日誌 ★最新5件を表示中 過去分はメニューよりどうぞ★

活動の様子

10月14日(金) 2学期 始業式の様子

10月14日(金) 2学期 始業式の様子
  
代表児童による2学期の抱負の話がありました。1学期の取組の成果をさらに向上させるように,気持ちを新たに,さらにがんばります・・・
   
  
 ~ 気持ちを引き締めて,実り多い2学期にしていきます ~
  
  

10月20日(水)宝木中学校【宮っ子チャレンジ】紹介の様子

10月20日(水)宝木中学校 宮っ子チャレンジの皆さんの紹介の様子   小中連携
  
西が岡小学校の卒業生の皆さんです。西が岡小学校のよき先輩として取り組みます。
  
宝木中学校で,運動や学習に全力で取り組んでいる皆さんです。これから1週間,どうぞよろしくお願いします。
  

10月20日(水)全校朝会の様子

10月20日(水)全校朝会の様子
        これは,何のゆるキャラでしょうか? 皆さん知っていますか?    
   
とちまるくん・・・ ミヤリーちゃん・・・ 知っていますか? では,このゆるキャラは?
  
   西が岡小学校のゆるキャラ,知っていますか?
  
 ニッシーの木  オカリンの木は どこにあるでしょう?
  
               ~ 西が岡小が大好きになる 
  
 ~ みんなのひとつになる ~  

読書週間

「読書の秋」です。今回も図書委員会主催の楽しいイベントが盛りだくさんの1週間でした。
   

 

【読書郵便】

 読んだ本の中から,友達や先生に紹介したい本を手紙に書いて紹介します。

 毎日,たくさん投函された手紙を 各クラスに配達します。

   

 

【ハロウィンイベント】

 読んだ本の数だけスタンプを押してもらえます。16個たまったら,すてきなプレゼントがもらえます。また,玉入れ用のシールをもらって,運動会の自分の色のかごに入れます。読書運動会は,赤・白どっちが勝ったでしょう?

   

 

【しおりコンテスト】

 地域学校園(宝木中・細谷小・西が岡小)のしおりコンテスト決選投票。みんな真剣に選んで1票を入れました。
   

 

 

【図書委員体験オカザニア】

 

4年生 お勧めの本を紹介
    

 

2年生

3年生

 

【ポスターミュージアム】

 ヨシタケシンスケさんの『にげてさがして』を図書委員の皆さんが読み聞かせを行いました。お話を聞いた後,自分が考えた「見つけたすてきな○〇」を考えました。図書室でポスターミュージアムを開催しますので,お楽しみに。

修学旅行,無事終了!

 10月21日(木)・22日(金)に修学旅行へ行ってきました。2日間とも肌寒い陽気でしたが,児童たちは元気に仲良く活動していました。
 1日目の日光の班別自由行動では,輪王寺を出発して東武日光駅を目指しました。東照宮や輪王寺などを見学して日光の歴史を感じたり,お土産を買ったりしました。おいしいグルメにも出会い,嬉しそうな様子が見られました。日光江戸村では,班ごとに様々な催し物を見学したり,体験をしたりしました。迫力のあるショーに歓声を上げ,江戸の雰囲気を味わっていました。
 2日目は,リース作りや殺生石の見学,どうぶつ王国での班別行動を行いました。様々な活動に,友達と一緒に取り組むことで仲を深めていたようでした。
 2日間を通して,常に時間を意識して友達と協力して行動する姿からは,6年生らしさが感じられました。来月は運動会です。6年生のさらなる活躍を期待したいと思います。

       

10月8日(金)表彰朝会の様子

10月8日(金)表彰朝会の様子 
  
宇都宮市教育委員会 小堀茂雄 教育長よりの表彰 【教育長奨励賞】
  あなたは宮っ子として他の模範となる行動を行いまことに立派です 
  ここにこれからの一層のがんばりを期待し教育長奨励賞を贈ります 令和3年10月8日
   
  
各クラスでの表彰等の様子  
  
    ~ これからのさらなる活躍… 期待しています ~
  
 ~一人一人の毎日のがんばりが,一人一人の希望や夢の実現と西が岡小学校のさらなる発展につながります~

10月6日(水)現職教育の様子 ~GIGAスクール構想の実現~

10月6日(水)現職教育の様子
   
~GIGAスクール構想の実現~ ~ICTの活用~ ~主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善~

に向けて,校内研修を充実したものにしていきます。  

~指導方法や指導体制の工夫改善~ ~個に応じた指導の充実~ ~クラス全員で学び,考え合う場面~ ~個人でしっかり考え,その考えをしっかりとまとめる場面~ ~少人数のグループで練り合う場面~ ~児童が,自らの理解の状況を振り返ることができるような発問の工夫~ ~自らの考えを記述したり,話し合ったりする場面~ ~他者との協議を通じて,自分の考えを相対化する場面~ 等
  
これからも,西が岡小学校教職員一同,常に自己の資質向上に努めるとともに,コンプライアンス及びアカウンタビリティを意識し,児童,保護者,地域から信頼される教職員集団を目指してまいります。(教職員の資質の向上)  どうぞ,よろしくお願いいたします。

10月8日(金)1学期 終業式の様子

10月8日(金)1学期 終業式の様子 
  
代表児童の皆さんから,1学期を振り返って話がありました。
  
口川校長先生から,各学年毎に,各学年の取り組み,がんばり,すばらしい点の話がありました。
  
児童の皆さんは,代表児童や口川校長先生の話を集中して聞いていました。
一人一人の児童が,この1学期の生活と学習を振り返っていました。
 
  
担任の先生が,黒板に,校長先生の話を聞いて,まとめていました。もう一度振り返り,これからの学びに生かしていきましょう。
秋休みは限られていますが,ゆっくり休み,2学期に備えていきましょう。
  
10月14日(木)2学期の始業式に,元気に会えるのを楽しみにしています。


10月4日(月) 宝木中 消毒機器 寄贈の様子

10月4日(月) 宝木中 消毒機器 寄贈の様子         小中連携
  
宝木中学校の生徒手作りの消毒機器を,西が岡小学校に寄贈していただきました。ありがとうございます。   

  
製作した宝木中学校の生徒の皆さんが,届けてくださいました。とっても機能的ですばらしく,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,活用させていただきます。ありがとうございます。

  

10月4日(月)PTA執行部会の様子

PTA運営委員会を9月24日(金)に予定していましたが,緊急事態宣言発令中のため中止しました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,参加人数を制限するとともに,開催時間を短縮し,10月4日(月)にPTA執行部会を実施しました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止を踏まえた運動会の実施やWeb文化祭等について検討しました。
児童の安全・安心を第一に, 児童の健全育成のため, どのような教育活動が望まれるのか… 
どうしたら感染を防げるのか…  どうしたら実施出来るのか… さまざまな角度から検討しました。 これからもお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

  
地域とともにある学校を目指して,地域に開かれた学校の実現に取り組み,地域に根差し,地域から信頼される学校づくりを推進していきます。
地域や保護者からの建設的な声を学校運営に反映し,改善を図りながら,教育活動の充実に努めてまいります。

今後とも, 地域の皆様,保護者の皆様のご支援ご協力をお願いいたします。

9月24日 理科授業の様子

9月24日 3年生の理科授業の様子

 なんで,影(かげ)ができるのかな? ふしぎだなあ~
   なんで,こっち側に できるのかな~
     太陽っておもしろいね~



  
  太陽 ・・ 光 ・・ かげ ・・  ・・・     太陽と私 の 位置関係・・・
  
     ~ どんなかたちができるかな? ~
  

修学旅行,出発!

遂にこの日がやってきました。6年生の皆さんが,待ちに待った日です!!
昨年,コロナウイルス感染症対策のため,冒険活動教室は日帰りでした。
6年生にとって,小学校生活の中では,最初で最後の宿泊学習です。
今日と明日は,学年のみんなと過ごす本当に貴重な1泊2日です。
この日のために,様々なご協力をしてくださった保護者の皆様,
本当にありがとうございます。6年生の皆さんは最高の笑顔で出発しました!!

  

3年生遠足


3年生は,1018日(月)に遠足で益子町方面へ行ってきました。

秋風がとても気持ちの良い,素晴らしい天気に恵まれました。

まずは,益子町長谷川陶苑へ行きました。

お皿とお茶碗のどちらかを選択し,絵付け体験をしました。一生懸命に絵付けをしているようすが見られました。

焼き上がりが楽しみですね☆きっと思い出に残る素敵な作品が出来上がると思います。
楽しみにしていてください!

 

次は,益子町北公園に移動してお弁当です。グループごとに場所を決めて食べました。
レジャーシートの上で,友達と一緒に食べたお弁当はとても美味しかったですね。みんな笑顔でいっぱいでした。

 


食べ終わった後は,公園の遊具やフリスビーなどを使ってみんなで楽しく遊びました。夢中になって遊んだので,あっという間でしたね。


無事に帰ってくることができました。また来年の遠足が楽しみですね。

 

 

10月15日 クリーン活動

秋休み明けの15日 朝の活動として全校生でクリーン活動を行いました。
運動会に向け、校庭の草むしりを行いました。
花壇の草むしりも行い、次の花を植える準備もしました。
西が岡小を大切にする心が育まれました。

4年生 遠足の様子

 10月18日月曜日,4年生は日光へ遠足に行きました。
前日まで雨が降っていたので心配されていた天気も,4年生みんなの普段の行いがよく,当日の天気はなんと晴天!!遠足日和でした。遠足の日の4年生の行動の速さはいつも以上で,パッと外に集まり校長先生に「行ってきます!」のご挨拶を元気よくして出発しました。

 日光東照宮に到着すると,たくさんの修学旅行生や観光客の方がいました。まずはクラスみんなで鳴龍を静かに見学し,その後班別活動を行いました。地図を片手に場所を確認したり,時々立ち止まって看板の説明を読んだり,じっくり時間をかけて日光東照宮を見学しました。

 日光東照宮の見学を終えた後は,レストセンター福助さんにお世話になりました。
お店に入る前に手指の消毒をしてくださったり,温かいお茶を用意してくださったり,とても温かく迎えてくださいました。レストセンター福助さんでは,感染症対策のため,全員前向きで静かに用意してきたお弁当を食べました。短時間でも食べやすいようにお家の人が用意してくださったおにぎりやサンドイッチを食べる子どもたちは,とっても嬉しそうでした。

 おなかが満たされた後は,そのままお買い物をしました。初めてのお買い物に大興奮でした。上手にお買い物,できたかな?

 お腹も心も満たされた後は,日光だいや川公園へ向かいました。だいや川公園では,ボールを使って遊んだり,丘からコロコロ転んだり,カニ探しをしたり...体をいっぱい動かしました。

 4年生のとってもよい思い出ができました。

2年生 遠足のようす

10月7日(木)に,本校の2年生が1番乗りで,遠足に行きました!
場所は・・・「なかがわ水遊園」
新型コロナウイルス感染拡大の影響で,9月末まで臨時休館していましたが,
緊急事態宣言が明けて,無事に行ってくることができました。

前日から教室は大盛り上がり!
「楽しみすぎて,眠れないかもしれないです。」
「楽しみすぎて,遠足の夢を見ました。」とにかくこの日を楽しみにしていました。
校長先生をはじめ,たくさんの先生に見送られ,全員で元気に出発しました。
 

まずは「おもしろ魚館」の見学をしました。
たくさんの魚や生き物がいましたが・・・水槽のトンネルが人気でしたね。
トンネルでは,飼育員さんが水槽の掃除をしている姿も見ることができました。
                               
  

  

魚館の見学後は,班ごとに昼食を食べ,芝生広場で遊びました。
持ってきた遊び道具で遊んだり,どんぐりや落ち葉を拾って秋を楽しんだり・・・
遊具がなくても,工夫して楽しむことができました。
   
  

昼食後は,「ピラルクーとカピバラ」についての〇☓クイズを行いました。
午前中の魚館の見学をよくしてると,たくさん正解できたようです。
クイズは解説付きで,ピラルクーとカピバラについて詳しく知ることができました。
  

遠足中は,感染症対策をしっかり行いました。
班の中に消毒係を設け,昼食前に班のみんなの手指の消毒をしたり,
入館時は消毒をするよう声をかけたりすることができました。
本来ならば,向かい合って楽しく食べたいはずの昼食も,同じ方向を向いて静かに食べました。

   
 
制限されることもありましたが,しっかりと約束を守り,楽しむことができた遠足でした!






応援団,始動しました。


 運動会に向けて,まずは応援団が動き始めました。
 昨今の社会情勢により,全校児童で声を出して応援をすることが難しい。
 そこで「ペットボトルマラカス」の登場です。

 

 早速,全校児童に向けて「応援グッズ用意のお願い」の手紙を作成しました。
 印刷されたプリントを持って,大急ぎで6年生の応援団員が,各クラスの担任の先生までお願いに伺いました。
 秋休みにギリギリ間に合いましたので,西が岡小学校の皆さん,お休み中にマラカスのご用意をお願いします。
 運動会には,みんなで「シャカシャカ,シャカシャカ」応援しましょうね!!

