日誌

日誌

NEW 平和学習を行いました。

 7月5日(火)、2年生が図書室司書によるブックトークを行いました。司書の先生からの宇都宮空襲(1945年7月12日)やその時の被害状況や焼夷弾とは?など具体的な戦災時の説明を真剣に聞いていました。
 午後の時間に被爆体験のDVDを視聴し、平和への願いを込めて折り鶴を作成しました。
 今年度から平和親善大使広島派遣事業も行われ、本校で作成した千羽鶴も広島に届けられます。本校でも、原爆や戦争に関する図書コーナーも設置しました。平和を守り続けることそれは本当に大切なことです。改めて、戦争のおろかさ、悲惨、平和の大切さを考える機会としてほしいと思います。

 

NEW あいさつウィーク②再開しました。

 7月4日(月)、コロナ禍の中、生徒会による「姿中あいさつウィーク②」が再開されました。
   曇天の下、当番の2年4組の生徒全員が、東・西昇降口の2か所に分かれて行いました。のぼり旗を持って「おはようございます!」と爽やかなあいさつで、本日も元気に学校生活を過ごせる気持ちになりました。
*あいさつが校内中に飛び交う、優しさと思いやりあふれる姿川中学校にしていきましょう。

  
のぼり旗をもって、元気にあいさつ!「おはようございます。」

NEW 熱闘、宇河総体大会④

7月3日(日)、宇河総体大会2日目、清原市営テニスコート、屋板運動場でにて男女ソフトテニスの団体戦・個人戦が行われました。
 男子は団体戦チーム総力戦で、準優勝となりました。
 決勝戦は両チームとも一進一退の攻防が続きましたが、接戦をものにできず惜しくも準優勝となりました。人数制限があり、声を出しての応援はせずに拍手のみでありましたが、選手・監督・応援が一丸となり、戦った結果見事準優勝となりました。突然の雷雨のため、競技は途中で中断され表彰式は後日となりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 この2日間、各競技において「チーム姿中」一丸となって、パワー全開、日頃の練習の成果をいかんなく発揮することができました。14日(木)の柔道、男子バスケットボール、陸上競技から総体大会が再開されます。
*引き続き、「チーム姿中」の快進撃、全力プレーにご期待ください。
 保護者の皆さまにはお忙しい中、生徒の送迎や応援等、ご協力・ご支援いただきましてありがとうございました。

  
 ペアの息もぴったり、2人で1ポイントを取りに行きます。

 
  2年生も頑張りました。
   
  最後まであきらめずにボールを追います。

NEW 熱闘、宇河総体大会③

 7月3日(日)、宇河総体大会2日目、河内総合公園にてサッカーの2回戦が行われました。
 序盤は両チームとも一進一退の攻防が続きましたが、前半終了間際、相手チームのシュートが決まり1点を先制されました。後半、監督からの指示の下、ロングパスを使っての積極的な攻めで相手ゴールに迫り、サイドからのパスにフォワードがしっかりとゴール決め、同点に追いつきました。その後、両者譲らず、春季大会同様、PK戦に突入。
 保護者応援席が固唾をのみながら見守る中、果敢にゴールを狙いましたが、善戦及ばず惜敗しました。
 試合終了後には両チームの奮闘を拍手で称えました。ナイスFIGHT!
*3年生の皆さん、お疲れ様でした。必死にボールを追い、仲間を鼓舞する姿、どれをとってもかっこよかったです。大会に向けて頑張ってきた日々は、今後必ず生きてきます。がむしゃらに努力した道のり、熱意、仲間への思い、それこそに価値があることを忘れずに、次の目標に向かって頑張っていきましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 この2日間、各競技において「チーム姿中」一丸となって、パワー全開、日頃の練習の成果をいかんなく発揮することができました。14日(木)の柔道、男子バスケットボール、陸上競技から総体大会が再開されます。
*引き続き、「チーム姿中」の快進撃、全力プレーにご期待ください。
 保護者の皆さまにはお忙しい中、生徒の送迎や応援等、ご協力・ご支援いただきましてありがとうございました。

さぁ、いくぜ。
  
円陣で気合十分!
   
キックで攻めます。

同点シュート、かけよる選手たち!

ゴール!

ゴール!

よく頑張った。胸を張ろう! 

熱い応援ありがとうございました。
  

NEW 熱闘、宇河総体大会②

    7月2日(土)、宇河総体大会1日目、サッカー部の活躍を紹介します。
春季大会敗戦の悔しさをバネに、ボールコントロール、ドリブル、パスの精度など、技術面はもちろんのこと、ここ一番の勝負所で力を発揮できる、得点をゲットするという精神面の強化にも努めてきました。
*予想通り暑さとの勝負でしたが、姿中イレブンは、終始ボールを必死に追いながらオフェンス・デフェンスともに抜群のコンビネーションで得点を重ね、1回戦を勝利しました。
 試合終了後には両チームの奮闘を拍手で称えました。よく頑張りました、ナイスFIGHT!。
*明日の試合も「ALL OUT」闘争心・平常心そして自分を信じて、仲間を信じて思いっきり闘ってください。
 おかげさまで、「チーム姿中」一丸となって、パワー全開、日頃の練習の成果をいかんなく発揮することができました。
*引き続き「チーム姿中」の快進撃、全力プレーにご期待ください。
 保護者の皆さまにはお忙しい中、生徒の送迎・応援等ご協力・ご支援いただきましてありがとうございました。
 
