文字
背景
行間
「行事予定」に、日課表および令和7年度 年間行事予定表をアップしました。
学校だより7月号
●京都大学大学院教育研究科E.FORUMによって開設された学習コンテンツのリンクサイトです。分かりやすく分類され、学習したいことが探しやすくなっています。
https://e-forum.educ.kyoto-u.ac.jp/for_children/
●市教委が各教科の単元で使えるデジタルコンテンツ一覧を作成しました。ご活用ください。リンクがはってあります。
各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表(小1).pdf
各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表(小2).pdf
各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表(小3).pdf
各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表(小4).pdf
各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表(小5).pdf
各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表(小6).pdf
●県教委の家庭学習の応援サイトです。ご活用ください。
とちぎの子どもの「学びの保障」に向けた応援サイト(栃木県教育委員会)
★子どもの学び応援サイト(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
★NHKが運営する動画教材サイト(NHK for school おうちで学ぼう)
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
★NHKが運営する動画教材サイト(NHK for school 教科ごとの番組)
https://www.nhk.or.jp/school/program/
★Yahoo!きっず内の学びサイト
https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/
★教育出版「学びリンク」
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/m-link/top.html#001
★スポーツ庁 子供運動あそび応援サイト
https://www.japan-sports.or.jp/Portals/0/acp/hogosyakodomo.html
活動の様子
1学期の終了です!
今日で1学期が終了です。
いつもの朝会は放送ですが、終業式は全校児童が体育館に集まって行いました。
終業式の前には、「あいさつ名人」表彰と「教育長奨励賞」表彰も行われました。
表彰された皆さん、おめでとうございます!
教室に戻ったら、お楽しみ(?)の通知票です。
先生方が、一人ひとりの頑張ったことや成長したことを説明しながら渡してくれました。
明日から5日間の秋休みです。
1学期の自分を振り返って、2学期も頑張りましょう!
おにぎりデー
昨日はおにぎりデーでした。
子供たちの「美味しい顔」をお届けします。
上学年になると、ほとんどの子が「自分で握った」と言っていました。
教室を回ると、どんな工夫をしたのか口々に教えてくれ、みんな、本当に美味しそうにおにぎりをほおばっていました。
保護者の皆様には、前日までの計画・準備、そして当日朝の調理と、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
不審者に対する避難訓練
本年度3回目の避難訓練は、「学校に不審者が侵入した」という設定で行いました。
不審者役はスクールサポーターの高島様です。
学校業務の奥先生が不審な来校者に声を掛けますが、用件がはっきりしません。
奥先生の静止を聞かず、校内に侵入する男。教室の方に向かっているようです。
刃物を見せたため不審者と判断し、教室に行かせないよう、近くのさすまたで応戦します。
放送を聞いた各教室では、鍵をかけて、不審者の侵入を防いでいます。
応援の先生方が駆けつけました。
不審者確保の後、高島先生から、不審者への対応の仕方やさすまたの有効的な使い方について指導していただきました。
最後に、教室の外でどのようなことが行われていたかをビデオで確認し、
「自分の命は自分で守る」ことの大切さについて高島様からお話をいただきました。
高島様、ありがとうございました。
南小では、保護者・来校者の北校舎(普通教室棟)への立ち入りをご遠慮いただいております。
ご用のある方は、職員室にお声掛けください。
北校舎にいる方には職員がお声掛けする場合がございますので、ご承知おきください。
学校の防犯および児童の安全確保のため、ご協力をお願いいたします。
運動会に向かって(6年生)
運動会(11/8)の1か月前になり、各学年とも、リレー選手決めなど、少しずつ練習が始まりました。
体育館に集まっていたのは6年生です。
4・5・6年生の合同練習に先駆け、表現種目「よさこいソーラン」をどのくらい覚えているのか確かめてみるようです。
「かまえ!」
さすが6年生、ばっちり決まっています。
教える先生も本気のソーラン節です。
細かい振り付けもしっかり覚えていました。
今すぐ運動会で披露できるくらい、気合の入ったソーランでした。
「うわ~、太ももががくがくだあ」「疲れた~」
6年生は、この後、初めてソーランを踊る4年生に振りを教えます。
まずは自分たちが振りを思い出して…という流れだったようですが、これならしっかり教えられそうですね。
運動会が楽しみです!