 



昨今の情勢のため,声をあげて応援が難しい。

ICTを活用した発表の様子(3年生)

3年生は,学区内の特徴を改めて見直し,自分たちが住む町のよさを再発見し,周囲にそのよさを広げようとする学習を行いました。
5月には,校外学習で班別に学区内の目的地を実際に見学させていただきました。
6月には,グループで集めた情報をまとめたり,インターネットでさらに深く調べたりしました。
7月に入り,いよいよ一人一台端末を使っての発表資料作りが始まりました。
発表には,Googleのスライドアプリ(プレゼンテーション)を使用します。これまでの学習から,ローマ字でのタイピングの力が育ってきているので,写真だけでなく文字も入力したスライドを作成できました。
スライドアプリは,共同編集が同時に行えるため,グループでスライドを分担していました。パソコンがあるので,話合いは最小限に抑えられていました。
  
いよいよ1学期最後は,2年生に向けての発表会です。
緊急事態宣言中ということもあり,今回はオンラインであるGooglemeetを活用してみました。
画面越しではありますが,発表する3年生は,自分たちの発表で2年生がどんな反応をするかドキドキしていました。でも2年生は,画面の向こうから聞こえてくる話や画面上で表示される内容に,どんどん引き込まれていました。どうやらスライド画面と発表者,聞き手が双方向でつながることで,よりわかりやすく視点が定まった発表ができたようです。
    

       
今回の学習と発表によって,一人一台端末と大容量ネットワークの可能性がさらに見えてきたように感じます。
子供たちもこれまで以上に,達成感や充実感が得られた学習となりました。

夏休みが明けて…

 少しずつ秋の涼しい風がふく季節になってきました。子どもたちは夏休みが明けて,学校の生活リズムを取り戻してきています。学校では,友達と一緒に授業を受けたり,休み時間に思い切り遊んだりしているとき,子どもたちの笑顔は,やはり輝いています。給食には,季節や行事のメニューが取り入れられて,毎日どんなメニューなのか楽しみにしています。

     
     
     

 久しぶりに教材園に行ってみると,そこにはサツマイモのつたや葉,雑草が生い茂るジャングルがありました。子どもたちが,「雑草があるとサツマイモの栄養がとられちゃう。」と話したため,除草をすることにしました。収穫はもう少し先になりますが,大きなサツマイモの収穫を楽しみにしているようでした。

 1年生では,学校の校庭に生き物や植物探しに行きました。季節が変わり,夏休み前に見かけた生き物や植物とは,種類や様子にも変化がありました。子どもたちは,トンボやバッタ,落ち葉などを見つけて,友達と見つけたものを話し合っていました。子どものなかにいる昆虫博士は,バッタを上手につかんで見せてあげたり,指にトンボを止めて観察をしたりとクラスの人気者でした。
     

宮っ子農園の様子

宮っ子農園の様子            ~ みのりの秋 ~     ~ 収穫の秋 ~ 
  
毎日の手入れ・・・        とてもきれいにしていただいています。ありがとうございます。
  
宮っ子ステーションの児童の皆さんが種を蒔いた作物が生長しています。
  
  
植物の生長・・・ すばらしいです。
  

9/17(金)ICT機器の活用~場の工夫の様子~

9/17(金)ICT機器の活用  ~ 場の工夫の様子 ~

授業では,「宇都宮モデル」における学習過程を踏まえ,導入の「はっきり」の場面における
前時の復習や,まとめの「すっきり」の場面における学習内容の定着等に効果的に活用することができるよう,AI型個別学習ドリルを活用しています。

~ 教室 SCHOOL形式 ~
  
ICT機器  Chromebookに集中します・・・ 4月に配付され,5ヶ月経過しました・・・
  
                  ~ 教室 GROUP(班)形式 ~
  
学習指導における端末の活用にあたっては,単位時間や単元・題材のねらいや目標の達成に向け,効果的に活用することができるよう,授業を担当する教員1人1人が日々の実践の中で取り組んでいきます。
  
本校のICTの機器の活用では,宇都宮市教育委員会より今後目指すべき学校教育の姿として示された「個別最適な学び」と「協働的な学び」を一体的に充実させ,「主体的・対話的で深い学び」を常に念頭に置きながら,端末に搭載されたソフトウェア等を授業の流れの中でバランスよく活用するよう工夫していきます。




9/22(水)稲刈りの様子


With
コロナ コロナ禍の新しい生活様式! 新型コロナウイルス感染症拡大防止を踏まえた稲刈り
日時  令和3年9月22日(水) 午前9時40分~午前11時30分
  
児童(245年)192名による稲刈り!!
~家庭や地域とのつながりを深め,感謝の気持ちを培う稲刈り~
  
昨年度に引き続き,左手用の鎌を寄贈していただきました。ありがとうございます。 ~消毒の実施~
                                 <2の1>
  
栃木県では,緊急事態宣言下ですが,児童の安全・安心を第一に,地域のボランティアとPTAの皆様の事前の打合せ・段取りのお陰で,実施当日を迎えることが出来ました。ありがとうございます。
  
ボランティアの皆様のお陰で,安全・安心に移動することができます。ありがとうございます。
  
安全に気を付けます… 児童の体験の場としての農場提供ありがとうごさいます。 皆様のお陰です。
  
    児童一人一人,手渡しで,消毒済みの,右手用・左手用の鎌を受け取りました。
  
2年生は初めての稲刈りなのでドキドキしました…    5月の田植えもドキドキしました・・・
  
宝木荘の皆様にあいさつしました。    両手を広げて,間隔を取りました。
  
西が岡小学校魅力ある学校づくり地域協議会の皆様… ご協力ありがとうございます “とても貴重な体験です

  
  お米ってすごいですね・・・                  <2の2>
  
宝木荘の皆様…よろしくお願いいたします   手を挙げて,安全を確認して,道路を渡ります・・・
  
                      水田協力者 伊佐野様の話    PTA会長 大谷様の話 
  
                     安全に気を付けて稲刈りをします。
  
  
今年創立37周年を迎える西が岡小学校では,児童(2,4,5年)192名,保護者,地域(ボランティア)の方々による指導のもと,稲刈りを,学校農園(ふれあい田んぼ)で実施しました。
<4の1>
  
宝木荘の皆様も,手を振って応援して下さいました。ありがとうございます。
  
家庭や地域とのつながりを深め,感謝の気持ちを培っています。
  
PTAの皆様のお陰で,安全・安心に稲刈りができます。ありがとうございます。
                     <4の2>
  
PTAや地域の皆様とともに,そして,PTAや地域の皆様に支えられながら,児童の健全育成のために取り組んでいます。 ありがとうございます。
  
  
<5の1>            一つ一つの鎌の消毒・・・ありがとうございます。
  
  
これから稲刈りがんばります。よろしくお願いします。 5年生は,最後の稲刈りです。
  
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,3密を避けるため,本年度,各クラス毎に実施しました。
                 
<5の2>
  
安全・安心のため,消毒,気を抜かずにがんばります。 ありがとうございます。
  
コロナ禍なので,マスクをした中での稲刈りでしたので大きな声は出せませんでしたが,児童からは,「農家の人はすご~い…」「これが稲の穂なんだ…」「これが給食のお米になるんだ…」「たのしい…」「もっとやりたい…」等の声が聞こえました。
  
  
  
 この後,収穫したお米“コシヒカリ”を使ったメニューを給食において喫食する予定です。 ~とても楽しみです~

9/17(金)ICT支援員引継式の様子

9/17(金)12時40分~ 放送室 ICT支援員引継式の様子
  
 1 はじめのことば
 2 校長先生の話
 3 離任者あいさつ  石川ICT支援員
 4 着任者紹介
 5 着任者あいさつ  渡邊ICT支援員
 6 おわりのことば
  


◆4月23日ホームページより
 本日,4月23日(金)図書室にて,宇都宮市教育委員会より派遣されている,石川ICT支援員より,
1校時…3年生,2校時…4年生,3校時…5年生,4校時…6年生「タブレットパソコンのやくそく」の話をしていただきました。児童からは,「へ~!」「なるほど…」「そうだったのか…」などの声があがりました。

希望者による代表児童の実演の時は,「ハイ! ハイ!」と,あちらこちらから,元気のいい声が聞こえました。 これからの授業が楽しみです…。
  
   

   
石川ICT支援員のおかげで,学級担任も安心して,日々の授業を実施することができました。ありがとうございます。

  

◆令和3年7月9日(金)1年生 授業の様子 ホームページより

  
 7月9日(金)1年生は,学級担任と,宇都宮市教育委員会より派遣されている石川ICT支援員より,クロームブックの使い方,ダウンロードの仕方,カメラ機能の使い方等について学習しました。
 1年生の児童からは,「どこをおせばいいの?」「へ~,こうすると,えがまわるんだ…」「おもしろ~い」「わからない~」
「もういっかい,しゃしんとっていいの…」「どうしたらいいの?」「おおきくなるんだ…」「たのしい」などの声があがりました。石川ICT支援員からは,画面のこの部分を押します…。2つの指をひろげて…こうします。などの具体的な指示がありました。

  

  
宇都宮市教育委員会は,全児童生徒を対象として,
AI型個別学習ドリルを導入しました。
  
  
  
  

石川ICT支援員においては,宇都宮市教育委員会より今後目指すべき学校教育の姿として示された「個別最適な学び」と「協働的な学び」を一体的に充実させ,「主体的・対話的で深い学び」を常に念頭に置きながら,端末に搭載されたソフトウェア等を,授業の流れの中で,どうバランスよく活用するかを,本校の実態を踏まえて指導していただきました。ありがとうございます。  
石川ICT支援員のお陰で,GIGAスクール構想の,初年度の導入がスムースに行えました。大変ありがとうございます。    

今後は,宇都宮市教育委員会より派遣された,渡邊ICT支援員よりの支援を生かし,さらに,ICTの機器を活用していきます。どうぞ,よろしくお願いいたします。


9月14日(火)表彰朝会・全校朝会の様子

9月14日(火)表彰朝会の様子
全校朝会に先立ちまして,放送による表彰朝会が実施されました。

  
各活動において,それぞれの活動のがんばりが認められました。  とてもすばらしいです。
これからのさらなる活躍を楽しみにしています。    がんばってください。
  
  
9月14日(火)全校朝会の様子
  
東京2020オリンピック・パラリンピックで活躍した水泳の大橋悠依選手の話がありました。
  
大橋悠依選手は、幼稚園の頃に水泳を始めました。大学2年生になった2015年4月の日本選手権は女子200メートル個人メドレーで40人中最下位に・・・。 毎日の取組で,少しずつ改善しました。そして,・・・。大橋悠依選手の東京2020の活躍・・・。
困難なことに出会うと,人は悩んだり,苦しんだりします。
 強く生きていくために,どんな気持ちが必要なのでしょう。
  西が岡小の児童のみなさんは,自分のめざす生き方に近づこうと,毎日,取り組んでいることと思います。
   よりよく生きるために,これからの児童のみなさんの,益々のがんばりを期待します。

  
ゆめ いっぱいですごせるように                   あんぜん
  
どのクラスの児童も,画面に食い入るように,集中して聞いていました。
  
手をあらう                       マスクをつける
     
しっかり しょうどく     安全・安心        おもいやり
  
9月生まれの誕生日の皆さんをみんなでお祝いしました。「お誕生日おめでとうございます」
      

9/14(火)感染症拡大防止対策を踏まえた学校生活の様子

9/14(火)感染症拡大防止対策を踏まえた学校生活の様子
空気循環のための窓の開閉   3密にならないよう距離を確保した登校  マスク着用

  

登校後,各教室前で消毒の実施  毎朝の学級担任による健康観察  体調の変化の確認        
  
各教室の窓の開閉   空気の循環  体調・体温の確認  マスク着用の徹底  高窓の開閉
  
  
廊下側 上窓の開閉 トイレの窓       安全・安心     衛生管理の徹底
  
図書室前の消毒 消毒用アルコール トイレ前の手洗い    特別教室使用時の消毒
  
給食前の手洗い 順番に 手指の手洗い   3密回避   距離を取って並ぶ
  
しっかり,丁寧な手洗い     配膳台のアルコール消毒    手首までしっかりと
  
一つ一つ小分けのパン     手袋をつける     ~全員前を向いて黙って待つ~    
  
おかわりは担任が配膳    下学年には補助     黙って食べる ~黙食~  
  
3密(密接,密集,密閉)にならない,こまめな手洗いや消毒,咳エチケットなどの衛生対策の徹底,家庭での毎朝の検温・健康観察,登下校時はマスクの着用,体調不良時は家庭に帰る等,本校でも「新しい生活様式」の徹底を実施していきます。新型コロナウイルス感染症は,どこでも,誰にも,感染のリスクがあります。差別や偏見,いじめなどを行わないよう,これからも学校全体で継続的に指導していきます。
  
袋のまま,コッペパンを食べる    食べ始めるまで,マスクをつけます。          
  
  いじめゼロ   人権          全クラスに配備されている,空気循環用送風機。
  
毎日の消毒  スクール・サポート・スタッフ(SSS)  
各教室ドア 児童の机 電気のスイッチ 窓の鍵 窓の開閉に触る場所 ドアノブや取っ手 トイレの大小ノブ 階段手すり 水道の蛇口 等・・・,手を触れたと思われる場所を毎日,アルコール消毒します。
  
9/15(水)感染症拡大防止対策を踏まえた消毒の様子
児童の机                         階段手すり
 
 
スイッチ           玄関ドア          トイレ大ノブ
  
トイレドア          トイレ小ボタン       水道蛇口   
  
洗面所蛇口         スイッチ           出入口消毒用アルコール
  
職員室 飛沫防止パネルパーテーション
  
児童の安全・安心を第一に,
『学校における新型コロナウイルス感染症拡大防止に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~』文部科学省,
「新型コロナウイルス感染症 学校における対策マニュアル」栃木県教育委員会,
「学校における新型コロナウイルス感染症に係るガイドライン」宇都宮市教育委員会に基づき,
保健所の指示を踏まえ,3密を避ける指導や消毒作業等を毎日実施し,
これからも,児童・教職員・家庭が一体となって感染防止対策に取り組んでいきます。

9月9日(木)2年給食の様子 重陽(ちょうよう)の節句

9月9日(木)2年給食の様子 重陽(ちょうよう)の節句
  
配膳前には,配膳台のアルコール消毒はもちろん,クラス全員,手指の消毒をします。
  
給食当番の皆さん,ごくろうさまです。全員の配膳が完了するまで,クラス全員の児童は,しゃべらず,静かに待っています。
  
おかわりを希望する児童は,だまって挙手します。 担任が配膳します。 ~しゃべりません~
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,全員前を向いて,黙食です。
  
 ~元気いっぱい,たくさん食べましょう。~ おいしい給食ありがとうございます。

     

    9月9日の給食

    
     栗ご飯・牛乳・きびなごフライ・ゆで野菜・かんぴょうの卵とじ汁

   今日は「重陽(ちょうよう)の節句」です。秋の味覚の代表である栗ご飯が出されました。
   本日配付した「食育だより」に五節句が紹介されています。
   季節の味覚を味わいながら,節目節目に家族の健康や無病息災を願う,日本の素晴らしい伝統を実感する給食でした。

9月9日(木)機動班による学校環境整備の様子

9月9日(木) 機動班による学校環境整備の様子
  
チェーンソーを使用して樹木剪定をしました。
  
高所の木は,ロープを掛けて,周囲の安全を第一に剪定しました。
  
道路には,表示板を出して,通行の妨げにならないよう十分注意しました。
  
工作機械を用いた樹木剪定でしたので,大きな音が発生しました。大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。
  
地域とともにある西が岡小学校です。これからも児童の健全育成のため,環境整備に取り組んでいきます。どうぞ,よろしくお願いいたします。

2年生Google Meet の様子【9/7(火)】~GIGA~ 家庭との確認

【9/7(火)】2年生 Google Meet の様子 ~GIGAスクール構想の実現~ 家庭との確認の様子
ステップ1 クロームブックを起動し,グーグルアカウントでログインする。 
   「 Google Meet 」を使って,クラスルームに入り,参加します。
ステップ2 自分の学級のグーグルクラスルームにログインする。
    ~新型コロナウイルス感染症の影響による児童への学習指導等へ活用します。~ オンラインの活用

  
ステップ3 ビデオ会議 Meet(ミート)を起動する。  児童との連絡ツール  動作確認しました。
  
クラス毎にMeetを実施しました。 Google Meet の準備ができました。
8月26日(木)に実施した現職教育の研修(オンラインの活用)が生かされました。  

9月8日(水)現職教育の様子~GIGAスクール構想~ICTの活用

9月8日(水)現職教育の様子 ~GIGAスクール構想の実現~  ICTの活用 

~主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善~
上学年ブロック,下学年ブロックに分かれて,授業研究について協議しました。 

