日誌

日誌

給食・食事 美味・大寒の給食

 1月20日(木)、今日は大寒、1年で最も寒い日と言われている日です。
*大寒(だいかん)とは、一年でいちばん寒さが厳しくなるころ。「三寒四温」という言葉のように、寒い日が三日続くと、その後の四日は暖かくなり、寒い中にも少しだけ春の気配を感じられます。
 新変異株のオミクロン株の感染急拡大の中、コロナや寒さに負けないおいしい給食を提供していただきありがとうございます。身も心もあったまりました。
メニュー)ごはん・セルフ親子丼・具だくさんのみそ汁・みかん・牛乳

「笑ガォーで食べタイガー」、これからもどうぞよろしくお願いします。

 


 

NEW 三者懇談、実施中です。

 1月18日(火)、感染防止の徹底の下、三者懇談実施中、21日(金)まで行います。
 年明け早々、県立高校の進路決定や卒業・進級に向けての情報共有は、今すべきことの確認やこの一年で成長した点や課題改善を把握をする上で必要不可欠と考えます。
 今後とも、学校と家庭がより連携して、生徒の健全育成にご協力をよろしくお願いいたします。保護者の皆様には、ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。



 

NEW 三者懇談、実施中です。

 1月17日(月)、今週も三者懇談が続いています。
 年明け早々、県立高校の進路決定や卒業・進級に向けての情報共有は、今すべきことの確認やこの一年で成長した点や課題改善を把握をする上で必要不可欠と考えます。今後とも、学校と家庭がより連携して、生徒の健全育成にご協力をよろしくお願いいたします。本日は3年生の教室を取材してきました。
*保護者の皆様には、ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。

  

 

お知らせ 旧体育館解体工事の進捗(第4弾)

 1月17日(月)、標記の件についてお知らせします。
下の画像は、敷地内をさら地にし、地中に埋まっていた土管等の処理をしているところです。
*引き続き、安全確保に留意し、工事を進めていきますので、保護者、地域の方にはご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

↓ クレーン車が入りました。

↓ 12/3(金)の画像

 

再掲)11月12日(金)、標記の件についてお知らせいたします。
詳しくは、本日配付した通知文をご覧ください。

*工事期間 11月15日(月)~令和4年2月4日(金)
  8:30~17:00(車両の出入り、作業時間等)

 

NEW スキー教室事前指導を行いました。

 1月17日(月)4校時、スキー教室事前指導①を行いました。
 校長先生から「4つの『あ』が大切です。それは『あいさつ、後片付け、安心、安全』です。これらを心がけて、充実したスキー教室にしてください。」とスキー教室についての心構えなどの話を聞きました。

*引率の先生の紹介があり、実習班への整列替えを行いました。最小限のコミュニケーションでスムーズにできました。その後、当日の班長・副班長を決めて、あとは当日の実習を待つばかりです。生徒からは「今からスキーをするのが楽しみです。」と期待に胸を躍らせている様子がうかがえました。
21日(金)の本番に向け、しっかり感染防止策を行って、当日を迎えたいと思います。

  
 

NEW 警戒度レベル2・新型コロナ対応について

  1月16日(日)、栃木県内にて「レベル2感染拡大」が発令中です。新規感染者数も200人を超えるなど、オミクロン株の猛威による感染急拡大により学校現場への影響も懸念されます。 
 
 明日の17日(月)からは、上記の発令が出された中での学校生活となりますが、お子様に十分な睡眠や朝食をとらせていただくとともに、体調が悪い場合には無理はせず休ませてください。
保護者の皆様にはお手数をおかけしますが、引き続きお子様の体調管理と毎朝の検温・体温測定カードへの記入・登校時の提出にご協力をお願いします。
 平熱で 元気なら 学校にGO! 
感染源を絶つ、感染経路を絶つ、抵抗力を高めることが何より大切です。 今まで同様、基本的な感染症対策(ガイドライン)の徹底、安全に配慮した教育活動を行います。
*検温、マスクの着用、換気、3密の回避、手洗い、手指の消毒等
※本校での新型コロナウイルス感染症対策。
 【部活動関係(レベル2感染拡大期の対応)】⇒ 一斉メール配信済み
*土日における学校同士の対外試合(練習試合、合同練習等)は中止。
*土日の校内での活動可。
*平日⇒朝の練習中止。放課後の活動可。
⇒三者懇談中:部活動終了16:45 完全下校17:00
【本人及びご家族の健康確認について】
 保護者の皆様には、お子様本人だけでなく、同居のご家族に発熱や風邪のような症状がある場合は登校を控え、学校に連絡をお願いします。同様に、お子様や同居のご家族が濃厚接触者に特定された場合やPCR検査を受けることになった場合も、迅速に学校にご連絡いただき、PCR検査の結果が出るまでは保健所等の指示に従い、お子様は登校や外出を控えさせてください。(その際は欠席ではなく、出席停止扱いとなります。)
【下校後、家庭生活について】
*十分な睡眠とバランスの取れた食事を心掛け、規則正しい生活にご配慮ください。
*ご家庭でも「おうちでマスク」や感染予防対策を今後もお願いします。
●今後の状況(まん延防止等重点措置の適用など)により、予定や対応が変更になる場合があります。その際には、随時メール配信やホームページでご連絡いたします。こまめにご確認いただければと思います。

