お知らせ

最近の出来事

9月30日(金)の給食

【献立】

むぎいりごはん ぎゅうにゅう ちくわのにしょくあげ    

だいこんおろし とんじる

【ちくわのにしょくあげ】
 ちくわの二色揚 げは,あおのりとカレー粉,2種類 の衣でちくわを揚 げます。

 どちらも風味 がよく,人気のある料理です。

 付け合わせの大根おろしを食 べると,大根のジアスターゼが油の消化を助 けてくれます。

9月29日(木)の給食

【献立】

むぎいりごはん ぎゅうにゅう やしおますのしおやき    

だいこんのいそべあえ かんぴょうのいために

【ヤシオマス】                

 栃木県水産試験場で品種改良されたニジマスであり,肉 の色が県花のヤシオツツジの花に似ていることから命名されました。

 肉の色がサーモンピンクできれいなこともあり,さしみやカルパッチョ,軽くスモークしてサラダに使ったり,和・洋食のさまざまな料理に適した食材です。

 

9月28日(水)の給食

【献立】

あげパン ぎゅうにゅう やさいとウインナーのスープに    

ゆでやさい バンバンジードレッシング

【あげパン】             

 「あげパン」は,コッペパンを油で揚げココアと砂糖を合 わせたものをまぶして作 ります。

 揚 げたての熱々のパンにココアをまぶすことがおいしく仕上 げるポイントです。

 給食室で手作りしています。

9月27日(火)の給食

【献立】

むぎいりごはん ぎゅうにゅう あゆのかんろに       

やさいのにんにくじょうゆあえ ごもくまめ

【あゆの甘露煮 】
 栃木県の郷土料理で知られる鮎は,6 月 から11 月 ぐらいまでがおいしく食 べられます。

 栃木県 の川で天然の鮎が釣れます。釣れる鮎は年々減 ってきているそうです。とても大切 にされている川魚 です。

 この鮎を醤油と砂糖で甘く煮詰 めた料理です。骨まで柔らかく煮てあるので,骨も一緒に食べられます。

9月26日(月)の給食

【献立】

むぎいりごはん ぎゅうにゅう セルフかきあげどん     

おひたし みそしる

【食器 の置 き方 】 

 正 しい食器 の置 き方 を確認 しましょう。

 ごはんは左手前,汁物は右手前に置 きます。
 どうして左側にごはんをおくのでしょうか?

 日本 には古来 から左側に重要なものを配置する「左上位 」という考え方があります。

 主食であるお米はとても大切に考えられていたので,左側 にごはんを置くようになりました。

 また,右利 きの人が多いので,右手におはし,左手にごはんのお椀を持つと食 べやすいという理由 もあります。

 左利きの人はお椀の位置は変えずに,おはしのむきを反対にして食べましょう。 

9月22日(木)の給食

【献立】

さつまいもごはん ぎゅうにゅう とりのねぎみそやき     

いそべあえ ひじきとツナのにもの

【とり肉 】
 とり肉 には5つの部位があります。「むね」「ささみ」「もも」「手羽 」「かわ」です。

 とり肉 は牛肉や豚肉に比べるとあっさりした味 です。かわをのぞくと低脂肪 ,低 エネルギーですが,たんぱく質 を多 く含 みます。

 また,消化 が良 く,ビタミンAが豊富なので皮膚や粘膜を丈夫にし肌をきれいにして,抵抗力を高める働きもあります。

9月21日(水)の給食

【献立】

ナン キーマカレー ぎゅうにゅう ゆでやさい        

てづくりドレッシング ヨーグルト

【ヨーグルト】
 ヨーグルトは牛乳から作られる乳製品です。健康寿命で有名 な,ブルガリアのコーカサス地地方で食 べられていることから,長寿に効果があると注目されてきました。
 牛乳よりも消化吸収がよく,カルシウムも多く,腸内の善玉菌を増 やしてくれます。

9月16日(金)の給食

【献立】

むぎいりごはん ぎゅうにゅう あつやきたまご       

ぶたにくとにらのいためもの ごまあえ

【たまご】
 たまごには,タンパク質 やビタミンなど,わたしたちに必要 な栄養 がたくさん入 っています。

 安くて栄養豊 かなので日常的に食べられています。
 卵 は生でも火を通 しても食 べられます。熱 を加 えるとかたまり,かき混 ぜるとあわ立ちます。

 いろいろな料理のほかに,お菓子作りにも使 われます。

 みなさんはどんな卵料理 がすきですか?