  
本校のICTの機器の活用では,宇都宮市教育委員会より今後目指すべき学校教育の姿として示された「個別最適な学び」と「協働的な学び」を一体的に充実させ,「主体的・対話的で深い学び」を常に念頭に置きながら,端末に搭載されたソフトウェア等を授業の流れの中でバランスよく活用するよう工夫しています。
 
 
~指導方法や指導体制の工夫改善~
 ・クラス全員で学び,考え合う場面・・・
 
 ・個人でしっかり考え,その考えをしっかりとまとめる場面・・・
 
 ・少人数のグループで練り合う場面・・・
 
 ・児童が,自らの理解の状況を振り返ることができるような発問の工夫・・・
 
 ・自らの考えを記述したり,話し合ったりする場面・・・ 
 ・他者との協議を通じて,自分の考えを相対化する場面・・・
    等・・・

 
   
 実感を伴った学び…
      
・児童が,自らの理解の状況を振り返ることができるような発問の工夫 ・・・
         ・児童が,自らの考えを記述したり,話し合ったりする場面 ・・・
           ・児童が,他者との協議を通じて,自らの考えを相対化する場面 ・・・
             等・・・

校内の感染症対策

・校内掲示の様子 
 児童の安全・安心を第一に,市教委,保健所の指導に基づき,
3密を避ける指導や消毒作業等を毎日実施し,児童・教職員・家庭が一体となって感染防止対策に取り組んでいきます。

 9月はいじめゼロ強化月間です。
新型コロナウイルス感染症は,どこでも,誰にも,感染のリスクがあります。
 差別や偏見,いじめなどを行わないよう,これからも学校全体で継続的に指導していきます。

  
   人権教育    いじめゼロ強化月間   ~消毒用アルコール~
  
  
これからも,地域とともにある学校を目指して,積極的な情報の発信・提供に努め,地域に開かれた学校の実現に取り組み,地域に根差し,地域から信頼される学校づくりを推進していきます。

ご家庭へのお願い  ―引き続き,健康管理や感染症対策の徹底を!!
① 登校時には必ずマスクを身に着けてきてください。清潔なハンカチ・ティッシュ,マスクを入れるビニールや布製の袋(マスクを外した時に使用),予備のマスク(可能な限り)を持参。マスク,ハンカチ,袋等に記名をお願いします。
② 
咳エチケット,石けんでの手洗いの徹底。手指の消毒をしてください。
③ 
免疫力を高めるため,「十分な睡眠」「適度な運動」「バランスのとれた食事」を心がけてください。
④ 
感染予防対策として,下校後の生活について,児童に,次のような指導をしましたので,ご家庭でも,お子様への指導をよろしくお願いいたします。
 ・
不要不急の外出は控える。
 ・できるだけ自宅で過ごす。
 ・児童間の交流を控える。
⑤ 新型コロナウイルス感染において偏見や差別が生じないように,学校でも十分指導しますが,ご家庭でも人権面に配慮した適切な声かけをしてください。
⑥ ご家族・同居者の方に,体調不良者や濃厚接触者・感染者が出た場合は,速やかに学校への連絡をお願いします。

※ 新型コロナウイルス感染症発生に伴う学校休業等,保護者の皆様の対応が必要となる場合には,保護者への一斉送信メールやホームページ等でお知らせします。

※ 
緊急事態宣言が継続し,子供たちは,生活面や精神面に不安を抱えていることも十分考えられます。コロナ禍の中ではありますが,落ち着いた学校生活を過ごすことができるよう,ご支援,ご配慮くださいますようお願いいたします。また,お子様に関してご心配なことがありましたらご相談ください。

今後とも,子どもたちが安心して,落ち着いた生活ができるよう,地域の皆様,保護者の皆様のご支援ご協力をお願いいたします。


9/3(金)ALT授業の様子 3年生 ICT機器の活用

宇都宮市教育委員会より派遣されている,外国語指導助手(ALT)アフシン先生の3年生の授業の様子です。
  
~ 話す活動 聞く活動 ~ 
 英語を母国語とするネイティブの先生から,外国語の指導を受けています。
  
児童のみんなも,ALTの発音をよく聞きながら,ヒアリング&スピーキングに取り組んでいます。
  
ICT活用 教員による教材の提示
  
これからの外国語活動も楽しみです。 ~児童が主体的に学びを深める授業~  
     

いじめゼロ集会

 今月は,いじめゼロ強調月間です。いじめは,絶対に許されません。
 ということで本日,代表委員会による,いじめゼロ集会が開催されました。

  
 コロナウイルス感染症対策のため,全校児童が一斉に集まることはできません。前回同様,今回もテレビ放送による開催となりました。
 代表委員会に所属する高学年児童が,画面を通してみんなに真摯に訴えかけている姿が印象的でした。
 各教室では,誰もが「いじめゼロ」の思いを胸に,どの児童も真剣な眼差しで画面を見つめていました。

  
 放送終了後は,各自が今日の集会を受けて,自分自身のことをふり返りました。
 「友達と話をするときにどのようなことに気を付けようと思いますか。」という質問に対して,
 以下はある児童の回答です。
 「いつものように,自分が言われていやな言葉は言わない。自分も相手も楽しめるような会話をする。」
 自分のことだけでなく,常に相手のことも考えていれば,いじめは生まれません。
 いじめは,絶対に許されません。今月は,いじめゼロ強調月間です。

卒業生からベルマークをいただきました。

過日、卒業生の方から、ベルマークを寄付したいというお電話をいただきました。
卒業されてからも学校を思ってくださっていること、本当にありがたく、嬉しかったです。
西が岡小学校は、保護者の皆様、地域の皆様、ボランティアの皆様、たくさんの方々の温かい協力で充実した活動が行われ、子どもたちも皆生き生きと輝いています。
卒業された方からも応援されている学校。心強く感じるとともに、これからも学校に関わった皆様のお力をお借りして、子どもたちの笑顔を守れる学校でありたいと思っています。
お送りいただいたたくさんのベルマーク、子どもたちのために、大切に使わせていただきます。


 
届いたベルマークは
種類ごとに仕分けまでしてくださっていました。


プリンタのインクも、ベルマークの対象になっています。
各家庭から、使い終わったインクがたくさん届いています。
(キャノン、エプソンのインクを集めています。)


鉄棒前の逆上がり練習台。
こちらも、ベルマークでいただいた品物の一つです。

1年生のGoogle Meet の様子【8/27(金)】~GIGAスクール~

1年生の Google Meet の様子【8/27(金)】    ~GIGAスクール構想の実現~
8月27日(金),1~6年生,各クラスの「Google Meet」の設定(入・退室の仕方,操作の方法)等を,宇都宮市教育委員会より派遣されている石川ICT支援員と学級担任が指導し,児童が学習しました。
児童から,「どうしたらしたらいいの?」,「わからな~い?」,「やった~」,「できた!!」,石川ICT支援員と学級担任から,「ここは,ここを2回クリックする」,「分からない人は手を挙げて…」「できた人は,手を挙げて…」…と,クラス毎に実施し,あっという間の45分間でした。Google Meet の準備ができました。

  
ステップ1 クロームブックを起動し,グーグルアカウントでログインする。 
  
1年生も「 Google Meet 」を使って,クラスルームに入り,参加します。
 Google Meetへの接続の確認も行いました。

  
ステップ2 自分の学級のグーグルクラスルームにログインする。
~新型コロナウイルス感染症の影響による児童への学習指導等へ活用します。~ オンラインの活用

  
 ~1年生は,Meetに映し出される自分や友達の映像(動画)に興味津々です。~
  
ステップ3 ビデオ会議 Meet(ミート)を起動する。
~ハウリング防止のため,音量調整を行いました。~   児童との連絡ツール

   
8月26日(木)に実施した現職教育の研修(オンラインの活用)が生かされました。
  
全クラス,クラスルームによる「 Google Meet 」を使用した環境設定等が実施できました。
       ~これから活用していきます。~

5,6年生のGoogle Meet の様子【8/27(金)】~GIGAスクール~

5,6年生のGoogle Meet の様子【8/27(金)】   ~GIGAスクール構想の実現~
~オンラインの活用~ 

  
5,6年生も,各クラス毎にクラスルームから入室し,「 Google Meet 」を活用しました。
  
宇都宮市教育委員会より派遣されている石川ICT支援員と学級担任が,ChromebookGoogle Meet」の入退室の仕方や操作の方法を指導しました。高学年の皆さんは,Google Meet」に次々と入室していました。すばらしいです。
  
 ~児童との連絡ツール~      Google Meet への接続の確認をしました。 
   
 ~5,6年生は,Meetに映し出される先生や自分や友達の映像に興味津々です。~
  
~現職研修で学んだ,ビデオに集中しビデオ通話をさらに生かす、背景を画像に置き換える機能を活用しました。~
  
児童の「身近な日常文具」として,1人1台端末を効率的・効果的かつ目標をもって活用していくため,1人1台端末を活用していきます。

8月26日(木)夏休み明けの朝会の様子

8月26日(木)夏休み明けの朝会の様子
昇降口や各クラスの出入口では,「おはようございます」のみなさんの明るい声…(新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,大きな声は出せませんでした…)
  マスクで,満面の笑みは見えませんでしたが,日焼けした元気な笑顔…
    身体計測で,身長・体重の成長が確かめられました。
    
  
各教室では,楽しかった夏休みの様々な出来事を報告している児童の皆さんの姿が見られました。
「 元気いっぱい 夢いっぱい 笑顔あふれる 西が岡 」の,西が岡小学校に戻ってきて,とてもうれしかったです。
今年の夏は,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,様々制約がありましたが,とても充実したすてきな夏休みだったと思います。
~皆さんの,これからの,さらなる成長を期待しています。がんばってください。~
  

口川浩子校長先生から,夏休み前の朝会での話【なんでもやってみよう! チャレンジしよう!】の確認,命と健康を守るため,新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた「手洗い うがい 消毒 マスクをつける」,「自分がされていやなことはしない」等の人権上の配慮等のお話がありました。  ~みんなの命を大切に守っていこうとの気持ちがさらに高まりました。~ 

  
 ~3つのあ「あんぜん,あいさつ,ありがとう」~ ~緊急事態宣言下の対応 校庭の使用 清掃 ~
   新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,一つ一つ丁寧に取り組んでいきます。
  
児童の皆さんは,各クラス,真剣な表情で聞いていました。   ~3つのあ~ 
  
~各クラスの様子~   ~気持ちを新たに… 気を引き締めます~
  
~ 栃木県における緊急事態措置  令和3年8月20日(金)~9月12日(日) ~
  緊急事態宣言中 B日課5時間 下校時刻14時10分  
  ※8/30(月),9/6(月)・・・1年生4時間授業 下校時刻13時25分
                    2~6年生 B日課5時間 下校時刻14時10分
  
3密(密接,密集,密閉)にならない,こまめな手洗いや消毒,咳エチケットなどの衛生対策の徹底,家庭での毎朝の検温・健康観察,登下校時はマスクの着用,体調不良時は無理をしない等,本校における新型コロナウイルス感染症拡大防止の徹底の話がありました。 
  
~マスクをつける~  ~やさしい気もち~  ~ えがお いっぱいで すごせるように ~
  
8月のお誕生日給食のお友達…「お誕生日おめでとうございます。」 …みんなで,拍手でお祝いしました。給食楽しみですね
  
  
※参考
 栃木県における緊急事態措置  令和3年8月20日(金)~9月12日(日)

 栃木県が緊急事態措置区域となったことを踏まえ、感染拡大を防止するため、新型インフルエンザ等対策特別措置法第45条第1項、第2項及び第24条第9項により県民等に対して要請を行うとともに、必要な協力を働きかける。
  • 外出自粛【特措法第45条第1項】
  • 都道府県間の移動の自粛【特措法第45条第1項】
  • マスクの着用、換気をはじめ、3密の回避や手洗いなど、基本的な感染防止対策の徹底【特措法第24条第9項】
  • 「3密」が重なる場面はもとより、「密閉」「密集」「密接」のそれぞれについて徹底的に回避すること(「会話する=マスクする」運動(特に会食の場における適切なマスク着用)を展開)【特措法第24条第9項】
  


職員研修(オンライン)の様子~GIGAスクール構想~ Google Meet

職員研修(オンラインGoogle Meetの活用)の様子 ~GIGAスクール構想の実現~
児童の下校後,Google Meetの活用方法について,教職員が研修を行いました。研修したことを,翌日から各クラスで最速,子どもたちと実践しました。 
ステップ1 クロームブックを起動し,グーグルアカウントでログインする。
   
ステップ2 自分の学級のグーグルクラスルームにログインする。
「 Google Meet 」を使って会議を設定し参加します。   オンラインの活用

  
ステップ3 ビデオ会議 Meet(ミート)を起動する。
~児童がビデオ通話に集中し、ビデオ通話をさらに生かすよう、背景を画像に置き換える機能を活用しました。~

  
   ~児童からの質問を想定した,実践的な研修を行いました。~
  
~Chromebookの接続状況(Wi-Fi環境)を確認するため,各教職員間も距離を取って研修しました。   
  
Meet(ミート)終了の方法
校舎内の様々な場所にChromebookを配置し,Meetの動作確認を行いました。 

  
~動画教材のNHK for SCHOOLのコンテンツです。 様々な学習教材を活用していきます~
今後とも,宇都宮市教育委員会より今後目指すべき学校教育の姿として示された「個別最適な学び」と「協働的な学び」を一体的に充実させ,「主体的・対話的で深い学び」を常に念頭に置きながら,端末に搭載されたソフトウェア等を授業の流れの中でバランスよく活用するよう工夫していきます。

夏休み明けの登校の様子

夏休み明けの登校の様子 
  
~児童は,夏休みの宿題を手に,元気に登校しました。~
  
安全ボランティアの皆様のご協力のおかげで,児童も安心して登下校することができます。ありがとうございます。
  
今後も, 3つのあ「あんぜん・あいさつ・ありがとう」の言葉を大切に,学校だけでなく,地域の方々にも,誰にでもしっかり“あいさつ”していきましょう。
  
全校児童全員の一人一人の命を大切に,これからも全教職員で指導していきます。よろしくお願いします。
  
児童の皆さんの安全・安心を第一に,毎日,皆さんを守って下さっている安全ボランティアの皆様
      ~ 毎日 ありがとうございます ~

西が岡小~学校環境整備実施中~GIGAスクール構想の実現(2/8)

【第2回】令和2年12月10日の様子 体育館のWi-Fi環境の整備 ラインの配線工事
  
~校舎と体育館をつなぐ工事が,専門業者により実施されました。~
  
  
~1本の配線でつなぐための工事が実施されました。~
  
 ~体育館外壁の工事の様子~      ~1階廊下の工事の様子~
  

西が岡小~学校環境整備実施中~GIGAスクール構想の実現(1/8)