音読発表会へようこそ(2年生)
2年生が国語で学習していた「ニャーゴ」の音読。
せっかくなので、校内の先生方を招待して音読発表会を開くことになりました。
「聞いてもらう」という目的ができたので、練習にも熱が入ります。
「3匹のネズミの声を変えてみるといいね」
「最初の『ニャーゴ』は怖い感じがいいよ」
登場人物の気持ちを考えて、表現方法を工夫していました。
招待状も用意し、前日に渡しにいきました。
いよいよ本番。緊張する~。
発表は大成功!大きな拍手をもらいました。
日頃お世話になっている先生方に聞いてもらって、大満足の子供たち。
相手意識をもって音読をすることで、声の大きさや気持ちを表す読み方などの工夫に意識が向けられます。
音読の宿題などの際も、ぜひ子供たちの声に耳を傾けてみてください。
ミシンボランティアの皆様、ありがとうございます(5年生)
5・6年生の家庭科では、ただいまミシンによる製作活動を行っています。
ミシンを使う学習では、毎年、地域の方にボランティアとして指導のサポートをしていただいています。今年度は、7名の方が登録をしてくださり、都合に合う時間にお手伝いに来てくださっています。
今日は、5年生のランチマットづくりに3名の方が駆けつけてくださいました。
家庭科の製作活動では、子供たちの進度はバラバラになります。
「ミシンが動きません!」「ここはどうやるんですか?」
次々にかかる声に、担任の先生だけではとても手が回りません。
そこで頼りになるのが、ミシンボランティアの皆様です。
製作の進め方やミシンの使い方など、子供たちの困り感に沿ってサポートしてくださいます。
子供たちも安心して作業に取り組めます。
「完成!」一番乗りの子が、ステキなランチマットを完成させました。
楽しく安全にミシンの使い方を習得しつつ製作活動を進められるのは、ミシンボランティアの皆様のサポートのおかげです。
ミシンボランティアの皆様、本当にありがとうございます!
司書の先生との連携授業(3年生)
3年生の国語の授業では「慣用句」について学んでいました。
自分の選んだ慣用句について、本や国語辞典で意味や使い方などを調べカードにまとめていきます。
子供たちにとって慣用句は耳慣れないもの。
そこで、図書室の司書の先生が、南図書館から慣用句に関する本をたくさん借りてくれました。
さらに授業にも参加。さすが図書室の先生です!
国語辞典のどこを見れば良いか、どの本にどんな慣用句が載っているか、みんなに分かりやすく教えてくれました!
学校では、外部との連携だけでなく、内容に応じて図書館司書や養護教諭、学校栄養士などが準備を手伝ったり一緒に参加したりするなど、専門的な知識をもつ職員とも連携して授業を行うなど、学校全体で子供たちの学びを支えています!
三角形と四角形(2年生)
2年生の算数は、「三角形と四角形」の確かめの時間でした。
直角三角形と四角形ってどんな形だったかな?
「この紙、長方形だよ!角が直角だもの!」
「辺の長さ」と「直角」というヒントを基に図形を調べていきます。
三角定規の直角の角とぴったり合えば直角と言えるね。
見事、直角三角形を探し当てることができました。
次は、作図に挑戦!
こちらも三角定規が大活躍です。
「ずれないようにしっかり押さえて…と」
「先生、できました!」
図形の学習には、定規や分度器などの文房具を正しく扱う力が大切です。
しっかりと三角定規を使いこなしていた2年生。
すっかり頼もしくなりましたね!
予行練習⁉ 障害物競走 (4年生)
今日の4年生の体育は、運動会の予行練習のような障害物競走を行っていました。
まずはバドミントンラケットの上にボールを乗せて走ります。
先生のように上手にできるかな?
上手い!上手い!
…と思いきや、やっぱり難しかったようです。
落としたら、そこからやり直しですよ!
次はフリスビーの中にボールを入れて、2人1組で運びます。
息を合わせるのが、上手に運ぶコツのようです。
最後は、子供たちが大好きな「無限ドッジボール」です。
敵味方はなく、大きなコート内で誰に当てても自由です。
当たってしまっても大丈夫。自分を当てた人がほかの人に当てられたらコートに戻れます。
勝ち負けがないので「無限」ドッジボールです。
暑さも徐々に落ち着いてきて、子供たちが楽しく運動できる季節になってきました。
まだまだ熱中症予防対策は必要ですが、子供たちが元気に活動する姿を見られるのは嬉しいことです。
<今日のプラスワン>
校庭にも秋の気配が感じられるようになりました。
願わくば、日中の気温がもう少し下がると良いのですが…。
スーパーマーケットの秘密を探そう(3年生)
3年生が社会科の学習で、「スーパーオータニ雀宮店」に出掛けました。
店内の中を見学したりお店の人に質問したりしながら、お店の工夫を探します。
店長さんが案内をしてくれました。
特別に、お店の人しか入れないバックヤードも見学させていただきました。
ここでお肉やお魚を切っているんだね。
倉庫にはたくさんの商品が置いてありました。
実際に買い物をしてみることで、お客さんの立場から工夫を探してみます。
「お家の人に頼まれたものは、ここの棚かな」
「たくさんの人が並んでいても、早く正確に買い物できるね」
買ったものを大事に抱えて学校に戻りましょう。
実際に店内を見学させていただくことで、たくさんの工夫を見付けることができました。
「スーパーオータニ雀宮店」様、ありがとうございました!
Copyright ©Suzumenomiya-minami-elementary school. All Rights Reserved.