新着情報
家庭学習応援サイト
●京都大学大学院教育研究科E.FORUMによって開設された学習コンテンツのリンクサイトです。分かりやすく分類され、学習したいことが探しやすくなっています。
  
https://e-forum.educ.kyoto-u.ac.jp/for_children/
●市教委が各教科の単元で使えるデジタルコンテンツ一覧を作成しました。ご活用ください。リンクがはってあります。
 
各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表(小1).pdf
   各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表(小2).pdf
   各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表(小3).pdf
   各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表(小4).pdf
   各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表(小5).pdf
   各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表(小6).pdf
●県教委の家庭学習の応援サイトです。ご活用ください。
  
とちぎの子どもの「学びの保障」に向けた応援サイト(栃木県教育委員会)
★子どもの学び応援サイト(文部科学省)
  
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
★NHKが運営する動画教材サイト(NHK for school おうちで学ぼう)
   
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
★NHKが運営する動画教材サイト(NHK for school 教科ごとの番組)
  
https://www.nhk.or.jp/school/program/
★Yahoo!きっず内の学びサイト
  
https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/
★教育出版「学びリンク」
  
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/m-link/top.html#001
★スポーツ庁 子供運動あそび応援サイト
  
https://www.japan-sports.or.jp/Portals/0/acp/hogosyakodomo.html
日誌

活動の様子

音楽鑑賞教室

体育館で音楽鑑賞教室「音楽のおくりもの」が開かれました。

演奏してくださったのは、「アンサンブル・ディヴェルターズ」の皆さんです。

「あ!この曲、聞いたことある!」

教科書に載っているような、有名な曲を中心に、ステキな音楽を聞かせてくださいました。

楽器紹介コーナーでは、4人が奏でるヴァイオリン、

チェロ、

フルート、

そしてピアノの音色を、それぞれのソロ曲でじっくり堪能しました。

 

もちろん、お楽しみコーナーもありました!

「幸せなら手をたたこう」の曲に合わせてリズム遊び。

ディズニーメドレーでは、曲に合わせて歌声も飛び出しました。

素晴らしい演奏に、気持ちがゆったり、豊かになるように感じられる時間でした。

 

なんばんめ(1年生)

入学から1か月が経った1年生の算数の授業の様子です。

みんなが一生懸命見つめる先は…

大型テレビとパソコンを使った「カード当てゲーム」です。

「右から〇番目」「左から〇番目」を使って、カードをめくっていきます。

ゲームを楽しみながら、「なんばんめ」の言い方を覚えます。

これまで出てきたカードの位置をしっかり覚えて答えれば…

「やったあ!当たったよ!」

算数の力とともに、集中力や記憶力も鍛えられますね。

 

「なんばんめ」の言い方が分かったか、ワークで確認しましょう。

下敷きをしっかり入れてね。

慌てずに、一つずつ数えて確認することで、間違いを防ぐことができます。

困ったら、先生が助けてくれるので大丈夫!

出来た問題から、先生に〇をつけてもらいます。

授業の始まりと終わりの挨拶もしっかりできて、すっかり立派な「1年生」ですね!

 

避難訓練&引渡し訓練

今日の5時間目は避難訓練を行いました。

今日の訓練は、火災を想定したものです。

出火元の家庭科室を避けながら、校舎から離れます。

1年生も、慌てずに、しっかり避難することができました。

校庭に出ても、油断はできません。先生の指示に従って素早く整列し、人数確認をします。

全校児童が無事に避難を終えることができました。

 

避難訓練に続き、引渡し訓練が行われました。

緊急災害時を想定し、児童の安全を確保し、保護者に確実に引き渡すための訓練です。

自然災害は、いつ、どこで起きるか、誰にも分りません。

訓練の反復が、いざという時に命を守ることにつながります。

学校では、今年度も、いろいろな場面を想定した避難訓練を行ってまいります。

 保護者の皆様、お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

Hello! How are you?(2年生)

みんなで楽しそうにジェスチャーをしていた2年生。

喜んだり、泣いたり、欠伸したり…。一体何の学習でしょうか。

正解は、外国語活動でした。今日のトピックは「あいさつ」と「気分の言い方」です。

 

気分を尋ねたり答えたりする言い方を練習したら、早速、友達とやりとりをしてみましょう。

じゃんけんをして、勝ったほうが尋ねる役です。

「I am  hungry.」ジェスチャーも入れて、今の気分を伝えることができました。

リア先生は大人気!

