日誌

日誌

ノート・レポート ベストノートを紹介します。

 12月1日(木)、ベストノートが西ギャラリーの廊下に掲示されました。
これは、「授業・家庭学習強化週間(11/15~28)の一環として、生徒の皆さんが毎日取り組んでいる自主学習ノートのコピー(各クラス1つ)したもので、それぞれ学習の仕方に特徴があり、参考になります。

 あわせて、学習だより第8号も再度ご覧ください。効果的な学習法が掲載されています。
*今後の家庭学習の参考にしていただくとともに、冬休み明けの三者懇談にお越しの際、見ていただければと思います。

1年

2年

3年

 

お知らせ 追加)新入生保護者説明会

 12月1日(木)、標記の件について、改めてお知らせします。
再掲示)11月4日(金)、令和5年4月に姿川中学校に入学する新1年生のための保護者説明会の案内及び関係資料を各小学校で配付しました。【令和5年度入学式:4月11日(火)】
 説明会:12月6日(火)体育館
13:45~14:45(13:25~受付)

  *感染防止対策の徹底にご協力をお願いします。

 *保護者の皆さまにつきましては、来校される際は、マスクを着用してください。
 また、風邪の症状(37.5度以上の発熱、咳、くしゃみ等)がある場合は、来校をお控えください。 

姿川中央小、陽南小、緑が丘小の保護者の方⇒駐車場の場所が変更になりました。
041206新入生保護者会西駐車場.pdf



※西駐車場 ⇒ (東側に歩いて) 校庭⇒体育館に移動してください。
*ご注意願います。 入口専用(北側)  出口専用(南側)

 
   

※ 下の画面をクリックするとPDFファイルで画像が読み込めます。

 → R4.10 新入生保護者あて案内状.pdf

  

 

 

NEW ハートフル姿中第14号を発行しました。

   11月30日(水)、ハートフル姿中第14号を発行しました。
   1,737,000アクセス達成
本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 引き続き、本校の教育目標「学ぶ心」「豊かな心」「助け合う心」「拓く心」の4つの「心」を生徒一人一人にはぐくむとともに、子どもたちの元気や笑顔がより一層増えるよう「チーム姿中」教職員一丸となって充実した教育活動に取り組んでまいります。

 また、本校の教育活動の様子、学校行事、学年行事、各種大会等における生徒たちの活躍等を随時、画像とともに更新していきますので、保護者や地域の皆様には、今後とも本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いします。
041130 ハートフル姿中14号 - .pdf
※下の文章画像をクリックするとPDFで読み込まれます。





NEW 生徒会朝会を行いました。

 11月30日(水)、生徒会朝会を行いました。
 後期生徒会執行部と専門委員長が活動方針を丁寧に発表しました。また、生徒会副会長から「校則(学校生活の決まり)については疑問に思うことがあったら、クラスの生活委員に話してください。」と校則改正へ向けての呼びかけがありました。専門委員長の皆さん、姿中生徒会の更なる活性化を大いに期待しています。

TV朝会

しっかり視聴しました。


やる気みなぎる生徒会執行部と専門委員長の皆さんです。

NEW PTA運営委員会③を実施しました。

   11月29日(火)19:00、PTA運営委員会③を実施しました。新型コロナウイルス感染防止対策の徹底の下、本来の形である各専門部の役員が一堂に会して行うとともに、 PTA会長さま、校長の挨拶の後、議事を進めました。
*文化祭・合唱コンクール、社会体験学習、土曜授業、落ち葉清掃ボランティア活動、活動した専門部より事業報告及び今後の予定、会長・執行部から活動報告、PTA活動の宣伝、ITの推進・グーグルドライブの活用、運営委員選考委員会等、様々な提案がありました。

 感染状況も増加し第8波が懸念される中、今後の動向を見極め、油断することなく柔軟に対応していきたいと思います。 明後日からはいよいよ師走12月、年末が近づくにつれ何かと慌ただしくなりますが、引き続き、子どもたちの健全育成にご協力・ご支援のほどよろしくお願いします。
 ※
次回の運営委員会④(最終)は、令和5年2月6日(月)となります。
 PTA運営委員の皆さん、本日はお忙しい中、ありがとうございました。

 
PTA会長の挨拶と落ち葉清掃の様子
  

ご参加いただきありがとうございました。

給食・食事 美味・宮っこランチ給食

 11月29日(火)、本日の給食は宮っこランチ給食です。朝夕の冷気に身が引き締まる季節となりましたが、温かいメニューは身も心もあったまり、午後のテストに向け、エネルギー充電、ひらめきの活力になります。
*ごはん、モロの和風マリネ、切干大根のポン酢あえ、船頭鍋、梨ゼリー、牛乳のボリューム満点、とってもおいしかったです。
*常に、健康面、カロリーバランスを考えたメニューを提供してくださった栄養教諭の先生、そして調理員の皆様、今後も引き続き、コロナ禍に負けないおいしい給食をよろしくお願いします。

宮っこランチ給食、最高!