明日も頑張ります。

 

NEW 熱闘、宇河総体大会スタート①

    7月2日(土)、3年生にとっては最後の大会となる宇河総体大会が始まりました。競技の先陣を切るのはサッカーと男女ソフトテニスです。
 プレー以外はマスク着用、こまめな手指消毒・換気、新型コロナウイルス感染防止策の徹底の下、安心安全な運営に努めました。また、本日は熱中症対策で競技時間を大幅に短縮して行いました。
*男子ソフトテニス部は2回戦勝利で明日の準々決勝へ進出しました。女子ソフトテニス部は1回戦惜敗です。明日の個人戦に臨みます。サッカーは1回戦を勝利し、明日の2回戦へと進みました。
 おかげさまで、「チーム姿中」一丸となって、パワー全開、日頃の練習の成果をいかんなく発揮することができました。
*引き続き「チーム姿中」の快進撃、全力プレーにご期待ください。
 保護者の皆さまにはお忙しい中、生徒の送迎・応援等ご協力・ご支援いただきましてありがとうございました。 

 

選手整列!気合が入ります。

 

 攻めのサーブレシーブ

 

 ストロークも抜群、果敢に攻めます。

顧問の指示が力になります。
  

NEW 教育相談がスタートしました。

   7月1日(金)、全学年、教育相談がスタートしました。
   本日から~11日(月)は、全学年一斉による担任の先生と生徒の教育相談日です。
※レベル1の中、各教室にて、マスクの着用、換気、身体的な距離をとるなど基本的な感染対策を図りながら、15分程度の面談を行いました。担任の先生に今頑張っていることや不安に思っていることなどを話したり、時折、「えぇ~そうなの?」とリアクションしたり、笑い声も聞こえたりするなど、とても雰囲気の良い中で行われました。
 先日行った面談アンケートの記載内容やQ-Uを基に、生徒一人一人の家庭学習や生活の様子等に耳を傾けながら、本校の実践項目である「認めて、褒めて、励ましての3指導を念頭により効果的な指導助言を行いました。
 
 1年生
           
2年生 
        
さすがだね。いいね。
    
今の努力を続けることが大事だね。
 

3年生、よく頑張ってるね。
  

NEW 熱戦、県春季水泳競技大会

  7月1日(金)、日環アリーナにて、県春季水泳競技大会が行われました。他の競技同様、感染予防徹底の下、選手の懸命な泳ぎに一喜一憂、声を出す応援を控えながら試合を観戦しました。
 姿川中のエントリーメンバーも50m・100m・200m自由形、100m・200mバタフライ・平泳ぎ、400mフリーリレー・メドレーリレー100m背泳ぎ、4×100mメドレーリレーと多岐にわたり出場しました。
祝 入賞おめでとうございます。   
・女子200mバタフライ第2位
・女子200m平泳ぎ第2位
・女子200m平泳ぎ第3位
 おかげさまで、選手・顧問・保護者の皆さま「チーム姿中」一丸となって、パワー全開、練習の成果をいかんなく発揮することができました。明日も頑張ってください。
保護者の皆さまにはお忙しい中、生徒の送迎・応援等ご協力いただきましてありがとうございました。明日も競技が続きます。今後とも引き続き、本校教育活動へのご支援よろしくお願いします。
 
200m自由形
 
 ダイナミックな泳ぎ
 
200mバタフライ
 

 スピード抜群の泳ぎ

NEW 教育実習生が研究授業を行いました。

 6月30日(木)、1年5,6組(保健体育)と1年6組(音楽)で教育実習生の研究授業を行いました。
 3週間の実習のまとめとして実習生が授業を行いました。2人ともよく準備された授業を展開しました。また、生徒も真剣に取り組み充実した活動となりました。
 


  保健体育の授業 マット運動に挑戦中です。

 

  音楽の授業 映画音楽から曲のイメージを想像しよう。

 

NEW ハートフル姿中第6号を発行しました。

   6月30日(木)、ハートフル姿中第6号を発行しました。
   1,290,000アクセス達成
本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 引き続き、本校の教育目標「学ぶ心」「豊かな心」「助け合う心」「拓く心」の4つの「心」を生徒一人一人にはぐくむため、「チーム姿中」教職員一丸となって充実した教育活動に取り組んでまいります。

 また、本校の教育活動の様子、学校行事、学年行事、各種大会等における生徒たちの活躍等を随時、画像とともに更新していきますので、保護者や地域の皆様には、今後とも本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いします。
040630 ハートフル姿中6号 -ー.pdf
※下の文章画像をクリックするとPDFで読み込まれます。