NEW 三者懇談実施中

 1月13日(木)、全学年の三者懇談が始まりました。
 年明け早々、県立高校の進路決定や卒業・進級に向けての情報共有は、今すべきことの確認やこの一年で成長した点や課題改善を把握をする上で必要不可欠と考えます。今後とも、学校と家庭がより連携して、生徒の健全育成にご協力をよろしくお願いいたします。
*保護者の皆様には、ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました


どのクラスも温かな雰囲気の下、行っていました。


しっかりディスタンス、換気をしての懇談です。

会話する=マスクするの徹底です。

 

NEW 3年の学習相談を再開しました。

 1月13日(木)、全学年の三者懇談が始まりました。3年生は帰宅せずに面談時間まで、理科室で先生方に質問したり、自習したりしながら時間を過ごしています。
 私立入試の発表は終わりましたが、本日の参加者は18名、担当の先生方に積極的に質問するなど、各自、志望校合格を目指して頑張っています。
 日々努力、知識の積み重ねが大事な時が続きます。来春、一人一人が夢や目標をもって新たなステージに巣立っていけるよう全力で指導してまいります。
◎「受験は団体戦」寒さに負けず、頑張ろう、3年生!

 

お知らせ 感染予防の徹底・継続

  1月12日(水)、本県の警戒度がレベル2に引き上げられました。

   
 感染源を絶つ、感染経路を絶つ、抵抗力を高めることが何より大切です。    
 オミクロン株による市中感染、第6波による感染リスクが拡大するなど、予断を許さない状況が続く中、校内においては、決して油断することなく引き続き、下記の基本的な感染防止対策の徹底・継続に「チーム姿中」一丸となって取り組み、生徒及び教職員の健康管理と感染拡大防止に努めていきます。子どもたちの元気や笑顔がより一層増えるよう充実した教育活動を推進してまいります。  

「平熱で元気なら 学校にGO!」
保護者の皆様におかれましては、子どもたちの朝の検温や健康状態の把握など、ご負担をおかけすることになりますが、引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。

体調が悪い時は休む。無理をしない。

□体温測定カード(家を出る前に検温して記入)

□マスクの常時着用 会話する=マスクする

□手を拭くハンカチやタオル(貸し借りはしない、毎日洗濯)

□こまめな換気や手洗い、手指消毒の徹底 
□身体的距離の確保、それを意識した行動
 



NEW 2年三者懇談を実施しました。

 1月12日(水)、2年三者懇談の1日目を行いました。21日(金)スキー教室のため、他の学年よりも1日早い実施となりました。主に、進級に向けより充実した学校生活や学習面の向上及び健康面・部活動面等についての話し合いました。、

 *1月13日(木)から全学年で実施します。~21日(金)まで実施
懇談日時は、学級担任からの通知文をご覧ください。
 
 (お願い)東・西昇降口からお入りください。 
・各自スリッパと名札は忘れずにご持参ください。
・午後4時半以降は、昇降口を施錠することがありますので、昇降口や通路が閉まります。面倒をおかけして申し訳ありませんが、午後4時半以降の校舎への出入りは、南校舎職員通用口、北校舎への移動は二階東西通路をご利用ください。
・車で来校の際には、生徒に十分注意のうえ、最徐行で東校庭(南校舎南側)に駐車してください。

  *感染防止対策の徹底にご協力をお願いします。

 保護者の皆さまにつきましては、来校される際は、マスクを着用してください。
 また、風邪の症状(37.5度以上の発熱、咳、くしゃみ等)がある場合は、来校をお控えください。 

  

        

