新着情報
日誌 ★最新5件を表示中 過去分はメニューよりどうぞ★

活動の様子

6月27日(金) スマホケータイ安全教室

 6/27(金)に5年生を対象とした「スマホケータイ安全教室」が開催されました。

 インターネットの特性の理解,スマートフォンの適切な使用方法の学習を通して,インターネットやスマートフォンを安全に使うための判断力を高めることができました。

 児童からは「インターネットやSNSの利用は便利で楽しいけれど、情報が一度拡散してしまうと、取り戻したり、消したりすることができないという危険もあることがわかりました。」という意見が上がりました。今後の生活にもぜひ,生かして欲しいと思います。

     

6月25日(水) サマーフェスティバル

 6月25日(水)、企画委員会の主催により、 縦割り班対抗のクイズ大会が盛大に開催されました。

 本校の学校生活にまつわる様々なクイズに、 子どもたちは縦割り班の仲間と協力しながら真剣に取り組みました 。上級生と下級生が、 班の中で自然と協力し合う姿が見られ、 温かい雰囲気に包まれました。

 子どもたちの笑顔と活気に満ちた素晴らしい時間となりました。

6月24日(火) 放送朝会

 6月24日、放送による朝会を実施しました。

 今回の朝会では、学校長が、6年生の修学旅行での貴重な学びを1年生から5年生の皆さんにも紹介しました。6年生が修学旅行を通して感じた「時間を守ることの大切さ」や「仲間と協力することの重要性」は、きっと下級生にも良い刺激になったことと思います。

 この修学旅行での学びを、ぜひこれからの学校生活につなげてほしいと子どもたちに話があり、みんなで協力し、学校の生活リズムを大切にすることで、より充実した毎日を送れるはずです。

 子どもたちは、今回の放送朝会を通して、時間を守り、助け合いながら過ごすことの尊さを改めて感じていたようでした。今後も、子どもたちが様々な経験から学びを深められるよう、教職員一同、力を尽くしてまいります。

6月20日(金) 6年生 金融出前授業で「お金」と「税」について学びました

 6月20日、6年生を対象とした金融出前授業が行われました。栃木県金融広報アドバイザーの先生にお越しいただき、お金の大切さと税の役割について、大変貴重な授業をしていただきました。

 子どもたちは、講師の先生のお話に真剣に耳を傾け、お金の価値や税金の意義について深く学ぶことができました。社会科の授業で税の大切さを学んできた子どもたちですが、今回の出前授業を通して、より具体的な視点からお金と税について考える良い機会となりました。

 これから家庭科でも「お金の大切さ」について学習する予定です。今回の授業は、子どもたちが今後の学習内容をより深く理解するための、素晴らしい学びの機会になったことと思います。

6月18日(水) 一人一授業

 6月18日(水)、「一人一授業」の第2回として、5年2組で算数の提案授業が行われました。

 「一人一授業」とは、本校の教員が互いの授業を公開し合い、 より質の高い授業づくりを目指すための大切な研修です。今回は「 合同と三角形、四角形」をテーマに、 子どもたちが図形の性質について深く考える授業が展開されました 。

 子どもたちは皆、熱心に課題に取り組み、 活発に意見を交わしながら学びを深めていました。 教員にとっても、 子どもたちの真剣な眼差しから多くの気づきを得る貴重な機会となりました。

 これからも、子どもたち一人ひとりの「わかった!」「できた!」 を大切にし、主体的に学ぶ力を育んでまいります。

6月17日(火) 2年生 音楽朝会が行われました

 6月17日、2年生による音楽朝会が開催されました。 子どもたちは、これまで一生懸命練習してきた成果を存分に発揮し、素晴らしい発表を披露してくれました。

 歌唱曲は「朝のリズム」と「やまびこごっこ」、器楽曲は「かえるの合唱」の3曲です。ダイナミックな身体表現、美しい歌声、そして鍵盤ハーモニカの息の合った合奏が体育館いっぱいに響き渡り、心地よい音色に包まれました。

 そして、音楽朝会の締めくくりは恒例の全校合唱です。今回は「にじ」を歌いました。「にじが にじが そらにかかって・・・♪」という歌詞の美しさに加え、子どもたちの純粋な歌声が大きな感動を呼び、会場全体が温かい拍手に包まれました。

 お忙しい中、足をお運びいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。子どもたちの成長を感じていただけたことと思います。

 次回の音楽朝会は、7月1日に5年生が発表する予定です。どうぞお楽しみに!