 参考:学研 の図鑑 LIVEeco 食 べもの

 

9月15日(木)の給食

【献立】

むぎいりごはん ぎゅうにゅう モロのわふうマリネ     

おひたし きりぼしだいこんのにつけ 

【モロの和風 マリネ】 
 マリネとは,肉 や魚,野菜 などを,酢 やレモン汁 などで作 った漬け汁に浸す料理 のことです。

 今回は栃木県 ではおなじみの「モロ」をフライにし,しょうゆを使 った和風 の漬 け汁に浸 しました。さっぱりとしておいしいです。

9月14日(水)の給食

【献立】

スパゲティー ミートソース ぎゅうにゅう         

こんにゃくサラダ てづくりドレッシング オレンジ

【ミートソース】 
 ミートソースは,イタリアの都市,ボローニャの「ボロネーゼ」という料理 をもとに日本 でつくられました。

 本場 のイタリアでは,タリアテッレという平内麺 を使 いますが,日本 では細 いスパゲティー麺 に,ミートソースをからめて食 べられています。子供 にも大人 にも人気 の洋食 メニューです。 

税の絵はがきコンクール(6年生)

 6年生になって、社会の授業で政治について学習をしました。

その中で、税金の集められ方や、使い道についても授業や租税教室などで学びました。

夏休み前には、学んだことを生かして、税に関する絵はがきを作成してきました。 

 そして今日、応募希望者の作品を宇都宮法人会が主催する税に関する絵はがきコンクールに応募しました。

色鮮やかで、わかりやすいすてきな作品が多くあったので、各クラスのすてきな作品を紹介します。

 

6-1の作品

6-2の作品

6-3の作品

 

新田小から受賞する人が出てくるとうれしいですね!

結果がとても楽しみです♪

9月13日(火)の給食

【献立】

【ちいきがっこうえんとういつこんだて】          

きのこごはん ぎゅうにゅう さばのカレーじょうゆやき   

きゃべつとわかめのごまあえ さつまいものみそしる なし

【なし】 
 今日 のデザートは,針ヶ谷 の阿部果樹園 さんでとれた「なし」です。

 なしはよい歯 ざわりとみずみずしさがあり,おいしいですね。 

 阿部果樹園 さんでは,朝 5時過 ぎから,収穫 を始 め,一 つ一 つ丁寧 にとっています。

 8月 から「幸水 」,9月 にかけて「豊水 」「秋月 」,10月過 ぎに「にっこり」が収穫 できるそうです。

9月12日(月)の給食

【献立】

むぎいりごはん ぎゅうにゅう ぶたにくのしょうがやき   

とうがんのごまずあえ みそしる

【冬瓜 】
 冬瓜 は,淡白であっさりとした風味 があり,夏 バテした身体 にうれしい食材 です。

 ウリの仲間 で,夏 にとれます。冬まで保存できることから,「冬 の瓜 」と書 くそうです。

 胃の働 きを促進させ,身体の免疫力を高める効果があり,昔から暑気払いの食べ物とされてきました。

9月9日(金)の給食

【献立】

【じゅうごやこんだて】                  

むぎいりごはん ぎゅうにゅう いわしのみりんぼしやき   

ごまあえ  みそけんちんじる

【いわし】
 いわしなど青魚 の脂肪 は,コレステロールを調節する働 きがあります。

 魚 は苦手という子どもたちも多くいると思 いますが,成長に必要な栄養がたくさん含 まれていますので,成長期 の子どもたちはすすんで食べるようにしましょう。
 また,海 から水揚げされた後 は,傷みやすいので干物や缶詰,つみれなどの加工品として流通することもあります。

9月8日(木)の給食

【献立】

むぎいりごはん ぎゅうにゅう ぶたキムチいため      

トックスープ

【キムチ】
 韓国の伝統食で漬物の総称です。

 白菜のキムチが代表的なものです。塩・とうがらし・にんにく・梨・りんごなどで味付けます。
 そのまま食べるだけでなく,豚肉と炒めて「豚キムチ」,チゲの具として「キムチチゲ」など料理にも使われます。  

