文字
背景
行間
2023年5月の記事一覧
子供自転車免許事業(4年生)
市生活安心課と南警察署の方が来校し、「子供自転車免許事業」が行われました。
「子供自転車免許事業」は、行動範囲が広がり、一人で自転車に乗る機会の増える4年生が対象です。
まずは「自転車先生」に、交通ルールを守った正しい自転車の乗り方を教えてもらいます。
次は4年生の番です。一人ずつ、実技試験に挑戦です。
自信がなくても大丈夫!生活安心課の方がマンツーマンで指導してくださいます。
路肩に止まっている自動車の脇は、安全を確認してから通ります。
路地や見通しの悪い交差点は、一時停止して安全確認をしましょう。
事前に行った筆記試験の結果と併せて、合格者の名前が一人ずつ呼ばれました。無事、全員合格です!
合格者は、「子供自転車免許証」と「安全ストラップ」をいただきました。正しい乗り方と交通ルールを忘れずに、安全に気を付けて自転車に乗りましょう!
<今日のプラスワン>
今日は「おはなし給食」でした。給食委員さんが紹介する本にちなんだメニューが出されます。今日、紹介された本は「ぞろりぞろりとやさいがね」です。
うつのみや元気っ子健康体力チェック実施中!
先週から今週にかけて、各学年の体育の時間に「元気っ子健康体力チェック(新体力テスト)」を行っています。体力チェックのねらいは、子供たち一人一人の体力の現状調査です。子供たちは、昨年度からの記録更新を目指して、それぞれの種目に一生懸命取り組んでいます。
「立ち幅跳び」 マットの端まで跳べるかな?
「長座体前屈」 体の柔らかさなら負けないよ。
「上体起こし」 30秒間に何回起き上がれる?
「ソフトボール投げ」 円から足が出たらアウトですよ。
「反復横跳び」 しっかり線を踏んでね!
「20mシャトルラン」 20m離れたラインの間をだんだん速くなる音楽に合わせて往復します。
下年生の計測は、上年生がお手伝いをしてくれます。お兄さん、お姉さんの声援を受け、頑張る下学年の子供たち。
<おまけ>
梅雨入りを前に、中庭のアジサイが色づき始めました。
朝の読み聞かせ
朝の学習の時間に、読み聞かせボランティア「おはなしの森人」さんによる読み聞かせがありました。読み聞かせは、下学年と上学年に分かれて、それぞれ月1~2回行われます。
毎回、「おはなしの森人」さんが選んでくださった本を読み聞かせしてくださいます。
実物投影機を使って、本を大型テレビに映し出しながら読み聞かせをしています。遠くからでも挿絵の細かい部分まで見えるので、よりお話の世界を楽しめるようです。
下学年の子も上学年の子も夢中で聞いていました。
「おはなしの森人」の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
<今日のプラスワン>
教育相談中のロング昼休みの風景part2です。
こちらは主に上学年が遊ぶエリアです。ドッジボールやサッカーなどで力いっぱい遊ぶ上学年の子供たち。
高鉄棒も人気の遊具です。
草花観察や虫探しをしている子もいます。何が見つかったのかな?
教育相談実施中
5/16~5/26の期間で、業間休みや昼休みを利用し、教育相談を行っています。
教育相談は、担任と児童が1対1で行う個別相談の時間です。
個別に話す時間を作ることで、子供たち一人一人の困りごとや悩みごとを把握したり、いじめの早期発見・早期対応に役立てたりすることが目的です。
特に相談したいことの無い子は、秘密の話やとっておきの話をしてくれたりもします。
教育相談の時間は先生を独り占めできるので、先生と子供たちの距離も縮まります。
教育相談は、5月と11月の年2回を予定しています。
<相談日以外の子供たちは…>
相談日にあたっていない子供たちは、いつもより長い昼休みを満喫できます。
こちらは、低学年優先の遊具エリア。
人気の遊具は譲り合って使っています。
一緒に遊んでくれる優しいお姉さんもいます。
けがに気を付けて、皆で仲良く遊びましょう!
