「ピンチをチャンスに変えて 創り出そう よりよい未来」引き続き、『チーム姿中』一丸となって、感染予防ガイドラインの徹底に努めていきましょう。

(姿中)SUGAスクール推進の取組

*SUGAスクール活動方針

「誰でも すぐにでも どの教科でも 家庭でも」
*今後、各教科の授業や学級活動等で情報共有や意見交換等の学び合い授業、プレゼンテーション等、多岐にわたり活用の幅を広げていきます。ツールをどう効果的に使い、学習効果を高めていくか、創意工夫を凝らした実効性の高い実践に努めていきます。
※SUGAスクールポータルサイト開設(リニューアルしました)
URL:https://sites.google.com/g.ueis.ed.jp/sugatagawa-j/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0
※4/26(月)下記の文書を配付しました。
  
R3.4.26_PC貸出保護者宛通知文.pdf
パソコン利用の約束(中学校用).pdf

・宇都宮市GIGAスクール特設サイト


GIGA = Global and Innovation Gateway for All
URL 
http://www.ueis.ed.jp/joho/u_gigaschool/index.html
【主な掲載内容】
・宇都宮市における「GIGAスクール構想」
「GIGAスクール構想」とは?なぜ必要なのか ?
・教科ごとに分けて、動画や資料を紹介しています。
※Googleアカウントでのログインが記録されるGoogle Chromeブラウザで開くとより利用しやすくなります。
・1人1台端末活用ガイドライン
・1人1台端末の活用事例(動画・資料)

大切なお知らせ

<宇都宮市広報広聴課からのお願い>
 新型コロナウイルス感染症に関する支援情報や発生状況など,最新情報は宇都宮市ホームページでお知らせしています。

 市ホームページはコチラからhttps://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/ 

 

 【部活動関係】

*宇河新人大会→10/15(金)~12月、分散開催

平日及び休日(土・日・祝日)校内での活動可

*朝の練習、対外試合等の活動可

*放課後練習⇒ 後片付け:17:25 *完全下校17:40

※10月21日(木)文化祭

⇒ SUGA-1グランプリ他、催事・発表等

*体調が悪い時は、学校を休んでください。

*毎朝、お子様の体温を測り、体温測定カードに記入

保護者の押印を行い、学校に持参させてください。忘れた場合や検温していない生徒は、昇降口にて検温し、発熱がある場合はすぐに保護者に連絡します。
→学校における感染リスクを限りなくゼロに近づけていくために今まで同様、基本的な感染防止対策の徹底・継続(ガイドライン)の徹底、安全に配慮した教育活動を行います。
●「うつらない」「うつさない」ために感染リスクを常に意識して行動しましょう!

※姿川中学校感染予防ガイドライン
     下の文章画像をクリックするとPDFで読み込まれます。



    おかげさまで、世界記録に認定されました。下記のポスターは、姿川地区市民センター等に掲示してありますのでご覧いただければ幸いです。

*廊下アート「ようこそ姿川中へ」:南校舎東1階階段をご覧ください。
   

 

新着情報
日誌

日誌

NEW 美味・文化祭時の給食

  10月21日(木)、文化祭の給食です。1 年で1番過ごしやすい時期と言われる10 月。まさに「天高く馬肥ゆる秋」です。まだまだ不自由な生活は続きますが、季節を感じ、味覚の秋を実感したいものです。ココア揚げパン、ハンガリアシチュー、ゆで野菜、レモンゼリー、牛乳、香ごまドレッシング

*生徒から大人気の揚げパン、ココア風味でボリューム満点、とってもおいしかったです。

→この後の文化祭、各主張発表、SUGA-1グランプリ、サプライズ企画等、大いに盛り上がること間違いなし・・・いった何が飛び出すのか、乞うご期待。

 

 *常に、健康面、カロリーバランスを考えたメニューを提供してくださった栄養教諭の先生、そして調理員の皆様、2学期も引き続き、コロナ禍に負けないおいしい給食をよろしくお願いします。

お知らせ ホームページのトップ画面リニューアル!