携帯端末 「スマホ・ケータイフィルタリング100%キャンペーン」について

    1月12日(水)、標記の件について、本日メールを送信しました。
また、三者懇談時にリーフレット(A4版両面)を配付します。今回は「スマホ・ケータイフィルタリング100%キャンペーン」を実施します。
 子供たちをスマホ・携帯電話等の危険、ネットを介したトラブルや犯罪から守るため、従来のフィルタリングと合わせて「ペアレンタルコントロール」の設定が紹介されています。
   保護者が【携帯・スマホ・ゲームアプリ・ゲーム機】などでフィルタリングやペアレンタルコントロールを設定することで、有害情報へのアクセスをブロックするフィルタリングを設定したり、お子さんの使用時間やダウンロードの制限、写真や動画の投稿の制限をしたりすることができる機能です。

 ●今回の緊急テーマは
「ネットゲームやSNSでのトラブルに注意!!」です。
 改めてこの機会に、お子様の使用状況や適切な使い方をご家族で話し合ったり、「ペアレンタルコントロール」を実践したりしていただくなど、ご協力をお願いいたします。
 ※下の文章画像をクリックするとPDFで読み込まれます。


 040112フィルタリングキャンペーンチラシ.pdf
  

NEW 図書整備ボランティア①を行いました。

 1月12日(水)、姿川中学校地域協議会の取組の一環として、図書室の図書整備を行いました。
 2名の地域コーディネーターの方をはじめ、9名のボランティアの方々にお越しいただき、ラベル張り替えの作業をしていただきました。
 ボランティアの皆さまにはお忙しい中、子どもたちのためにご支援いただきありがとうございました 。

 

NEW 通学路合同点検箇所をお知らせします。

 1月12日(水)通学路合同点検箇所をお知らせします。

 東武鉄道に並行した路地で総合グランドに向かう道路下の路地になります。昨年、雨の日にマンホールのふたで滑ってしまい、乗用車と接触する事故が発生しました。
*学校と行政、警察での合同点検が行われ危険箇所として報告がきました。生徒、保護者の皆様にご連絡いたします。 生徒には、引き続き安全運転で登下校するように指導してまいります。ご家庭でも合わせてご指導をお願いいたします。

  姿川中学校.pdf

 ↓ 下の画像をクリックすると危険箇所の画像を見ることができます。

 

給食・食事 美味・令和4年最初の給食

 1月11日(火)、冬休み明け最初の登校日。
 新変異株のオミクロン株の感染拡大や第6波等が懸念される中、今年もおいしい給食を提供していただきありがとうございます。ごちそうさまでした。
「笑ガォーで食べタイガー」、これからもどうぞよろしくお願いします。


 

NEW 1・2年課題テストを実施しました。

 1月11日(火)、1・2年生が課題テストを実施しました。冬休み明け、初の登校でしたが、朝の会で基本的な感染対策の徹底やこれからの過ごし方、新たな目標に向けての努力等について、担任の先生の話を落ち着いて聞いていました。
 その後、各教科のテストに真剣に取り組んでいました。この冬休みでの学習の成果を存分に発揮してほしいです。
*2年生は明日の12日(水)から、全学年は13日(木)から三者懇談が始まります。

NEW 冬休み明けTV集会を行いました。

  1月11日(火)、本日から令和4の学校スタート・2学期後半の授業が始まりました。
 ●引き続き、校内では「平熱で元気なら学校にGo!」 の合言葉の下、基本的な感染防止対策の徹底に努め、寒さに負けず、子どもたちの元気や笑顔がより一層増えるよう「チーム姿中」教職員一丸となって安心安全に配慮した教育活動を推進してまいります。
 冬休み明け集会をTV放送で行い、 元気に新年の挨拶や元旦の写真(日の出、富士山)を見せた後、校長先生から次のような話がありました。
・今年の干支「寅年」に関して、「笑ガォ~で 積極的に寅~イ」を伝え、寅年には「困難を乗り越え、新しいものが生じる年」との意味があるとのこと、威勢のいい虎の気迫でコロナ禍を吹き飛ばし、健康安全面に高い意識を持って充実した学校生活を送ってほしい。
・各学年に期待すること、1年生はかっこいい先輩、2年生は、いよいよ最高学年、あと3ケ月で、十分な力を蓄えてほしい、3年生は、卒業まであと2カ月余り、悔いの残らないよう、全力を出し切ってほしい。
「有終の美を飾る」という言葉がありますが、姿川中学校の生徒としてこれまで3年間築いてきたものをしっかりと後輩の1・2年生に引き継ぎ、胸を張って卒業式を迎えてほしい。
「他人と過去は変えられないけど、自分と未来は変えられる」という言葉を紹介し、自分自身の力で変えることができるのは自分と未来、自分が望む「未来」にするためにも、プラス思考、ポジティブに、前向きに、「今」を頑張ってほしいと伝えました。
心機一転、自分が立てた目標の実現に向け努力し、さらに本校が、そして皆さん一人一人が大きく飛躍していくことを願っています。