宇都宮市教育委員会は,GIGAスクール構想の実現のため,令和2年度より,学校環境の整備に取り組んできました。そこで,令和2・3年度の学校環境整備の様子を8回シリーズでお伝えします。
【第1回】令和2年12月3日の様子 ・・・ 各階の教室等の現状確認,校内LANの整備の予備調査等の実施

  
~図書室,音楽室,パソコン室,体育館,廊下,各教室等の現状を確認しました。~
  
~1階から4階までの配線について確認しました。~
  
~現状確認後,作業工程の設計(工事の流れ,各専門業者間の日程調整)等を実施しました。~
  

カモの親子の様子

今年も西が岡小にカモの親子が学校にやってきました。
  
  ~元気なカモの親子をみんなであたたかく見守っていきましょう。~

2020/09/16

カモの行列がやってきました!

| by:西が岡小学校管理者
 西が岡小のまわりは,住宅地となっていますが,田んぼもあり,新川も流れています。そんな環境を好んでか,「カモ」が行列でやってきました。今まで,朝早くに学校北側の道路を渡っていたとか,プール開きの前のプールで泳いでいたとか,職員の目撃情報が多数あったのですが,今回は,しっかりと写真におさめることができました。それというのも,当日は,仙台フィルの皆様の「ワークショップ」を体育館で行っていて,体育館西側をカモたちが行列で歩く姿を発見したのでした。第一発見者は,仙台フィルのメンバーの方で,「初めて見ました!西が岡小に来てよかった」と喜んでくださいました。ワークショップを取材に来ていたメディアの方もカメラを向けて,カモの行列を取材していました。安心して行列するカモにも愛される西が岡小学校です。
     

カーペットクリーニングに伴う物品移動の様子(図書室,放送室等)

年に1度の,カーペットクリーニングに伴う物品移動の様子(図書室,放送室,体育館2階放送室)
  
児童の安全・安心,衛生管理のため,宇都宮市教育委員会指定の専門業者によるカーペットクリーニングを実施しました。
  
専門器具を用いたクリーニングとなるので,クリーニング実施に伴う机,イス,棚,物品等の移動を機動班に依頼しました。
  
なお,カーペットクリーニング後は,大型送風機や窓の開放による換気を十分に行いました。
  
    ~放送室の様子~  ~放送室前,チャレンジ教室前,2年教室前の一時物品保管の様子~       

通学路の合同点検について   関係機関との連携  安全・安心

宇都宮中央警察署,宇都宮市生活安心課,宇都宮市道路保全課,宇都宮市教育委員会学校健康課,関係各課合同の通学路合同点検が実施されました。
児童の安全・安心の確保のため,現地調査が実施されました。

  
今回は,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,宇都宮市教育委員会より指示を受け,自治会長様,スクールガードリーダー様,PTA会長様の参加を見合わせていただきました。
  
西が岡小東南方向,警察独身寮前,南北の道路の現状確認が実施されました。
  
この道路は通学路に指定されている。しかし,車両の通行量が多い。
道路交通法上は,朝の時間帯(7時~8時30分)は,通行規制がかかり,許可車両以外,車両の通行が出来ない場所であるが,車両の通行が見られる。以上のような状況が確認されました。
生活安心課は,児童の安全確保のため,カーブミラーの設置状況等を確認しました。
道路保全課は,薄くなっている道路標示は,今後,再塗装するとのことです。

  
宇都宮中央警察警察署は,周辺の道路標識を確認し,7-830の標識の表示の有無を確認しました。【道路交通法,規制表示】の確認
~宇都宮中央警察署は,南北の道路のそれぞれに,標識が設置されている写真を撮影しました~

  
宇都宮市教育委員会から宇都宮中央警察署に対し,児童の安全確保の依頼がありました。
宇都宮中央警察署では,宇都宮市教育委員会からの依頼を受け,今後,同道路において,パトカーの巡回,警察官による検問等を実施し,周辺道路の安全を確保するとのことです。
  
西が岡小東南方向,警察独身寮前,南北の道路は,朝の7時から8時30分は,通行が規制されていますので,十分ご注意ください。
なお,通行許可証の申請・発行等については,宇都宮中央警察署に,直接ご確認下さい。

児童の安全・安心のため,今後ともよろしくお願いいたします。

PTAによるトイレ清掃打ち合わせの様子(PTA親子奉仕作業)

PTAによるトイレ清掃打ち合わせの様子(PTA親子奉仕作業)

協力業者との事前打ち合わせ及び清掃【8/2(月),8/5(木),8/10(火)】

  
西が岡小学校のトイレの現状を確認しました。
  
   ~校舎1階から4階,外トイレ,体育館トイレを確認しました。~
  
校舎1階のトイレについては,専門業者の方に,トイレ清掃の手本を,ピカピカになるまでしていただきました。
   ~ありがとうございます~
  
本当は,8月28日(土),9月4日(土)に予定していましたPTA親子奉仕作業で,校舎1階から4階,外トイレ,体育館トイレの清掃を予定していましたが,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,中止となりました。
  
   きれいなトイレをこれからも維持していきます。
  

PTA親子奉仕作業【8月28日(土),9月4日(土)】の中止について

国内においては,感染者の急拡大に伴い,緊急事態宣言の対象区域の拡大や期間の延長などが発出されたとともに,栃木県においても,県版まん延防止等重点措置が発出されました。
つきましては,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,8月28日(土),9月4日(土)に予定していましたPTA親子奉仕作業を中止します。ご参加予定していただいた皆様ありがとうございます。ご理解,ご協力よろしくお願いいたします。

    西が岡小学校PTA会長 学校長




避難所備品整備の様子(機動班による学校環境整備)

避難所備品整備の様子(機動班による学校環境整備)   安全・安心
  
  ~災害救助用毛布~    ~避難者支援事務用品~    ~ハロゲンライト~
  
     ~安全・安心~  ~地域との連携~   防災
  
  ~ポータブル発電機~   ~安全・安心な場所に保管~  緊急対応
  
   ~非常食料~        ~水~        ~医薬品~
  

~宇都宮市からの情報伝達について~  緊急速報メール 防災情報メール配信(登録制) 

火災・救急 119   事件・事故 110   宇都宮市建設部河川課 宇都宮市ホームページ

避難所の開設情報について 災害時コールセンター 632-2222

災害時コールセンターが設置されていない場合 行政経営部 危機管理課 632-2052

夏季休業中の遊具点検の様子(年次点検)  安全・安心な学校  

夏季休業中の遊具点検の様子(年次点検)
  
夏季休業中の期間,校庭に設置されている遊具を,専門の業者が,一つ一つ,破損していないか,腐食がないか,児童のケガにつながる異常はないか等の点検を,専門の機器を使用して行いました。
  
異常があった遊具は,すぐに使用禁止となります。今回の点検では,指摘を受けた遊具はありませんでした。
  
これからも,毎月の点検及び日常の点検を,きめ細やかに実施していきます。

なかよしひょうたん池の環境整備の様子  生物 自然 環境 循環  

なかよしひょうたん池の環境整備の様子
  
学校環境整備の一環として,機動班に,なかよしひょうたん池の清掃を依頼しました。
  
ひょうたん池の水を全て抜いたあと,清掃し,ひょうたん池周辺も整備しました。
  ~たくさんの魚が生息しています。~
  
西が岡小学校のビオトープ … すばらしいです。
  
たくさんの生き物が生きています。      ~水辺の生き物との共生~
  

職員研修の様子(ICTを活用した授業改善)~校内研修の活性化~

職員研修の様子          ICTの活用   組織力,学校力の向上
  
  校内研修として,教職員の資質・能力の向上のため実施しています。
 「本時のねらいは…」「体育科の授業においては…」「教科のねらいは…」…「補助は… 」「この機能は…」…
 「動画は…」「授業のねらい(外国語活動)は…」「中心となる発問は…活動は…」「指導と評価の一体化は…」…「この時に,これを活用すると,児童の学習の理解が深まる…」等… 主体的  対話的  深い学び  個別最適な学び…

    ~教職員の資質・能力を向上させ,児童の指導に生かしていきます。~

  
  ~ 各班に分かれて,研究しています。 ~         授業改善
        ・クラス全員で学び,考え合う場面 ・・・
          ・個人でしっかり考え,その考えをしっかりまとめる場面 ・・・
            ・少人数のグループで練り合う場面 ・・・

  
    ~ 主体的・対話的で深い学びの実現に向けて ~   実感を伴った学び…
      ・児童が,自らの理解の状況を振り返ることができるような発問の工夫 ・・・
         ・児童が,自らの考えを記述したり,話し合ったりする場面 ・・・
           ・児童が,他者との協議を通じて,自らの考えを相対化する場面 ・・・

機動班の活動(学校環境整備)の様子  安全・安心

機動班の活動(学校環境整備)の様子          安全・安心な学校
  
樹木剪定の作業風景 ~学校環境整備が,計画的に進行しています~
  
機動班は,各小中学校の学校環境整備のために,宇都宮市教育委員会より,計画的に配備されています。
今回,本校は,手が届かない,高所の樹木剪定を依頼しました。
  

ICTを活用した授業の様子(図画工作科の教科指導の様子)

ICTを活用した授業の様子(図画工作科の教科指導の様子)  ~一人一台端末の活用~
                              ICTの活用
  
思考を深める学習  ~表現・製作~ ~自分のペースで学習する~ 視覚的に分かりやすく
情報端末を用いて,一人一人の習熟の程度に応じた学習や,知識・技能に取り組むなど,個に応じた学習を行う。

  
デジタル教材を用いた思考を深める学習  学習者用デジタル教科書・教材の活用
製作の活動の様子を再生して自己評価に基づく練習を行うことで,技能を習得したり向上させたりする。
  ~ 教科書 QRコード ~         色  形  イメージ 
      
  
マルチメディアを用いた資料,作品の製作      水の量  筆  動く方向…
  
~これまでの実践とICTとの最適な組合せを実現する~      授業改善
  
特別教室(図工室)の授業の様子    にじみ  ぼかし  タッチ  勢い …
  
多様な気づきを促し,観察力を養うため,校庭で,様々な角度(目線,角度,色,形,イメージ等,ポイントの確認)でタブレット端末で,写真を撮影させ,その中から選ばせる。(50~70枚)
  
自分が撮影した写真や動画を用いた情報収集    児童からは,「わかった…」「これにしよう…」「できた~」「なるほど…」「こうするといいな~」等の声がありました。
情報端末を用いて写真・動画の詳細な観察情報を収集・記録・保存することにより,細かな観察情報による新たな気づきにつなげる。  デジタルとアナログの融合

  
自分に合った進度で学習する  個に応じた学習  一人一人の習熟の程度等に応じた学習
  
各自が描く途中,お互いの作品を鑑賞させることで,各自の考えを深めるようにする。 ~思考を深める~
      協働的な学び    ~ 学校ならではの学び合い ~
  
グループでの発表・話合い  ~様々な表現の仕方を交流する~ ~ 気付き ~  ~ 学びの共有 ~

アフシン先生(ALT)の授業の様子 ICTを活用した学習活動の充実

宇都宮市教育委員会より派遣されている,外国語指導助手(ALT)アフシン先生の授業の様子です。
学級担任とアフシン先生の2人で,外国語の指導をしています。  ~ 話す活動 聞く活動 ~ 

  
英語を母国語とするネイティブの先生から,外国語の指導を受けています。 電子黒板
  
児童のみんなも,元気よく,大きな声で,ヒアリング&スピーキングに取り組んでいます。
英語の活動なので,児童の皆さんも,アフシン先生の口元… 発音の仕方… に注目しています。
  
ICT活用 教員による教材の提示
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,アフシン先生は,フェイスガードを活用して授業を実施しています。 
  
これからの外国語活動も楽しみです。 ~児童が主体的に学びを深める授業~  

     協働的な学び     ~ 学校ならではの学び合い ~

 

ジュピター(うさぎ)の様子

飼育・園芸委員会で飼育している うさぎの ジュピター の様子
  
昼休みの時間を活用して,ジュピターの世話をしています。 
  
    ~ ジュピターは,元気いっぱい,走り回っています ~
  
  
学校業務嘱託員も,うさぎ小屋の清掃をしています。 ~ありがとうございます~
  
 ~ これからも,長生きしてください ~

7月21日(水)避難所初期支援に係る打ち合わせ会の様子  危機管理

7月21日(水)13時30分~ 避難所初期支援に係る打ち合わせ会の様子 ~安全・安心~
   

宇都宮市北市民活動センター手塚所長,宝木地区防災会防災隊宮下隊長様,西が岡小学校担当高橋様,高野様にご出席いただきまして,令和3年度避難所初期支援に係る打ち合わせ会を実施いたしました。
  
まず,本打ち合わせ会の実施について,宇都宮市北市民活動センター手塚所長よりご説明いただきました。

   
 続いて,自己紹介,地域防災拠点・学校・地域の連絡体制についての確認,避難所(体育館)の開錠についての確認,避難所レイアウト及び備品等の確認,MCA無線の確認等を行いました。

   
 西が岡小学校が,宇都宮市の避難所として開設時は,西が岡小学校の南側【体育館玄関】にて,初期トリアージを行うことになります。

   
初期トリアージとは,一般避難者,要配慮者,要看護者の区分け,誘導を行うことです。

発熱や体調不良の方は,一般避難者・要配慮者と区分けをします。避難者の動線が錯綜しないよう,誘導することを確認しました。          ~安全・安心~  ~地域との連携~   防災
   
1 開会  2 あいさつ  3 自己紹介  4 確認事項 (1)地域防災拠点・学校・地域の連絡体制について (2)避難所(体育館)の開錠について (3)避難所レイアウト及び備品等の確認について (4)MCA無線について ・地域防災拠点へのMCA無線発信訓練(個別モードで実施)  5 その他

   
宇都宮市 洪水ハザードマップ   

~避難に関する情報~ 宇都宮地方気象台・国土交通省・栃木県  宇都宮市  報道機関 自主防災組織 自治会 緊急速報 等
   
~ MCA無線について 地域防災拠点へのMCA無線発信訓練  個別モードで実施しました ~

   
~宇都宮市からの情報伝達について~  緊急速報メール 防災情報メール配信(登録制) 

火災・救急 119   事件・事故 110   宇都宮市建設部河川課 宇都宮市ホームページ

避難所の開設情報について 災害時コールセンター 632-2222

災害時コールセンターが設置されていない場合 行政経営部 危機管理課 632-2052



7月21日(水)夏休み前の全校朝会の様子

7月21日(水) 全校朝会の様子  
夏休み前の全校朝会の前に,毎日,給食を作って下さっている相馬調理員様の定年退職のお別れ会を,全校放送により,児童手作りの感謝状贈呈を代表児童により実施しました。


相馬調理員さんへ,ご退職の記念品贈呈  10年間ありがとうございました。
  
 ~毎日のおいしい給食ありがとうございます。とってもおいしかったです。~
 毎日の給食が,とっても楽しみでした。 残さず食べました…
  

表彰状授与の様子  ~歯と口の健康週間作品募集~

  
児童のみなさんのがんばり…すばらしいです!!  ~これからもがんばってください~
  
夏休み前の全校朝会の様子
 口川浩子校長先生より,これまでの毎日を振り返っての話がありました。

  
             3つのあ…
今後も, 3つのあ「あんぜん・あいさつ・ありがとう」の言葉を大切に,学校だけでなく,地域の方々にも,誰にでもしっかりしていきましょう。よろしくお願いします。  


  
 児童の皆さんは,画面に集中して聞いていました…
  
児童の皆さんが,お世話になった方々… これからもよろしくお願いいたします。
伊佐野様 PTA会長様 ありがとうございます。
3つのあの話では,児童の皆さんの安全・安心を第一に,皆さんを守って下さっている皆様のご紹介がありました。  ~ ありがとうございます ~

  
          がんばる先生方の話もありました…
  
            やさしい気持ち
  
     なんでも やってみよう! チャレンジしよう!!
  