9月7日(水)給食

【献立】

チーズトースト ぎゅうにゅう ゆでやさい         

イタリアンドレッシング シーフードスープ

【感染症予防】                                               

 手あらいを確認しましょう。洗うところが6つあります。

①水で手をぬらしたあと,石けんをつけて手のひらをよくこすります。

②手の甲をスリスリのばすようにこすりあらいします。

③ゆび先とつめの間をてのひらで細かくこすりあらいします。

④ゆびの間をあらいます。

⑤親ゆびをつかんでクルクルねじりあらいします。

⑥手首をつかんでクルクルあらいます。

 6つの場所をあらって手をピカピカにしましょう。 

9月6日(火)の給食

【献立】

むぎいりごはん ぎゅうにゅう はるまき ナムル       

たんたんはるさめスープ

 【春巻】 
 春巻は,中華料理の点心の一つです。

 点心とは,中華料理の軽食のことをいいますが,シューマイやぎょうざなども点心に入ります。

 もともとは立春の頃,新芽が出た野菜を皮で包んで食べたところから名前がついたと言われ,春を巻くという意味です。

 英語でもスプリングロールと訳されていますが,生春巻は「サマーロール」と呼ばれているそうです。

9月5日(月)の給食

【献立】

わかめごはん ぎゅうにゅう にらまんじゅう        

ゴーヤーチャンプルー みそしる

【ゴーヤ】
 ゴーヤは苦みがあります。最初は苦くて食べられなくても,何度も食べているうちに,だんだんおいしく感じられるようになります。

 給食のゴーヤは,苦みが強いわたを取り,塩でもんで水にさらして食べやすくしてあります。ぜひ食べてみてください。

 来年はもっとおいしく食べられますよ!

9月2日(金)の給食

【献立】

むぎいりごはん ぎゅうにゅう ぶたにくのバーベキューソースかけ 

ピーマンのじゃこいため みそしる

【ちりめんじゃことしらす】
 「ちりめんじゃこ」と「しらす」は,どちらもいわしの稚魚を使った食材です。

 生のしらすを釜ゆでしただけのものを「釜揚げしらす」,釜ゆでした後に,少し乾燥させたものを「しらす(ぼし)」,しっかりと乾燥させたものを「ちりめんじゃこ」といいます。
 骨ごと食べられるので,不足しがちなカルシウムをたくさんとることができます。

9月1日(木)の給食

【献立】

むぎいりごはん ぎゅうにゅう ぎょうざロール        

にらとはるさめのいためもの こまつなととうふのスープ

【春雨】
 春雨は,細く長い形が春の雨を思わせるのでこの名がつきました。

 緑豆・じゃがいもなどのでんぷんが原料で,これをよく練り上げ,麺のようにのばし乾燥させて作ります。

 今日は卵,にら,ひき肉,にんじん,しいたけを春雨と一緒に醤油味で炒めました。ひき肉としいたけのうま味を春雨がぎゅっと吸って、シコシコとした食感も特徴的です。 

夏休みも終わって・・・(1年生)

充実した夏休みも終わり,教室に子どもたちが戻ってきました。

 

初日の朝は,テレビ放送による校長先生の話がありました。

一人一人が真剣に話を聞き,気持ちを新たにしていました。

これから1学期後半も始まり,まとめの時期に向けてみんなで頑張ろうと意気込んでいました。

 

 

 

また,今日は延期されていたなかよし畑の除草作業を6年生のお兄さん・お姉さんたちと行ってきました。

 

畑では地域の人に挨拶をし,早速除草スタート!

 

畑のサツマイモのつるは,植えた時と比べて長くなり,葉も大きくなり子どもたちはビックリしていました。

 

 

次になかよし畑に行くのは,さつまいもの収穫の時です。とっても楽しみですね!