 
 

 


 

NEW 12日(水)より三者懇談スタート。

 1月10日(月)、冬休み最終日です。明日の11日(火)から2学期後半の授業が始まります。

*1月12日(水)から2年三者懇談、13日(木)から全学年で実施します。
~21日(金)まで実施 21日(金)2年はスキー教室を実施します。
通知文(12.2発行)につきましては,添付ファイルにてご確認ください。

031202三者懇談お知らせ(1月).pdf
懇談日時は、学級担任からの通知文をご覧ください。
 
3年生は,県立高校の受検等を決定するとともに,より良い進路選択に向けて話し合う機会とすることを目的に三者懇談を行います。
 ○1・2年生は,年明けの学校生活の様子や学習状況がより充実したものになることを目的に教育相談を行います。また,進級に向けより充実した学校生活や学習面の向上に向けて話し合いをします。
※進路,学習,生活,部活動等について,ご質問・ご相談があればお伺いする機会としたいと思います。
 (お願い)東・西昇降口からお入りください。 
・各自スリッパと名札は忘れずにご持参ください。
・午後4時半以降は、昇降口を施錠することがありますので、昇降口や通路が閉まります。面倒をおかけして申し訳ありませんが、午後4時半以降の校舎への出入りは、南校舎職員通用口、北校舎への移動は二階東西通路をご利用ください。
・車で来校の際には、生徒に十分注意のうえ、最徐行で東校庭(南校舎南側)に駐車してください。

  *感染防止対策の徹底にご協力をお願いします。

 保護者の皆さまにつきましては、来校される際は、マスクを着用してください。
 また、風邪の症状(37.5度以上の発熱、咳、くしゃみ等)がある場合は、来校をお控えください。 

  

        

NEW 明後日の11日(火)より学校スタート。

  1月9日(日)、季節は冬まっただ中、朝晩の寒さが身にしみるものの、日中は穏やかな天候が続いています。いよいよ明後日から、2学期後半の授業(給食あり)が始まります。冬休み前の通知文やしおり等をみて、課題や持ち物(Chromebook)等を確認してください。
※1・2年生は課題テストがあります。
⇒ 登校日 1月:15日、2月:18日
3年生→3月:8日【10日(木)第75回卒業式】*計41日
1・2年生→3月:17日【24日(木)修了式】*計50日
●一日一日を大切にし、卒業式及び修了式まで有意義に過ごしてほしいと思います。
●年明けの学校生活も引き続き、基本的な感染防止対策の徹底に努め、寒さに負けず、子どもたちの元気や笑顔がより一層増えるよう「チーム姿中」教職員一丸となって充実した教育活動を推進してまいります。

再掲)欠席等の連絡は下記の通りです。
⇒12月13日(月)より欠席・遅刻の連絡方法が変わりました。
 本日(10日)、保護者宛の文書を出しました。文書に従って連絡するようお願いいたします。
*スマートフォン等を用いて、姿川中学校ホームページ・SUGAポータル・保護者のページから入っていただき、欠席・遅刻連絡をしてください。

 Googleフォームによる欠席・遅刻連絡について(保護者宛て文書).pdf

 ↓ 下の画像をクリックすると全体を見ることができます。

 

NEW 笑ガォ~で頑張ります④

 1月7日(金)、寒さが肌をさす中、柔道、剣道、男女陸上競技、男子テニスが元気に新春初練習を行いました。
新年の挨拶「明けましておめでとうございます。」の後、威勢のいい虎のごとく、「笑ガォーポーズ」で集合写真を撮りました。快く応じてくれてありがタイガー。

笑ガォ~で寅~ィ、今年も頑張りタイガー!
 
 

 

 

NEW 笑ガォ~で頑張ります③

 1月7日(金)、寒さが肌をさす中、吹奏楽、演劇、男子バレー、女子卓球が元気に新春初練習を行いました。
新年の挨拶「明けましておめでとうございます。」の後、威勢のいい虎のごとく、「笑ガォーポーズ」で集合写真を撮りました。快く応じてくれてありがタイガー。

笑ガォ~で寅~ィ、今年も頑張りタイガー!

 


NEW 笑ガォ~で頑張ります②

 1月6日(木)、寒さが肌をさす中、野球、女子バレー、男女バスケットボール部が元気に新春初練習を行いました。
新年の挨拶「明けましておめでとうございます。」の後、威勢のいい虎のごとく、「笑ガォーポーズ」で集合写真を撮りました。快く応じてくれてありがタイガー

笑ガォ~で寅~ィ、今年も頑張りタイガー!