6月16日(月) 家庭学習のすすめ

 学習と学ぶ力の基礎基本を身に付けましょう
 学校で,授業中学習したことは,そのまま何もしなければだんだんに忘れてしまいます。学習したことをきちんと身に付けるためには,家に帰ってから,授業で学習したことを思い出したり,教科書やノートを読み返したり,実際に問題を解いたりすることが必要です。
 また,家庭学習をすることにより,自分に合った学習法を見つけ,一人で学ぶ力を身に付けることも大切なことです。

 西が岡小では、「家庭学習のすすめ」を配付、各ご家庭と連携の上、学習と学ぶ力の基礎基本の習得を目指して家庭学習に取り組んでいます。

西が岡小「家庭学習のすすめ」

https://www.ueis.ed.jp/school/nishigaoka/cabinets/cabinet_files/index/59/cee49064a0d8471fbd2e5888f0ac1571?frame_id=69

6月12日(木) 6年生のサポートでシャトルランを頑張りました!

 6月12日(木)は、1年生のシャトルランが行われました。初めてのシャトルランにちょっぴり緊張気味の1年生でしたが、そこには頼もしい6年生の姿がありました。

 6年生は、1年生一人ひとりに優しく声をかけ、スタートのタイミングを教えてあげるなど、温かいサポートをしてくれました。そのおかげで、1年生は安心してシャトルランに臨み、回数を重ねるごとに力強く、最後まで粘り強く走りきることができました。

 1年生にとって、6年生の存在は本当に心強く、この経験を通してまた一つ、学校の温かい繋がりを感じることができたようです。このような異学年交流を通して、子どもたちの絆がより一層深まっていくことを願っています。

6月11日(水) 異学年交流「遊友タイム」で絆を深めました!

 6月11日(水)に、今年度2回目の「遊友タイム」を実施しました。あいにくの雨で室内での活動となりましたが、各縦割り班で6年生がリーダーシップを発揮し、「なんでもバスケット」や「爆弾ゲーム」、「椅子取りゲーム」など、楽しい企画が盛りだくさんでした。

 どの班も、上級生が下級生を思いやり、下級生は上級生を慕う姿が見られ、異学年での交流を深める大変良い機会となりました。活動を通して班の団結力も一層高まり、子どもたちの笑顔が輝く時間となりました。 
 今後も子どもたちが主体的に活動し、豊かな心を育めるような機会を大切にしていきます。

【4年生】6月10日(火)全国歯みがき大会に参加しました!

~「やりきる」歯みがきをめざして 〜

4年生が全国歯みがき大会に参加しました。オンラインで大会動画を見ながら、養護教諭と一緒に勉強しました。

今年度のテーマは「やりきる歯みがき」「みがいたつもり」の歯みがきではなく、きちんと汚れを落としきる歯みがきの大切さについて、子どもたちと一緒に考えました。


授業の中では、歯ブラシの使い方のコツとして「毛先を歯にしっかり当てる」「小さく動かす」「軽い力で」「1か所20回を目安に」というポイントを学びました。また、歯ブラシで落ちる汚れは約60%だけで、残りの汚れをきれいにするにはデンタルフロスの使用が効果的であることも教わりました。


教材としてプレゼントされたデンタルフロスを早速使いながら、歯の汚れを落とす練習もしました。
子どもたちは、手鏡を使って自分の歯を見ながら、どこに汚れが残りやすいかを熱心に確認していました。

「20回もみがくんだ!」「デンタルフロスって、はじめて使った!」という声もあり、興味をもって取り組む姿が印象的でした。

最後には、「自分の夢をかなえるために、今から歯を大切にしよう」というメッセージを伝えました。健康な歯は、将来の生活を支える大切な土台です。今から正しい習慣を身につけておくことが、自信と笑顔、そして将来の夢をかなえることにつながります!
ぜひご家庭でも、お子さんと一緒に歯みがきの時間を過ごし、デンタルフロスの使い方やみがき残しのチェックなどを一緒にしてみてください。
「やりきる歯みがき」が習慣となるよう!! 大人も子供もいっしょに取り組みましょう!!


歯みがき大会映像がYouTubeで見られます(今月末まで)。ぜひ参考になさってください♪ 

第82回全国小学生歯みがき大会/大会本編

 

Copyright(c) 宇都宮市立西が岡小学校 All Rights Reserved.