給食のページ

2014年1月の記事一覧

1月29日給食写真

栃木県産メニュー
麦入りご飯 牛乳 やしおますの塩焼き おひたし かんぴょうの炒め煮

ふるさと給食のため,JAよかっぺさんの宇都宮市産の白菜,にんじんを使用しました。
郷土の味を学ぶため,栃木県産の食材を多く取り入れた献立でした。



本日,食育推進委員会を行いました。
PTA役員のみなさま,校医さんにお忙しい中ご来校いただき,
貴重なお話,ご意見をいただきました。
ありがとうございました。

1月28日給食写真

ロシアメニュー

ミルクパン ピロシキ 牛乳 ゆで野菜 ボルシチ ロシアンティームース

ソチオリンピックが近いことからロシアのメニューを出しました。
ロシアの食文化に触れて世界の料理にも興味を持ってもらえたらと思います。

1月27日給食写真

福島県メニュー 

セルフ山菜ご飯 牛乳 にしんの冬かすみ漬け おひたし こづゆ



「わっぱ飯」にちなんで山菜ご飯と,会津で古くから干物にして食べていた
にしんと,お祝いやお正月に必ず食べられているこづゆです。
会津若松の鶴ヶ城にも展示されている歴史ある料理です。

1月24日給食写真

麦入りご飯 牛乳 ハンバーグ ナムル 洋風卵スープ

リクエスト給食でした。意見はかなり割れましたが一番多くリクエストされたのは
ハンバーグでした。
他の意見も今後の献立で参考にさせていただきます。



今日から全国学校給食週間です。
学校給食への関心を高め,役割を理解させることを目的としています。