今日の給食

今日の給食

5月27日(木)今日の給食



5/27(木)
 今日の給食は,みそラーメン・牛乳・ゆで野菜・手作りキャロットケーキです。
 にんじんのオレンジ色は,β―カロテンという栄養素の色です。β―カロテンは,
体の中でビタミンAにかわり,目をよくしたり,かぜにかかりにくくしたり,お肌を
すべすべにしたりする働きをします。

5月26日(水)今日の給食



5/26(水)
 今日の給食は,麦入りご飯・牛乳・すずきの西京焼き・豚肉とじゃがいもの煮物・味噌汁です。
 西京焼きは,魚を西京みそ・砂糖・みりん・しょうゆ・酒を混ぜたものに漬け込んで焼いたものです。西京みそというのは京都を中心に関西地方で食べられている白みそです。

5月25日(火)今日の給食



5/25(火)
 今日の給食は,米粉パン・牛乳・大豆のクリームシチュー・ゆで野菜・いちごジャムです。
 今日は,少し珍しい大豆のクリームシチューです。大豆のほくほくとした食感がクリームシチューにぴったりでした。

5月24日(月)今日の給食



5/24(月)
 今日の給食は,麦入りご飯・牛乳・豚肉と宮野菜炒め・ごま酢あえ・春野菜炒め・ミルクプリン(いちごソース)です。
 今日は,春の宮っ子ランチです。栃木県産の食品が多く使われ,そのことを知ると子供たちも嬉しそうでした。

5月20日(木)今日の給食



5/20(木)
 今日の給食は,麦入りご飯・牛乳・たらのテリマヨ焼き・海藻サラダ・味噌汁です。
 海藻には,いろいろな色があります。この色は,海藻が育った海の深さによって違います。
 一番深いところで育った海藻は赤色.次に深いところで育った海藻は茶色や黒,浅いところで育った海藻は緑色になります。