お知らせ

「行事予定」に、日課表および令和7年度  年間行事予定表をアップしました。

最近のお手紙

学校だより4月号

新着情報
家庭学習応援サイト
●京都大学大学院教育研究科E.FORUMによって開設された学習コンテンツのリンクサイトです。分かりやすく分類され、学習したいことが探しやすくなっています。
  
https://e-forum.educ.kyoto-u.ac.jp/for_children/
●市教委が各教科の単元で使えるデジタルコンテンツ一覧を作成しました。ご活用ください。リンクがはってあります。
 
各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表(小1).pdf
   各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表(小2).pdf
   各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表(小3).pdf
   各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表(小4).pdf
   各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表(小5).pdf
   各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表(小6).pdf
●県教委の家庭学習の応援サイトです。ご活用ください。
  
とちぎの子どもの「学びの保障」に向けた応援サイト(栃木県教育委員会)
★子どもの学び応援サイト(文部科学省)
  
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
★NHKが運営する動画教材サイト(NHK for school おうちで学ぼう)
   
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
★NHKが運営する動画教材サイト(NHK for school 教科ごとの番組)
  
https://www.nhk.or.jp/school/program/
★Yahoo!きっず内の学びサイト
  
https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/
★教育出版「学びリンク」
  
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/m-link/top.html#001
★スポーツ庁 子供運動あそび応援サイト
  
https://www.japan-sports.or.jp/Portals/0/acp/hogosyakodomo.html
日誌

活動の様子

地域の魅力を伝えよう(5年生)

5年生の国語では、自分が選んだ地域の魅力を調べ、紹介文を書く学習をしています。

「例えば南小の魅力って何だろう?」

「あいさつができる」「校庭が広い」「自然が豊か」「みんな優しい」

たくさんの魅力が見付かりました!

同じように、選んだ地域の魅力と思うことを集め、項目ごとに分けてみましょう。

自分が生まれた市、親戚のいる県、行ってみたい地域、選んだ理由はそれぞれですが、みんなその地域の魅力と思うことを一生懸命調べていました。

すごい!たくさん集まったね!

魅力集めが終わったら、付せんをもとに構成メモを作っていきます。

休み時間になっても、たくさんの子が夢中になって魅力集めを続けていました。

思い入れのある地域を選んだことが、たくさんの魅力を伝えたいという意欲につながっています。

紹介文の完成が楽しみですね!

古墳の秘密を探れ(6年生)

6年生の社会では、日本の歴史を学習しています。

今日は古墳について考えます。

古墳についての感想や疑問をタブレットに書き込み…

大型テレビに映すことで、全員で共有していきます。

出し合った疑問をもとに調べ学習を行いました。

資料集で調べる子、タブレットで調べる子、それぞれの良さを生かして調べ学習を進めていきます。

 

「どうしてこんなに大きな古墳を作ったのかな?」

グループでの話し合いは、タブレットを使わず、直接話したり発表したりしていました。

これまでの学習スタイルとタブレット、それぞれのよさを上手に取り入れた「ハイブリッド授業」で、古墳の秘密に迫りました。

学校の周りを歩いてみよう!(1年生)

1年生の生活科で、通学路探検を行いました。

学区の中の様子や安全を守るための設備を確認しながら、学区の中を歩きます。

「このフェンスの向こうは何だろう?」

「ここは歩道がないから、道の端を歩かなきゃ」

「まっすぐな道が続いているね。」「歩道が広くて歩きやすいね」

横断歩道の渡り方も大切な学習です。

信号があってもなくても、しっかり手をあげて、車がとまったことを確認してから渡りましょう。

「この前の交通安全教室を思い出してね」

最後に、大きな公園でみんなで楽しく遊びました。

 

<今日のプラスワン>

今日から「地域の食材を食べよう!週間」です。「地産地消」をテーマに、栃木県産、宇都宮市産、雀宮地域の食材を使った給食が出ます。

今日の地産地消の食材は、牛乳・味噌・小松菜・かんぴょう・玉ねぎなど。

とちまる君のイラスト付き卵焼きの卵や、デザートに使われているとちあいかも栃木県産です。

ドイツ語に挑戦!(4年生)

6/9~6/13までの一週間、ドイツから一時帰国中のお友達が4年2組で一緒に勉強していました。

昨年度も学校体験に来ていたので、学年のみんなも受け入れ体制はばっちり。

すぐに仲良くなりました。

今日は最終日。お友達とお母様が4年生にドイツ語を教えてくださいました。

初めてのドイツ語に、みんな戸惑いながらも興味津々の様子です。

さすが!スラスラ書けちゃうんだね!

数字の読み方、名前や年齢の自己紹介の仕方などを教わりました。

じゃんけんの言い方は、英語に似ているんだね。

「ハサミ」「石」「紙」のドイツ語は…?

最後は、大きな「ダンケシェーン(ありがとう)」。

みんな、次に会うまで覚えておいてね!

貴重な体験の機会をありがとうございました!

Danke schön!

