10/23 令和7年度「全国学力・学習状況調査(6年生)」「とちぎっ子学習状況調査(4・5年生)」の結果概要をアップしました。
●京都大学大学院教育研究科E.FORUMによって開設された学習コンテンツのリンクサイトです。分かりやすく分類され、学習したいことが探しやすくなっています。
https://e-forum.educ.kyoto-u.ac.jp/for_children/
●市教委が各教科の単元で使えるデジタルコンテンツ一覧を作成しました。ご活用ください。リンクがはってあります。
各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表(小1).pdf
各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表(小2).pdf
各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表(小3).pdf
各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表(小4).pdf
各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表(小5).pdf
各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表(小6).pdf
●県教委の家庭学習の応援サイトです。ご活用ください。
とちぎの子どもの「学びの保障」に向けた応援サイト(栃木県教育委員会)
★子どもの学び応援サイト(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
★NHKが運営する動画教材サイト(NHK for school おうちで学ぼう)
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
★NHKが運営する動画教材サイト(NHK for school 教科ごとの番組)
https://www.nhk.or.jp/school/program/
★Yahoo!きっず内の学びサイト
https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/
★教育出版「学びリンク」
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/m-link/top.html#001
★スポーツ庁 子供運動あそび応援サイト
https://www.japan-sports.or.jp/Portals/0/acp/hogosyakodomo.html
活動の様子
さつき幼稚園によるクリスマスキャロル発表会
さつき幼稚園の年長・年中さんが来校し、「クリスマスキャロル」の歌を披露してくれました。
昼休み、かわいいサンタさんたちが南小にやってきました。
ロング昼休みなので自由参加だったのですが、幼稚園生の歌声を聞こうと低学年から高学年までたくさんの子供たちが集まりました。
最初にさつき幼稚園の園長先生からお話がありました。
続いて、幼稚園生の歌です。
可愛らしい歌声に合わせ、体でリズムを取ったり指揮の真似をしたりしながら楽しく聞く様子が見られました。
短い時間でしたが、温かい雰囲気で幼稚園生を迎え交流することができました。
さつき幼稚園の皆さん、ありがとうございました!
全校奉仕作業
今日の2校時は、全校奉仕作業(落ち葉拾い)でした。
大きな木が多い南小の校庭は、落ち葉もたくさん落ちてきます。
どの学年も力を合わせて作業し、ごみ袋が次々と落ち葉でいっぱいになっていきました。
さあ、どのくらい集められたかな?
最終的に全校で拾った落ち葉を集めたら、こんなに高い山になりました!
お天気も良く、寒さもあまり感じない、絶好の奉仕作業日和でした。
南の子の「やる気パワー」全開で、校庭がとてもきれいになりました!
ネット型ゲーム(ソフトバレーボール)(6年生)
6年生の体育では「ネット型ゲーム(ソフトバレーボール)」を行っています。
「ソフトバレーボール」では、バレーボールのルールに独自のルールを組み合わせて行います。
今日は、試合形式の練習です。
使うのはソフトバレーボール。柔らかいので、安心してボールに向かっていけます。
「あ!落ちちゃった!」
でも、大丈夫。ワンバウンドまでなら続けることができます。
ドッジボールのようにキャッチしても、そこから続ければ大丈夫。
途中で、先生がみんなの良かった点を伝えてくれました。
チームの中で立ち位置を相談したり、声を掛け合ったりする姿もたくさん見られました。
審判も自分たちで行います。
独自ルールで運動が苦手な子でも安心して活動できるので、回を追うごとにみんな上達していき…
大人顔負けのこんなプレーも見られるようになりました。
さすが6年生。片付けも素早い!
ルールを工夫することで、誰もが活躍できるゲームになりました。
みなみっ子ランドを開こう(1・2年生)
2年生が生活科で開いた「みなみっ子ランド」に1年生を招待しました。
2年生が作ったおもちゃを使ったゲーム屋さんを1年生が回ります。
「ゲームに参加した人は、折り紙で作った賞品を選んでね」
「見て見て!かっこいいメダルをもらったよ!」
どのゲーム屋さんでも、2年生がやり方を優しく説明したり、上手にできるようアドバイスしたりする姿が見られました。
1年生に楽しんでもらえるよう工夫した「みなみっ子ランド」。
1年生も2年生の言うことをよく聞いて、楽しく活動することができました。
1・2年生それぞれの成長が感じられる、笑顔あふれる「みなみっ子ランド」になりました。
<今日のプラスワン>
今日の給食は6年1組の給食委員からのリクエスト献立でした。
メニューは、わかめご飯、牛乳、とり肉の唐揚げ、春雨サラダ、フルーツポンチです。
ふりこのきまりを調べよう(5年生)
5年生が、理科の学習で、ふりこのきまりについて調べる実験をしていました。
子供たちの身近にある「ふりこ」の代表は「ブランコ」です。
日常生活と学習内容をつなげることで「知りたい」意欲を引き出し、学習意欲の高まりを図ります。
「前回はふれはばを変えてみたけれど、1往復の時間は変わらなかったね」
今日は、グループごとに「おもりの重さを変える」か「ふりこの長さを変える」を選んで実験してみましょう。
後で実験結果を確認したり、他グループに実験の様子を知らせたりするときに使えるよう、実験の様子は一人一台端末で撮影しておきます。
「10往復を3回計ったから、1往復の時間は…」
算数で学習した「平均」が役に立ちました!