   つよい からだ と こころ きたえよう!
    

     8月26日に 元気に会いましょう!
  
  児童指導主任より,夏休みの生活についての話がありました。
  

児童の安全・安心を第一に,『学校における新型コロナウイルス感染症拡大防止に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~』文部科学省,「新型コロナウイルス感染症 学校における対策マニュアル」栃木県教育委員会,「学校における新型コロナウイルス感染症に係るガイドライン」宇都宮市教育委員会に基づき,3密を避ける指導や消毒作業等を毎日実施し,児童・教職員・家庭が一体となって感染防止対策に取り組んでいきます。

今後とも,子どもたちが安心して,落ち着いた生活ができるよう,地域の皆様,保護者の皆様のご支援ご協力をお願いいたします。

 







7月21日(水)【機動班】によるプール引き上げの様子

7月21日(水)学校環境整備作業【機動班】によるプール引き上げの様子

学校環境整備作業として,機動班の皆様に,プール低学年用ステップの引き上げ作業をしていただきました。

  

機動班の皆様のお陰で,児童も安心して,体育科のプールの学習を行うことが出来ました。

  

プール低学年用ステップとは,水深が深いところは不安である。プールの水が心配である等,プールに対して,身長差がある児童も,安心してプールの学習が出来るように配備しているものです。

   

ステップが配備されているお陰で,児童の皆さんは,安全・安心な環境の中,プール学習に取り組めました。 ~ありがとうございます。~

  

次年度の使用に向け,ステップを乾燥,収納し,大切に保存します。これからもよろしくお願いいたします。

7月20日(火)クリーン活動の様子

7月20日(火)クリーン活動の様子

  
  
朝の時間を活用し,全校児童でクリーン活動に取り組みました。
  
3密にならないようにするため,各学年毎に役割分担して実施しました。
  
全校児童のみんなのお陰で,きもちいい学校になりました。  ~ありがとうございます~
  

 「宇都宮市GIGAスクール特設サイト」の更新について

 全学年保護者 様

 

大変お世話になっております。

さて,児童生徒1人1台端末を家庭において利用できるよう,夏季休業中の端末持ち帰りを進めていただいておりますが,本市GIGAスクール構想特設サイト内に夏季休業中の持ち帰り運用について,情報を集約して掲載いたしました。

ぜひ,下記のURLよりご覧ください。(※ スマートフォンでアクセスする場合は,左上のメニューアイコンから様々なコンテンツがご覧になれます。)

 

 

 「宇都宮市GIGAスクール特設サイト」

URL https://www.ueis.ed.jp/joho/u_gigaschool/index.html 

 

【主な掲載内容】

  学校や家庭における個人用パソコンの利用について

  ・Q&A

(夏季休業中の個人用パソコンのトラブルに関する問い合わせ先について など)

 

プール学習の様子(2年生,5年生)

7月19日(月)プール学習の様子 

晴天の中,2年生,5年生の体育科のプール学習が行われました。気温が上昇しましたので,バルブを開け,水温調整をしました。

<2年生のプール学習の様子>

  

PTAの皆様に整備していただいた拡声器(マイク)とても助かっています。 ~ありがとうございます~
  

~太陽の光線を浴びて,水面が,キラキラ,輝いていました~
  

2年の児童からは,「プールきもちいい~」「たのしい~!」「5メートルおよげた~」「もっと泳ぎが上手になりたい」「息つぎができた「水にもぐれた~」「もっとやりたい」などの声がありました。

<5年生のプール学習の様子>
  

高学年なので,一人一人の泳力を向上させるため,個人の体力の状況を踏まえ,グループに分かれ,次々と泳ぎました。

  

水しぶきが,次々とあがっていました。  元気よく,泳ぐことができました。
5年の児童からは,「去年より泳げるようになった。」「気持ちいい~」「たくさん泳いで,疲れた
」「クロールで25メートル泳ぐことが出来るようになった」「がんばった」「「平泳ぎで10メートル泳げた。次はプールの半分泳ぎたい「来年は50メートルに挑戦してみたい~」などの声がありました。

  

プールの学習においても,児童一人一人が,「水泳の学習で,何ができるようになるか」を明確にしながら,「何を学ぶか」「どのように学ぶか」に留意した授業改善に取り組んでいました。   
 
クロール 平泳ぎ 背泳ぎ … 手の動かし方 足の動かし方 息つぎの方法 … ビート板 …

 5メートル  10メートル  20メートル  25メートル  50メートル …

これからも,児童の興味や関心に基づき,一人一人の個性に応じた多様で質の高い学びを引き出すよう取り組んでまいります。

最後に…,安全にプール学習が出来たこと,プールにお世話になったこと等のお礼を,プールサイドに立ち,全員で行いました。 
 ~ありがとうございました。~  来年のプール学習を楽しみにしています。

 

第2回学校探検

 先日16日(金)に1年生で学校探検を行いました。今回のテーマは「人」です。前回の探検では,学校にどんな部屋があるのかやどんな先生がいるのかを調べました。子どもたちは「あの先生の名前はなんだろう。」「先生のお仕事はなんだろう。」「お外で草を刈ってくれている人は,他にどんな仕事をしているのかな。」などいろいろな疑問をもちました。そのため,今回は先生への質問を考えて,どんな部屋にどの先生がいて,何をしているのかを調べる探検に出かけました。
 子どもたちのよく知る保健室の木下先生には,「どうやってけがを治していますか。」と聞いて,薬品やベッドを見せてもらいました。また,校長先生には,「どんなお仕事をしていますか。」と質問する児童が多く,学校の安全を守るために校舎の見回りをしていることを教えてもらいました。自分の気になることをいろんな先生にどんどん質問していました。
 探検の後半では,タブレットを活用して,「自分が見つけて驚いたもの」「友達に紹介したいもの」を写真でとってきました。お互いに撮ってきた写真を見て,「ここって,職員室の前だよね。」「これはどこにあるものの写真?」「何に使うものだろう。」と興味津々な様子でした。
 学校探検を通して,学校にある「物」を知ったり,身の回りにいる「人」がどんな「こと」をしているのか意欲的に学ぶことができました。

    
    
  

7月15日(木)GIGA 学校支援ボランティア【見守り及び校内巡回等】の様子

学校支援ボランティア【見守り及び校内巡回等】の様子  GIGAスクール構想の実現に向けて

  

7月15日(木),宇都宮市教育委員会より指導主事を招聘し,現職教育の一環として,校内研修を実施しました。

  

校内研修として,教職員の資質・能力の向上のため実施しました。


             
~教職員の資質・能力を向上させ,児童の指導に生かしていきます。~

  
校内研修をよりよきものとするため,学校支援ボランティア【見守り及び校内巡回等】の13名の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。
  
皆様のお陰で,校内研修が充実したものとなりました。今後は,研修の成果を生かし,授業等で,全校児童に還元していきたいと思います。 ~学びがとても多い研修になりました。~ ~GIGAスクール構想の実現~ ~ICTの活用~ ~主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善~

  
~指導方法や指導体制の工夫改善~ ~個に応じた指導の充実~ ~クラス全員で学び,考え合う場面~ ~個人でしっかり考え,その考えをしっかりとまとめる場面~ ~少人数のグループで練り合う場面~ ~児童が,自らの理解の状況を振り返ることができるような発問の工夫~ ~自らの考えを記述したり,話し合ったりする場面~ ~他者との協議を通じて,自分の考えを相対化する場面~
  

学校支援ボランティア【見守り及び校内巡回等】にご協力いただいた内容

1 内 容  要請訪問時の児童の見守り及び校内巡回等

  

2 日 時  要請訪問 令和3年7月15日(木) 10:40~12:20 

 

       巡回説明 10:25~10:30 会議室(見守り及び校内巡回等の説明)  


校時  10:40~11:25 要請訪問実施場所:体育館     ~体育科~

校時  11:35~12:20 要請訪問実施場所:4年2組教室 ~外国語活動~

  

◇ボランティアの皆様にお願いした「見守り」の例

  ・児童の様子の見守り。 ・トイレへの対応。・体調不良の児童に声をかける。 

  ・机から出歩いている児童を,自分の座席に着席するよう声をかける。

  

・ボランティアの皆様には,名札,ビブスを着用した巡回をお願いしました。 

                    

 今後とも,西が岡小学校地域協議会及び学校教育の活動に対しまして,


 ご理解とご協力をいただければ幸いです。


 これからも,西が岡小学校教職員一同,常に自己の資質向上に努めるとともに,コンプライアンス及びアカウンタビリティを意識し,児童,保護者,地域から信頼される教職員集団を目指してまいります。(教職員の資質の向上)
 どうぞ,よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

7月16日(金)体育科(6年プール学習)の様子

7月16日(金)晴天の中,6年生のプールでの学習(体育科)が行われました…
  
6年生は,クロール,平泳ぎ,バタフライ…と,児童一人一人は,自分の記録の更新に向けて,全力で取り組んでいました。  手の動かし方… 足の動かし方…  息つぎの方法… … 
   
準備運動をしっかり行い,水慣れも十分に行った上で,児童の安全・安心を第一,児童によっては,25メートル,50メートル,75メートルと,次々に自分の記録を更新していました。    ~プールでの学び,大切にしていきます~   子供達の可能性を引き出す
  
いよいよ,来週は,着衣水泳を行います… プールでの学習を,これからも生かしていきます。
              リアルな体験          ~水難事故防止~

7月15日(木)AI型個別学習ドリル(GIGA)学習の様子

7月15日(木)4年生 AI型個別学習ドリル学習の様子
  
朝の学習(国語)の時間を活用し,宇都宮市教育委員会より整備されたAI型個別学習ドリルを学習しました。児童は,市教委より配付されたGoogle Chromebookを有効活用しています。
  

今日の朝の学習は,漢字の学習なので,キーボードで入力するのではなく,手書きで,まるで鉛筆で書くようなタッチで,一文字ずつ,画面に入力していました。正解の場合は,手書きのような赤丸がつきます。

  
児童は,手慣れた感じで,画面に集中し,次々と,一人一人の学習スピードに合わせて,個別に学習に取り組みました。間違えたところは,訂正し,再確認しました。学習の後半には,担任の先生から,進行状況の確認もありました。これからの学習も楽しみです。
  ~個別最適な学び~   ~GIGAスクール構想の実現~   ~手書き~
  

AI型個別学習ドリルは,宇都宮市教育委員会より,全児童生徒を対象に導入されました。
 

夏季休業期間の1人1台端末の持ち帰りについては,端末操作技術の習熟や更なる活用促進などのため,全児童が学校において使用している端末を家庭に持ち帰ることになります。
宇都宮市教育委員会より,「持ち帰りの手引き」が送付されましたので,ご家庭においても,有効活用をお願いいたします。
ACアダプターについても持ち帰り,家庭での充電に使用することになります。
なお,ご家庭で充電するときは,純正品以外はメーカー保証がなされないことから,学校から持ち帰ったケーブル以外は使用しないでください。よろしくお願いいたします。

  

学習指導において,授業での活用にあたっては,導入の「はっきり」の場面における前時の復習や,まとめの「すっきり」の場面における学習内容の定着等に効果的に活用することができるよう努めてまいります。


先生たちも日々勉強です!

 本校では「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善~意欲を高め,学びを深めるICTの活用~」を研究主題に日々授業研究や教材開発を行っています。これまでの取組はHP上でもいくつかご紹介してある通りです。
 さて,7月15日には全職員参加でICTを活用した授業の校内研修会を実施しました。発表学年は3年生(体育)と4年生(外国語)です。今回は,宇都宮市教育センターでICT分野を担当されている大島昌幸指導主事を指導助言者としてお招きし、授業だけでなく研究の進め方などの指導講評をいただきました。なお、大島指導主事には11月の授業研究会にも関わっていただきます。
 まずは3年生の体育「台上前転」です。本時は,新しく覚えた技である台上前転をレベルアップするために友達とアドバイスをし合う授業です。クロームブックの動画撮影機能やスロー再生機能,クラスルームアプリ,自動収集アンケートなどを活用した授業を提案しました。子どもたちは,ペアになって端末を上手に操作し,お互いの試技を確認して,たくさんのアドバイスを送り,技能の向上が実現できていました。
 
   
 次は4年生の外国語「アルファベットで文字遊びをしよう」です。「相手に伝わるよう工夫して,アルファベットクイズを出し合おう」というゴールに向けた授業を展開しました。Googleアプリのjamboardをつかった端末上のカルタ形式ゲームをしたり,端末持ち帰り時に撮影した写真をつかって作成したクイズをしたりと端末のよさを上手に引き出した授業を提案してくれました。
   

 放課後は,授業研究会です。授業者の反省と参観した内容をもとに2つのブロックにわかれて話し合いを行いました。いい面だけでなく,疑問点や,改善すべき点など職員一人一人が意見を述べながら,どちらの学年も白熱した話合いができていました。授業者にとっても,参観者にとっても,とても有意義な時間となりました。
 
 最後には大島指導主事より,授業の講評と今後の研究についての助言をいただきました。授業に関するたくさんのお褒めの言葉や今後の研究での注意点,他校の取組の様子など多岐にわたるお話でしたが,特に「ICTを活用する研究を進めていく中で,改めて教科の目標について立ち返ることが大切である」という言葉は,非常に印象的でした。
 さて,本校ではこれからもICTと教育の絶妙なブレンドの仕方を研究していきます。11月にも実施される授業研究会でも,今回のように意義のある研修ができるように頑張っていきたいと思います。
  
      
【謝 辞】
 なお,本研修開催にあたっては,学校内の見守りとして多数の保護者の方にお力をお借りしました。この場をかりてお礼申し上げます。大変ありがとうございました。

令和3年度<第1回>PTA運営委員会の開催

令和3年7月14日(金)19時,図書室にて,大谷博昭PTA会長様始め,36名の委員の皆様の出席の下,令和3年度第1回PTA運営委員会が開催されました。

  
  

