「ALL OUT ~ 一生懸命はかっこいい ~」引き続き、『チーム姿中』一丸となって、かっこいい中学生めざして頑張りましょう。

(姿中)SUGAスクール推進の取組

*SUGAスクール活動方針

「誰でも すぐにでも どの教科でも 家庭でも」
*今後、各教科の授業や学級活動等で情報共有や意見交換等の学び合い授業、プレゼンテーション等、多岐にわたり活用の幅を広げていきます。ツールをどう効果的に使い、学習効果を高めていくか、創意工夫を凝らした実効性の高い実践に努めていきます。
※SUGAスクールポータルサイト開設(リニューアルしました)
URL:https://sites.google.com/g.ueis.ed.jp/sugatagawa-j/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0
※4/26(月)下記の文書を配付しました。
  
R3.4.26_PC貸出保護者宛通知文.pdf
パソコン利用の約束(中学校用).pdf
・宇都宮市GIGAスクール特設サイト
GIGA = Global and Innovation Gateway for All
URL 
http://www.ueis.ed.jp/joho/u_gigaschool/index.html
【主な掲載内容】
・宇都宮市における「GIGAスクール構想」
「GIGAスクール構想」とは?なぜ必要なのか ?
・教科ごとに分けて、動画や資料を紹介しています。
※Googleアカウントでのログインが記録されるGoogle Chromeブラウザで開くとより利用しやすくなります。
・1人1台端末活用ガイドライン
・1人1台端末の活用事例(動画・資料)

大切なお知らせ

宇都宮市広報広聴課からのお願い>
 新型コロナウイルス感染症に関する支援情報や発生状況など,最新情報は宇都宮市ホームページでお知らせしています。市ホームページはコチラからhttps://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/ 
●栃木県・現在の警戒度⇒レベル2継続中
  
 【部活動関係】
*平日・休日の活動に加え、対外試合・合同練習等も可。
【感染防止対策】⇒ 体調が悪い時は、学校を休んでください。
毎朝、さくら連絡網を使って、検温実施中。忘れた場合や検温していない生徒は、昇降口にて検温し、発熱がある場合はすぐに保護者に連絡します。
→学校における感染リスクを限りなくゼロに近づけていくために今まで同様、基本的な感染防止対策の徹底・継続(ガイドライン)の徹底、安全に配慮した教育活動を行います。
●「うつらない」「うつさない」ために感染リスクを常に意識して行動しましょう!

※姿川中学校感染予防ガイドライン  
o4o401平熱で元気なら学校にGO! 2022.pdf

下の文章画像をクリックするとPDFで読み込まれます。



    おかげさまで、世界記録に認定されました。下記のポスターは、姿川地区市民センター等に掲示してありますのでご覧いただければ幸いです。
*廊下アート「ようこそ姿川中へ」:南校舎東1階階段をご覧ください。
   

 

*宇都宮教育委員会WEBサイトにアップ

学校行事



動画
新着情報
日誌

日誌

NEW 12月のカレンダーをご活用ください。

    11月27日(日)、早いもので今年も残すところ1か月、4日後から12月となります。
*1年の締めくくりの月であり、令和4年(2022年)最後の月でもあります。この一年の締めくくるにあたって、自分がどれだけ成長することができたのかという足跡をしっかりと確かめてほしいと思います。 
◎10月1日(金)から終了時刻及び完全下校時刻が変わりました。
 部活動終了時刻 17:25  
 完全下校時刻    17:40 ⇒ 令和5年1月末までとなります。   

     ⇓
これに伴い、自動音声応答を18:00にセットします。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
◎季節は秋から冬へ、より朝夕の寒さが身に染みる季節となりました。子どもたちの元気や笑顔がより一層増えるよう「チーム姿中」教職員一丸となった充実した教育活動を推進してまいります。
12月の予定については、下記のカレンダーをご活用ください。
※姿川中学校の行事が一瞬にして分かります。
*6日(火)令和5年度新入生保護者説明会
*7日(水)お弁当の日②
*23日(金)授業終了、冬休み前全校集会
12/24(土)~R5.1/9(月)冬休み
※年明け授業スタートは、1月10日(火)。
 引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。