 

 

8月31日(水)の給食

【献立】

こめこパン ぎゅうにゅう チリコンカン  

ゆでやさい  バンバンジードレッシング ヨーグルト

【チリコンカン】 
 チリコンカンは簡単にいうと,肉と豆をトウガラシの入ったトマトソースで煮込んだスパイシーな料理のことです。

 アメリカのメキシコ州が発祥の地と言われています。

 チリコンカンはスペイン語で「肉入りトウガラシ」という意味です。

 日本人の口にも合いやすく,ご飯はもちろん,パンやパスタにも合う料理です。

8月30日(火)の給食

【献立】

むぎいりごはん ぎゅうにゅう あじフライ         

からしあえ みそしる

【あじ】
 あじは日本では昔からなじみのある魚です。

 あじの語源は「味」で,その味のよさをほめて名づけられました。

 「あじ」といえば「まあじ」をさしますが,あじの種類はとても多く,日本近海だけで20種類近くいます。

8月29日(月)の給食

【献立】

むぎいりごはん チキンカレー ぎゅうにゅう かいそうサラダ 

わふうごまドレッシング ミニフィッシュ

【給食時間のすごし方】
 夏休みが終わって学校が始まりました!給食も始まります。給食の 時間は感染症の予防が大切です。もう一度確認しましょう。ポイントは2つあります。ひとつめは,ウイルスをさわって移る「接触感染」を防ぐことです。2つめは,だ液(つば)がとんで移る「飛沫感染」を防ぐことです。
 手を洗った後はどうすればいいですか? 唾液はどんな時にとびますか? 

 みんなで考えて,気持ちのよい給食の 時間を過ごしましょう。

7月20日(水)の給食

【献立】

ツナトースト ぎゅうにゅう ナムル      

きゃべつのスープ フローズンヨーグルト

【早寝早起きあさごはん】
 いよいよ夏休みですね。

 生活リズムが乱れてしまわないように,学校がある日と同じ時間に起きるように心がけましょう。朝ねぼうをして朝食を抜いてしまうと,1日に必要な栄養素をとることが難しくなってしまいます。3食食べて健康な体を作りましょう。
 朝ごはんは,元気に1日をスタートさせるためにとても大切な食事です。ごはんやパンだけではなく,卵料理などの主菜や野菜料理などの副菜も食べるようにしましょう。

7月19日(火)の給食

【献立】

むぎいりごはん セルフとりそぼろ         

ぎゅうにゅう やさいのちゅうかあえ みそしる

【とりそぼろどん】
 今日はセルフとりそぼろ丼です。

 盛りつけ図の➡やじるしのように,平たいお皿のとりそぼろをごはんの上にのせて食べてください。おはしで食べにくい場合は,スプーンを使って食べましょう。

 鶏肉は脂質が多い皮を取り除くと,高たんぱく低カロリーな食材です。ビタミンAも豊富で,粘膜を強くし,感染を防ぐ効果もあります。

7月15日(金)の給食

【献立】

ごこくごはん なつやさいカレー        

ぎゅうにゅう フルーツポンチ チーズ

【かぼちゃ】
 16世紀にポルトガル船がカンボジアから日本へかぼちゃを持ち込んだことから「かぼちゃ」の名前がついたとされています。
 皮はかたいですが,実より多くの栄養があります。水分が少なくデンプン質が多いので,熱を通すとねっとりとした食感になり,甘味が増します。

7月14日(木)の給食

【献立】

むぎいりごはん ぎゅうにゅう やきざかな   

やさいのにんにくじょうゆあえ         

ひじきのいりに

【牛乳を飲もう】
 カルシウムが多い食品には,牛乳・乳製品やしらす干しなどの小魚,小松菜などの野菜,大豆製品などがあります。

 特に牛乳には1本(200ml)に約227㎎のカルシウムが含まれていて,吸収率も高い特徴があります。 

 体が大きく成長するこの時期にしっかりとることが大切です。カルシウムを積極的にとりましょう。 

 少年写真新聞社2020

7月13日(水)の給食

【献立】

ミルクパン イチゴジャム ぎゅうにゅう    

とりにくのラタトゥイユ ポテトのチーズに   

ようなしコンポート

【トマト】
 鶏肉のラタトゥイユにトマトを使っています。

 トマトには,昆布と同じグルタミン酸といううま味成分が含まれていて、一緒に煮込む材料のコクとうま味を引き出します。

 肉や魚介類・チーズなどと,とても相性がよいです。

 トマトには夏バテを防止するクエン酸も含まれています。

 夏が旬のトマトをおいしくいただきましょう。 

小学校最後のプール学習(6年生)

