日誌

活動の様子

6年生を送る会

今日の昼休みから5校時にかけて。「6年生を送る会」が実施されました。

可愛く飾り付けられた体育館。

6年生の入場です。

体育館の飾り付けや司会進行は、5年生が行いました。

まずは、6年生への感謝を込めた各学年の出し物の発表です。

可愛い振り付けつきで歌を送った1年生。

ことば遊びを交えた呼びかけと、替え歌を送った2年生。

歌とダンスで盛り上げた3年生。

下級生の可愛い出し物に、6年生から笑顔がこぼれます。

4年生は、歌・リコーダー・ダンスをセットでお届け!

5年生は、リコーダー演奏と2部合唱の歌をプレゼントしました。

 

次は、いきいき班ごとにゲームをしました。

クイズもクロスワードパズルも、5年生が考えて準備したものです。

いきいき班でお世話になった6年生と遊ぶのも、これで最後かあ。

ゲームをクリアすると、こんな言葉が浮かんでくる仕掛けもありました。

 

1~5年生が協力して作ったカードを贈りました。

 

最後は、6年生からお礼の合奏が披露されました。

さすが6年生。とても上手な合奏でした。

 

卒業まで、あと18日。中学校へ行っても、元気で活躍してね!

 

 

塩を取り出す方法を考えよう(5年生)

今日は、5年生で一人一授業の公開がありました。

今日の授業は、理科。

小麦粉と塩が混ざってしまった粉から、塩だけを取り出す方法を考える学習です。

「課題を解決する方法」を考え出す力は、5年生の理科で育てる大切な力です。

これまでの学習を自分でまとめたシートを見ながら、方法や手順を考えていきます。

一人一台端末の良いところは、友達のまとめシートもすぐに見られるところ。

これまでの学習を組み合わせたら、上手く塩が取り出せるかも!?

はっきりと見えない状態を図で表して分かりやすくするのも、理科では大切です。

 

さあ、みんなの考えを持ち寄って、さらにグループで考えてみましょう。

「塩は溶けるけど、小麦粉は溶けなかったんだよね」

「ろ過を使えば、小麦粉だけ取り除けるんじゃないかな?」

「残った塩水から水だけを取り除くには、どうしたらいいのかな…」

話合いでまとまった方法と手順を、シートに打ち込んでおきましょう。

次の理科の時間は、自分たちで考えた方法で、実際に塩を取り出せるか確かめます。

本当に塩だけを取り出せるのか、 実験してみるのが楽しみですね!

 

<今日のプラスワン>

今日の給食は、6年生が家庭科の時間に考えたメニューを実現した「ちびっ子栄養士」メニューです。

 

今日のおすすめポイントは、カレー味の切干大根でした。

かたちづくり(1年生)

1年生の算数で、数え棒を使った「かたちづくり」をしていました。

長さの違う数え棒を組み合わせると、どんな形ができるかな?

 

「さあて、どんな形ができるかなあ」

「家みたいな形になってきたよ!」

棒を使った形作り遊びが、2年生の「辺」と「図形」の学習につながっていきます。

三角形と四角形の組み合わせで、ロケットができました!

 

気に入った形ができたら、えんぴつでなぞりましょう。

これは、定規の使い方の練習にもなります。

ステキな形がたくさんできました!定規も上手に使えたね。

 

「どんなの出来たの?見せて、見せて!」

「すごいの作ったよ!見て、見て~!!」

出来た形を友達と見せ合うことで、たくさんの形に触れることができ、形の概念作りへとつながっていきます。

 

<今日のプラスワン>

1年生教室の廊下に飾られた図工作品です。

外は曇り空でしたが、それでも光を通してきれいですね。

 

 

南小を守り隊!(3年生)

以前にお伝えした、3年生の総合的な学習の時間「南小のひみつをさがそう」の続きです。

自分たちの学校の秘密を調査し、ますます学校が好きになった3年生。

自分たちの大切な学校のためにできることを考え、「南小守り隊」活動を行いました。

 

こちらは「学校の緑を守り隊」。プランターの水やりや…

中庭の枯れ枝や落ち葉の清掃をしました。

学校業務の先生も一緒に活動してくれました。

 

こちらは「図書室を守り隊」。司書の先生に教わりながら…

みんなが使いやすい図書室になるよう本の整理を行いました。

 

「学校のきれいを守り隊」。2階通路のガラス戸をきれいに拭いていました。

水雑巾のあとに新聞紙で拭くなど、掃除の仕方もばっちりです。

途中で通路の落ち葉に気が付いて、こちらもきれいにしてくれました。

 

「おいしい給食守り隊」は、給食調理員さんにお礼の手紙を書きました。

 

活動を終えた子供たちは、みんな満足気な良い笑顔でした。

中には「もっとやりたい!」という声も!

