【ニッシー】               ようこそ 西が岡小学校のホームページへ                  【オカリン】
                   所在地:〒320-0061 栃木県宇都宮市宝木町2丁目1075番地12
                   TEL:  028-624-1081      FAX: 028-650-4633 
              E-mail :
nishioka-e@ueis.ed.jp   最終更新日 2020.9.20
                  絵文字:NEW感謝。閲覧者数10000件を超えました!絵文字:NEW                                                   
 

緊急情報(メール配信含む)

 

 

カウンタ

COUNTER129166
R2.5/31 10万HIT達成しました!

お知らせ

年間行事予定
今年度の予定は変更があることが予想されます。
令和2年度7月16日現在の予定です。
R02年間行事予定表(新保護者用).pdf
 

メール配信システム

①一斉メールの登録には,
学校への承諾書の提出が必要です。
②機種変更など行った際には・・・
 SchIT Mail3登録方法_(宇都宮).pdf

③キャリア別指定受信設定方法
 指定受信設定:au.pdf
 指定受信設定:docomo.pdf
 指定受信設定:SoftBank.pdf
 指定受信設定:Y!mobile.pdf
 

インフルエンザと言われたら!

インフルエンザ経過報告書.pdf
こちらをクリック,印刷して
報告書としてお使いください。
 

QRコード

 携帯電話からもご覧になれます。
 携帯のバーコードリーダー機能で
 読み取ってご覧ください

 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

給食室より♪

献立表9月.pdf
献立表10月.pdf
10月は十五夜と十三夜の
お月見給食があります☆!!

 
 

日誌 ★最新5件を表示中 過去分はメニューよりどうぞ★

活動の様子
12345
2020/10/27new

修学旅行~ご協力に感謝いたします~

| by:西が岡小学校管理者

笑顔・・・そして感動の2日間。

10月22日(木)23日(金)に,無事修学旅行を実施できました!コロナ過だけでなく,天候にも不安がよぎる中での出発でしたが,全ての行程において,子どもたちの笑顔を見ることができ,たくさんのすばらしい思い出をみんなで残すことができました。前向きで明るい子どもたちと,何よりも保護者の方のご支援ご理解のたまものだと思います。本当にありがとうございました。学年便り修学旅行臨時号にて,2日間の活動の様子をお届けします。

R2 6年修学旅行.pdf ←クリックするとご覧いただけます。各種お便りから入っていただけますと印刷もできます。

 
 お迎えに際しては,駐車の仕方や移動手段など学校側からの要請に対しまして,しっかりとご対応していただけました。本校駐車場に到着し,バス4台同時に駐車できた際は,職員一同感動と感謝にあふれました。保護者の皆様のご理解とご協力に厚く御礼申し上げます。最初から最後まで本当にありがとうございました。


08:50 | 投票する | 投票数(0)
2020/10/26new

遠足に行ってきました!低学年の部

| by:西が岡小学校
1年生は,宇都宮動物園に行ってきました。
初めての遠足に,みんな前日からドキドキワクワク!

キリンの前で集合写真を撮った後に,可愛い動物達にエサやりを楽しみました。
動物たちに手を舐められて驚きつつも,嬉しそうな姿が見られました。
しっかりと手を洗った後は,お弁当の時間です。
愛情いっぱいに詰まったお弁当を,美味しそうに食べていました。

午後は乗り物広場に移動し,グループで乗り物に乗りました。
みんなそれぞれの乗り物に乗り,楽しい時間を過ごしました。
最後にワンワンショーを観ました。
可愛らしい犬達が披露する芸を見て,子供たちは帰るころには犬達全員の名前を覚えてしまったようです。

小学校に入学して初めての遠足。感染予防に気を付けながら,友達との絆を深めることができたと思います。
あと5ヶ月,もっともっと楽しい思い出を作っていこうね!