NEW 寄せ植え教室を実施しました。

  11月26日(土)、姿川中学校地域協議会の取組の一環として、講師の方をお招きして、地域コーディネーターや他20名が参加し、寄せ植え教室を実施しました。
その日の寄せ植えに使う花苗の説明後、講師が実際に、寄せ植えの手順を説明しながら植え込むのを見ながら、参加者も寄せ植えを行いました。どう植えたらバランスがいいか、見栄えはどうか・・・お話ししながら楽しい時間となりました。
②最後に、その日に植え込んだ寄せ植えの育て方の説明や肥料のあげ方、病害虫の対処法などを説明していただきました。
※雨が心配されましたが、講師の先生の指導もと手際よく作業を進め、楽しく自分だけのお気に入りオンリーワンの寄せ植えを作ることができました。休日にもかかわらず、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

 
講師の方から本日の手順等の説明を聞きました。

 
オンリーワンの寄せ植え

 
色とりどり
 
自慢の寄せ植えの完成

 皆スマイル、記念写真を撮りました。

NEW 環境委員も落ち葉清掃頑張りました。

 11月25日(金)、午前中に地域協議会・PTAの方々に落ち葉清掃をやっていただきましたが、あっという間に落ち葉の山ができ、放課後、環境委員の皆さんが落ち葉清掃を行いました。各学年ごと、3ポイントに分かれて、何と80袋も集まりました。最後に、集めたごみ袋をバックに写真撮影、恐るべし、姿中落ち葉。
*生徒の皆さん、ありがとうございました。

手際よく集めました。

3年生も参加、頑張りました。

3年

2年

1年

初任者指導訪問を実施しました。

   11月25日(金)、市教委、河内教育事務所の先生を講師としてお迎えし、1年5組(数学)と2年1・2組(保健体育)で初任者の研修指導訪問を行いました。
 数学は、「パッチワークのデザインを考えよう」(図形の移動)を題材に、しきつめ模様をつくり、図形の移動について様々な言葉で表現していく授業です。
 保健体育は、「バレーボール」基本的なボール操作を題材に、ボールの落下点に入り、どうやってボールをつないでいくか、考え、実践していく授業です。
 この研修は、初任の教諭に対して、実践的指導力と教師としての使命感を養うとともに、幅広い知見や教科の指導力の向上を図るのが目的です。
  どちらの授業も本時の学習課題を確認後、生徒の興味関心を高める工夫がなされ、数学では課題解決に向けて意見を共有し、Chromebookを用いてデザインを考えたりする学習活動、保健体育ではスキルアップ、パスゲーム、2対2などの活動を通して、ラリーを続けていく授業が展開されました。
 生徒たちが、先生の話や指示をしっかり聞き、課題に一生懸命取り組んでいた姿が印象的でした。その後の授業研究会では、講師の先生方から様々な観点からご指導をいただきました。
 今後とも、姿川中学校では、互いに授業を見せ合い、学び合い高め合う校内体制で研鑽に励み、指導力や実践力の向上に努めていきます。
 
ウォーミングアップ

2対2のパス

振り返り活動
 
スクールタクトを活用
 
机間指導が大切

考えてみましょう。

お知らせ 落ち葉清掃、継続中

 11月25日(金)10:00、地域協議会とPTA各委員が連携して本校敷地内外の南側を中心に落ち葉清掃を実施しました。ここ数日の雨や祝日等で清掃が滞っていたため、かなりの量の落ち葉が散乱しており、手際よく清掃していただき助かりました。本日の参加は16人、ごみ袋もなんと52袋も集まりました。
*この作業は、月水金の10時~11時の時間帯で12月21日(水)まで行われます。
 保護者・地域の皆さま、お忙しい中、環境美化等にご尽力・ご協力いただきありがとうございました。
*次回は、28日(月)です。よろしくお願いします。
  
かなりの量です。
  
 機動班の方も作業中
   
てきぱきと
 
リヤカー軽トラ、フル稼働

ありがとうございました。

二手に分かれて作業

 