 

NEW 令和4年スタート、業務再開です。

  令和4年1月6日(木)、今日から業務再開です。
※来週の11日(火)から学校・2学期後半の授業がスタートします。
   給食あります。
12/25(土)~の冬休み期間、職員室に(うーぽんやあんこ)が仲間入りし、職員に癒しを提供しています。
「ずっ~と見ていても、飽きない」「何ともかわいい」など・・など・・。

キラキラ 新春初蹴、笑ガォ~で頑張ります①

 1月5日(水)、晴れ渡る空の下、サッカー部が元気に新春初蹴を行いました。
新年の挨拶「明けましておめでとうございます。」の後、威勢のいい虎のごとく、集合写真を撮りました。

笑ガォ~で寅~ィ、今年も頑張りタイガー!

花丸 明けましておめでとうございます。

  令和4年(2022年)1月1日(土)、新しい年がスタートしました。
明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いします。
 
※冬休み明けの姿川中学校授業開始日
1月11日(火)、給食あります。

◎笑ガォ~で新しいことに寅~ィ(try)していきましょう。
 
引き続き、令和4年度も、本校の教育目標「学ぶ心」「豊かな心」「助け合う心」「拓く心」の4つの「心」を生徒一人一人にはぐくむため、「チーム姿中」教職員一丸となって充実した教育活動に取り組んでまいります。また、本校の教育活動の様子、学校行事、学年行事、各種大会等における生徒たちの活躍等を随時、画像とともに更新していきますので、保護者や地域の皆様には、今年も本校教育活動へのご理解とご支援をよろしくお願いします。




  ↑日の出(6:53)直後、風もなく、静かに夜が明けました。良い年になりそうです。

 
 夜明け前 カンセキスタジアム


 ↑ 富士山も見えました

NEW 令和3年(2021)、お世話になりました。

    一昨日の25日(土)から冬休み【令和4年1月10日(月)まで】に入りました。
 2021年、昨年に引き続きのコロナ禍そして会話するはマスクする・マスク着用等、感染症対策に取り組んだ1年間、生徒の皆さん、保護者の方、地域の方の温かいご理解とご協力をいただたき、直面する様々な問題も乗り越えることができました。本当にありがとうございました。
 令和4年「チーム姿中」教職員一丸となって更なる飛躍を目指し,充実した教育活動を推進してまいります。引き続き,本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。
  皆様にとって、令和4年(2022年)が、素晴らしい年になることを祈念しております。 皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
 
・28日(火)~R4年1/5(水)学校閉庁日。
・業務再開は、1月6日(木)。
※年明け、最初の登校日は、1月11日(火)。
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
年明け、令和4年(2022年)1月の予定については,下記のカレンダーをご活用ください。姿川中学校の行事が一瞬にして分かります。
 カレンダーの右下の〇の右から2番目をクリックすると,その月の予定が下記のように表示され,一瞬にして分かります。
 
  

  
日付下の青■をクリックするとその日の予定が分かります。
 例えば、
1月11日をクリックすると

     ・・授業開始 が表示されます。
 12(火)~21(金) 三者懇談を実施します。

 
※令和4年3月まで設定済み。是非ご活用ください。
  

にっこり SUGA・PTAポータルご活用ありがとうございました。

   12月25日(土)、SUGAポータルサイト・PTAポータルサイトをご活用いただきありがとうございました。
 令和4年も、引き続き、情報の共有、アップに努めてまいりますのでよろしくお願いします。皆様にとって、令和4年(2022年)が、素晴らしい年になることを祈念しております。 
 皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

ホームページトップ画面、使用目的に合わせて一番右上の「SUGAポータル」・「PTAポータル」をクリック。下記の画面が出てきたら、あとはもう簡単。
目的に合わせて下のコンテンツをクリックしてください。

 

「お知らせ」「生徒の方」「保護者の方」「先生の方」があります。
*学校でも家庭でも、「SUGAポータル」を活用して充実した生活を送りましょう!