 6年生も,プールの学習を進めています。

 天候に左右されながらも,子どもたちの「プールに入りたい!」という思いが通じたのか,寒すぎないちょうどいい水温で入ることができています。

 6年生では,クロールと平泳ぎの2種目を息継ぎをしながら,25メートル泳ぎ切ることが目標になっています。新田小のみなさんは,どうでしょうか。

 マスクをつけることができない分,おしゃべりはしないことを約束にして学習しています。また,プールサイドについている印を基準にして,距離もとるよう心掛けています。

 まずは,準備運動です。クラスごとに学習当番の動きを真似て体操を行います。

 次に水慣れです。足から心臓に向けて,徐々に水をかけて,体をならしていきます。

 プールの中に入水してからは,ボビングをしたり,プールの底に様々な場所をつけたりします。

 一番難易度が高いのは,おへそを底につける動きです。水泳が得意な子でも,これには苦戦しています・・・!

 また,水の中でラジオ体操やイシンデンシン体操を踊ることもあります。

 回旋のときには,子どもたちは嬉しそうに水の中に潜っています。

 

 小学校最後のプール学習。今週の金曜日には着衣水泳も予定しています。

水の事故は誰にとっても起こりうるものです。自分の命を守るためにも,しっかり学びたいですね花丸

 

7月12日(火)の給食

【献立】

【みやっこランチ】              

じゅうろっこくごはん ぎゅうにゅう       

みやっこランチぎょうざ からしあえ      

おおいちょうじる マスカットゼリー

【十六穀ごはん】
 今日のご飯には,麦,黒米,押し麦,もちきび,もちあわ,胚芽米,アマランサス,うるちひえ,

玄米胚芽,赤米,大豆,黒豆,小豆,はと麦,たかきび,もち米が入っています。

 いくつ見つけられますか?栄養たっぷりのご飯です。

 よく味わってみてください。

7月11日(月)の給食

【献立】

むぎいりごはん ぎゅうにゅう         

しろみざかなのさいきょうやき ゆでやさい   

わふうドレッシング ぶたにくとじゃがいものにもの 

おさかなふりかけ

【西京みそ】
 西京みそは,主に京都で作られている塩分の少ない甘みそです。赤みそにたいして白みそといわれることもあります。

 明治維新により都が江戸へ移され「東京」となったさいに,京都を東京にたいして西の京「西京」と呼んだことから,西京みそといわれるようになったそうです。

 西京焼きは,西京みそにみりんや酒を合わせ,魚を漬込み味をなじませた後に,焼いた料理です。

 

7月8日(金)の給食

【献立】

はつがげんまいいりごはん ぎゅうにゅう         

あじのわふうマリネ おひたし みそしる

【発芽玄米】
 玄米に水と温度を加えると,玄米から芽が出てきます。この玄米から少しだけ芽を出させたお米のことを発芽玄米といいます。

 発芽するときに酵素が働くことで米粒が柔らかくなり,甘味が増し消化吸収がよくなります。同時に成長に必要な栄養素が増えるので,精白米よりもたんぱく質・ビタミン・ミネラルなどが豊富にふくまれています。

きらきら☆七夕(1年生)

7月7日は,七夕ですね!

 

ささのはさらさら~   のきばにゆれる~♬
    お星さまきらきら~   きんぎんすなご~♪

 

音楽の時間ではこの歌を歌い,図工の時間では短冊や飾りを作りました。

それぞれの願いを,一文字一文字思いを込めて短冊に書きました。

 

 

 

 

 

今年も台風が近づいており,晴れてお星さまは見られるのかな・・・と気になっている子どもたちでした。

 晴れていなくても子どもたちの願いはきっと届くはずです!

 

