お知らせ

最近の出来事

4年生自転車教室の様子

6月12日(水)に,4年生で自転車教室がありました。

自転車に乗るときの交通ルールを学び,実際に自転車を使った実技試験も行いました。

自転車の正しい乗り方や,安全確認の方法を身に付け,全員に自転車免許証が交付されました。

児童は,今後も正しく自転車に乗ろうという思いをもちました。

     

6月4日(火)の様子

【新体力テスト】

 「児童の体力や運動能力の現状を確認し 今後の 体育指導の参考にするとともに 児童が自己の体力に関心をもち,進んで運動に親しむことができるようにする」ことを目的に毎年この時期に取り組んでいます。

 1校時から3校時に,立ち幅跳び,ソフトボール投げ,長座体前屈,上体起こし,50m走の5種目を,縦割り班で行いました。6年生を中心に班ごとに集まって,準備体操をして,開始です。

 班で協力して記録をしたり,応援の声をかけたりし合って順番にすべての種目を頑張りました。

 この後,兄弟学年でシャトルランを行い,クラスで反復横跳びと握力を計ります。

  

  

  

  

2年生,町たんけんに行きました!

6月14日に、2年生で学区内の町たんけんに行きました。

地域にある施設を見つけたり、その施設の目的を考えたりすることができました。

今後は、町たんけんで気づいたことをもとに、生活科の授業で地図を作成していく予定です。

    

          

1年生,学校探検しました!

6/3(月)に1年生だけで学校を探検しました。

グループごとに歩いていろいろな部屋を見学しました。

部屋にどんなものがあるのか見たり,質問したりして,楽しんで活動できました。

2年生になったら新1年生に学校を案内するのが楽しみです。

 

  

 

  

 

5月17日(金)の様子

【サツマイモ苗植え】

 昨日の予定だった苗植えを雨のため今日に延期しました。今日は朝から良い天気です。

 1時間目に,1・6年生と3年生,2時間目に,2・5年生と4年生でなかよし畑に行きました。

 1・6年生と2・5年生はペアになって危険のないように歩いていきます。

 畑でも並んで座り,6年生は1年生の様子を見ながら,声を掛けたり,手助けをしたりしていました。

 最後に「おいしくなぁれ」と言って畑を後にしました。

 今日も「針ヶ谷上坪自治会」の皆様が手伝いに来てくださり,子供たちが帰った後も,苗の様子を見て,土を掛けたり,水をあげたりしてくださいました。ありがとうございました。