a94c3d08649444e?frame_id=69

給食だより

http://www.ueis.ed.jp/school/nishigaoka/cabinets/cabinet_files/index/59/01388e33cedb6d1602ce5fb93d69031d?frame_id=69

献立表

http://www.ueis.ed.jp/school/nishigaoka/cabinets/cabinet_files/index/59/8685e8c0920ad2e0525550ce90985fd2?frame_id=69

明日から冬休み

早いもので,あと一週間ほどで令和5年が暮れようとしています。

冬休み前の最終登校日,寒さの中ですが子供たちは元気に登校してきました。

そして今日はクリスマス。西が岡小の子供たちのところにもサンタさんがきてくれたようですね。

 

今日の給食は,クリスマス献立でした。

麦入りご飯,牛乳,もみのきハンバーグ,ほうれん草とコーンのソテー

ミネストローネスープ,クリスマスイチゴプリン

みんな食べる前からわくわくです。

5年生は家庭科で作ったランチマットを敷いておいしそうに食べていました。

  

 

保護者の皆様,地域の皆様には今年もたいへんお世話になり,ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ウインターフェスが行われました

今回のウインターフェスは,縦割り班ごとに長縄跳びの回数を競いました。前回の練習時よりも跳ぶ回数が増えている班が多く,練習の成果が発揮されたようです。班で協力して活動する姿が多く見られ,楽しい時間となりました。

    

12月22日(金)西が岡小のICT支援員の先生

今年度も,西が岡小学校では,様々な授業でICT支援員の先生にお世話になっています。

毎週金曜日と毎月1回の水曜日に,担任とのT・Tのもとご指導いただいています。

スマイルネクストドリル(AIドリル)、学習支援ソフト「スクールタクト」やGooglechromeのスライドショーなど、子どもたちは、多岐にわたるICT教材も活用しながら、日々学習事項の習得を目指して取り組んでいます。そして、円滑なICT教材の活用に向けて,担任と連携しながら,子どもたちへの良いアドバイスをいただいています。

5年1組でのタブレット学習の様子をご紹介します。

12月21日(木)音楽朝会発表に向けて(6年)

5月から4年生→5年生→2年生→3年生→1年生と演奏発表してきた音楽朝会。

1月は、満を持して6年生が演奏を披露します。

音楽の学習を中心に、10月から練習に取り組んでいます。

練習曲は「カントリーロード(合奏)」と「すてきな友達(同声二部合唱)」の2曲。

これまで1組・2組と別々に練習してきました。

演奏本番1か月をきり、今週から1・2組合同での練習も始めました。

合同練習1回目は、音楽室での練習。

1・2組合わせて70名弱の合唱・合奏は迫力があり、合同練習をした子どもたちも、厚みのあるハーモニーから学年演奏の醍醐味を実感していました。

冬休み明け、3回の体育館でのホール練習を経て、1月16日(火)に、音楽朝会で演奏します。

心のある演奏を目指して、児童・教職員での相互協力のもと取り組んでいきます。

当日は6年生の保護者の皆様も,ぜひお越しください。

練習の様子を紹介します。

【6年生】アルコールに関する健康教育出前授業がありました!

12月21日(木)宇都宮市保健所より講師の先生をお招きし、アルコールに関する健康教育出前授業を行いました。

 

なぜ大人は良くて、子供はダメなの?

という疑問に、ふむふむと納得する説明をしていただきました。

保護者や地域の皆様なら、どうお答えになりますか?