 10月20日(水)、トップ画面をリニューアルしました。今年度、74周年を迎える歴史と伝統ある姿川中学校、ドローンで撮影した空中画像はいかがでしょうか。

保護者及び地域の皆さま、いつも本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

*現在、627,000アクセス達成(1000件以上/日のアクセス)。

*引き続き、本校の教育目標「学ぶ心」「豊かな心」「助け合う心」「拓く心」の4つの「心」を生徒一人一人にはぐくむため、「チーム姿中」教職員一丸となって充実した教育活動に取り組んでまいります。
 また、本校の教育活動の様子、学校行事、学年行事、各種大会等における生徒たちの活躍等を随時、画像とともに更新していきますので、保護者や地域の皆様には、今後とも本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いします。

NEW 学年集会を実施しました。

 10月20日(水)、各学年が学年朝会を実施しました。

*1年生は、新学級委員長から今まで以上に楽しい学級にしたい、勉強を頑張る学級にしたいなどの目標を堂々と述べた後、先生方から、学習については、本日からスタートの「チャレンジデー」や自主学習の取組、生活については、成長したこと、挨拶の励行、相手への気遣いの言葉を発することの大切さ、改善点等の指導がありました。

*2年生は、新学級委員長からけじめのある学級にしたい、行事に真剣に取り組む学年など積極的な発言が多くみられ、これから学校の中心となってやっていく決意が現れていました。先生方から、集会時の集まりがスムーズで良かった、11月の社会体験学習に向けてしっかり準備することの大切さについて、生活面では人との付き合い方について注意してほしい、学習についても、授業に集中して取り組んでほしいとの話がありました。 

*3年生は、新学級委員長から卒業までの日々、どう過ごしていくか、学級をどうまとめていくかなど、前向きな発言が続きました。先生方から、これからが本当に大切な時期、「受験勉強は団体戦」、学年・学級一丸となって、クラスみんなで支え合い励まし合って、この受験期を乗り越えてほしい、生活面については、よく頑張っているが、軽率なことで失敗しないようくれぐれも節度を持って生活することの大切さを話しました。来春、一人一人が夢や目標をもって新たなステージに巣立っていけるよう全力で指導してまいります。

*引き続き、下記の基本的な感染防止対策の徹底・継続に「チーム姿中」一丸となって取り組み、生徒及び教職員の健康管理と感染拡大防止に努めていきます。子どもたちの元気や笑顔がより一層増えるよう充実した教育活動を推進してまいります。

  1年生

 

  2年生

 

 3年生

 

 

 

 

NEW 力走、宇河駅伝競走大会③

 10月19日(火)、みずほの自然森公園において、第31回宇河地区中学校駅伝競走大会が開催されました。女子は5つの区間、男子は6つの区間をたすきでつなぎました。女子とは打って変わって、序盤から高速レースが展開される、苦しい展開となりましたが、どの選手も自分のペースを崩すことなく、必死に襷をつなぎ、見事完走しました。

*来年度の飛躍に期待したいと思います。男子の力走シーンを紹介します。

 

       

 

   

    

NEW 力走、宇河駅伝競走大会②

 10月19日(火)、みずほの自然の森公園において、第31回宇河地区中学校駅伝競走大会が開催されました。女子は5つの区間、男子は6つの区間をたすきでつなぎました。抜きつ抜かれつのデッドヒートが繰り広げられる中、どの選手も粘り強い走りでじわじわと順位を上げ、必死で襷をつなぎ、見事3位に入賞、県大会出場を勝ち取りました。

*県大会出場おめでとう:11月6日(土)(那須野が原公園)

*女子の力走シーンを紹介します。

 

 

 

 

  