NEW 道徳の要請訪問を行いました。

 11月22日(火)、宇都宮市教育委員会副主幹・指導主事の先生を講師としてお迎えし、1年6組で道徳の研究授業を行いました。「カメは自分を知っていた」(出典:光村図書)という資料を用い、向上心を持って物事に取り組む姿勢について考えさせ、自分のよさを伸ばしていこうとする実践意欲と態度を育てる授業です。(向上心、個性の伸長)
  最後の振り返りでタブレットを活用(スクールタクト)し、他者の考えと比較しながら自らの思考の変容を実感させ,様々な角度から総合的に考察させることをねらいとして授業が展開されました。
 その後、研究協議では、授業構想及び授業者の自評後、テーマ(タブレット・スクールタクトの効果的な活用,狙いに迫った発問等)ごとに班別研修にて活発な意見交換ができました。
 講師の先生からは、タブレットの有効な活用法(スクールタクト・意見の共有等)、本時のねらいに即した意思決定、新たな価値観へのアップデート、終末の工夫、教師のコーディネート、生徒の振り返り等に関して的確なアドバイスをいただきました。

 今後とも、「考え議論する道徳への転換」に向けて、自己・相互研鑽に励み、「チーム姿中」一丸となって学び合い高め合いながら実践的指導力の向上に努めていきます。

授業スタート
 
積極的な発表
 
板書ですっきり

話合い活動

タブレットにまとめます。
  
スクールタクトの活用

授業研究会
  
各班ごとの発表

お知らせ 感染防止の徹底・継続

 11月21日(月)、19日(土)の土曜授業では約500名の保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。駐車場関係では、ご迷惑をおかけしております。現在、お帰りの際の渋滞解消に向け、西駐車場(旧体育館跡地)の利用及び校庭から西側道路への動線の整備等進めていますので、今しばらくお待ちいただければと思います。

校庭↑ 西駐車場↓

●今後ともwithコロナの視点で「どうすればできるのか」「どこまでならやれるのか」等、様々な工夫を凝らしながら、生徒及び教職員の健康管理と感染拡大防止及び安全に配慮した教育活動に「チーム姿中」一丸となって取り組んでまいりますのでご支援・ご協力よろしくお願いします。
*勉強に運動に部活動において「ALL OUT ~ 一生懸命はかっこいい ~」の体現を目指すとともに、子どもたちの元気や笑顔がより一層増えるよう充実した教育活動を推進してまいります。

  

「平熱で元気なら 学校にGO!」
*保護者の皆様におかれましては、引き続き、さくら連絡網を使って、子どもたちの健康チェック等、ご負担をおかけすることになりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
*感染防止対策を徹底・継続していきます。

体調が悪い時は休む。無理をしない。

 のどが痛いときは要注意⇒医療機関へ

体温測定カード(家を出る前に検温して記入)

□マスクの常時着用  会話する=マスクする

□手を拭くハンカチやタオル(貸し借りはしない、毎日洗濯)

□こまめな換気や手洗い、手指消毒の徹底 
□身体的距離の確保、それを意識した行動    

 

花丸 熱闘、市P連バレーボール大会

   11月20日(日)、河内総合体育館にて、6月のソフトボールに続き、市P連バレーボールが開催されました。
    プレー以外はマスク着用、こまめな手指消毒・換気、新型コロナウイルス感染防止策の徹底の下、安心安全な運営に努めました。*「ALL OUT」かっこいいプレー連発。
 姿川中メンバーは、チームワーク抜群、サーブレシーブ、コンビネーションからのアタック攻撃で得点を重ね、初戦を勝利しました。続く2回戦はシードチームとの対戦となり、フルセットで1点を争う接戦となりましたが惜しくも敗戦となりました。子どもたち同様、お父さん、お母さんたちも頑張りました。
試合終了後には両チームの奮闘を拍手で称えました。ナイスFIGHT!
*選手として参加していただいた保護者の方々の最後まであきらめず粘り強くプレーする姿に感動いたしました。
また、終始「チーム姿中」一丸となった温かい声援が飛び交うなど、ベンチの雰囲気も良く、とても楽しい時間を過ごすことができました。PTA執行部、保健体育委員会の委員長・役員の方々をはじめ、たくさんの方々に朝早くからの準備、応援など本当にありがとうございました。

隣の古里中・宇河サッカー1年生大会を実施、姿川PTAバレーボールチームにエールを送りました。
 
 試合開始、先発メンバー

サーブで攻めます。
  
力強いサーブ

レシーブもばっちり!


