日誌

2024年9月の記事一覧

タグラグビーに挑戦(4年生)

4年生の体育では、タグラグビーを行っていました。

タグラグビーは2011年から体育の学習に登場した種目です。

まずは後ろにいる友達にボールをパスする練習から。

左右どちらにパスするか、後ろの人が声を掛けます。

「ナイス!パス!」

今度は走りながらパスをするよ。

授業の途中で給水タイム。

休憩時間中、先生の前には練習をして欲しい子がずらりと並んでいました。

タグラグビーでは、タックルの代わりに腰に付けたタグを取り合います。

タグは、マジックテープで付いているので安全に取ることができます。

さあ、簡単なゲームをしてみましょう!

タグを取られずにゴールラインまで行けたら得点です。

タグを取られたら、すぐに味方にパスを出して!

ボールを使った「しっぽ取り鬼ごっこ」のような競技なので、みんな楽しく参加していました。

 

ミシンボランティアさんとランチマット作り(5年生)

5年生の家庭科では、ミシンを使ってランチマット作りを行っています。

「初めてのミシンでちょっと不安だな」「上手に縫えるかなあ?」

そんな5年生のために、今日はミシンボランティアさんが6人も助けに来てくださいました!

まずは、練習用布でミシンの使い方を復習しましょう。

ペアの友達も一緒にチェックをしてくれています。

練習用布が終わったら、いよいよ本番!

「ずれないように、しっかりと待ち針で止めなくちゃ」

アイロンも初めての経験です。火傷しないように集中してね。

いざ、本番!

困ったらミシンボランティアさんが教えてくれるので、初めての作業でも安心して取り組むことができていました。

「やったあ!両端を縫い終わったよ。あと半分で完成だ!」

 

ミシンボランティアの皆様は、6年生の家庭科もお手伝いしてくださっています。

ミシンボランティアの皆様、ありがとうございます。

 

スーパーの秘密を見つけよう!(3年生)

3年生が社会の学習で、スーパーマーケット見学に出かけました。

朝からワクワクドキドキだった3年生。どんな秘密を見付けられるかな?

「スーパーオータニ 雀宮店」様にお邪魔しました。

お店の中では、グループごとに見学して回ります。

「同じ仲間の品物は、近くに集めて置いてあるんだね」

「お客さんが探しやすいようにかな?」

インタビューにも答えてくださいました。

利用している人の目線で見学できるように、買い物体験もしてみます。

お家の人に頼まれてきた品物、見つけられたかな。

 

後半は、店長さんからお話をお聞きした後…

特別にバックヤードを見学させていただきました。

いつも何気なく利用しているお店にも、たくさんの工夫があることを発見することができました。

「スーパーオータニ 雀宮店」様、ありがとうございました。

 

校外学習(日光)(5年生)

今日は、5年生の校外学習。

行き先は、世界遺産の日光山内です。

午前中は班別行動です。「行ってきま~す!」

拝観チケットはお小遣いで買います。

迷子になる班もなく、みんな仲良くきまりを守って行動できました!

楽しみの一つ、お弁当タイム。「好きなおかず、入っているかな?」

午後は、木彫りの里で伝統工芸「日光彫」に挑戦です。

日光彫の彫刻刀は持ち方に特徴があります。

みんな真剣そのもの。

「やったあ!ステキなお土産ができたよ!」

班別行動で自主性と協調性を養いながら、日光の文化に触れることができた1日でした。

 

アサガオでリース作り(1年生)

1年生が、生活科で育てていたアサガオでリース作りをしていました。

花の終わったアサガオのつるを切って、くるくると巻いて止めていきます。

外れないように止めるのがちょっと難しいね。

「もう少しで完成だよ!」

こんな素敵なリースが出来上がりました!

王冠にしてもかっこいいね!

こちらは、先に作っていたクラスの作品です。

飾りをつけるとさらに華やかになりますね。

「自慢のリース、見て見て!」

しっかり乾いたら、持ち帰れます。「お家のどこに飾ろうかな」

楽しく活動したあとは、片付けまでが学習です。

床に落ちたつるの切れ端をきれいに集めて…

泥だらけになった床も水拭きできれいにしました。

片付けも全員参加で行う1年生。

すっかりお兄さん、お姉さんになりましたね!