      

 

NEW 冬休み前TV集会を行いました。

    12月24日(金)冬休み前のTV集会を実施しました。
 校長先生・生徒指導主事のお話がありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 校長先生からは「まず最初に、ピンチをチャンスに変えて、頑張ったことや成果について触れ、その活躍は素晴らしく、姿川中学校は確実に良くなっていると感じています。」との話がありました。
そして、本校の「ありがとう動画」そして、「ありがとう」という感謝の気持ちには、3つの「〇〇さま」が込められていることを紹介、どれも心が和むことがあったことを伝えました。
※来年も、笑顔でありがとう、「おつかれさま・おたがいさま・おかげさま」の心で、優しさと思いやりあふれる姿川中学校にしていきましょう。
*最後に冬休みを迎えるにあって
①この1年間をしっかり振り返ってください。(できたこと、よかったこと等、自分の成長を確認)。
 そして、新年を迎えるにあたって、目標をたててください。(決意、頑張りたいこと、伸ばしたいこと等)
②家族の一員として、家の仕事を手伝ってください。
③新型コロナ感染拡大予防を引き続き行い、健康・安全に注意して規則正しい生活を送ってください。
 さらに、3年生へ、高校入試に向けての励ましの言葉がありました。
 1/11(火)元気に皆さんに会えるのを楽しみにしています。
 自分を振り返って、ぜひ、新たな目標を掲げて、令和4年も身も心も成長することを期待しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 生徒指導主事の先生からは,次の3つの話がありました。
1)「冬休みの生活について」をよく読んで、生活のリズムを守ろう。交通事故に遭わない、巻き込まれない、起こさない。
 2)4つの車のお世話にならない。(救急車、パトカー、消防車、霊柩車)
 3)悩みのある人、困ったことがあり人は友達、家族、先生、悩み相談ダイヤルなどどこかに相談しましょう。
 ※この冬休み、感染予防の徹底及び安全に十分に気をつけて、年明けの1月11日(火)、全員元気に登校してください。

 

 

  R3 冬休みの生活について.pdf


  
 

NEW 表彰式を行いました。

 12月24日(金)表彰式を行いました。
 新人大会など運動部の表彰、書道や作文など文科系の表彰などたくさんの表彰がありました。
 今年度も「チーム姿中」活躍が素晴らしかった!令和4年度も姿川中学校の生徒の活躍が今から楽しみです。
 受賞された皆さん、おめでとうございます。
  

  

  

NEW 学校だより第16号を発行しました。

 12月24日(金)、姿川中だより第16号を発行しました。
  802,000アクセス達成
本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 来年も本校の教育目標「学ぶ心」「豊かな心」「助け合う心」「拓く心」の4つの「心」を生徒一人一人にはぐくむため、「チーム姿中」教職員一丸となって充実した教育活動に取り組んでまいります。
 また、本校の教育活動の様子、学校行事、学年行事、各種大会等における生徒たちの活躍等を随時、画像とともに更新していきますので、保護者や地域の皆様には、今後とも本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いします。下記の添付ファイルでも参照できますので,ご一読いただければ幸いです。
R312.24学校だより16号 ー.pdf
※下の文章画像をクリックするとPDFで読み込まれます。

 

 

NEW とっても美味しかったです。

 12月24日(金)、冬休み前最終登校日の給食は、姿中最強・カレーライスでした。
*寒さに負けない体づくりに不可欠なメニュー、ポークカレーで締めくくりました。
 
この1年間、コロナ禍の中、おいしい給食を提供していただきありがとうございました。ごちそうさまでした。来年もどうぞよろしくお願いします。

  

NEW 私立入試事前指導を行いました。

   12月24日(金)3校時、私立入試の事前指導を実施しました。
 進路指導主事の先生から入試に向けて、入試の心得(3つのポイント)、事前指導資料を使って、諸注意等の話がありました。
:勉強の対策    2:持ち物の準備、身だしなみの大切さ 3:心の準備、不安の解消
 自分が受ける学校までの時間や交通手段等のシミュレーションを想定して、資料に記入しました。また、新型コロナウイルス感染症・インフルエンザ等に関する受験対応についても確認しました。学年主任の先生から実体験に基づいた諸注意と最後に、皆で気合十分 、「頑張るぞぉ~」「おぉ~」のエールを行いました。
 3年生の皆さん、この冬休みに、今一度今日の事前指導で連絡のあったことを確認しておきましょう。そして、入試前日は早めに寝て、当日は早めに起き、余裕をもって行動できるようにしてください。
 受験する皆さんが,持てる力をいかんなく発揮できることを心より祈っています。

しかるべき準備をしっかり行い、ベストを尽くしてください。

 「人事を尽くして天命を待つ」 がんばれ3年生!
 

