日誌

2024年2月の記事一覧

ネット型ゲーム(4年生)

今日は、一人一授業として、4年生の体育の授業公開がありました。

授業開始とともに、全員でのネットの準備が始まりました。

テキパキと動いて、あっという間にコートの完成です。

続いてウォーミングアップの運動です。

一つのボールをみんなで持って同じ動きをしてみましょう。

ネット越しにタッチします。タイミングを合わせてジャンプして!

続いてアタックの練習です。

ソフトバレーボールを使っているので、安心・安全です。

今日のめあては「点を取る・守るためのよい動きをみつけよう」です。

試合の前に、これまでに見付けたよい動きをチーム内で共有しましょう。

「セッターは打ちやすい高さに投げるといいね」

「ネットに近づきすぎない方がいいみたいだよ」

「アタックされるときは、ボールをよく見てね」

いよいよ試合開始です。作戦通りできるかな?

攻撃側は、セッターからのトスでアタックします。

レシーブは、ボールをキャッチすればOKです。

作戦通り、よく見て取れたね!

試合が休みのチームも、審判をしたり作戦会議をしたり、常にフル活動です。

 

今日の活動はどうでしたか?

今日、見付けたよい動きを忘れないように書いておかなくちゃ!

片付けもあっという間に終わらせてしまった、頼もしい4年生でした。

 

 

手洗い教室(1年生)

1年生の学級活動で、学校薬剤師の小野村先生による「手洗い教室」が行われました。

 

「身の回りのいろいろな場所に、目に見えないバイキンがたくさんいます」

「あんなにバイキンがいるんだ」小野村先生の話を真剣に聞く1年生。

 

どれくらい上手に手洗いできているか、秘密のクリームを使って確かめてみよう!

クリームをつけた手を、いつもと同じように洗ってみるよ。

「いつもきれいに洗っているから、大丈夫!」

洗った手を箱の中に入れてみると…「光っているところが洗い残しのところです」

「手首のところに汚れが残っているね」

「えー!あんなに一生懸命洗ったのに!!」

自分の洗い残しているところを書いてみましょう。

もう一度手洗いにチャレンジ!「さっき光ったところをよく洗おう!」

さあ、今度はどうかな…!?

「やったー!合格だあ!」

「手洗い、楽しいね!」「今日から気を付けて洗うよ!」

最後は、みんな合格して大喜び。

楽しみながら、手洗いの大切さや正しい洗い方を学ぶことができました。

 

ラインサッカー(2年生)

2年生の今日の体育は、サッカー型ゲーム「ラインサッカー」です。

今日のめあては、「点を多く取るための攻め方を考え、友達に伝えよう」です。

どんな作戦を立てたらいいのかな?

 

ゲームの前に、準備運動から。まずはボールタッチをしてみましょう。

次は「じゃまじゃまゲーム」。ボールを取られたり、ラインから出たろしたらアウトですよ。

 

準備運動も終わり、いよいよゲーム開始です。

その前に、チームごとに作戦タイム。

「点を取るには、どんな動きをすればいいかな?」

 作戦も決まって、いざキックオフ!

「パスを回して!」

「ラインを越えたら点が入っちゃう!」「みんなで守れ!!」

2回目の作戦タイム。

「相手の動きも考えて、こうしたらどう?」

1回目より作戦に熱が入ります。

「よーし、今度こそ、頑張るぞ!!」

体育の学習では、運動技能を高めるだけでなく、よりよく活動するための作戦や工夫を考えたり、友達と協力して運動したりすることも大切です。

ゲーム型の運動を通して、ルールを守る大切さなども学んでいきます。

 

<今日のプラスワン>

今日は、3回目の「ちびっ子栄養士給食」でした。

 

遅くなりましたが、2/22の第2回「ちびっ子栄養士給食」です。

みんな、栄養満点の献立ですごいですね!

 

6年生を送る会

今日の昼休みから5校時にかけて。「6年生を送る会」が実施されました。

可愛く飾り付けられた体育館。

6年生の入場です。

体育館の飾り付けや司会進行は、5年生が行いました。

まずは、6年生への感謝を込めた各学年の出し物の発表です。

可愛い振り付けつきで歌を送った1年生。

ことば遊びを交えた呼びかけと、替え歌を送った2年生。

歌とダンスで盛り上げた3年生。

下級生の可愛い出し物に、6年生から笑顔がこぼれます。

4年生は、歌・リコーダー・ダンスをセットでお届け!

5年生は、リコーダー演奏と2部合唱の歌をプレゼントしました。

 

次は、いきいき班ごとにゲームをしました。

クイズもクロスワードパズルも、5年生が考えて準備したものです。

いきいき班でお世話になった6年生と遊ぶのも、これで最後かあ。

ゲームをクリアすると、こんな言葉が浮かんでくる仕掛けもありました。

 

1~5年生が協力して作ったカードを贈りました。

 

最後は、6年生からお礼の合奏が披露されました。

さすが6年生。とても上手な合奏でした。

 

卒業まで、あと18日。中学校へ行っても、元気で活躍してね!

 

 

塩を取り出す方法を考えよう(5年生)

今日は、5年生で一人一授業の公開がありました。

今日の授業は、理科。

小麦粉と塩が混ざってしまった粉から、塩だけを取り出す方法を考える学習です。

「課題を解決する方法」を考え出す力は、5年生の理科で育てる大切な力です。

これまでの学習を自分でまとめたシートを見ながら、方法や手順を考えていきます。

一人一台端末の良いところは、友達のまとめシートもすぐに見られるところ。

これまでの学習を組み合わせたら、上手く塩が取り出せるかも!?

はっきりと見えない状態を図で表して分かりやすくするのも、理科では大切です。

 

さあ、みんなの考えを持ち寄って、さらにグループで考えてみましょう。

「塩は溶けるけど、小麦粉は溶けなかったんだよね」

「ろ過を使えば、小麦粉だけ取り除けるんじゃないかな?」

「残った塩水から水だけを取り除くには、どうしたらいいのかな…」

話合いでまとまった方法と手順を、シートに打ち込んでおきましょう。

次の理科の時間は、自分たちで考えた方法で、実際に塩を取り出せるか確かめます。

本当に塩だけを取り出せるのか、 実験してみるのが楽しみですね!

 

<今日のプラスワン>

今日の給食は、6年生が家庭科の時間に考えたメニューを実現した「ちびっ子栄養士」メニューです。

 

今日のおすすめポイントは、カレー味の切干大根でした。