  

 

アルコールには良い作用と悪い作用がありますが、子供の体はアルコールを分解する力が弱く影響を受けやすいとのことです。

肝臓、脳、骨などの臓器への影響や、急性アルコール中毒やアルコール依存症などの病気、未成年者飲酒禁止法などにも触れながら、未成年者の飲酒が望ましくないことを教えていただきました。

  

 

 

それでも無くならない未成年者の飲酒・・・

過去の調査によると、そのきっかけとなった理由は第1位「大人に勧められたから」(約4割)だそうです。

これは・・・私たち大人の意識改革が必要だと反省しました。

 

これからクリスマス・年末・年始と、家族や親戚と楽しく過ごすイベントが続きます。

もし、そんな場面で大人から飲酒を勧められたら・・・

そんなことを想定して、断り方のロールプレイングも行いました。

誘い役の教員が「ジュースの味だよ。おいしいよ。」「お正月だからいいじゃないか」「お父さんには内緒にしておこう」などと誘います。

 

児童は「飲んでみたいけど、大人になってからにする!」「無理」「イヤ!」とはっきり断ることができました!

他にも「体に悪いから」「成長に悪いから」「法律違反だよ」「飲みすぎじゃない?」などの断り方も教えていただきました。

 

 

最後に、アルコール依存症から治った人のお話(手紙)を聞いて、授業は終わりです。

最初は楽しく飲んでいたけど、徐々に友人たちが離れていき最後は寂しく・地獄のような日々だったこと。その後、いろいろな人たちの力を借りて依存症を克服したこと。未来ある子供たちには同じ思いをしてほしくないこと、などが綴られていました。子供たちもシンと静まりかえって話を聞いていました。

 

講師の先生からは「お酒よりも、自分が楽しめる・夢中になれるものを見つけて!」とアドバイスをいただきました。

ご指導ありがとうございました!! 

 

 

落ち葉はきボランティア

 本校のシンボルでもある大きな銀杏の木が,冬の訪れとともに黄金色の葉をすっかり落とし,

今は校門の周りや道路が落ち葉で彩られています。

 そこで,今年初めての試みとして,保護者,地域の皆様にお声掛けをし,落ち葉掃きボランティアを募集しました。

1回目の活動日である今日は,朝早くのお忙しい時間にもかかわらず,

4名の方がボランティアに参加してくださいました。

皆様,大量の落ち葉にも一切ひるむことなく,手早く作業を進め,

ほんの30分ほどで校門周辺をすっかりきれいにしてくださいました。

本当にありがとうございました。

 

 

落ち葉掃きボランティアは,毎月第2・第4月曜日 8:15~8:45の実施を予定しています。(雨天中止)

道具は学校で用意いたします。軍手のみご用意ください。 

次回は今年最後の登校日,12月25日(月)を予定しています。

多くの皆様にご参加いただけると,西が岡小も気持ちよく新年を迎えることができそうです。

事前の連絡は必要ありませんので,お誘いあわせの上,お気軽にご参加ください。

 

 

こんなにきれいになりました!

12月8日(金)5年 外国語の授業

5年生では,外国語「I want to go to Italy.」に取り組んでいます。

これまで,文法をはじめ,国名・eat,buyなどの動詞の単語をインプットをしながら,行きたい国について英語で表現できるよう活動してきました。

この単元も終盤になり,これまで学んだことを活かし,「You see ~.」「You eat ~.」などの表現を使いながら,国の観光紹介に取り組みました。グループごとに観光紹介したい国を選び,内容をインターネット等で調べまとめます。その後,練習をし,クラスのみんなに役割分担しながら発表していました。聞いている友達は,友達の発表の良さをメモしながら真剣に取り組みました。

その活動の様子を紹介します。

居住地校交流

12月7日,本校学区に住む富屋特別支援学校のお友達との居住地校交流が行われました。

今年は2回目の交流となります。

前回は音楽の授業でしたが,今回は体育です。

平均台や風船バレー,ボール運動などの活動を5年1組の児童とともに行いました。

いろいろな動きをみんなで楽しみ,笑顔いっぱいの時間になりました。

来年度もお互いに会えるのを楽しみに,お別れをした子供たちです。

またお待ちしています!