 

<今日のプラスワン>

関東地方の梅雨入りに合わせ、中庭の紫陽花が今年もきれいな花を咲かせました。

満開になるのが楽しみです。

交通安全教室

学校では「自分の命は、自分で守る」を合言葉に、いろいろな場面を想定して安全教育を進めています。

今日は、宇都宮市生活安心課の方による交通安全教室が開かれました。

下学年は安全な歩行、上学年は安全な自転車の乗り方を中心に、クイズや代表児童の参加する実験などで、分かりやすく教えていただきました。

どのような場面に危険が隠れているのか、みんなで危険を予測し、その対処法を考えました。

下学年も上学年も、真剣に話を聞いていました。

一つ、残念だったのはヘルメットについてです。

「持っているよ」という子はこんなにたくさんいるのですが…

「実際にかぶっている人?」と聞かれると、途端に手が下がってしまいました。

ヘルメットは、自転車事故の際に大切な頭を守ってくれます。

自転車に乗るときはヘルメットを被ることを習慣づけましょう。

 

 

とび出せ!町のたんけんたい②(2年生)

昨日の2年生生活科「とび出せ!町のたんけんたい」の続きです。

今回は、北コースと南コースの様子を紹介します。

 

今回の探検では、子供たちの安全確保のため、たくさんの保護者ボランティアの方が同行してくださいました。

ありがとうございました。

<スズメ薬局>様

<お菓子処 雅祠>様

<角衣料品店>様

<木村のかきもち>様

<業務スーパー>様

学区内の施設やお店の秘密を知るだけでなく、そこで働く方々の優しさに触れることもでき、子供たちは地域のステキをたくさん発見することができました。

ご協力くださいました施設・店舗様、本当にありがとうございました。

とび出せ!町のたんけんたい①(2年生)

2年生が生活科の学習で町の探検に出かけました。

目的は、地域にあるいろいろな施設やお店とそこで働く人に触れ地域のよさに気付くこと、そして、ルールやマナーを守って友達と協力しながら探検することの2点です。

学区を北・南・西の3つのグループに分け、自分の行ってみたい場所に出かけました。

今回は西グループの様子をお伝えします。

 

早速、発見!「学校の近くには川が流れていたよ」

公園で休憩。「公園は木が多くて涼しいね」「ここは遊びに来たことがあるよ」

「さつき文具」様

「宇都宮さつき団地郵便局」様

「株式会社 福富」様

「とび出せ!町のたんけんたい②」へ続く…

いじめについて考える(6年生)

6年生の学級活動で、「いじめが発生してしまったときの解決方法」について学習しました。

事前アンケートから、子供たちが考えた「いじめ」の定義です。

今日は、周りを巻き込んで1人を無視し始めた子、無視された子、巻き込まれた子、見て見ぬふりをした周りの子など、登場人物それぞれの立場から「いじめ」の問題を考えていきます。

自分たちの周りでも起こりそうな展開に、子供たちの顔も真剣です。

「それぞれの人は、どんなところが問題だったのかな?」

「いじめを解決するために、どんなことができたのかな?」

一人一授業研究として行われたので、先生方もたくさん授業参観していました。

出された意見をもとに、「自分には何ができるか」を考えます。

学級活動では、自分のこれからの行動を決める「意思決定」が重要です。

自分たちの力で「いじめをしない・させない・見逃さない」ようにすることの大切さを確認し、「これからの自分」を考えることができました。

放課後には、今日の授業について、先生方による学習会が開かれました。

「いじめゼロ」を目指し、学校では様々な機会を捉えて繰り返し指導を続けていきます。

 

 

図書室大好き!(4年生)

子供たちの読書活動推進のため、どの学級でも週に1回ずつ、図書室利用の割り当て時間があります。

4年生の図書室利用の時間をのぞいてみました。

図書室の時間は、図書館司書の粕田先生の読み聞かせから始まります。

読み聞かせの感想は読書記録カードに書き込んでおきましょう。

次は、本の貸出と返却です。

「今度はどの本を借りようかな」

子供たちがいろいろなジャンルの本に親しむように、春の読書週間では「ちゅんちゅんどくしょラリー」を行いました。

止まったマスによって本のジャンル(分類)が決まっていたり、1冊多く借りられる「プラスワンチケット」がもらえたりします。

「6類の本はここかな?」

「4類や5類の本もおもしろそうだね」

図書室には、ほかにも本に親しむ仕掛けがいっぱいあります。

チョウの幼虫やカタツムリ,クワガタなどの生き物もいて,みんなの人気者です。

生き物の周りには、生き物の本や図鑑が並んでいて、見比べながら観察をすることができます。

そのほか、これからも季節に合わせて、子供たちが図書室に行きたくなる、本を読みたくなる仕掛けがたくさん登場します!

子供の本離れが進んでいる言われる現代、学校では、子供たちが楽しく本に親しむ取り組みを進めていきます。

体を使って楽しく歌おう(2年生)

2年生の音楽です。

低学年の音楽では、身体を動かしながら歌うことで、曲のイメージを感じ取ったり歌い方の工夫を考えたりします。

まずは、鍵盤ハーモニカで指の体操から。

次は「小さなはたけ」を歌います。

小さな畑のときは小さな身振りで…

中くらいの畑

大きな畑と身振りもどんどん大きくなって、歌声もどんどん大きくなっていきます。

次は「やまびこごっこ」です。

2グループに分かれて、掛け合いを楽しみながら歌います。

「私たち、大きな山のやまびこでーす」

最後は、1対1でいろいろな歌い方で「やまびこごっこ」を楽しみました。

「工夫して歌えた人?」「はーい!」

身体も使って音を楽しむ、まさに「音楽」です。

※このサイトに掲載されている一切の記事,画像の無断転載を禁じます。
Copyright ©Suzumenomiya-minami-elementary school. All Rights Reserved.