「みんなの前でやってみたい人?」「はーい!!」

やる気満々の2年生です。

みんなの前でも、上手にできました!

最後にもう一度「Hello Song」を歌いました。こちらもジェスチャーつきで、楽しく英語で歌います。

みんなの前で発表するともらえるご褒美シール。

大事に振り返りカードに貼っておこうね。

「友達とインタービューじゃんけんができて楽しかったです。」

「英語のじゃんけんが分からなかったけど、分かるようになりました。またやりたいです。」

低学年の外国語活動の目的は、楽しく英語に慣れ親しみ、英語を好きになることです。

また、楽しく英語でお話ししようね!

 

 

縦割り班清掃

今日から新しい分担場所での清掃が始まりました。

雀宮南小は、1~6年生の縦割り班、「いきいき班」で清掃を行っています。

 

縦割り班清掃では、上級生が下級生の面倒をみたり清掃の仕方を教えたりする姿があちこちで見られます。

 

1年生も今日からお掃除デビュー。上級生に教わって、雑巾がけもしっかりできています。

こちらは雑巾絞りに挑戦。上手に絞れるかな?

 

清掃終了時には反省会を行い、今日の清掃について振り返りを行います。

1年生が迷子にならないように、班長さんが教室まで連れて行ってくれました。

縦割り班清掃で、上級生は下級生の手本となる自覚や責任をもち、下級生はみんな で協力することの大切さを学びます。

1~6年生で力を合わせて、みんなで南小をピカピカにしていきましょう!

ビー玉大ぼうけん(5年生)

5年生の図工の時間をのぞいてみました。

 

今日の工作は「ビー玉大ぼうけん」。ビー玉がコロコロ転がるおもしろいコースを作ります。

 

教材に入っているカーブの道に…

自分で作った道をつなげて、どんどんコースを広げていきます。

「カーブをつなげてくねくね道を作ったよ。うまくビー玉が転がるかな?」

どんどんアイディアが湧いてきて、みんな夢中で作っています。

友達や先生と相談すると、もっと楽しいアイディアが浮かぶかも…!

 

どんどんコースが出来てきたよ!

友達から「遊園地みたい!」と言われた大作です。

こちらでは、平面の迷路ができました!

くるくる回って落ちていく様子が可愛いね。

どれもアイディアいっぱいの力作揃いです。

みんなで遊んでみるのも楽しそうですね!

 

<今日のプラスワン>

今日の給食は「うつのみやトマト給食」でした。

今日のトマトメニューは「トマトクリームシチュー」です。

トマトが苦手でも美味しく食べられる、優しい味のシチューです。

 

 

 

 

初めてのお習字(3年生)

3年生から新しく学習する内容の一つに毛筆があります。

今日は、いよいよ墨汁を使ってお習字をしてみます。

良い字を書くには姿勢も大切。背筋がピンと伸びていて格好いいですね。

筆を使う前に、手で筆の動きを復習してみましょう。

さあ、いよいよ本番。上手く書けるかな?

みんな、真剣な表情です。

すごい!上手に書けたね!

「見て!見て!僕も上手に書けたよ!」

みんな、初めてとは思えないほど上手です。

お習字は片付けまで気を抜けません。墨をこぼさないように拭き取って…

筆はきれいに拭いて持ち帰り、家で洗います。

書いているときはきれいだったのに、後片付けで手が真っ黒になってしまいました。

手を汚さずに片付けられるようになれば、一人前!