NEW 力走、宇河駅伝競走大会①

 10月19日(火)、みずほの自然森公園において、第31回宇河地区中学校駅伝競走大会が開催されました。女子は5つの区間、男子は6つの区間をたすきでつなぎました。

*女子は10時30分スタート、男子は12時30分のスタートでした。やや寒かったものの、選手は元気いっぱいエネルギー全快、森林が生い茂る最高のコースでそれぞれが持てる力を発揮しました。

 男子 14位  女子 3位入賞(県大会出場)
*どの選手もよく頑張りました。ナイスFIGHT!応援生徒のサポートも素晴らしかったです。

 

県大会は11/6(土)、全力疾走で頑張ってください。

チーム姿中、満面の笑み、よく頑張りました。

NEW 3年実力テスト⑤を実施しました。

 10月18日(月)、2学期が始まって4日たちましたが、3年生を対象に5回目の実力テストが行われました。

 引き続き、新型コロナウイルス感染予防ガイドラインの徹底・継続の中でしたが、前より増して「さすが、3年生!集中力がアップ!!」テストに真剣に取り組んでいる様子が伝わってきました。

 今までの学習の成果を発揮してほしいものです。 実力テスト5回目ともなると、定期テストとは違って、1・2年生履修済み+3年の学習範囲と出題範囲が広く、難易度も高くなり、高校入試を意識した形式となっています。改めて、自分の実力を知るとともに、自分の進路を考えるきっかけにしてほしいと思います。

「受験勉強は団体戦」、学年・学級一丸となって切磋琢磨、互いに励まし合いながら受験を乗り越えてほしいと思います。来春、一人一人が夢や目標をもって新たなステージに巣立っていけるよう全力で指導してまいります。

 

  

*11月8日(月)~15日(月)には、私立高等学校受験校決定の三者懇談があります。

NEW 熱戦、宇河新人大会⑧

 10月17日(日)、陽南中学校にてバレーボール女子の準決勝・3位決定戦が行われました。また、姿川中学校でサッカーの2回戦、準々決勝が行われました。

 女子バレーボールベスト4、サッカーベスト8 それぞれ頑張りました!

 バレーボールは強豪校との対戦となりましたが、果敢に向かっていきフルセットに持つれる接戦となりました。一進一退のシーソーゲームとなり、選手と応援の生徒、監督が一丸となり戦いました。惜しくも敗戦となりましたが、選手はリラックスした雰囲気で全力プレーで満足の笑顔がたくさん見られました。

 サッカーは朝からの冷たい雨の中、熱い熱い戦いを行いました。水たまりで足を取られる場面やボールが止まり思うようにパスがつながらない中、監督からの作戦とチーム内での意思統一により組織で対応して、2-0で見事勝利をつかみ取りました。これから、準々決勝が行われます。仲間を信じて、「チーム姿中」一丸となって勝利をつかみ取れ!

 おかげさまで、「チーム姿中」一丸となって、パワー全開、日頃の練習の成果をいかんなく発揮することができました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 この後は19日(火)に宇河地区駅伝大会も行われます。引き続き「チーム姿中」の快進撃、全力プレーにご期待ください。保護者の皆さまにはお忙しい中、生徒の送迎・「頑張って」の声かけ等ご協力・ご支援いただきましてありがとうございました。
*大会の様子を画像にて紹介します。

  びしょ濡れの選手たち、準々決勝に向けて燃えています!「チーム姿中」一丸となって戦います!

NEW 熱戦、宇河新人大会⑦

  10月16日(土)、ブレックスアリーナ(市体育館)にて卓球の宇河新人大会が行われました。

 快挙!男子団体 準優勝  おめでとうございます。

 男子は、予選で対戦したチームと再び決勝戦での顔合わせとなりました。一進一退のシーソーゲームとなり、選手と応援の生徒、監督が一丸となり戦いました。対戦成績2-2となり、最終のシングルス、この試合も息をのむような白熱したラリーが続きました。最後は1-3での敗戦となりましたが、全力プレーで満足の笑顔がたくさん見られました。女子の選手も一丸となって、男子チームを応援しました。よく頑張りました!