大谷博昭PTA会長,口川浩子校長のあいさつに続いて,自己紹介,協議が行われました。

  

(1)夏季休業中の学校開放について (2)PTA親子奉仕作業について  密を避けるため,日程を2日間に分け,参加する人数(委員会)を絞って実施します。【第1回:8月28日(土),第2回:9月4日(土)】

サニクリーンによる,トイレの清掃(実演講習)も予定しています。

  
  

(3)PTA文化祭 令和2年度同様のWeb文化祭実施予定 (4)その他,について話し合い,協議が行われました。

  

今回,西が岡小学校PTA広報部作成のPTA広報誌が,栃木県PTA連合会<第69回PTA広報誌コンクール優秀賞>を受賞しました。 おめでとうございます

  
表彰状は,西が岡小学校地域開放室に掲額させていただきます。   ~ すばらしいです ~
  

今後とも,西が岡小学校,全校児童一人一人の健全育成のために,皆様のご協力をお願いいたします。

  

租税教室・中学校の先生による英語の授業〈小中連携〉

 6年生向けに、7月12日(月)に租税教室が、7月13日(火)に中学校の先生による英語の授業が行われました。
 租税教室では、税に関するお話を聞きました。ごみ収集や道路の整備、学校教育など様々なものに税金が使われていることを学びました。自分たちの生活が税金によって支えられているということを知ることができました。
   
  

 また、英語の授業〈小中連携〉では、Unit1~Unit3の復習を行いました。歌をうたったり、得意なことや見たいスポーツについて英語で学習したりしました。中学校では、英語で「書く」ことに苦労している生徒が多いそうなので、小学校のうちに「書く」ことに慣れておくと良いですね。
     

交通安全教室を実施しました

 先日9日(金)に交通安全教室を実施しました。
体育館の中で講話を聞いたり,体験活動をしたりしました。講話では,安全に生活するために気を付けなければいけないことをクイズに挑戦しながら楽しく学ぶことができました。また,体験活動では,歩道を歩く時の危険やヘルメットをかぶることの大切さを学びました。
 初めの活動では,講師の方が自転車に乗り,歩行者役の児童に後ろから迫るというものでした。そして,歩行者役の児童は体験をして,「後ろから来ていると分からなかった。」「あぶないと思った。」「こわかった。」と驚いていました。歩行者が歩道を歩いていたとしても,周囲に気を配る必要があるという話でした。
 次の活動では,自転車にヘルメットを着けて乗っていた時と,着けずに乗っていた時で事故が起こるとどうなるのかをシミュレーションしました。代表の児童がヘルメットを付けたボウルと帽子をかぶせただけのボウルのそれぞれを胸の高さから落としました。ヘルメットを着けているほうは床に当たっても大丈夫でしたが,帽子をかぶせたほうは床に着くと半分に割れてしまい,見ていた児童たちは「きゃー。」「ボウルがわれちゃった。」「えぇー。」と衝撃を受けていました。
 最後に,映画を観て交通ルールを守ることの大切さを再確認しました。
 楽しい夏休みも安全に過ごせるように,ご家庭でも交通ルールの確認をお願いします。


1~3年生
    
    


4~6年生
    
    

GIGAスクール構想の推進について(AI型個別学習ドリルの活用)

令和3年7月9日(金)1年生 授業の様子

    
 7月9日(金)1年生は,学級担任と,宇都宮市教育委員会より派遣されている石川ICT支援員より,クロームブックの使い方,ダウンロードの仕方,カメラ機能の使い方等について学習しました。
 1年生の児童からは,「どこをおせばいいの?」「へ~,こうすると,えがまわるんだ…」「おもしろ~い」「わからない~」
「もういっかい,しゃしんとっていいの…」「どうしたらいいの?」「おおきくなるんだ…」「たのしい」などの声があがりました。石川ICT支援員からは,画面のこの部分を押します…。2つの指をひろげて…こうします。などの具体的な指示がありました。

    

  西が岡小学校では,新学習指導要領の着実な推進を念頭に置きながら,学習ツールの1つとして,端末を,効果的な場面で有効に活用することができるよう,1年~6年の全学級,全校体制で指導しています。
  
宇都宮市教育委員会は,全児童生徒を対象として,
AI型個別学習ドリルを導入しました。
この度,西が岡小学校にも導入されました。 全校児童,今後,有効活用していきます…。
  
授業では,「宇都宮モデル」における学習過程を踏まえ,導入の「はっきり」の場面における前時の復習や,まとめの「すっきり」の場面における学習内容の定着等に効果的に活用することができるよう,AI型個別学習ドリルを活用していきます。

   

夏季休業期間については,宇都宮市立の全小・中学校は,端末操作技術の習熟や更なる活用促進などのため,原則として全児童生徒が,学校において使用している端末を家庭に持ち帰ることとになります。 

  

なお,併せてACアダプターについても持ち帰り,家庭での充電に使用することとなります。 

  
                  ~1年生の授業の様子~  …2年生以上の上学年においても,有効活用しています。
  

児童が家庭においても端末を有効に活用することができるよう,近日中に,宇都宮市教育委員会作成の「持ち帰りの手引き」が配付される予定です。

  
  児童の充電保管庫からの取り出し,充電保管庫への取付も上手になりました。 
  充電保管庫は,クロームブックを充電する時,全部の機器(各クラス30~40台のPC)を同時に充電するのではなく,リレー形式(タイマー設定されています。Aグループ,Bグループ等)で充電する保管庫です。西が岡小学校には14台の充電保管庫が整備されました。一度に充電されると,電気の負荷がかかりすぎるので,危機回避のための
設定とのことです。
       

  

令和3年度 魅力ある学校づくり 【 第2回 地域協議会 】の開催

令和3年7月9日(金)第2回地域協議会が開催されました。
浅野重明地域協議会副会長(渡部建夫地域協議会長が欠席のため),口川浩子校長のあいさつに続いて,協議が行われました。

  

【地域協議会の様子…新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,3密(密接,密集,密閉)にならないよう,第1回地域協議会同様に,2階図書室で,広い空間が確保されるようなレイアウトで実施しました。】

  

宇都宮市教育委員会教育長よりの地域協議会委員の委嘱状の配付,協議においては,各部会の活動状況(学習支援部会,安全支援部会,宮っ子ステーション部会),学校運営状況と学校関係者評価,今後の協議会の活動内容について行われました。
  

(1)各部会の活動状況について

・学習支援部会として,読み語りの活動状況の報告が行われました。
・読み語りでは,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,児童の安全を第一に距離をとって実施しています。
・今年,学習会の実施が難しいので,保健医療生活協同組合では,医師の指導の下,CO2チェッカーを活用した夏祭りの開催を予定しています。
・安全支援部会は,安全確保として,毎日10名くらいの安全ボランティアの皆様に,児童の安全を確保していただいています。
・調整池周辺に水たまりが出来ているので,安全支援部会では,617日に10箇所程度の水抜きを実施しました。
・安全ボランティアは,児童の安全・安心の確保のため,通学路の確認に気をつけています。
・下校後及び夏休み中の児童の自転車による事故が心配なので,ヘルメットの着用について,自治会とも相談し,見回りを実施していく方向で検討していきます。
・宮っ子ステーション部会では,新型コロナウイルス感染症の終息を願って,児童が黄ぶなを製作しました。西が岡小学校の全教室に寄贈し掲示しました。
・宮っ子ステーション部会では,浴衣の着付け体験を実施しました。参加者9名中,3名が男子でした。今年の夏は,制限のある夏休みになってしまうと思われるので,自宅で着ることができればと思います。
・農園活動として,落花生を栽培しています。雑草が多くなったので,先日,児童と草取りを実施しました。かわいい花が咲いているので,みなさん,ぜひ見て下さい。

  

(2)学校運営状況と学校関係者評価について

・学校運営状況と学校関係者評価について,令和2年度の学校評価結果と令和3年度の改善方策等の説明を行いました。学校評価は,学校が,保護者や地域住民の信頼に応え,家庭や地域と連携・協力し,一体となって,子供の健やかな成長を図ることをねらいとしています。

【学校運営に関連する評価】

「A17 学校全体に活気があり,明るくいきいきとした雰囲気」「A15 不登校を生まない学級経営」「A14 いじめ防止」「A22 地域の教育力を生かした特色ある教育活動」「A23 家庭・地域・企業等と連携・協力」

【学習指導に関連する評価】

「A12 持続可能な社会についての関心」「B1 家庭学習」

【児童生徒指導に関連する評価】

「A4 あいさつ」「A21 小中一貫した取組」

  

令和3年度,学校が特に重点を置いて目指したいと考える成果や特色,取り組むべき課題,令和2年度の学校評価の結果及びそれを踏まえた改善方策の説明を行いました。

「元気いっぱい 夢いっぱい 笑顔あふれる 西が岡」

学校関係者評価が,学校と保護者,地域を結ぶコミュニケーション・ツールとなるよう,これからも日々の教育活動に取り組んでまいります。

  

(3)今後の協議会の活動内容について

・新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,夏季休業学習会とPTA通学路安全点検は中止する。

・PTA親子奉仕作業は,9月4日(土),方法を工夫して実施する予定です。

・市教委,警察,行政,PTA等を交えての,通学路合同点検については,今後,市教委より通知される予定です。

・宇都宮市では,現在,千葉県八街市で,小学生の列にトラックが突っ込み,児童5人が死傷した事故を受け、危険な箇所を抽出し安全対策を講じるため,緊急点検を実施しています。

  

7月15日(木)に予定している,学校支援ボランティア【見守り及び校内巡回等】の募集についての説明・報告をしました。また,西が岡小学校正門(東門),門扉外側に大谷石で制作されているレリーフ(昭和60年4月1日創立,昭和60年4月4日開校式)の剥落についても報告しました。さらに,・法務省主唱「社会を明るくする運動」犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ,・子ども塾☆わいわい食堂,・GIGAスクールタブレット,校外指導(クロームブックのカメラ機能,児童引率)について,・子供未来応援隊(ベンチ…寄贈)の話もありました。 

  

  

学校においては,これからも,3密(密接,密集,密閉)にならない,こまめな手洗いや消毒,咳エチケットなどの衛生対策の徹底,家庭での毎朝の検温・健康観察,登下校時はマスクの着用,体調不良時は家庭に帰る等,本校でも「新しい生活様式」の徹底を実施していきます。新型コロナウイルス感染症は,どこでも,誰にも,感染のリスクがあります。差別や偏見,いじめなどを行わないよう,これからも学校全体で継続的に指導していきます。

  

今後とも,児童の健全育成に向けて,教職員一同,指導に取組んで参ります。これからも,どうぞよろしくお願いいたします。
第3回地域協議会は,12月4日(土)を予定しています。
なお,新型コロナウイルス感染症拡大防止の状況により,変更になる場合もあります。

  

地域とともにある学校を目指して,積極的な情報の発信・提供に努め,地域に開かれた学校の実現に取り組み,地域に根差し,地域から信頼される学校づくりを推進していきます。地域や保護者からの建設的な声を学校運営に反映し,改善を図りながら,教育活動の充実に努めてまいります。
子どもたちが安心して,落ち着いた生活ができるよう,夏休み中の保護者や地域の皆様の見守りをお願いいたします。
今後とも, 地域の皆様,保護者の皆様のご支援ご協力をお願いいたします。

読書週間


7月5日(月)~9日(金)は,図書委員会主催の読書週間でした。

毎日,朝の活動はじっくりと読書に浸る豊かな時間となりました。

 

水曜日の朝は,「お話シャッフル」として,先生方が

くじ引きをして決めたクラスに読み聞かせに行きました。
   

 

毎年好評の「オカザニア」は,2・3・4年生の希望者による

図書委員のお仕事体験です。

本の貸し借りの手続きをしたり,

おススメの本を紹介するポップを書いたり,

返された本を分類別に本棚に戻したり・・・。

図書委員に教えてもらいながら,いろいろな経験をしました。
 
  

 

読書郵便も大盛況でした。

読んだ本の中で,友達や先生におススメしたいものを手紙に書いて紹介します。

郵便は,ポストに入れて,図書委員が配達しました。
   

 

読書ビンゴは,いろいろな分野の本を読んでもらうためのしかけです。

クリアーした人は,1冊多く借りられる券がプレゼントされました。
 

 

こんな忙しいイベントな中でも,図書委員は

市立図書館から借りてきた本の入れ替えをしていました。

おかげで,いつでも新しい本に出合えます。

 

西が岡小学校の図書室は,とっても素敵です。

これからもたくさん通ってくださいね。

歯は一生のもの。80歳でも20本!

 3年生を対象に、歯の健康教室を実施しました。
 前半の講師は、歯科衛生士さんです。歯ブラシと歯型模型をつかって、正しい歯ブラシの選び方や、上手なブラッシングの仕方、歯みがきの大切さなど丁寧に教えてくださいました。手鏡を使って、はじめて自分の歯をじっくり観察することでたくさんのことに気付いていたようでした。
 後半は場所を図書館に移動して、学年全体での開催です。養護教諭の木下先生からは、歯に関するおもしろクイズが出されました。Q.サメはむし歯になるのでしょうか?意外な正解となっていましたね。最後には、学校医の吉成先生より講話をいただきました。ミュータンス菌の映像や歯周病の写真に、子どもたちはびっくりでした。その分、これからの歯みがきを大切にしようと決意を新たにしていました。
  
    
  
吉成先生、歯科衛生士さん、ありがとうございました。
みなさん、これからも健康な歯でいられるように、毎日のブラッシングを続けていきましょうね(^^) 

サマーフェス2021

7月7日七夕の日,梅雨のじめじめを吹き飛ばす,楽しい「サマーフェス2021」を行いました。
サマーフェスとは,企画委員会が企画・実施するたてわり班行事です。
たてわり班ごとに教室に集合し,放送から聞こえてくるクイズに答えます。
 
クイズは各学年2問あり,1問は教科書から出題される知識問題,もう1問はモノマネしている声の主や流れる曲のタイトルを答える音声問題です。
犬の鳴き声や有名なキャラクターのモノマネをする先生たちの声をきいて,みんな大盛り上がり。さあ,声の主は誰でしょう。
 

  
どの班も,協力して答えることができました。
答えや各班のポイントは後日発表します。お楽しみに!

今、新型コロナウイルスの感染拡大をくい止める取組が必要です!