救命救急法講習会
万が一の事故に備え、職員研修として、胸骨圧迫(心臓マッサージ)の方法とAED(自動体外式除細動器)の使用法を学ぶ救命救急法講習会を行いました。
講師として、南消防署から4名の救命救急士の方が来てくださいました。
まずは消防署の方によるお手本です。
次は、教職員の番です。一人ずつ、順番に体験します。周りの人と連携して、素早く救命に取り掛かることが大切です。
「こんな時はどうしたら…?」次々と出る質問にも丁寧に答えていただきました。
保護者の方や子どもの家「たんぽぽ」の先生も参加されていました。
最後に、雀南小に設置されているAEDの使い方を確認しました。
雀南小のAEDは体育館入口にあります。体育館ご利用の際などに、ご確認をお願いします。
一人一台端末を使って(5年生)
5年生の道徳の授業です。
今日は「自由」について考えます。
机の上には一人一台端末。子供たちは、ノートの代わりにパソコンに自分の考えを書き込んでいます。
書き込んだ考えは、瞬時に大型テレビに映し出されます。全員の考えが一目で分かります。
手を挙げて発表するのは苦手…という子も、これなら安心です。
友達の意見と自分の意見を比べながら、考えを深めていきます。
一人一台端末だけでなく、少人数で話し合ったり、みんなの前で意見を発表したりする活動も取り入れて学習しています。
もうすぐ冒険活動教室です。今日の学習を生かして、楽しい活動になると良いですね。
<おまけ>
5年生の教室には、理科の学習で観察中のインゲンマメが並んでいました。植物の発芽の様子を調べています。
野菜炒めに挑戦(6年生)
ある日の6年生です。家庭科の調理実習で野菜炒め作りに挑戦していました。
まずは野菜を切っていきます。大きさを揃えて切ると、均等に火が通るよ。
フライパンを火にかけ、固いにんじんから順番に炒めていきます。「炒めるのも交代だよ。」
「この辺りがまだ火が通っていないみたいだよ」
塩・こしょうはどのくらい入れればいいかな。味見して確かめてみよう。
こぼさないようにお皿に盛りつけて…。
美味しそうな野菜炒めの完成です!
みんな揃って、「いただきまーす!」
自分たちで作った野菜炒めは格別の味でした。
国語辞書で意味調べ(4年生)
4年生が、国語辞書を使って教科書に出てくる語句の意味調べをしていました。
辞書の引き方は3年生で学習済みです。覚えているかな?
語句は五十音順に並んでいるはずだけど、どこに載っているのかな。
見出しを見ると早く探せるんだよね。ほら、見付かった!
いくつも意味が書いてある語句があったけど、どの意味が当てはまるのかな。
見付けられたら、プリントに書き込んでおきましょう。
みんな、素早く語句を見付けることができていました。
生活科 学校探検(1年生)
1年生が生活科の学習で「がっこうたんけん」を行いました。グループで学校のいろいろな部屋を探検して歩き、学校施設について様々な発見をしたり、そこにいる人と触れ合ったりすることで、学校に自分の居場所を見付け、安心して学校生活を送れるようにするための活動です。
学校は広いな。どこにどんな部屋があるのかな。
見学する前には、ノックをして挨拶をするのがお約束です。
ここは先生方がお仕事をする「しょくいんしつ」。何が見付かったのかな。
「おんがくしつ」にはオルガンがたくさんあるんだね。教室と違って、床が段々だよ。
「としょしつまえ」前の飾り棚。どうやって中に入れたのだろう?
給食準備中の「きゅうしょくしつ」も、特別に見ることができました。
「こうちょうしつ」のソファで一休み。座り心地は…まあまあかな!?
それぞれの部屋で発見したことは、忘れないようにプリントに書いておきます。
後日、互いの発見を発表し合う予定です。どんな発見があったか、楽しみです。
第2回避難訓練(竜巻)・引渡し訓練
本年度2回目の避難訓練と、緊急時引渡しを想定した引渡し訓練を実施しました。
今回は、竜巻発生を想定しての訓練です。竜巻発生時は、机の下に隠れたり体を低くしたりしましょう。
なるべく窓から離れて固まり、割れたガラスや外から吹き込む飛散物から身を守ります。
1年生も、素早く上手に隠れることができました。
続いて、保護者の皆様にご協力いただき、引渡し訓練を行いました。
児童の安全確保のため、事前に提出いただいている名簿と照らし合わせ、確認してからの引き渡しとなります。
保護者の皆様のご協力により、円滑に訓練を行うことができました。
ありがとうございました。
習字に挑戦!(3年生)
3年生が習字の学習をしていました。習字は3年生から始まった学習なので、みんな張り切って取り組んでいました。
筆を持つのも初めてという子供たち。まずは、「一」の文字を書いて筆の使い方の練習です。
どの子も真剣な表情です。「上手に書けるかな。」
「もう少し筆を立たせると、上手に書けるよ」
「見て見て!上手に書けたよ!」筆の入りと止めに気を付けて、力強い「一」が書けました。
残った墨を丁寧に拭き取って、後片付けもばっちりです。
<おまけ>
毎朝、国旗・市旗・校旗を掲揚するのも6年生の仕事です。学校のために陰ながら働く6年生。格好いいですね。
登校指導を実施しました
雀宮南小では、月に1回、教職員が児童の通学路に立ち、登校指導を行っています。手分けをして、信号のない横断歩道など危険な箇所に立ちます。
毎朝、見守りをしてくださっている交通指導員さんと一緒に。「傘をさしているときもしっかり前を見ようね」
保護者の方や地域の見守りボランティアの方も、子供たちの安全を見守ってくださっています。
最後の班と一緒に学校まで歩き、通学路を点検します。
5/11~5/20は「春の交通安全週間」です。学校では、子供たちが事故に遭わないよう、継続して安全指導を行ってまいります。
演劇鑑賞教室
5月12日、演劇鑑賞教室が行われました、出演は「劇団KIZUNA」、演目は「しあわせの王子」です。
舞台装置が置かれた体育館。いつもと違う雰囲気です。
ワガママ放題で周りのことを考えない「しあせ『な』王子」が、悪さを重ねてきたツバメとともに、人々の幸せを願う「しあわせ『の』王子」になるまでのお話です。
歌あり、ダンスあり、影絵ありで、あっという間の90分でした。
楽しい音楽の場面では自然に手拍子が起こったり、ツバメが倒れる場面では思わず「ああ~!」という悲鳴があがったり。
南小の子の素直さや優しさが感じられる鑑賞態度でした。
体育館を後にする子供たちに感想を聞いてみました。
「楽しかった!」「感動した」「ちょっぴり泣いちゃった」「もう1回見たいな」
みんな大満足だったようです。
英語で自己紹介(6年生)
6年生が外国語の学習をしていました。
まずは、英語での自己紹介のお手本を動画で視聴します。
「早くてなかなか聞き取れないよ。」「もう1回、聞かせてください!」
聞き取れたことを発表していきます。
お手本をもとに、隣の人とペアになって英語で自己紹介をし合いました。
ジェスチャーを交えたら、もっと分かりやすいかも!
