日誌

日誌

NEW 今週も「平熱で元気なら学校にGO!」

      明日から7/6(月)、7月第2週になりますが、
引き続き、新しい日常・生活様式の実践に「チーム姿中」一丸となって取り組み、3つの密(密閉・密集・密接)の回避、教職員も生徒も朝の検温を確実に、
生徒及び教職員の健康管理と感染拡大防止に努めていきます。
*感染防止対策を徹底・継続していきます。(熱中症対策も同様)

体温測定カード(家を出る前に検温して記入)

□マスク(予備のマスクをかばんに)

□手を拭くハンカチやタオル(貸し借りはしない、毎日洗濯)

□ティッシュ

□水筒(熱中症対策 回し飲み厳禁) 

  保護者の皆様におかれましては、子どもたちの朝の検温や健康状態の把握など、ご負担をおかけすることになりますが、引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。



□マスクの着用 体育着での登下校 
□こまめな水分補給(水筒持参)

□身体的距離の確保、それを意識した行動

こまめな手洗い、咳エチケットの徹底    
□物の貸し借り厳禁
□こまめな換気や消毒の徹底 

「平熱で 元気なら 学校にGO!」
※下の文章画像をクリックするとPDFで読み込まれます。


 生徒の生活「一日の流れ」.pdf

理科・実験 理科の要請訪問を行いました。

    本校では、教員の授業力向上を目指して、毎年要請訪問を実施しています。
毎年9教科の中の1つと教科外の中から1つの計2つについて、市教委の指導主事を招聘して行っています。
今年度は、理科と道徳です。
 7月3日(金)、理科の要請訪問を行いました。
1年5組で「植物のなかま分け」の題材で、植物の体のつくり、なかまの増やし方等の「基準」から分類できることを見出す学習を行いました。
 分類する植物を決定後、生徒たちはタブレットを使って様々な視点からタッチペンを自由自在に扱い、分類していました。(鋭い発想やアイデアが素晴らしかったです。)
 新しい生活様式の下、密接した話し合いはできないものの、分類した結果についてタブレットの作業場面を見せ合うことにより意見交換を行いました。
 授業研究会では、市教委の先生から様々な観点からご指導をいただきました。これからも授業力向上に、学校全体で取り組んで行きます。 
 
 本時の学習課題を確認します。
   
 先生のアドバイスを聞き、タブレットを使って分類します。
    
    
 他の生徒が考えた分類も一覧で示すこともできます。
 
   タブレットを使って、班の中で意見交換しました。
「えっ、そんな分類の方法があったの?」「あっ、それ自分と同じ分け方だ。」
     
   
 授業の3つの観点に従い、研究協議を行いました。

NEW 図書室整備②ありがとうございました。

    7月2日(木)、姿川中学校地域協議会の取組の一環として、先週に引き続き、図書室の椅子張替えを行いました。
 今回も2名の地域コーディネーターの方をはじめ、10名のボランティアの方々に来ていただき、ぼろぼろの状態のカバーをきれいに張り替えていただきました。ボランティアの皆さまにはお忙しい中、子どもたちのためにご支援いただきありがとうございました

  
  各作業が手際よく、スムーズです。
  
 
 2人1組で作業、最後に専用ホチキスで止めて完成です。
  

NEW 睡眠講話(1年)を実施しました。

 7月1日(水)、1年を対象に睡眠に関する講話を行いました。
 ※目的は、睡眠の大切さを知り、中学生期に必要な睡眠を適切にとることにより、暑くなるこの時期や夏休みの規則正しい生活を送る一助とすることです。
    校医の先生が「寝る子は育つ!」と題して、「体内時計と睡眠圧の関係」、「メラトニンの低下の原因」、「眠りのサイクルと成長ホルモンの関係」等、パワーポイントを使った図やイラストで丁寧に解説していただき、十分な睡眠をとることや健全な日常の大切さ、睡眠不足が体や脳に及ぼす影響について詳しく知ることができました。
 今日の話で学んだことを、これからの生活に生かしてほしいと思います。
 
  
 図やイラスト等を使って、分かりやすく説明していただきました。
  
 

NEW ほけんだより7月号を発行しました。

 7月1日(水)、ほけんだより7月号を配付しました。
主な内容は、熱中症情報、AED設置場所、「押し付けない」情報伝達~ナッジとは~、身体計測の結果、健康関連行事等です。
詳細は、配付文書または下記のPDFをご覧ください。
 ※下の文章画像をクリックするとPDFで読み込まれます。
 

 ほけんだより2020.7.pdf

ノート・レポート 学習だより第7号を発行しました。

    7月1日(水)、学習だより第7号を配付しました。
主な内容は、授業・家庭学習強化週間~基本的な学習態度、家庭学習の定着~、学習計画表の作成及び活用のポイント、計画的な学習等です。詳細は、配付文書または下記のPDFをご覧ください。
 ※下の文章画像をクリックするとPDFで読み込まれます。
 
 学習だより第7号.pdf

NEW 各クラスの標語を紹介します。

 6月30日(火)、学校だより第3号より抜粋。
◎下記の各クラスの標語、「姿中いじめゼロ宣言」の実現を目指して、「チーム姿中」一丸となって、いじめのない思いやりと笑顔あふれる学校にしていきましょう。

NEW 学校だより第3号を発行しました。

    6月30日(火)、姿川中だより第3号を発行しました。
  248,500アクセス達成
本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 今後とも、本校の教育目標「学ぶ心」「豊かな心」「助け合う心」の3つの「心」を生徒一人一人にはぐくむため、「チーム姿中」教職員一丸となって充実した教育活動に取り組んでまいります。
 また,本校の教育活動の様子,学校行事,学年行事,各種大会等における生徒たちの活躍等を随時,画像とともに更新していきますので,保護者や地域の皆様には,今後とも本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いします。

 下記の添付画像でも参照できますので,ご一読いただければ幸いです。
   ※下の文章画像をクリックするとPDFで読み込まれます。
 
    R2 学校だより 03(6月号).pdf