得点を重ねます。

満面の笑み!

NEW 土曜授業(3年)県立高校説明会

    11月19日(土)、3校の高等学校をお招きして県立高校説明会を実施しました。
 学年主任や進路指導主事からは、進路を考える上で大切なこと、受験モードにおけるご家庭での環境づくり、正しい情報を得てそれをどのように進路選択に活かしていくのかを念頭に、一般選抜と特色選抜、定時制課程及び通信制課程、様々な資料に関してパワーポイントによりポイントを絞って話をしました。
 高校の先生方からは、各校の教育方針、特色、入学の要件、募集要項、コロナ禍における高校生たちの様子、学校行事等を直接聞くことができました。生徒はもちろん保護者の皆様におかれましても、今後の進路選択にかかわる有用な情報を得られたことと思います。
前回の私立高校説明会や今回の県立高校説明会を参考にして、進路選択にあたっては、生徒本人の意思を尊重しながら保護者の皆様とお子様との十分な話し合いをしていただければと思います。
-------------------------------------------------------------------------
 今月末の実力テスト⑥、12月の学習内容定着度調査、期末テスト等、しっかり準備してテストに臨み、日々努力、積み重ねが大事な時が続きます。
*来春、一人一人が夢や目標をもって新たなステージに巣立っていけるよう全力で指導してまいります。
◎「受験勉強は団体戦」寒さに負けず、頑張ろう、3年生!
 高等学校、専門学校、各種学校、就職その他の進路に関する疑問や質問がある場合には、遠慮なく学級担任にご相談ください。ご多忙中にもかかわらず、多数の保護者の皆様のご出席をいただき、大変ありがとうございました。
 
校長と学年主任の話
 
高校の先生と進路指導主事の話

ご参加ありがとうございました。

1組 社会の授業

2組 国語の授業

3組 英語の授業

4組 社会の授業

5組 音楽の授業

6組 学級活動の授業

7組 数学の授業

 

日誌

臨時休業関連の重要なお知らせ

NEW R2年度新型コロナ関係・移動しました。


感染防止対策の徹底・継続
毎朝、お子様の体温を測り、体温測定カードに記入
保護者の押印を行い、学校に持参させてください。忘れた場合や検温していない生徒は、昇降口にて検温し、発熱がある場合はすぐに保護者に連絡します。
※下の文章画像をクリックするとPDFで読み込まれます。


 姿川中ガイドライン・生活「一日の流れ」.pdf



令和2年度年間行事予定表(6.6発行確定版)  .pdf
⇒今後の状況により変更になる場合があります。
 ・夏季休業   8月1日(土)~16日(日)
 ・第1学期終業式 10月12日(月) *学期間休業はありません。
  ・第2学期始業式 10月13日(火)
 ・冬季休業   12月26日(土)~令和3年1月5日(火)
  1/6(水)冬休み明け授業開始
 【新たに加わる授業日】
 *7月21日(火)~31日(金) 8月17日(月)~27日(木) ⇒16日間
 *10月12日(月)~14日(水) ⇒3日間
 *令和3年1月6日(水)~7日(木) ⇒2日間
オンライン「まなびポケット」「eboard」の活用
 
6/8(月)から利用開始→(配付文書参照)
○7月以降の部活動⇒対外試合等、実施可となります。
⇒詳細は、各顧問から出される練習計画表をご覧ください。
※熱中症など健康被害が発生する可能性が高いと判断した場合は、マスクを外すよう指導します。
(校長が認めた上で、生徒本人、保護者の了解を得る。)
⇒ 参加承諾書を提出
(主催団体及び施設管理者等が示すガイドラインを遵守する。)
○10/22(木)文化祭・合唱コンクールの会場変更について
 文化会館 → 姿川中学校体育館
 
R2 10.22文化祭通知(保護者用・).pdf
○令和2年度修学旅行の中止について
 R2.7.31修学旅行中止通知.pdf