ペアを変えて何度もチャレンジ。これで英語での自己紹介はばっちりですね!
<おまけ>
6年生の廊下に掲示してあった作品です。相田みつおさんをイメージして書いてみました。
思わず唸ってしまう一言ばかりです。
第1回いきいきタイム
本年度1回目の「いきいきタイム」が行われました。「いきいきタイム」は1~6年生で作る縦割り班による活動です。毎日の清掃も「いきいき班」で行っています。
今日の活動内容は、顔合わせと清掃場所の確認です。6年生の司会進行で進みます。
ますは、一人ずつ自己紹介。班のメンバーを確認します。
次回の遊びも決めておきましょう。どの遊びがいいか、多数決で決めています。
次は、掃除の役割決めです。
分担が決まったら、実際に清掃場所に行ってみます。
「私たちの班の清掃場所はここだよ。迷子にならないで来てね。」
「清掃用具はここにあるよ。」
教室に戻るまで、6年生がしっかり面倒をみてくれました。
「これで安心。明日から、お掃除がんばるぞ!」
<おまけ>
2年生に続き、1・3年生も種まきをしました。
3階連絡通路に並んだ3年生の鉢。ヒマワリ、マリーゴールド、ホウセンカから好きな花を選びました。これから理科で観察をしていきます。
1年生の窓の下には、アサガオの鉢が並びました。こちらは、生活科でお世話をしていきます。
春の花を描いています(5年生)
5年生の図工の時間です。1・2組とも、「季節を感じて」という単元で、春の花の絵を描いていました。
色塗りのポイントは、「塗る順序」「遠近による色の濃さ」「色を混ぜて使う(混色)」です。
「こんな色を作ってみたけど、どうかな?」
迷ったり困ったりしたら、先生が相談に乗ってくれます。
さすが5年生。いろいろ工夫していますね。作品の完成が楽しみです!
筆やパレットを洗った後は、水道掃除も忘れずに!
野菜の苗を植えました(2年生)
先日のさつまいもの苗植え体験に続き、2年生が生活科の学習で野菜の苗を植えました。
トマト、キュウリ、ナス、ピーマン…。自分で選んだ苗を植えていきます。
苗にかからないよう慎重に土を入れていきます。「どのくらい入れればいいのかな?」
苗が倒れないように、しっかり土を押さえて!みんな、真剣な表情です。
「見て見て!上手に植えられたよ!」
お水もたっぷりあげなくちゃ。「早く大きくなあれ。」
大発見!ナスの苗は、茎もナス色です!
これから、水やりなどのお世話を毎日続けます。大きく育って、実ができるのが楽しみです。
<おまけ>
中庭の「ちゅんちゅん池」に、きれいなスイレンの花が咲いていました。
お世話になります、6年生
1年生が入学してから、毎朝、6年生が輪番でお手伝いに来てくれています。
「教科書やノートは机の中に入れてね。」
「先生に出すものは残っていないかな。」
「脱いだものは、畳んで入れておくといいよ。」
6年生のおかげで、時間内に全ての支度が完了しました。
「お兄さん、お姉さん、ありがとうございました!」
<おまけ>
春の陽気に誘われて、こんなお客様が職員室にやってきました。
令和7年度
5/1(木)心臓検診(1・4年)
5/7(水)登校指導
5/12(月)~23日(金)
教育相談
5/13(火)B日課
3~6年5時間授業
5/14(水) 演劇鑑賞教室
避難訓練
引き渡し訓練
5/15(木)B日課
4~6年5時間授業
5/20(火) 地域協議会
5/21(水) 尿検査
5/27(火) 6年校外学習
(議会体験)
5/28(水) 校内ウォークラリー
5/29(木) 尿検査(二次)
4~6年5時間授業