お知らせ

最近の出来事

2月22日(木)の様子

【6年生を送る会】

  今日はお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える「6年生を送る会」を行いました。

  5年生が中心となって,企画を考えプレゼントの準備を全校生で行ってきました。

  各縦割り班で楽しく遊び,素敵な思い出の1ページになりました。

  5年生の皆さん,頑張りましたね。 

 代表児童が放送室から進行しています

  

各教室では縦割り班で集合してテレビ放送を見ました

   

 開会セレモニーでは,各教室で6年生にメッセージのプレゼントを渡しました。

  

  その後は5年生を中心にそれぞれ考えたレクレー ションの時間です。

   

       
   

   6年生の代表からお礼のあいさつです。

  

 各クラスに手づくりの花ふきんが送られました。

 在校生からは卒業式に胸に付けてもらうコサージュを送りました。

  

2月21日(水)の様子

【読み聞かせ】

  今年度最後の読み聞かせがありました。

 ボランティアの皆様に様々な本を読み聞かせや語りをしていただき,子どもたちの経験が豊かになりました。

 どのクラスも読んでいただくのを楽しみにしていました。

 来年度もどうぞよろしくお願いいたします。 

 

2月16日(金)の様子

【登校指導】

  今朝は教職員も登校指導の日でした。

 毎朝見守ってくださる地域の方々や保護者の皆様に見守られて,安全に登校できています。

 交通量の多いところも通ってくるので,ベストや旗などで目立つようにしてくださってありがたいです。

  

  

2月14日(水)の様子

【一斉下校】

  今日は2月の一斉下校の日です。校庭への整列もずいぶんとスムーズになりました。1年生も迎えに来てもらったり,自分で集合場所へ行けたりしています。

 集合した後は,普段の登下校の様子について振り返り,安全に登下校できるよう指導をしました。

  

  

2月9日(金)の様子

【トマト給食】

 今日は今月の「トマト給食の日」でした。今日のトマトメニューは「トマト卵中華スープ」でした。

 給食の時間には,トマトが出荷されて,調理される様子が放送されました。

 残さずおいしく食べてほしいです。

  

  

2月7日(水)の様子

【授業参観】

 今年度最後の授業参観を行いました。

 多くの保護者の皆様に授業参観や学級懇談会に多くの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。

6年2組

6年2組(栄養士)

6年1組

6年3組

ひまわり

2年3組

2年1組

2年2組

5年3組

5年1組

5年2組

3年1組

3年3組

 3年4組

3年2組

1年3組

1年1組

1年2組

4年生

4年生

 

 

2月6日(火)の様子

【登校の様子】

 昨日の雪で本校は登校時刻を2時間遅らせました。

 今日も地域の方々が登校を見守ってくださり,ありがたいです。

  

 子どもたちは,休み時間に校庭に出ると少し残っている雪に触ったり,踏み固めたり感触を楽しんでいました。

  

【いちご】≪JA うつのみやより いちご≫
宇都宮  農業 協同 組合による食育応援事業により,学校給食へいちごの贈呈がありました。地元の特産品
(いちご)を学校給食として贈呈し,食への関心, 食を支える 農業の役割を感じてもらうことを目的としています。

給食の時間に真っ赤な「とちあいか」をおいしくいただきました。

  

 

 

2月5日(月)の様子

【午後から雪】

 今日は昼前から雪がちらついていました。給食のころにはしっかり降り出し,校庭も一面が白くなりました。下校する子どもたちには滑らないよう気を付けてけるように指導しました。

 明日は2時間遅らせての登校となります。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

       

    

2月1日(木)の様子

【縦割り班活動】

 本校の縦割り班活動は「なかよし班」といいます。今日の昼休みは,なかよし班でお世話になった6年生に思い思いの「ありがとう」のメッセージを持ち寄りました。

 それを来年度のリーダー5年生が集めて台紙に貼って,プレゼントを作りました。6年生を送る会で渡す予定です。

   

  

1月31日(水)の様子

【表彰】

 今朝は,「うつのみやジュニア芸術祭学校書道展・ジュニア文芸・美術展」「福祉書道展」「栃木県教育書写書道展」「下野教育書道展」の入賞者の表彰を放送室で行い,各クラスのテレビで視聴しました。

  

【学校保健給食委員会】

 13時からは学校医の栗林先生にもお越しいただき「学校保健委員会」を開催しました。

 本校児童の健康や体力,給食,アレルギー対応などについて説明をしました。

 また,栗林先生には感染症についてのご講話をいただきました。