もりもり食べて午後のテストもFIGHT!

 

鉛筆 2学期中間テストを実施しました。

   11月29日(火)、1・2年の2学期中間テストを実施しました。
朝から国語・社会・数学・理科・英語5教科のテストに挑みました。集中してテスト問題に向かい、教室内には解答を書く鉛筆。シャーペン音だけが聞こえていました。
 2学期の学習の成果がどのように出るのか、結果がとても楽しみです。本日のテストは終わりですが、2学期の学習は続きます。ノートやワークの提出、課題の仕上げや技能教科での制作物など自らの評価を正しくするためにも提出期限を守っていきましょう。
*3年生は、実力テスト⑥を実施しました。来春、一人一人が夢や目標をもって新たなステージに巣立っていけるよう全力で指導してまいります。
12月16日(金)、2学期3年期末テスト、全力を尽くしてほしいと思います。

 1年生 
 
 頑張れ1年生

 2年生

 頑張れ2年生

 3年生

さすが3年生、進路実現に向け集中しています。

NEW 「ようなんワンダーーランド」ボランティアに参加

 11月28日(月)、昨日の27日(日)に陽南小学校・陽南コミセンにて「ようなんワンダーランド」が行われ、本校から14名の生徒がボランティアに参加しました。
*晴天の中、イベントも盛り上がり、それぞれの役割に責任を持って行うことができました。
 
会場準備
  
率先的に動きました。
                         よく頑張りました。                                            

 

 

NEW 12月のカレンダーをご活用ください。

    11月27日(日)、早いもので今年も残すところ1か月、4日後から12月となります。
*1年の締めくくりの月であり、令和4年(2022年)最後の月でもあります。この一年の締めくくるにあたって、自分がどれだけ成長することができたのかという足跡をしっかりと確かめてほしいと思います。 
◎10月1日(金)から終了時刻及び完全下校時刻が変わりました。
 部活動終了時刻 17:25  
 完全下校時刻    17:40 ⇒ 令和5年1月末までとなります。   

     ⇓
これに伴い、自動音声応答を18:00にセットします。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
◎季節は秋から冬へ、より朝夕の寒さが身に染みる季節となりました。子どもたちの元気や笑顔がより一層増えるよう「チーム姿中」教職員一丸となった充実した教育活動を推進してまいります。
12月の予定については、下記のカレンダーをご活用ください。
※姿川中学校の行事が一瞬にして分かります。
*6日(火)令和5年度新入生保護者説明会
*7日(水)お弁当の日②
*23日(金)授業終了、冬休み前全校集会
12/24(土)~R5.1/9(月)冬休み
※年明け授業スタートは、1月10日(火)。
 引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。




NEW 寄せ植え教室を実施しました。

  11月26日(土)、姿川中学校地域協議会の取組の一環として、講師の方をお招きして、地域コーディネーターや他20名が参加し、寄せ植え教室を実施しました。
その日の寄せ植えに使う花苗の説明後、講師が実際に、寄せ植えの手順を説明しながら植え込むのを見ながら、参加者も寄せ植えを行いました。どう植えたらバランスがいいか、見栄えはどうか・・・お話ししながら楽しい時間となりました。
②最後に、その日に植え込んだ寄せ植えの育て方の説明や肥料のあげ方、病害虫の対処法などを説明していただきました。
※雨が心配されましたが、講師の先生の指導もと手際よく作業を進め、楽しく自分だけのお気に入りオンリーワンの寄せ植えを作ることができました。休日にもかかわらず、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

 
講師の方から本日の手順等の説明を聞きました。

 
オンリーワンの寄せ植え

 
色とりどり
 
自慢の寄せ植えの完成

 皆スマイル、記念写真を撮りました。