コロナウイルス感染拡大防止注意喚起チラシ




文化芸術による子ども育成総合事業

4~6年生を対象に「文化芸術による子ども育成総合事業」が行われました。日頃、CDでしか聞くことのできない、金管楽器や木管楽器の音色を間近で体験することができ、楽器に興味をもつ良い機会となりました。また、最後には児童の「にじ」の合唱に合わせて、講師の先生が楽器を演奏してくださり、素敵な時間となりました。
  
  
  

児童朝会~飼育園芸委員会・運動委員会~

7月2日の朝は,運動委員会・飼育園芸委員会による児童朝会がありました。
委員会の活動内容について,2つの委員会が工夫を凝らした発表をしました。

運動委員会の皆さんは,運動に関するクイズを出題しました。
普段は,一輪車や竹馬・ボールなどの管理をしたり,体力チェックの時には校庭にラインを引いたりしてくれています。
また,業間・昼休みには,当番の先生と共に,運動委員会の皆さんも校庭の安全を見守ってくれています。
 
飼育園芸委員会の皆さんは,「人権の花」について紹介しました。
普段は,金魚やウサギ・昇降口の花のお世話をしたり,毎日,花壇の水やりを放送で呼びかけたりしてくれています。
また,7月1日木曜日の委員会活動の時には,プランターと各たてわり班の花壇に「人権の花」を植え替えてくれました。皆さん,毎日水やりをして,大切に育てていきましょう。
 
2つの委員会が普段どんな活動をしているのかを知ることができました。
運動委員会・飼育園芸委員会の皆さん,ありがとうございました。

食育週間について


6月は食育月間です。本校では,6/21(月)~6/25(金)の間を食育週間として
「おはしの使い方」,「食器の置き方」,「正しい姿勢と食器の持ち方」について確認しました。
おはしがきれいに持てると,食べている姿もきれいになり気持ち良いですね。ご家庭でも,家族ではしの持ち方を確認してみてください。

  
  
  
  

1年生のアサガオは花が咲き始めました!

 先日から1年生のアサガオが咲き始めました。日差しの強い日もありましたが,子どもたちが水やりを欠かさずに行っていたので,ぐんぐんと育っていました。毎朝,赤や青,紫など色とりどりのアサガオが咲いていて子どもたちも「今日はだれのが咲いているかな。」「私のは咲いたよ。」と話題になっています。生き物を大切にしようという気持ちが育っていると感じました。

    

 また,アプリで絵を描くなど,1年生もタブレットを使い始めています。学習でも使える場面を見つけて少しずつ取り入れていこうと思います。

    
    

6年生 宮っ子伝統文化体験教室

6月28日(月)6年生向けに「宮っ子伝統文化体験教室」が行われました。
黄ぶなの絵付けを行ったのですが、色のない状態から黄色、赤、緑と塗り進めていく過程では、難しさや楽しさを感じているようでした。黄ぶなの色や中に入っている土鈴についての説明には、熱心に耳を傾け、集中して活動することができました。完成すると、大切そうに自分の作品を眺めている姿が印象的でした。講師の先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。



5年生 日産ものづくりキャラバン

6月25日に,日産自動車(株)による「日産ものづくりキャラバン」が実施されました。
製造業に対する関心を高め,自身の将来のための職業観を育むために,モノづくりでの大切なことや面白さを学びました。今回はコロナ禍のために,日産自動車(株)の教材ビデオを観ながら「流れ作業によるクルマづくり」を体験しました。
 
レゴの車を組み立てる練習を1度行ってから,本番1回目を行いました。練習の成果を発揮し,車自体はスムーズに組み立てることはできましたが,どのチームも1分20~30秒かかりました。
 
1回目の作業を振り返り,組み立て方や工程の中にムダがないかアイデアを出し合い,時間短縮を目指します。

「ムダ」と「カイゼン」について,
①整理整頓②両手同時作業③全員で同時に作り始める④きょりを短く⑤協力
の5つを学びました。
この5つを踏まえ,2回目の本番を行うと全ての班が時間短縮しました。
  
今回の授業で,改善することの大切さ,協力することの大切さなどを学ぶことができました。
また,モノづくりを体験することを通して,製造業に携わる方々の仕事への思いも感じ取ったことでしょう。
日産自動車(株)の皆様,ご協力ありがとうございました。

6/18 5年生ふれあい文化教室

6月18日(金)に5年生ふれあい文化教室を開催しました。
大好評だった昨年度に引き続き,今年度も「箏・尺八」の講師の先生にお越しいただきました。
まずは,講師の先生による,超一流の演奏から始まり,児童はみるみるうちに引き込まれていきました。
  
次に箏の演奏体験です。実際に箏の爪をつけて「さくらさくら」の演奏に挑戦しました。
横から見ている大人からは大変難しそうでしたが,先生のご指導に従いながら,児童のみんなはすいすいと1曲を演奏していました。
普段の学校生活でもなかなか見られない,集中した真剣な表情で,箏の演奏に向き合っていました。
  
最後に再び先生方の演奏を聴かせていただきました。
同じ室内の目と鼻の先で,超一流の演奏をご披露いただき,誰もが静まり返りました。まさに圧巻でした。
日本の伝統的な楽器にふれあえた貴重な1時間の最後は,心に響く感動が待っていました。
講師の先生方,本当にありがとうございました。

学校内樹木の害虫駆除のお知らせ

近隣の皆様
保護者各位

日頃は,本校の教育に温かい御支援を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて,学校内樹木の害虫駆除のために,下記のとおり薬剤散布を行いますのでお知らせします。

なお,農林水産省及び環境省からの通知(「住宅地等における農薬使用について」(平成25年4月26日付け25消安第175号・環水大土発第1304261号農林水産省消費・安全局長,環境省水・大気環境局長通知))の趣旨を踏まえ,定期的な薬剤散布をすることはせずに剪定や捕殺等を行い,やむを得ず薬剤散布が必要な場合に,最小限の散布を行うこととしておりますので,御理解と御協力をお願い申し上げます。

                記 

1.散布日時  6月26日(土)午前3時~6時頃(雨天時は27日)

2.散布対象  学校敷地内の樹木

3.使用薬品  ディプテレックス乳剤1000倍液

4.注意事項  ・散布後,樹木の周囲では遊ばないようにしてください。(散布した樹木周辺には,表示が施してあります。)

        ・薬剤が乾く前に樹木に手で触れたり,その手を口に近づけたりしないでください。

        ・うがいや手洗いを,いつもより丁寧にしてください。

        ・散布場所に近づいて気分が悪くなった時は,その場を離れるとともに,学校へ連絡してください。

5.樹木害虫駆除業務委託業者 

宇都宮市教育委員会事務局学校管理課 令和3年度小中学校樹木害虫駆除業務委託業者

   ㈱青松園 622-4573 担当:松島 (西が岡小学校担当)

※散布した樹木周辺への表示(予定)


…校庭,校舎北側,体育館周辺の東西南北それぞれの樹木に散布するとのことです。
 また,この
表示は,全部の樹木につけるものではないとのことです。(2~3枚とのことです。)


音楽朝会の様子【縦割り班活動】

6月22日(火)音楽朝会を縦割り班で実施しました。
  
縦割り班活動とは,縦割り班を生かした活動を通して,“児童の自主性・協調性・社会性を養う”とともに,高学年においては“リーダーとしての資質を育成する”ことを活動のねらいとしています。
  
今回は,栃木県小学校教育研究会宇都宮支部音楽部会で研究・発表した成果を生かし,1年生~6年生で編成した,1班~18班の各班による,全学年で楽しめる遊びやゲームを,各教室で実施しました。
  ~ リズム ~ 拍 ~ 手 ~ 足 ~

  

~楽しく音楽にかかわり,音楽に対する興味・関心をもち,音楽経験を生かして生活を明るく潤いのあるものにしましょう~

  

~基礎的な表現の能力を育て,音楽表現の楽しさに気付くようにしましょう~

  

  次回の音楽朝会が楽しみです。

アフシン先生と国語の授業


2年生は,国語の時間に,
ALTのアフシン先生にゲストティーチャーとして来ていただき,

「外国の小学校について」お話をしていただきました。

アフシン先生は,スリランカの出身ですが,
ドイツの小学校に通っていたそうです。

国語のめあてとしては,
「聞きたいことを 落とさずに聞く」ということだったので,

事前に,質問を決めて,しっかりとメモを取りながら聞いていました。

 

多くの質問の中でも,特に驚いたことについて,問題形式で紹介します。
 

問題1 何時頃,家に帰りますか?

問題2 給食には,どんなものが出ますか?

問題3 縦割り班とかでそうじをしますか?

質問4 小学校・中学校・高等学校ってありますか?
    何年生までありますか?

 

答え1 13:30頃下校します。

    家に帰るのが早いですよね。
    その代わり,宿題はたくさん出るそうです。

    皆さんは,早く帰れて,宿題がたくさんあるのと,

    遅く帰って,宿題が少ないのとでは,どちらがいいですか?

答え2 給食はありません。

    お弁当箱のようなものに果物を入れて持って行ったり,

    ケーキなどを買ったりして,休み時間に,

校庭など,好きな場所で食べていたそうです。

答え3 そうじは,しませんでした。

    そうじのプロの方が,仕事としてそうじをしていたそうです。

答え4 小・中・高とありますが,高等学校は4年生まであるそうです。

 

外国の文化や生活に興味を持った人は,ぜひ他の国についても調べてみてくださいね。

  

子ども自転車免許事業

6月15日(火)に,4年生対象の子ども自転車免許事業がありました。
自転車の安全な乗り方を実技試験を通して,交通ルールについて学びました。
  
ヘルメットを着けて準備万端です。  始めに交通ルールについて話を聞きました。
    
自転車先生登場!自転車の正しい乗り方 模擬道路を使って試験開始です。
を分かりやすく教えてくれました。
 
          しっかり止まって安全確認。みんな真剣です。
   
 交通安全だけではなく,防犯についての大切な話を聞くことができました。
 試験結果は,1組・2組共に全員合格!無事免許が取得できました。
 これからもヘルメットをきちんと着用し,ルールを守って自転車に乗りましょ 
 う。

全校朝会・安全の日(登校指導)の様子

6月15日(火)全校朝会の前に表彰朝会が実施されました。  
西が岡小学校の児童の皆さんのがんばり ~すばらしいです~  おめでとうございます

   
全校朝会の様子

口川浩子校長先生から,3つのあ,「企画委員会」「委員会のみなさん」「宝木中学校のみなさん」の活動の様子,そして,「みんなげんきに」の話をしてくださいました。みなさんのおかげで,西が岡小学校の毎日が支えられています。 ~ ありがとうごさいます ~

  
「どうしてあいさつするの?」の話では,…
   … 【 げんきになる うれしくなる えがおになる 】の話をしてくださいました。
みなさんは,これからどうしようと思いましたか… これからのあいさつ楽しみにしています。

  
<人と人の心が通じ合う なかよくなれる> ~各クラス,真剣な表情で聞いていました。~
  
【 あかるく いつでも さきに つづけて 】  よろしくお願いします
  
げんきになるように… うれしくなるように…  えがおになるように… 
 これからも,すてきな西が岡小学校にしていきましょう
  あいさつ しっかりしていきましょぅ  よろしくお願いします
  
月のお誕生日給食のお友達… 「お誕生日おめでとうございます。」 
     …みんなで,拍手でお祝いしました。  … 給食楽しみですね

  
3密(密接,密集,密閉)にならない,こまめな手洗いや消毒,咳エチケットなどの衛生対策の徹底,家庭での毎朝の検温・健康観察,登下校時はマスクの着用,体調不良時は家庭に帰る等,本校でも「新しい生活様式」の徹底を,これからも継続して実施していきます。
  
安全の日(登校指導)の様子 
安全ボランティアの皆様のおかげで,児童の皆さんが,安全・安心に学校に登下校できています。ありがとうございます。今後ともお世話になります。よろしくお願いいたします。

  
新型コロナウイルス感染症は,どこでも,誰にも,感染のリスクがあります。
差別や偏見,いじめなどを行わないよう,これからも学校全体で継続的に指導していきます。

  
3つのあ  ~ あんぜん ~ あいさつ ~ ありがとう ~
 今後も, 3つのあ「あんぜん・あいさつ・ありがとう」の言葉を大切に,学校だけでなく,地域の方々にも,誰にでもしっかりしていきましょう。よろしくお願いします。 

今日,6月15日(火)は,こども自転車免許事業を実施しました。全校児童全員の一人一人の命を大切に,これからも全教職員で指導していきます。  

 

今年もプールが始まりました!

 14日(月)にプール開きをしました。子どもたちの安全や良い天候になるように祈願をして今年も始まりました。初日は,2年生や5年生たちがプールに入り,続々と他の学年でも授業が始まっているところです。
 朝,日直の先生がプールの可否を職員室の黒板に書くと,それを見に子どもたちが集まってきます。とても楽しみにしているようです。今週は曇りの日が多くて涼しいため,プールに入ると「うれしい!」「楽しい!」など笑顔を見せる反面,「ひ~,さむい~」「タオルがあったかい」と少し寒そうな様子でした。
 保護者の皆様には,水着の準備等ご協力いただき,ありがとうございます。今後,プールの学習は夏休み前まで行う予定です。コロナウイルス感染症や児童の安全への対策を十分に行って実施していきます。
 
  
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,児童は,間隔を取って活動しています。
児童は,プールでの<体育科の学習>楽しみにしています。
  
児童一人一人に教師の声が届くよう,令和2年度にPTAの皆様に教育活動助成費で整備して頂いた“拡声マイク”を使用しています。ありがとうございます。 とても助かっています。  ~ これからも活用させていただきます ~
  
西が岡小学校の児童は,皆様の支えのおかげで,コロナ禍の中,体育科の楽しさ,そして,すばらしさを実感しています。ありがとうございます。
これからも,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,各クラス毎に,プールでの学習を実施します。
児童の安全・安心を第一に,多くの目で児童の安全を確保するため,複数の教職員で実施します。
各学級において,安全指導はもちろんのこと,新型コロナウイルス感染症拡大防止のための,プール指導上の注意点・留意点も,各クラスで指導していきます。

6/11 授業参観

6月11日 授業参観がありました。 学校生活の中のいろいろな場で活躍をしている子どもの様子を見てもらう良い機会となりました。 新型コロナウィルス感染症感染防止のために, 内容を精選し, 集まる人数を分散するなど工夫が必要でしたが,保護者の皆様のご協力を得て無事に実施できました。


保護者が兄弟学年を参観できるように下校の赤コース,青コースを第1 部,緑コースを第2 部として分け, 参観していただきました。授業公開する機会が少なくなり子供たちの様子を心配しましたが,保護者の皆様の来校を多くの子供たちが楽しみにしていました。


新しく導入されたタブレットを用いての授業の様子等参観いただき,学校の取り組みを理解していただきました。今後もコロナ感染症に配慮しながら,学校の活動について家庭・地域に理解していただく機会を模索していきます。

4年生上下水道オンラインセミナーがありました。

4年生は今社会科で,「命とくらしをささえる水」について学習をしています。
コロナ禍ということもあって今年度は上下水道局経営企画課様のお力をかりて,
上下水道オンラインセミナーを実施しました。



画面を通して,どのようにして水をきれいにしているのか実験も見せてくださいました。



子供たちは,1人1台のクロームブックを使ってクイズに答えたり,その集計結果をみんなで共有したりしました。


わたしたちが普段何気なく使っている水ですが,むだなく安全に水をきれいにできるようたくさんの人が関わっていること,またたくさんの工夫がされていることがよくわかりました。

宇都宮市上下水道局のみなさん,ありがとうございました。

クラブ活動はじめました・・・

 新学年がスタートして2か月。いよいよクラブ活動が本格的に始まりました。5月に行った最初の活動は,クラブ長の選出など組織作りや年間の活動計画づくりでしたが,今回では,実際にそれぞれの活動に取り組むことができました。子どもたちの生き生きとした活動の様子をお伝えします。
まずはアートクラブ。撮影に気付くことなく・・・作品制作に没頭していました。
なお、今年は人数が多いため2つの教室に分かれての実施です。

次はスポーツクラブ。今日はサッカーのようです。途中休憩をしっかりとりながら元気に走り回っていました。

図書室では,パソコンクラブが活動中です。クロームブックを巧みに操作しています。

体育館の北側ではバドミントンクラブ。ながーいネット(仮)で打ち合いです!笑顔いっぱい。

南側では卓球クラブが活動中。仲間と和気あいあい・・笑顔いっぱいでした。

料理・手芸クラブでは,針と糸での作品作り。熱心にていねいに取り組んでいました。

音楽室では,パフォーマンスクラブが汗だくになってダンスの練習です。かっこいい!