※女子卓球部は惜しくも予選で敗退となりました。

 おかげさまで、「チーム姿中」一丸となって、パワー全開、日頃の練習の成果をいかんなく発揮することができました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 明日の17日(日)も、引き続き「チーム姿中」の快進撃、全力プレーにご期待ください。保護者の皆さまにはお忙しい中、生徒の送迎・「頑張って」の声かけ等ご協力・ご支援いただきましてありがとうございました。
*大会の様子を画像にて紹介します。

  

NEW 熱戦、宇河新人大会⑥

 10月16日(土)、本郷中学校体育館にて女子バレーボールの宇河新人大会が行われました。

 新ユニフォームで臨んだ公式戦、新キャプテンを中心に新チームがコートで躍動、元気よく声を掛け合いながら、磨き上げてきたサーブレシーブからのアタック、意表を突くフェイント、緩急自在のサーブなど・・・持ち味を発揮しました。

 新人大会らしく、ミスがあっても、監督の先生からは「ドンマイ・・・声出して」「落ち着いていこう・・」など、タイミングのよい声かけ、アドバイスも子どもたちの力を引き出し、1回戦を勝利しました。

*試合終了後には両チームの奮闘を拍手で称えました。ナイスFIGHT!
 おかげさまで、「チーム姿中」一丸となって、パワー全開、日頃の練習の成果をいかんなく発揮することができました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 明日の17日(日)も、引き続き「チーム姿中」の快進撃、全力プレーにご期待ください。保護者の皆さまにはお忙しい中、生徒の送迎・「頑張って」の声かけ等ご協力・ご支援いただきましてありがとうございました。
*大会の様子を画像にて紹介します。

 

いざコートへ、気合十分です!

  

   

   

 

日誌

臨時休業関連の重要なお知らせ

NEW R2年度新型コロナ関係・移動しました。


感染防止対策の徹底・継続
毎朝、お子様の体温を測り、体温測定カードに記入
保護者の押印を行い、学校に持参させてください。忘れた場合や検温していない生徒は、昇降口にて検温し、発熱がある場合はすぐに保護者に連絡します。
※下の文章画像をクリックするとPDFで読み込まれます。


 姿川中ガイドライン・生活「一日の流れ」.pdf



令和2年度年間行事予定表(6.6発行確定版)  .pdf
⇒今後の状況により変更になる場合があります。
 ・夏季休業   8月1日(土)~16日(日)
 ・第1学期終業式 10月12日(月) *学期間休業はありません。
  ・第2学期始業式 10月13日(火)
 ・冬季休業   12月26日(土)~令和3年1月5日(火)
  1/6(水)冬休み明け授業開始
 【新たに加わる授業日】
 *7月21日(火)~31日(金) 8月17日(月)~27日(木) ⇒16日間
 *10月12日(月)~14日(水) ⇒3日間
 *令和3年1月6日(水)~7日(木) ⇒2日間
オンライン「まなびポケット」「eboard」の活用
 
6/8(月)から利用開始→(配付文書参照)
○7月以降の部活動⇒対外試合等、実施可となります。
⇒詳細は、各顧問から出される練習計画表をご覧ください。
※熱中症など健康被害が発生する可能性が高いと判断した場合は、マスクを外すよう指導します。
(校長が認めた上で、生徒本人、保護者の了解を得る。)
⇒ 参加承諾書を提出
(主催団体及び施設管理者等が示すガイドラインを遵守する。)
○10/22(木)文化祭・合唱コンクールの会場変更について
 文化会館 → 姿川中学校体育館
 
R2 10.22文化祭通知(保護者用・).pdf
○令和2年度修学旅行の中止について
 R2.7.31修学旅行中止通知.pdf