互いの実験結果を発表し合うと意外な結果に…!?
学校での学びは日常生活とつながっている。
そんなことを実感できた学習になったことと思います。
校外学習(県立博物館・中央消防署)(3年生)
11/9(火)、3年生が校外学習で県立博物館と中央消防署に行きました。
最初に行ったのは県立博物館です。
博物館では常設展示の見学のほか…
昔の道具の体験もさせていただきました。
続いて中央消防署です。
こちらは、119番通報を受ける通信指令室。
車庫にはいろいろな種類の消防車がズラリ。
特別に高所火災の際に使うはしごも伸ばしてみせてくれました。
消防士さんの服はとても重くてびっくり。これで火から身を守るんだね。
教科書だけでは実感しにくい内容も、体験を伴うことで知識として深く定着させることができます。
3年生にとって学びの多い校外学習になったことと思います。
ふれあい文化教室(4年生)
先日の5年生の茶道体験に続き、今日は4年生がふれあい文化教室で和太鼓の演奏を体験しました。
教えてくださったのは「男体雷太鼓 美波駒里社中」の皆様です。
最初に、お手本の演奏を聞きました。3人だけなのに迫力満点で格好いい!
今度は子供たちの番です。上手に叩けるかな。
今回は、リズムを担当する「締め太鼓」と…
ドーンと響く音で演奏する「長胴太鼓」の2種類の太鼓を体験しました。
事前に楽譜をいただいて練習していたものの、やはり本物の太鼓では勝手が違うようです。
それでも何度も繰り返し練習するうちに、だんだん慣れてきたようです。
先生たちのようにバチを上げて演奏する余裕が出てきました!
曲の終わりは、みんなで「ヤアッ!」。決まった!!
最後は、先生も子供たちの間に入って演奏をしました。
みんなで音を合わせることで一体感を感じることができるところが和太鼓の魅力です。
様々な体験教室を通して、日本の伝統文化の良さを感じて欲しいと思います。
茶道体験教室(5年生)
12/6(土)のオープンスクールに合わせ、5年生の茶道体験教室が開かれました。
家庭科室が趣のある茶会の席に変身!
教えてくださったのは茶道の最大流派「裏千家」の皆様です。
あれ?知った顔が…?よく見ると…なんと図書室の粕田先生の姿が…!
実は、今回の茶道体験教室は粕田先生からのご紹介により実現したものでした。
まずは、講師の先生方が茶会の流れや作法を実践してみせてくださいました。
次は自分たちで実際にお茶を点ててみます。
抹茶とお湯の入った茶碗を茶筅でかき混ぜ、お茶を点てます。
表面に細かい泡を立てるのが裏千家流。
上手に点てられましたね。「結構なお点前で」
さあ、自分で点てたお茶はどんな味かな?
茶道では、掛け軸や季節の絵が描かれた茶わんや道具類、生花などでおもてなしの心を表すそうです。
茶道の作法では、もてなす側だけでなく、客同士も互いに心配りをしながら進められていきます。
参加する全ての人が、常に周りの人に対し「思いやりと気遣いの心」をもって接する。
茶道の体験を通して、日本の伝統文化とともに、日本人が大切にしてきた「和の心」も学ぶことができました。
人権講話(5年生)
12/4~10の人権週間に合わせ、人権擁護委員会の小笠原様を講師に、5年生が人権についての講話を聴きました。
前半は、「隣の人と違うところ・同じところ」探す活動を通して、「人権」の基本について教えていただきました。
「違うところは、身長、髪型、性別、好きなもの…」
「同じところは、人間であること?」
互いの「違い」は認め合い、「同じところ」を大切にしあう。
これこそが互いの「人権」を守ることにつながります。
後半は「ジェンダー問題」を例に、「無意識の思い込み」が他者の人権を侵害してしまう場合があることを教えていただきました。
誰もが幸せに生きる社会のためには、互いの人権を意識し、尊重していく姿勢が重要です。
短い時間でしたが、これからの子供たちにとって、とても大切なことを学ぶ時間となりました。
今日の学びを学校生活の中でも生かしていって欲しいと思います。
<今日のプラスワン>
1日遅れになってしまいましたが、12/4から給食委員会によるリクエスト献立が始まりました。
1回目は5年1組の給食委員が考えた献立です。
きなこあげパン、牛乳、湯で野菜、キャベツのスープ、そしてミルメーク!
みんなが大好きなメニューで、野菜もたっぷり取れますね!
二等辺三角形をかこう(3年生)
3年生の算数では、三角形の学習をしています。
今日は、二等辺三角形の作図の学習です。
「二等辺三角形をかけるかな?」
「もちろん!2つの辺が同じ長さになればいいんだよね!」
定規を使ってかいてみましたが、うまくいきません。
かき方を話し合うなかで、「コンパスを使えば良いかも」という意見が出てきました。
コンパスを使って、もういちど作図に挑戦です。
今度は、同じ長さの2辺が交わる頂点の位置をすぐに決めることができました。
定規やコンパスなどの用具を適切な場面で正しく使う力は、中学生になっても必要な大切な力です。
繰り返し用具に触れながら、適切な使用方、正しい操作法に慣れ親しんでいきます。
Copyright ©Suzumenomiya-minami-elementary school. All Rights Reserved.