日誌

2023年10月の記事一覧

和太鼓に挑戦!(4年生)

4年生が「ふれあい文化教室」で、和太鼓に挑戦しました。

講師は「男体雷太鼓」の皆さんです。

最初に、バチの持ち方や太鼓の叩き方を教えていただきました。

それでは、初めてみましょう!

ゲームの太鼓は叩いたことがあっても、本物を叩くのは初めて。

みんな、最初は緊張気味でしたが…

待っている間も練習をしていたら

あっという間に上手に叩けるようになりました。すごい!

 

こちらは、大きな長胴太鼓。いろいろなリズムで叩きます。

こちらは締太鼓。ベースとなる一定のリズムを打ち続けます。

ポーズもばっちり決まっています。

 

一生懸命叩いてたら、手のひらが赤くなっちゃった!

日本の伝統文化に触れる貴重な体験となりました。

 

<今日のプラスワン>

今日は「十三夜給食」でした。

十三夜には栗や豆をお供えして食べたそうです。今日は、栗ご飯が出ました。

 

私は誰でしょう(6年生)

学校では、教員の授業力向上を目指し、互いの授業を参観し学び合う「一人一授業」を行っています。

今日は、6年生の外国語の授業公開でした。

友達へのインタビューをもとに、「私は誰でしょう」クイズを作るという内容です。

聞き取った内容は、タブレット端末に打ち込んでいきます。

 

早速、インタビュー開始!

これまでに学習した英語表現を使って、好きなものや欲しいものなどを聞いていきます。

繰り返し使うことで、英語表現に慣れていきます。

みんな、自信をもって尋ねたり答えたりできるようになってきました。

分からなくなっても、タブレット端末の中のヒントがあるので安心して取り組めます。

 

次は、グループになって、聞き取ったことをもとに英語でクイズを出し合います。

「I Want  ~」「はい、はーい!それは〇〇さんです!」

「I  Like   ~」「やったあ、当たった!」よく知っている友達のことだから、大盛り上がりです。

たくさん英語を話し、たくさん英語を聞くことのできた1時間でした。

 

<今日のプラスワン>

本日、第2回地域協議会が開かれました。

協議会委員の皆様に授業の様子を参観していただき、ご意見、ご感想をいただきました。

 

お楽しみ会をしよう!その2(1年生)

1学期終わりにお楽しみ会の話合いをしていた1年生。

そのときに出ていた「ハロウィンパーティ」というアイディアを叶えるため、飾り付けを作っていました。

みんなで作っているのは、折り紙の輪飾りです。

 

「輪飾りなら得意だよ。任せて!」

「どんどん切って、つなげるよ。」

全部つないだら、先生から折り紙をもらいます。「何色の飾りにしょうかな。」

みんな、夢中で作っています。

「見て見て!こんなにつなげたよ。」

こんなに長い輪飾りが出来ました!

「どっちが長いか、比べっこしよう。」

みんなの輪飾りを全部つなげたら、教室一周できるかな!?

 

<今日のプラスワン>

今日の昼休みは、「第3回いきいきタイム」でした。

縦割り班の友達とも、すっかり仲良くなりました。

今回も、あちこちの班で、思いやりある行動が見られました。

遊びのあとも、仲良く帰っていきます。「次のいきいきタイムも楽しみだね!」

 

いじめゼロ集会 

10月は「いじめゼロ強調月間」です。

いじめについて真剣に考える取組の一つとして、児童会による「いじめゼロ集会」が開かれました。

 

最初に、各クラスで作成した「いじめゼロスローガン」の発表がありました。

どのクラスのスローガンも、クラス全体で一生懸命考えたものです。

スローガンを作ることを通して、いじめや思いやりについての考えを深めました。

 

次に、代表委員児童による絵本「ルーシー と いじめっこ」の読み聞かせがありました。

いじめられたルーシーの悲しい気持ちがよく分かるとともに、我慢せずに周りに助けを求めていいんだよ、というメッセージが伝わる内容でした。

どの学年の児童も、みんな真剣に聞き入っていました。

 

最後に、校長先生からは、北原白秋の詩「ひとつの ことば」の紹介がありました。

学校では、全職員が「いじめは 絶対に許さない」の共通理解のもと、日々の指導にあたっています。

これからも、機会を捉えて繰り返し指導を行ってまいります。

 

 

跳び箱運動(6年生)&あいさつ週間

今日の6年生の体育は、跳び箱運動です。

 

まずは、模範演技の動画を見て、ポイントを確認します。

並べた跳び箱は高さが違うので、自分に合った高さを選んで練習をします。

ちょっと怖いな…という人のために、柔らかな跳び箱と厚いマットも用意してあります。

これなら、安心して思い切り跳べますね!

 

閉脚跳びに挑戦。上手に出来ているか、友達にチェックしてもらいましょう。

 

次は、台上前転に挑戦です。安全のため、跳び箱の両側にもマットを敷いています。

お見事!さすが6年生。まっすぐきれいに跳べています!

 

第2回あいさつ週間が始まりました。

前回同様、登校班ごとに決められた場所に立ち、朝のあいさつを呼び掛けます。

最初は恥ずかしそうでも、慣れてくるにつれ、あいさつの声もどんどん大きくなっていきました。

 

今回から加わったのが、各クラスの代表委員によるあいさつ運動です。

それぞれ自分の教室前に立ち、登校してくるクラスメートを元気なあいさつで迎えます。

子供たちにあいさつの大切さ、気持ちよさに気付いてもらうため、これからもいろいろな取組を行っていきます。