「Grow up・生きる ~ 一生懸命はかっこいい ~」引き続き、『チーム姿中』一丸となって、かっこいい中学生めざして頑張りましょう。

(姿中)SUGAスクール推進の取組

*SUGAスクール活動方針

「誰でも すぐにでも どの教科でも 家庭でも」
*今後、各教科の授業や学級活動等で情報共有や意見交換等の学び合い授業、プレゼンテーション等、多岐にわたり活用の幅を広げていきます。ツールをどう効果的に使い、学習効果を高めていくか、創意工夫を凝らした実効性の高い実践に努めていきます。

 
  
 パソコン利用の約束(中学校用).pdf
・宇都宮市GIGAスクール特設サイト
GIGA = Global and Innovation Gateway for All

URL 
http://www.ueis.ed.jp/joho/u_gigaschool/index.html
【主な掲載内容】
・宇都宮市における「GIGAスクール構想」
「GIGAスクール構想」とは?なぜ必要なのか ?
・教科ごとに分けて、動画や資料を紹介しています。
※Googleアカウントでのログインが記録されるGoogle Chromeブラウザで開くとより利用しやすくなります。
・1人1台端末活用ガイドライン
・1人1台端末の活用事例(動画・資料)

大切なお知らせ

    おかげさまで、世界記録に認定されました。
*廊下アート「ようこそ姿川中へ」:南校舎東1階階段をご覧ください。
   

 

新着情報
動画
日誌

日誌

キラキラ あげはの幼虫がさなぎになりました①

 6月17日(月)の朝、4匹いた幼虫のうち1匹がさなぎになりました。よく見ると、さなぎの中でもそもそと動いている様子が見られます。5月13日に本校にきてから約1か月。他の幼虫も大きく成長しています。羽化の日は近い!

NEW 姿川地域学校園小中一貫授業研究会が行われました。

 6月17日(月)6時間目、放課後の時間に「姿川地域学校園小中一貫授業研究会」を開催しました。

 【姿川地域学校園教育ビジョン】

 発達に段階に応じた教育活動を通して、基礎・基本の定着を図るとともに、心豊かな子どもを育てる。 ~9年間の学びを通して~

 この研究会では、本校の授業の様子を姿川第一小学校、姿川中央小学校の先生方に見ていただき、その後、小中学校の先生方が教科や領域などに分かれて、今後の姿川地域学校園について意見交換や情報交換を行います。そして、小中一貫してよりよい支援の方法や行事などの行い方について検討をします。年に数回の活動ですが、有意義な研究会になるよう先生方も真剣に取り組んでいます。

授業参観の様子

 

分科会の様子

花丸 彩りがきれいな季節です

 連日気温30度を超える日が続いています。慣れない暑さに普段以上に疲れを感じますが、敷地内の植物、職員室前のアゲハの幼虫を含めた自然界の皆さんはとても元気です。明日も元気に頑張りましょう!

 

NEW 歯と口の健康習慣の取り組みが行われました。

 6月4日~7日に保健委員会で、歯と口の健康週間の活動を行いました。昼の校内放送での呼びかけや、朝の読書の時間に保健委員による歯のお話を実施するなど、充実した活動になりました。

 今回の保健委員会の取り組みで、一人でも多くの皆さんが自分の歯を大切にする習慣を身に付けるきっかけになることを願っています。

全国歯と口の健康週間 6月4日~10日
スローガン  ― 歯を見せて 笑える今を 未来にも -
● 生きる力を支える歯科口腔保健の推進
~生涯を通じた 8020 運動の更なる推進~

 

NEW 修学旅行3日目の朝を迎えました!

 6月11日(火)の朝を迎えました。今朝は、荷造りをして旅の整頓から始まりました。

 本日はクラスごとの活動がメインになります。心に残る時間を過ごしてきてほしいと願っています。

NEW 修学旅行2日目を迎えました。

 修学旅行2日目。本日はタクシーでの班別活動が中心になります。今朝の朝食時の生徒の様子は元気そうで、予定通りに進められそうです。

 今朝の様子

 

修学旅行1日目の様子 

NEW 市P連ソフトボール大会、奮闘しました!

6月9日(月)河内運動公園で市P連のソフトボール大会が開催されました。

第1試合 対雀宮中 15対4 勝ち

第2試合 対宮の原中 7対5勝ち

第3試合ブロック代表決定戦

対陽北中 6対0負け

1日に3試合とハードな日程でしたが、天候に恵まれたこともあり、選手の皆さんいつも以上の活躍でした。保体部さんや執行部の皆さん、応援していただいた皆様ありがとうございました。

日誌

臨時休業関連の重要なお知らせ

NEW R2年度新型コロナ関係・移動しました。


感染防止対策の徹底・継続
毎朝、お子様の体温を測り、体温測定カードに記入
保護者の押印を行い、学校に持参させてください。忘れた場合や検温していない生徒は、昇降口にて検温し、発熱がある場合はすぐに保護者に連絡します。
※下の文章画像をクリックするとPDFで読み込まれます。


 姿川中ガイドライン・生活「一日の流れ」.pdf



令和2年度年間行事予定表(6.6発行確定版)  .pdf
⇒今後の状況により変更になる場合があります。
 ・夏季休業   8月1日(土)~16日(日)
 ・第1学期終業式 10月12日(月) *学期間休業はありません。
  ・第2学期始業式 10月13日(火)
 ・冬季休業   12月26日(土)~令和3年1月5日(火)
  1/6(水)冬休み明け授業開始
 【新たに加わる授業日】
 *7月21日(火)~31日(金) 8月17日(月)~27日(木) ⇒16日間
 *10月12日(月)~14日(水) ⇒3日間
 *令和3年1月6日(水)~7日(木) ⇒2日間
オンライン「まなびポケット」「eboard」の活用
 
6/8(月)から利用開始→(配付文書参照)
○7月以降の部活動⇒対外試合等、実施可となります。
⇒詳細は、各顧問から出される練習計画表をご覧ください。
※熱中症など健康被害が発生する可能性が高いと判断した場合は、マスクを外すよう指導します。
(校長が認めた上で、生徒本人、保護者の了解を得る。)
⇒ 参加承諾書を提出
(主催団体及び施設管理者等が示すガイドラインを遵守する。)
○10/22(木)文化祭・合唱コンクールの会場変更について
 文化会館 → 姿川中学校体育館
 
R2 10.22文化祭通知(保護者用・).pdf
○令和2年度修学旅行の中止について
 R2.7.31修学旅行中止通知.pdf