お知らせ

最近の出来事

7月4日(月)の給食

【献立】

わかめごはん ぎゅうにゅう ぶたしゃぶ    

ひややっこ みそしる

 【なんでもたべよう】 
 給食は,いろいろな材料を使い,いろいろな料理を出しています。 

 肉や魚,いもや野菜,海藻など,多くの食品がバランスよく使われています。

 好ききらいせずなんでも食べて,元気でじょうぶな体をつくる栄養をもらいましょう。

7月1日(金)の給食

【献立】

むぎいりごはん ぎゅうにゅう         

いわしのかばやき ごまあえ          

きりぼしだいこんのにもの

【いわし】               

 いわしなど青魚の脂肪はコレステロールを調整する働きがあります。

 いわしを骨ごと食べるとカルシウムもたくさんとることができます。ビタミンDも含まれているため,カルシウムの吸収を助けます。いわしは成長に必要な栄養がたくさん含まれた食品です。

 おいしくいただきましょう。

6月30日(木)

【献立】

むぎいりごはん セルフぶたばらねぎしおどん    

ぎゅうにゅう フォー とうにゅうパンナコッタ

【麦入りご飯】
 給食のごはんには大麦が入っています。大麦には食物せんいが多く,米の20倍近く含まれています。 

 食物せんいは不足しがちな栄養素ですが,大麦と米を一緒に炊いた「麦入りごはん」を食べれば,たくさんの食物せんいをかんたんにとることができます。
(2018)「大麦のはなし」 株式会社 全教図. 

6月29日(水)の給食

【献立】

シュガートースト ぎゅうにゅう         

ポークビーンズ かいそうサラダ          

てづくりちゅうかごまドレッシング

【ポークビーンズ】
 ポークビーンズは,アメリカの家庭料理で,白いんげん豆と野菜,豚肉などの材料をトマト味でやわらかく煮込んだものです。

 給食では,白インゲン豆のかわりに大豆を使いました。

租税教室(6年生)

 先週の水曜日は,公益社団法人宇都宮法人会から講師の先生に来ていただき,6年生を対象に租税教室を行いました。

 子どもたちは,5月に社会の授業で税金の働きについて学習しており,その学習内容を生かしながらも,新たな発見がある時間となったようでした。

 

 まずは,生活の中にある様々なものに税金が使われているのかどうかみんなで考えます。

 

 税金に関するビデオアニメを視聴し,税金がないとどんな世界になってしまうのか考えていきます。

子供の目線で考えられたアニメに子どもたちは興味深々でした。

 

 最後には,本物の1億円!!?驚く・ビックリ

1億円がどれくらいの重さなのかを体験させてもらいました。

 

 普段はあまりよいイメージがない税金ですが,いざなくなってしまうとなると,大変な世界になってしまうことに気付くことができました。

6月28日(火)の給食

【献立】

むぎいりごはん ぎゅうにゅう シューマイ     

きりぼしだいこんのナムル にくじゃが

【切干大根のナムル】
 煮物に使われる切干大根を和え物にしました。

 切干大根は大根を細く切り,天日で干して乾燥させた食材です。太陽の光を浴びることで,甘みがさらに増しています。水分が減るので食べられる量が増え,カルシウムや鉄分をたくさん取ることができます。

 小松菜もたっぷり使ったナムルにしました。

6月27日(月)の給食

【献立】

むぎいりごはん ぎゅうにゅう           

あじのきしゅうづけやき おひたし         

ごもくきんぴら

【食器の置き方】
 正しい食器の置き方は,ごはんを左手前,汁物は右手前に置きます。

 日本には古来から左側に重要なものを配置する「左上位」という考え方があります。

 主食であるお米は,とても大切に考えられていたので,左側にごはんを置くようになりました。

プール学習をがんばっています!

なかなか天気に恵まれず,プールに入れなかった4年生ですが,先週からプールがはじまりました!

入りたくてうずうずしていた子どもたちは,張り切ってプールに向かいました。

 

プールを入る前のシャワー。

冷たさに子どもたちは必死に声を抑えていました。

 

 

安全に泳ぐために足から順番に水慣れをしていきます。

「気持ちいい!」「早く泳ぎたい!」

子どもたちの素直な気持ちが聞こえてきます。

 

 

いよいよコース別で練習です!

去年の自分より遠くまで泳げるようにそれぞれが頑張っていました!

 プール学習は夏休み前まで続きます。夏休みには,子どもたちの練習の成果が見られるといいですね!

6月24日(金)の給食

【献立】

むぎいりごはん 牛乳 モロフライ         

ナムル ちんげんさいととうふのスープ

【給食時間の過ごし方5】
 歯みがきは,しぶきがとばないようにできるだけ口をとじてやりましょう。
水道では,まわりにとばさないように気をつけて口をゆすぎましょう。

6月23日(木)の給食

【献立】

むぎいりごはん ハヤシライス ぎゅうにゅう    

ゆでやさい ごまドレッシング セノビーゼリー

【給食時間の過ごし方4】
 片づけは,1人分の間をあけて並びます。

 残したものは自分のおはしやスプーンでもどします。

 お玉やトングを共用しないようにしましょう。