お習字の達人を目指して、頑張ろう!

 

ようこそ1年生(1・2年生)

生活科の時間に、2年生が1年生に学校の中を案内する「ようこそ1年生」を行いました。

体育館に並んで1年生を待つ2年生。きれいに整列して、すっかりお兄さん、お姉さんですね!

1年生の入場です。拍手で迎えましょう。

初めに、2年生から学校紹介がありました。

迷子にならないように手をつないで、いよいよ学校案内に出発です!

 

「ここは、職員室。先生たちのお部屋だよ。」

「校長室、初めて入った!」「いろいろ飾ってあるね!」

部屋ごとに、2年生からクイズが出されます。

「ゴッホの顔の絵はどこにある?」「あったよ!」

「正解したら、シールがもらえるから、頑張ってね!」

「うわあ、高い。遠くまで見えるね!」

教室に戻ったら、2年生が遊んでくれました。

「楽しかった!」「たくさんシールを貼ってもらったよ!」

「2年生とも仲良くなれたよ!」

少しずつ学校に慣れていく1年生。次は、自分たちで学校探検の計画を立てます。

どんな発見があるのかな?

 

 <今日のプラスワン>

今日の給食は「こどもの日給食」でした。

デザートのかしわもち

ハンバーグは兜の形でした!

おまけのもう1枚です。青空に映える満開のツツジです。

 

漢字を使おう!(4年生)

4年生の教室をのぞいたら、みんな、楽しそうに何かを書いていました。

 

近づいてみると…「山田君が学級委員に手をふる」?

こちらは「ドラゴンの強さを調べる」…??

一体、何の学習かと思ったら…

 

国語の「漢字を使おう」という単元の学習でした!

教科書に載っている3年生で学習した漢字を使って、自由に文を作る学習です。

「この漢字を使って、どんな文が作れるかな?」

 

 

できたら、黒板に貼っていきましょう。

早く終わったら、ノートにも書いてみよう!

「こんな文も作れるよ」「一つの文の中に、たくさんの漢字を入れてみよう!」

「こんなにたくさんの文を作れたよ!」

 

友達が作った文を、一つずつ確認してみます。

「おもしろい文がたくさんできたね!」

漢字を使う言葉や文を考えることで、その漢字の意味や使い方を理解し、「生きた知識」にすることができます。

自主学習などで、短文づくりなどを取り入れてみるのも良いかもしれませんね!

 

登場人物の気持ちになって読もう(3年生)

3年生の最初の国語の学習は音読の工夫です。

登場人物の気持ちになって読むにはどうしたらいいかな?

「グローブみたいなかえるのあくびは、こんな感じだと思うよ!」

「なるほど!」「こんな感じかも!?」

「他の登場人物の動きも実際にやってみたら、どんな感じになるかな?」

「どっすん・ぼこ」横綱のようなかえるのジャンプは、力強い動き。

次は、すいせんになり切って、ラッパを吹いてみます。

動作化することで、登場人物の特徴や気持ちに気付くことができます。

 

気付いた特徴や気持ちを音読で表すには、どんな読み方がいいのか考えてみよう。

自分が考えた音読の工夫を、友達と共有していきます。

「ゆっくり読むと力強い感じが出ると思うよ」

学級全体で共有しあったあとは、いよいよ音読です。

自分たちでも「読み方が変わった!」と思うほど、音読がレベルアップしました!

 

<今日のプラスワン>

今日の給食は、月に1度の「うつのみやトマト給食」でした。

今日のメニューは「チキントマトソースのペンネ」です。

 

おまけをもう一つ。学校の藤棚が見ごろを迎え、ステキな花を咲かせています。

 

※このサイトに掲載されている一切の記事,画像の無断転載を禁じます。
Copyright ©Suzumenomiya-minami-elementary school. All Rights Reserved.