これからの活動に,子どもたちはわくわくが止まらない様子でした。
次回のクラブ活動もおもいっきり楽しみましょう!

さつまいもが育ってきました

 5月に植えたさつまいもの苗がすくすくと成長をしていました。しかし,暑くなってきて雑草も生い茂っていたため,1年生の子どもたちと相談をして草むしりをしました。みんなで協力をすれば短い時間でも袋いっぱいに草を集めることができました!
 最後に,大きく育つように願いを込めて水やりをしました。

     
     

暑さ指数測定中~熱中症予防のための情報発信「熱中症警戒アラート」~

環境省と気象庁は「熱中症警戒アラート」を発表しました。        児童の安全・安心

  
     <暑さ指数測定中 西が岡小学校~国旗掲揚台,保健室前~>
環境省と気象庁は,熱中症予防対策に資する効果的な情報発信として,令和27月から関東甲信地方で,「熱中症警戒アラート(試行)」の発表を実施しました。令和34月下旬からは全国を対象に,運用が開始されました。

  

「熱中症警戒アラート」は,熱中症の危険性が極めて高くなると予測された際に,危険な暑さへの注意を呼びかけ,熱中症予防行動をとっていただくよう促すための情報とのことです。
      <暑さ指数測定中 西が岡小学校~国旗掲揚台,保健室前~>

  
           ~6月8日(火)6年 元気っ子体力チェックの様子~
「熱中症警戒アラート」は令和3年度より,従来の気象庁の高温注意情報に置き換えられます。気象庁の発表する,他の防災情報や気象情報と同じように,関係省庁や地方自治体,報道機関や民間事業者へ向けて配信されます。
  

熱中症予防警戒アラートの発表について環境省,気象庁より

 ・環境省が発表している全国の暑さ指数について,33以上になると予測される地点があるとき,発表されます。

 ・発表は,都府県単位※です。(※北海道,東京都,鹿児島県,沖縄県については,より細かい発表区分があります)

 ・発表は12回,前の日の夕方17時と,その日の朝5時に行われます。発表の後に,天候が変わっても,発表の追加や取り消しはありません。

 

※アラート発表時の熱中症予防行動の例(環境省,気象庁より

·            不要不急の外出は避け,昼夜を問わずエアコン等を使用する。

·           高齢者,子ども,障害者等に対して周囲の方々から声かけをする。

·           身の回りの暑さ指数(WBGT)を確認し,行動の目安にする。

·           エアコン等が設置されていない屋内外での運動は,原則中止または延期する。

·           のどが渇く前にこまめに水分補給するなど,普段以上の熱中症予防を実践する。

 

元気っ子体力チェックに向けて(6年生によるライン引きの様子)

 先日から始まった体力テストですが,8,9日とソフトボール投げを実施して最後となります。1年生では,ソフトボール投げに向けて,投球の練習をしました。ボールの持ち方や腕の振り上げ方,投げるときの姿勢など良い記録につながるように指導しました。子どもたちの小さな手にとって,ボールはとても大きいようで,片手で持つのが難しかったり,投げるときに滑ってしまったりしていました。しかし,繰り返し投げているうちに,遠くへ投げられる子が増えてきました。これからも,いろいろな運動の経験を積んで,体を動かす楽しさを味わってほしいです。

    

    

    
 また,昼休みに6年生と先生方で協力をしてソフトボール投げのコートを作りました。6年生が在校生のために準備をしてくれて助かりました。頼もしい限りです。

 元気っ子体力チェックの実施に向けて,先週,委員会活動で,児童の皆さんがライン引きをしましたが,先週金曜日の荒天のため,せっかく引いたラインが消えてしまいました。  委員会活動の皆さんの努力…ラインが消えてしまったのは,とても残念でした。
  
そこで,6年生の皆さんが,今日,6月7日(月)の昼休み,率先してライン引きをしてくれました。
  
最高学年による6年生のライン引き…手際が良く,すばらしかったです。 ~ さすが,6年生です ~ みんなのためにありがとうございます ~
  
6年生のおかげで,全学年,元気っ子体力チェックが実施できることとなりました。
  
一人一人の力 … すばらしいです。     この積み重ねが,西が岡小学校の ~あたたかさであり,よき伝統です~
  
サークルの中央から,安全に気を付けて,全力で投げてください。  ~ 33メートルを超えるよう  思いっきり ~
  
元気っ子体力チェック… がんばってください。

たばこに関する健康教育出前講座・5年生

「たばこはゼッタイダメ!」
5年生のみんなは,言葉で分かっていても,なんでだろう?という疑問を漠然と感じていたかもしれません。
たばこのことを,しっかり学んで欲しい気持ちで,本日宇都宮市の保健所から先生をお招きして,出前講座を実施しました。
  
講座の中では画像を中心に,たばこの事実をご紹介いただきました。
・たばこのけむりには有害物質がたくさん入っている。
・たばこは吸っている本人だけでなく吸わないまわりの人にも害がある。等
子供達は終始,食い入るように画像を見つめていました。
  
出前講座後のアンケート結果を一部,原文のままご紹介します。
「たばこをすいたくない。」「たばこはすごくこわいな,と思った。」「たばこをすってもいいことはない。」
「タバコをすうと悪いことづくし。」「「周りの人にもめいわくをかけてしまうんだと思いました。」
「お金をはらっているのに悪いきんを体の中に入れるなんてひどいと思った。」「お父さんに説明してあげたい。」
大切な知識を得ることができた,有意義な時間となりました。本当にありがとうございました。

カルビーオンライン工場見学


 6月3日(金)3年生は,社会科の学習でカルビー清原工場のオンライン工場見学を行いました。
感染症対策のため,実際に工場に行くことはできませんでしたが,フルーツグラノーラができるまでの工程を詳しく知ることができました。実際の工場見学以上に,丁寧にゆっくり説明していただき,子どもたちは終始,集中していました。

 見学だけではなく,フルーツグラノーラを実際に使用して,ドライフルーツを種類ごとに分ける活動をしました。「これはりんごとパパイヤ,どっちだろう?」「かぼちゃの種なんて入っていたんだ!」と,話しながら子どもたちは興味をもって楽しく取り組んでいました。
 最後の質問コーナーでは,「フルーツグラノーラはいつから作られていますか」「何種類くらいありますか」などと,子どもたちからたくさん質問がありました。

 これから,宇都宮市のシリアル工場についての勉強が始まります。今日の発見や疑問を忘れずに,みんなでさらに深く調べていきましょう。お忙しいところ,とても楽しいオンライン工場見学を企画してくださったカルビー清原工場のみなさま,本当にありがとうざいました。
 フルーツグラノーラには何種類のフルーツが入っているのか,どれくらいの時間でできるのか,是非お家の人に教えてあげてくださいね。
 
  

 

学校環境整備(プール清掃)実施中!! 

いよいよ,体育科のプール授業の実施に向けて,市教委より派遣されている学校環境整備(機動班+本校の石井学校業務嘱託員)の皆様により,西が岡小学校のプール清掃を実施しました。

  

安全確認として,児童がプールの排水溝に巻き込まれないようにするための,目視及び“実際に触って動かない(巻き込まれない)ことの確認”等の,プールの排水溝点検もありました。

   

6月14日(月)からのプールでの<体育科の学習>楽しみにしています。

   

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,各クラス毎に,プールでの学習を実施します。

また,児童の安全・安心を第一に,多くの目で児童の安全を確保するため,複数の教職員で実施します。

  

さらに,危機管理の観点から,宇都宮市消防署の専門の職員の指導のもと,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため少人数で実施して欲しいとの要請を受け,教職員対象にAED講習会を実施します。

  

本日6月3日(木),木下養護教諭は,栃木県総合教育センターで実施される,栃木県教育委員会主催の“緊急処置研修”に参加しました。実技講習もありました。児童一人一人の“命の重さ・大切さ”を再確認するとともに,児童の生命の確保を第一に,今後とも指導していきます。

  

低学年の安全確保のため,プール西側に低学年用ステップも設置しました。動かないようにするために,低学年用ステップ(25台)同士を結束バンドで固定しました。
児童が,プールの排水溝に巻き込まれないようするため,児童の安全の確保のため,排水溝に2重(排水溝とその外側)に,確実になるようにするためのボルト(工具を使用しないと外れない)を付けています。

  

西が岡小学校の児童にとって,コロナ禍の中ではありますが,学びの機会の確保をしていきたいと思います。

  

各学級において,安全指導はもちろんのこと,新型コロナウイルス感染症拡大防止のための,プール指導上の注意点・留意点も,各クラスで指導していきます。

  

保護者の皆様におかれましても,毎日の検温とともに,体調不良の時は無理をしない等,よろしくお願いいたします。
  
~ プールでの体育科の学習,がんばります!! ~   ~ 機動班の皆様,ありがとうございます ~
    
    学校を支えて下さり,ありがとうございます。  これからもよろしくお願いいたします。
  


 

花はなタイム!~花壇が色鮮やかに~

 2日(水)の西岡タイムで花はなタイムを実施しました。6年生が段取りをして,2,4年生と一緒に縦割り班花壇の除草をしたり,ニチニチソウやトレニア,マリーゴールドを植えたりしました。花壇に花を植えた後,自分たちの花壇を見て「きれいだね。」「草むしりを頑張ってよかった。」と話している子がいました。
 ニチニチソウには「楽しい思い出」「友情」,トレニアには「ひらめき」「可憐」「温和」,黄色のマリーゴールドには「健康」という花言葉があり,西が岡の明るく元気な子どもたちの姿を表しています。
 曜日によって順番に違う学年が水やりを欠かさずに行っています。これからの暑い季節は,日差しに負けずに元気よく咲いてほしいです。また,子どもたちも元気いっぱい,夢いっぱい,あふれる笑顔で過ごしてくれることを願っています。

     
     
     

新体力テスト実施中!

 西が岡小学校では,新体力テストを実施しています。子どもたちの健康や体力の状態を知るための大切なチェックです。
 6月1日は1年生が50m走を測りました。1年生にとっては50mの全力疾走はとても長く大変です。しかし,となりを走る友達と競い合いながらゴールを目指して一生懸命に駆け抜けていました。コロナウイルス感染症への対策を講じて,安全に気を付けながら記録を測っていきます。
 1年に1度の自分の体力や運動能力を測る場を子どもたちも楽しみにしています。記録を見ながら昨年よりも良くなった,伸びたなどと話す姿が見られ,健康や運動への関心が高まっています。
 この機会に,お家でも普段の生活習慣やお家でもできる運動などについて話題にしてみてはいかがでしょうか。

     
     
     

3年生西が岡新発見!

3年生は,5月28日(金)に西が岡小学校周辺の探検に行きました。
昨年も生活科の授業で町探検に行きましたが,今年は3年生ということで,視点を少し変えてパワーアップした探検になったのではないでしょうか!
「西が岡の良いところを発見しよう」というテーマのもと,昨年学んだことを生かして,自分たちで興味のある場所についてさらに詳しく調べてきました。

「高速道路(大谷パーキング)」「公園」「お店(セブンイレブン・宝木ストア)」「バス・付近の病院」「田んぼや畑」「学校と幼稚園」の6つのグループに分かれて,探検に行きました。
今回も2年生の探検に引き続き,たくさんの方々にご協力いただきました。お忙しい中,子どもたちのインタビューに温かくお答えくださり,ありがとうございました。
探検から帰ってきた子どもたちは「楽しかった!」「たくさんインタビューできた!」などと,みんな笑顔でいっぱいでした。
        

グループで1台タブレットPCを持ち,写真を撮りながら探検しました。今後は写真やメモをもとに,さらに詳しく調べていく予定です。ここからが腕の見せ所です!初めて総合の学習をする3年生のみなさんが,西が岡の良いところをどのようにまとめていくのか,とても楽しみです。

ご協力いただく予定でした,校外学習サポーターの皆様,お忙しいところありがとうございました。
今回は残念ながら延期となってしまいましたが,また機会がございましたら,ご協力いただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

あいさつ運動〈小中合同あいさつ運動〉【小中連携】

5月24日から28日の期間,西が岡小では児童会企画「あいさつ運動」を実施しました。
各委員会が校内の様々な場所でたすきをかけて,一人一人にあいさつをすると,朝登校した児童たちも明るくあいさつを返していました。
どの委員会も,毎日責任をもって持ち場についていました。
  
   ~放送委員会のあいさつ~         ~運動委員会のあいさつ~        ~飼育・園芸委員会のあいさつ~       
  
   ~企画委員会のあいさつ~         ~給食委員会のあいさつ~        ~保健委員会のあいさつ~
 
   ~図書委員会のあいさつ~         ~掲示委員会のあいさつ~

特に,26日火曜日は「小中合同あいさつ運動」ということで,西が岡小出身の宝木中1年生30名,宝木中角田好弘校長他3名の教職員方も本校に来てくれました。久しぶりに西が岡小にやってきた卒業生たち,振る舞いや表情が大人になった気がしました。中学生も加わり,あいさつもさらに活気あるものになりました。

                      【小中連携】~小中合同あいさつ運動~
  
西が岡小昇降口前に一列に並んで,すがすがしいあいさつの声が響き渡りました。
 
宝木中学生の生徒より「おはようございます!」「おはようございます!」の元気のよい,気持ちのよいあいさつの声・・・
  
    ~宝木中学校の先生方~

「小中合同あいさつ運動」の盛りあがりのおかげで,今週はみんな意識してあいさつをしている様子がうかがえました。
明るくあいさつを交わすことの気持ちよさに気付くことができましたね。
来週からも,明るく心を込めてあいさつができるといいですね!