「頑張るぞ~」、「おっ~」

NEW 落ち葉清掃ありがとうございました。

 12月25日(金)10:00、地域協議会とPTA各委員が連携して本校敷地内の西側を中心に落ち葉清掃を実施しました。
 11月1日(月)から始まり、この2か月間で延べ人数278人の方々に参加していただきました。保護者・地域の皆さま、お忙しい中、環境美化等にご尽力・ご協力いただきありがとうございました。
 今年度は「また、来週来ますね。」と言って何度もボランティア活動に参加して下さった方もいました。来年もどうぞよろしくお願いします。
   

  

NEW 冬休みを有意義に過ごすために。

 12月23日(木)孤独・孤立対策担当大臣から全国の子供たちへのメッセージがありました。
必ずあなたの味方になってくれる人がいます。絶対に、一人で悩みを抱え込まないでください。どうしても周りの人に相談しづらいときは、電話やメール、ネットなどを使って、相談窓口にあなたの悩みを話してみてください。
 また、あなたの周りに元気がない友達がいたら、ぜひ積極的に声をかけてあげてください。あなたの声がけが、友達の不安や悩みを和らげることにつながります。
*詳しくは、明日配付される「冬休みの生活について」をご覧ください。




 

給食・食事 美味・クリスマス給食

 12月23日(木)、1日早いのですが、本日の給食はクリスマス献立でした。
*メニューは、チキンのオーブン焼き、ポテトのスープ、ゆで野菜、いちごのデザート、ノンエッグマヨネーズ、ブルーベリージャム、米粉パン、牛乳でした。
 今日は、校長サンタクロースとALTサンタクロースが教室までデザートを届けてくれました。

「皆さん、温かく迎えてくれてありがサンタ。また、来年会いましょう!」

  

  

 

NEW 学習だより⑩を発行しました。

 12月23日(木)学習だより⑩を発行しました。

 冬休みの学習の進め方、読書について、AIドリルの学習の進めなどが紹介されています。
 昨日、1,2年生はチャレンジデーでAIドリル「Qubena」を体験しました。正解が続けば難易度が上がり、間違いあるとそれに適した難易度の問題が出てきます。

学習だより第10号.pdf

 

お知らせ 旧体育館解体工事の進捗(第3弾)

 12月22日(水)、標記の件についてお知らせします。
下の画像は、体育館の屋根や壁面が完全に解体され、瓦礫の処理をしているところです。
*引き続き、安全確保に留意し、工事を進めていきますので、保護者、地域の方にはご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

↓ 12/3(金)の画像

 

再掲)11月12日(金)、標記の件についてお知らせいたします。
詳しくは、本日配付した通知文をご覧ください。

*工事期間 11月15日(月)~令和4年2月4日(金)
  8:30~17:00(車両の出入り、作業時間等)

 

NEW 登校指導⑦を行いました。

 12月22日(水)、教職員が15ポイントに立って、登校指導⑦を行いました。
 昨日に比べ、寒さが和らぎ、暖かな日差しが差し込む中、どのポイントでも先生方からと生徒がほぼ同時に「おはようございます。」「おはようございます。」とあいさつを交わし,自然に笑みがこぼれていました。
 自転車通学者は、一時停止、左側一列走行等をしっかり守り、危険度も下がります。徒歩通学者も、今まで以上に車の動きに注意、右側通行を守り、安全に登校していました。地域の方々からマナー違反等の注意を受けないよう、今後とも学校と家庭が連携して、安全な登下校となるよう指導をしていきたいと思います。

 

NEW ベストノートpart2、参考になります。

  12月21日(火)、ベストノートpart2が東通路に掲載されました。
それぞれの自主学習の取組や方法を参考にして、自分なりの家庭学習、赤字の使い方間違い直し等を進めていきましょう。ベストノート1も同様です。
「継続は力なり」です。








 

 

NEW 職員研修「授業力向上」を行いました。

 12月20日(月)職員研修「授業力向上」を行いました。
 11月上旬より1か月「授業力向上月間」を設けました。「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善」という重点目標の実現のために、主幹教諭・学習指導主任を中心に計画を立て、授業を行う全職員が互いに授業を見せ合い、それぞれの良さと改善点を6つのグループに分かれ協議し、発表しました。
 先日行ったマネジメントアンケートの結果も加味しながら、「学習指導の改善・充実」を図るための具体的な手立てを考えました。最後は、副校長・校長よりまとめの話がありました。
 今後とも、自己・相互研鑽に励み、「チーム姿中」一丸となって授業力や指導力の向上に努めていきます。

 
 

 

体育・スポーツ 1年生球技大会を行いました。

 12月20日(月)1年生球技大会を行いました。天候に恵まれ、寒さにも負けずに元気はつらつのプレーが見られました。
 マスクをしたままですが、みんなで声を掛け合いながら、一致団結して競技に取り組みました。男子はキックベース、女子はソフトバレーボールです。
 好プレー、珍プレーの連続で、みんなとっても素敵な良い笑顔でした!

