給食のページ

給食

7月8日の給食写真

麦入りご飯,牛乳,豚しゃぶ,ごまドレッシング,冷奴,しょうゆ,味噌汁



今日は豚しゃぶが出ました。
豚しゃぶ,夏らしいメニューですね。
実は豚肉をボイルした後に下味をつけてあります。
なのでその後にドレッシングをかけても味の濃淡が少なく,美味しく仕上がっています。
これはご家庭でも使えるテクニックなので,ぜひ使ってみて下さい。

今日はムシムシした暑さだったので,さっぱりとしたメニューがぴったりでした。

7月7日の給食写真

コッペパン,牛乳,トロカレイムニエル,キャベツのスープ,ゆで野菜(イタリアンドレッシング)


今日はトロカレイのムニエルを提供しました。
淡泊な味ながらも油が乗っていて美味しかったです。

スープは野菜を他のスープより太めに切っているので食感が楽しめます。

今日は七夕ですね。天の川は見えるのでしょうか・・・。

7月6日の給食写真

麦入りご飯,牛乳,セルフ五目ちらしずし,七夕汁,天の川ゼリー


今日は1日早いですが,七夕メニューを提供しました。
五目ちらしずしの具を乗せるとこうなります。


具が多いですね。
少し甘めの具とすし酢がマッチしていて美味しいです。

七夕ゼリーは二層構造です。


下からミルク味,グレープ味です。
流れ星をイメージした可愛らしい飾りも乗っています。

7月3日の給食写真

麦入りご飯,牛乳,夏野菜のカレー,フルーツみつ豆,ミニフィッシュ


夏野菜のカレーにはなんと7種類の野菜が入っています。
普通に作ると3~4種類の野菜しか入れないと思うので
いかに具沢山なのかがわかると思います!
たっぷり野菜を食べられる夏野菜のカレー,ご家庭でもぜひ試してみて下さいね。

フルーツみつ豆は黒みつの優しい甘さとフルーツの甘酸っぱい味がマッチしていて美味しいです。

今日は夏らしいメニューでした。

7月2日の給食写真

米粉パン,牛乳,いちごミックスジャム,鶏肉のラタテゥユ,卵スープ


今日は彩りが良いメニューでした。
鶏肉のラタテゥユはピーマンだけで3種,他にもズッキーニなどの野菜を使用しています。
ローリエやオレガノといったハーブを使用しているので,とても香りが良いです。
野菜は小さめにカットしてあるので,苦手な野菜でも食べてくれる児童がいて,嬉しかったです。

主菜の味付けがしっかりしているので,スープはややあっさりした味付けです。
スープはいつも好評で全部飲んでくれるクラスが多いです。
今日はふわふわの卵スープでした。

7月1日の給食写真

麦入りご飯,牛乳,モロ磯辺フライ,ソース,アーモンドあえ,味噌汁


今日から7月ですね!
本日は栃木県ではおなじみ,モロを使ったフライを提供しました。
磯辺フライということで,のりから磯のいいか香りがします。
生臭くなく,衣がカリカリでした。

アーモンドあえはスライスアーモンドを炒ってから使用しています。
香ばしい風味も加わり,美味しいです。

今日はとてもいい香りのするメニューでした。

6月30日の給食写真

ナン,牛乳,キーマカレー,ゆで野菜(中華ごま手作りドレッシング),ヨーグルト


今日はキーマカレーでした。
いつものカレールーとは違い,ややスパイシーなルーを使用しているため,1年生では辛い!と言っている児童もいました。
ヨーグルトを加えているので,辛さはマイルドになっていますが,ルーだけで食べ続けると辛いのかもしれません。

カレーといえばライス!ですが,今日はナンでした。
ナンの人気は高く,リクエストメニューに名前が挙がることもしばしば。
実は本校のナンはオーブンで軽く焼いてあります。
焼くことで香ばしい匂いともちもちの食感になり,美味しいです。

6月29日の給食写真

麦入りご飯,牛乳,手巻き寿司(ツナマヨ,卵,チーズ),舟形きゅうり,田舎汁


今年度初めての手巻き寿司です。
手巻き寿司は昨年の人気の給食にも選ばれており,大人気のメニューです。
1年生は初めて巻く児童もいましたが,みんな楽しんで巻いていました。

田舎汁はかなり具沢山の汁物で沢山の種類の野菜,こんにゃく,かんぴょうなどが入っています。
鶏肉も入っているのでいいだしが出ていてとても美味しいです。

6月26日の給食写真

麦入りご飯,牛乳,トロアジねぎ塩焼き,おひたし,五目きんぴら


今年度初,きんぴらの登場です。
五目きんぴらなので,大根やさつまあげも入っていて,具沢山です。
大根に味が染みていて美味しかったです。

今日はトロアジをねぎ塩だれに漬けこみ,焼きました。
生臭さがなくなり,美味しかったです。

今日は1年生の親子給食でした。

いつも和食のお残しが多めの1年生・・・
今日はなんと!
ご飯とほんのちょっとの魚のお残しだけでした!100gぐらいしかなさそうです。これはすごい!
おうちの方と一緒に楽しく食べられたようで,よかったです。