「自分たちの学校を、自分たちの手で守っていきたい」

そういう子供たちをこれからも育てていきたいと思います。

 

<今日のプラスワン>

まだまだ働き足りない3年生が、昼休みに花壇の花植えを手伝っていました。

花がたくさん咲いて、きれいな花壇になるのが楽しみです。

3年生「学校守り隊」のお陰で、南小のステキがまた一つ増えました。

 

いきいきタイム(振り返り&室内遊び)

今日のロング昼休みは、今年度最後のいきいきタイムでした。

いきいき班ごとに集まって、1年間の振り返りです。

楽しかった遊びや6年生への感謝の言葉など、一人ずつ順に振り返りを発表しました。

低学年児童も、お兄さん、お姉さんを手本に、振り返りを行うことができました。

「みんなで遊ぶのが楽しかったです」

「また、このグループで遊びたいです」

 

残った時間で、今日はそのまま室内遊びを行いました。

机の間を利用した「へび鬼」。「走っちゃダメだよ。歩いてね!」

こちらは、黒板を使って「絵しりとり」です。

「あれ、何の絵だろう?」「分かったよ!」

「何でもバスケット」。「どんなお題でもいいよ。がんばれ!1年生!」

上手くお題が言えた後は、自然に大きな拍手が起こっていました。

「椅子取りゲーム」

今日ばかりは、高学年も本気モード!?

「爆弾ゲーム」 「早く回して!」「時間になっちゃうよ!」

 

1年生から6年生まで、みんなで楽しく遊んだいきいきタイム。

来年も、楽しく縦割り班で遊ぼうね!

 

 

「数のめいろ」は楽しいね(2年生)

2年生の算数です。

今日の学習は「数のめいろ」です。

「通った道の数を全て足したら〇でした。さて、どこを通ったでしょう」

という問題を作ます。

 

まずは問題作りです。

「この道を通ったら、いくつになるのかな」

「なるべく難しい問題を作りたいな」

「たくさんのマスを通ると、足し算が大変だあ」

 

隣りの席の人と、作った問題を出し合いましょう。

「この問題、解ける?」

「うーん、難しいなあ」

「答え、教えてあげる?」「なるほど!」

 

子面たちは、友達と一緒に学習するのが大好きです。

いつの間にか、問題を出し合ったり、みんなで一緒に考えたりするグループが、教室のあちらこちらに出来ていました。

 

 

バランスのよい食事の仕方について考えよう(3年生)

6日(火)に、3年生で一人一授業の研究会が行われました。

授業内容は、学級活動「バランスのとれた食生活」です。

事前にクラスでとったアンケート。みんな何かしら苦手な食材があるようですね。

今回の授業には、学校栄養職員の前原先生も参加しています。

前原先生からは、「赤・黄・緑」に分類される食べ物や、それぞれの働きについて教えていただきました。

「食べ物って、どれも同じじゃないんだね」

「苦手なものは残していたけど、大丈夫かな」

健康に成長するためには、どのような食べ方がいいのかな?

一人一人が考えたことをグループで伝え合い、よりよい方法を考えます。

最後に、これから自分が実践していきたいことを発表しました。

「嫌いなものでも一口は食べようと思います」

「これからは、バランスを考えて食べたいです」

ご飯を食べるときに、今日の学習を思い出して、バランスに気を付けた食事ができるようになるといいですね!

 

<今日のプラスワン>

今日は「初午」です。

 

栃木県では、初午の日に、赤飯と郷土料理の「しもつかれ」を食べる風習があります。

 給食で出る「しもつかれ」は、子供にも食べやすい味付けになっています。

 

 

小中一貫 乗り入れ授業(6年生)

6日(火)に、雀宮中学校の先生による「乗入れ授業」が行われました。

これは、小中一貫教育事業の一つで、子供たちの中学校への期待を高めるとともに、進学に対する不安を軽減するために、地域学校園の中学校と連携して行われているものです。

 

「中学校の先生って、どんな感じなのかな」

ちょっぴり緊張気味の6年生。

 

本年度2回目となる今回は、体育の授業が行われました。

この日は雪だったため、体育館でハンドベースボールです。

 

男女混じって、白熱した試合が繰り広げられました。

 

授業後の振り返りでは…

「楽しかった人?」の問いかけに、たくさんの手が上がりました。

授業前と違って、みんなリラックスしている様子です。

中学校へ行くのが、また楽しみになってきたね!

 

第3回授業参観

今日は、今年度最後の授業参観でした。

1年間の学習の成果を見せようと、子供たちはみんな張り切っていました。

1年1組 生活「できるようになったよ」

1年2組 生活「できるようになったよ」

2年1組 生活「これまでのわたし これからのわたし」

2年2組 生活「これまでのわたし これからのわたし」

3年1組 社会「わたしたちの市や生活の様子のうつりかわり」

3年2組 社会「わたしたちの市や生活の様子のうつりかわり」

4年1組 算数「広がる算数(変わり方)」

4年2組 算数「広がる算数(整理のしかた)」

5年1組 理科「もののとけ方」

5年2組 理科「もののとけ方」

6年1組 社会「世界の中の日本」

6年2組 外国語「What do  you   want  to  be?」

 

たくさんの保護者の方にご来校いただきました。

懇談会への参加および授業の参観、ありがとうございました。

お家の方に見守られ、子供たちもいつも以上のパワーが出せたのではないかと思います。

 

子供は雪の子!

本日は、急な登校時刻の変更にご対応いただきありがとうございました。

大雪注意報が出ていた昨日の南小の風景です。

一面真っ白な雪景色になっていました。

 

一夜明けた今朝は…

思ったほど積もらなかったものの、子供たちが滑って転ばないよう、早朝から職員が手分けをして雪かきをしました。

子供たちが安全に登校できるよう、雀宮体育館北側の歩道に残っている湿った雪もきれいにしておきます。

 

業間休みの頃にはかなりとけてきていましたが…

それでも雪で遊びたい子供たちが…

雪が残っている場所に集まって大興奮でした。

「次は、もっとたくさん降るといいなあ」