 
  
  
   
 
 
 

NEW 落ち葉清掃ラスト2!!

   12月20日(月)10:00、地域協議会とPTA各委員が連携して本校敷地内の西側や中庭花壇の除草作業を中心に落ち葉清掃を実施しました。昨日の寒さと相変わって、ぽかぽか陽気の中、本日の参加は21人、専用ベストを着用し、手際よく落ち葉を清掃・雑草の除草作業をしました。
 この作業も、あと2回の22日(水)、24日(金)となります。
 保護者・地域の皆さま、お忙しい中、環境美化等にご尽力・ご協力いただきありがとうございました。

 
 
 
 

NEW 学習だより⑨を発行しました。

 12月17日(金)学習だより⑨を発行しました。
 授業・家庭学習強化週間が終わり、その振り返りが紹介されています。また、「全国学力・学習状況調査」の結果分析も紹介されています。

 学習だより第9号.pdf

 ↓ 画像をクリックすると学習だより⑨を見ることができます。

お知らせ 旧体育館解体工事の進捗(第2弾)

 12月17日(金)、標記の件についてお知らせします。
下の画像は、体育館の北側壁面から屋根の解体を進めているところです。
*引き続き、安全確保に留意し、工事を進めていきますので、保護者、地域の方にはご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

↓ 12/3(金)の画像

 

再掲)11月12日(金)、標記の件についてお知らせいたします。
詳しくは、本日配付した通知文をご覧ください。

*工事期間 11月15日(月)~令和4年2月4日(金)
  8:30~17:00(車両の出入り、作業時間等)

 

NEW あいさつウィーク⑤行いました。

 12月17日(金)雨のため、昇降口内で行いました。今日は、2年7組の生徒全員と生徒会執行部役員が、東・西昇降口の2か所に分かれて行いました。
*いつも通り「おはようございます!」が飛び交うなど、寒さに負けない元気なあいさつで今日もさわやかな1日が始まりました。ありがとうございます。

 
 

NEW 2年保護者会を開催しました。

 12月16日(木)、2年保護者会を行いました。
 保護者の方は体育館で距離を取りながら社会体験学習の報告会やそれぞれの説明を聞き、生徒は教室で体育館の様子をリモートで見るという形式をとりました。
 最初に、校長から学校での最近の様子についてスライドショーを用いて説明があり、続いて、学年主任より今後の進路関係の流れなどの話がありました。
 社会体験学習実行委員からは、それぞれの事業所で体験したこと、学んだことを発表がありました。また、すべての事業所を紹介したスライドが流されました。
 その後、令和4年1月21日(金)のスキー教室についての説明、学習、生活の担当者からの話がありました。お忙しい中、保護者会にご参加いただき、ありがとうございました。

 
 

 各報告、よく頑張りました。

 
 

お知らせ 「SUGAチャンネル」を開設しました。

 12月16日(木)、動画サイト「SUGAチャンネル」を開設しました。

 今年度、システムがバージョンアップされ、動画を見ることができるようになりました。動画の容量が大きいため、視聴するのに少々時間を要しますことをご了承ください。
*上のコンテンツの動画コーナの画像をクリックしてご覧いただければと思います。

  

イベント 地域貢献ボランティア活動に参加しました。

 12月15日(水)、宇都宮中央レオクラブのメンバーとして、本校の生徒が「フードバンクうつのみや」への食品・食材の搬入を行いました。本校では、生徒の呼びかけでこの趣旨に賛同し、職員が食品等の協力を行いました。
*参加した生徒からは、「このような活動を通して、いろんな人を救えることが実感できた。」と述べるなど、少しでも社会のため、困っている人の助けになりたいという気持ちを新たにしていました。(とちぎTVでも放映されました。)


 

 

給食・食事 地域学校園「お弁当の日」第2弾!

 12月15日(水)は、姿川地域学校園「お弁当の日」でした。
 保護者の皆様方におかれましては、食材の買い物や当日の準備から片付けまで見守り、声をかけてくださったご家族の皆さま、ありがとうございました。「おにぎりの日」に続いて、子どもにとっては思い出になったことと思います。
 これからも、本校では給食をとおして食育を推進し、栄養バランの取れた望ましい食習慣や感謝の心等を育んでいきます。
* 楽しい笑顔と素敵なお弁当、キャラ弁の数々をご覧ください。 
 
パンダ弁当、とってもかわいいですね!