 

 

 

令和5年度「全国学力・学習状況調査(6年生)」の結果概要について

 家庭や地域から「信頼される学校」であるためには,学校の状況や児童の実態を保護者や地域の方々に十分御理解いただく必要があり,その上で,家庭や地域と一体となって児童を育てることが大切であると考えています。

  学校・家庭・地域が一体となって児童生徒を育てる,地域とともにある学校づくりの推進が大切であると考えから、令和5年度「全国学力・学習状況調査(6年生)」における本市立小中学校の児童生徒の学力や学習状況の概要について公表します。

 また,調査結果は,学習指導の工夫・改善に役立てることが大切ですので,調査結果の分析,指導の改善策などを併せて掲載します。

  トップページ左の「学習に関する各種調査結果」→「令和5年度」からご覧になれます。

  また,次のリンク先をクリックいただいてもご覧になれます。

  ↓

  http://www.ueis.ed.jp/school/nishigaoka/cabinets/cabinet_files/index/53/cbfae57e2dd4d41ea555a61b35fb8579?frame_id=33

12月4日(月)5・6年 BREXバスケットボール教室

この日,高学年の体育「ゴール型 バスケットボール」の授業との関連から,宇都宮BREXの斉藤諒馬選手と宇都宮BREX事務局の方々にお越しいただき,BREXバスケットボール教室を実施しました。

体幹を意識した体ほぐし運動の後,実際にバスケットボールを使って,ドリブル・シュート等のタスクゲームに取り組みました。

その後,シュートゲーム。グループごとに分かれて作戦を立て,どうすれば1点でも多くシュートを決められるか真剣に話し合い,本番のシュートゲームでは,歓声を上げながら元気に活動していました。

終盤には,斉藤選手と代表児童との「フリースロー対決」。斉藤選手のダイナミックなフォームからのシュートは圧巻の一言。子どもたちは真剣に斉藤選手のシュートに見入っていました。

最後に全員での集合写真撮影。5・6年生は,また一つ,心に残る大切な思い出を作ることができました。

その活動の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      斉藤選手,BREXの皆さん,ありがとうございました!

 

 

あいさつ運動が行われました

11月27日~12月1日の1週間で,あいさつ運動が行われました。

明るい挨拶で1日をスタートすることができると,気持ちが良いですね。

28日には宝木中の生徒も参加してくれました。

また,5・6年生は委員会ごとに活動しました。これからも,あいさついっぱいの西が岡小学校であり続けましょう!

     

   

マラソン週間の様子

今週は「マラソン週間」になっています。

秋晴れの中、全学年の児童が業間に一生懸命に走りました。

宮っ子チャレンジで本校を訪れている中学生も毎日一緒に走っています。

たくさん走って,身も心も健康な生活を送りましょう!

    

11月21日(火)音楽朝会(1年生発表&宝木中学校3年生合唱披露)

11月21日(火),今年度5回目の音楽朝会がありました。

これまで,4年生→5年生→2年生→3年生 と発表でつないできた音楽のバトンのもと,今回は1年生が発表しました。

どんぐり ぐり ぐり(鍵盤ハーモニカの演奏で)

ドレミのうた・おちゃらか・ひらいた ひらいた(以上,身体表現を用いた歌唱)

の4曲を演奏しました。

のびやかな音と身体表現のもと堂々と演奏した1年生のメロディーから,心地よいサウンドが体育館全体に響き渡りました。1年生,素敵な演奏をありがとう。参観いただいた1年生の保護者の皆様もありがとうございました。

後半は,宝木中学校3年生の合唱コンクール優勝クラスにお越しいただいての「混声四部合唱 ヒカリ」の演奏披露。

これまで小中一貫教育の関連から,この時期に宝木中学校の皆様に演奏いただいてきましたが,コロナ禍以降,実に4年ぶりに足を運んでくださり実現しました。奏でられる重厚且つ立体的なハーモニーから,西が岡小学校の児童はうっとり聴き入るとともに,中学生への畏敬の念を抱いていました。宝木中学校の皆様,ありがとうございました。

その音楽朝会の様子をお伝えします。