  

 



2年生は子ども総合科学館とわんぱく公園に行ってきました。

子ども総合科学館では,グループごとに展示場の見学をしました。

雷を作ったり,骸骨の模型を触ったりと見たこともない科学の世界に目を輝かせ,夢中になって楽しむ姿が見られました。

バスでわんぱく公園に移動し,みどりの丘でお弁当を食べました。

みんな笑顔で一口一口味わいながら,食べていました。青空の下みんなで食べたお弁当,とっても美味しかったですね。

最後はアスレチックで遊びました。いつもは遊ぶことができないたくさんの遊具を使って,子どもたちは元気いっぱい遊んでいました。

ずっと楽しみにしてきた遠足。みんなでルールを守って楽しむことができましたね。これからも,たくさんの楽しい行事が待っています!仲良く元気に楽しんでいきましょう!
  

  



16:55 | 投票する | 投票数(0)
2020/10/26new

5年生のふれあい文化教室

| by:西が岡小学校
 20日に,5年生で和久文子先生をお招きし「ふれあい文化教室」を実施しました。コロナウイルスの影響でなかなか楽器に触れる機会が少なくなっている状況の中,たくさんの筝を準備していただきました。
 初めに講師の先生方4名で鬼滅の刃の「紅蓮華」を演奏してくださいました。筝と尺八で奏でる音色は和の雰囲気で素敵なアレンジになっていました。子どもたちからは「すごい。」「かっこいい。」という声が自然と出ていました。

  

 そのあと,筝の演奏体験をしました。爪のつけ方や演奏の仕方など初めて体験する児童がほとんどでしたが,弾き方のポイントや姿勢などを講師の先生方が見せながら分かりやすく説明してくださいました。最初は,おぼつかない様子でしたが,弾いているうちに少しずつキーンと響く良い音色が出せるようになっていきました。演奏する楽しさに触れて夢中で取り組んでいました。

  
  

 筝の演奏体験の後,尺八の説明をしていただきました。尺八の長さによって音色の高さが変わることや穴が5つしかなくても穴のおさえ方で無数の音がだせることなど,たくさんの秘密を教えていただきました。

   

 最後に「春の海」や尺八の先生が作成された「やたがらす」を演奏していただきました。また,質問コーナーでは,多くの児童が気になることや疑問に思ったことを聞いていました。
 普段経験することができない和の文化に触れたことで,子どもたちにとって貴重な体験になりました。
 演奏は,すばらしく,お話は,おもしろく,あっという間に時間が過ぎていました。
 その後の音楽の授業では,楽器の演奏の仕方に気を付ける児童が目に見えて増えました。調べ学習では,和楽器について調べる児童がたくさんいました。本物に触れることの大切さを改めて感じました。ありがとうございました。
16:36 | 投票する | 投票数(0)
2020/10/23new

遠足に行ってきました,中学年の部。

| by:西が岡小学校
今年も,無事に遠足に行ってまいりました。
出来る限り,コロナウィルス感染症対策をしての実施となりました。
という訳で・・・
バスの中でも,お弁当の時も,例年のように楽しいおしゃべりはできませんでした。
さらに,児童にとっての一大イベント「おやつ交換」もできませんでした。
ひょっとしたら,子供達はさびしい顔をしているかもしれない。
ひょっとしたら,子供達は楽しんでいないかもしれない。
杞憂でした。
3年生  益子町長谷川陶苑(見学,絵付け体験)⇒ 益子町北公園
  
  
4年生  日光東照宮(班別行動にて見学)⇒ 大谷資料館
  
  
いろんなことが例年通りにはいきませんが,みんなの笑顔は例年通りでした。
いや,ひょっとしたら,子供達は例年以上の笑顔だったかもしれません。
保護者の皆様のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。
16:30 | 投票する | 投票数(2)
2020/10/21

秋晴れの中の遠足です!

| by:西が岡小学校管理者
 今日は,1~4年生の遠足です。最高の天気の中,どの学年も元気に全員そろってし出発していきました。子供たちの嬉しそうな姿が輝く朝となりました。
  
運転手さんが子供たち一人一人に,消毒をしてくださいました。安全ボランティアさんにもご協力いただきました。コロナ禍を鑑み例年よりバスを+1台増便しての実施です。地域の皆様には,バスの出入り時においてご協力いただきました。ありがとうございました。
     
 子供たちは,2座席に一人で座り,マスク着用です。定期的に換気を行います。楽しい思い出いっぱい作ってきてくださいね。
いってらっしゃい!
09:25 | 投票する | 投票数(4)
12345
Copyright(c) 宇都宮市立西が岡小学校 All Rights Reserved.