7月7日(木)の給食

【献立】

【たなばたこんだて】             

ごもくちらしずし ぎゅうにゅう         

たなばたじる たなばたゼリー

【七夕】
 7月7日は七夕です。

 天の川の両岸にいる「彦星」と「織姫」が年に1度会える日です。

 古くから行われている日本のお祭り行事で,願い事を書いた短冊を笹に飾り川に流して一年の厄(悪いこと)を水で洗い流します。

 七夕汁に入っているそうめんは,天の川や織姫がつむぐ糸に見立てられ,七夕に食べられるようになりました。

7月6日(水)の給食

【献立】

バンズパン セルフドライカレーサンド      

ぎゅうにゅう かいそうサラダ         

あおじそドレッシング ヨーグルト

【海そう】
 日本は,世界一海そうを食べるといわれています。

 最近の研究で,生のノリなどの紅そう類(赤っぽい海そう)を消化できるのは日本人だけらしいことがわかりました。

 昔からたくさんの海そうを食べてきた日本人の腸には,紅そう類を消化する細菌がすみついているそうです。

 参考文献:学研の図鑑 LIVE eco 食べもの

理科の授業で

 理科の授業で「ヒトの誕生」について学習しました。

 その際,養護教諭から「おなかのなかでの赤ちゃんの成長について」の話を聞きました。

 子どもたちは,専門的な話に関心を持って聞いていました。

 

〈1組〉

 

〈2組〉

 

〈3組〉

ワクワク!?歴史がスタート!(6年生)

 本日は,6年生の授業のようすをお伝えしますキラキラ

 

6年生になると,歴史の授業がスタートします。

歴史に入る前に,子どもたちに「歴史が好きな人?」と聞くと,半数以上が手を挙げてくれました。

反対に,すでに苦手意識をもっている子どももいるようです・・・衝撃・ガーン

 

始めの単元では,縄文時代から古墳時代までを学習しました。

子どもたちはまず,縄文時代の長さにびっくり!

さらに,縄文時代から古墳時代の変わりようにもびっくり!!

たくさんの驚きと発見と共に学習を進められたようでした。

 

いつも,真剣な顔,キラキラした目で授業に臨んでくれています。

 

そして,6年生ともなると,ノートのとり方も様々な工夫が見られます。

 

黒板に書いた文字だけではなく,先生が話した豆知識をメモしたり,自分なりの図を入れてみたりと,オリジナリティあふれるノートばかりです。

 

これからも,歴史の流れを淡々と学ぶのではなく,ワクワクしながら自分も歴史の中の一人として学んでいけるといいですね花丸

7月5日(火)の給食

【献立】

むぎいりごはん ぎゅうにゅう           

ささみチーズフライ さっぱりあえ         

もずくスープ

【もずく】 
 日本で食べられているもずくの95%以上が沖縄産のものです。

 沖縄では「スヌイ」と呼ばれているそうです。

 あたたかく浅い海でとれ,そうめんのような細長い形で枝分かれしています。

 海の中では褐色ですが,熱湯に入れると緑色になります。

 かむとワカメのような歯ざわりがありますが,表面がぬるぬるして強いねばりがあるのが特徴です。

7月4日(月)の給食

【献立】

わかめごはん ぎゅうにゅう ぶたしゃぶ    

ひややっこ みそしる

 【なんでもたべよう】 
 給食は,いろいろな材料を使い,いろいろな料理を出しています。 

 肉や魚,いもや野菜,海藻など,多くの食品がバランスよく使われています。

 好ききらいせずなんでも食べて,元気でじょうぶな体をつくる栄養をもらいましょう。

7月1日(金)の給食

【献立】

むぎいりごはん ぎゅうにゅう         

いわしのかばやき ごまあえ          

きりぼしだいこんのにもの

【いわし】               

 いわしなど青魚の脂肪はコレステロールを調整する働きがあります。

 いわしを骨ごと食べるとカルシウムもたくさんとることができます。ビタミンDも含まれているため,カルシウムの吸収を助けます。いわしは成長に必要な栄養がたくさん含まれた食品です。

 おいしくいただきましょう。

6月30日(木)

【献立】

むぎいりごはん セルフぶたばらねぎしおどん    

ぎゅうにゅう フォー とうにゅうパンナコッタ

【麦入りご飯】
 給食のごはんには大麦が入っています。大麦には食物せんいが多く,米の20倍近く含まれています。 

 食物せんいは不足しがちな栄養素ですが,大麦と米を一緒に炊いた「麦入りごはん」を食べれば,たくさんの食物せんいをかんたんにとることができます。
(2018)「大麦のはなし」 株式会社 全教図. 

6月29日(水)の給食

【献立】

シュガートースト ぎゅうにゅう         

ポークビーンズ かいそうサラダ          

てづくりちゅうかごまドレッシング

【ポークビーンズ】
 ポークビーンズは,アメリカの家庭料理で,白いんげん豆と野菜,豚肉などの材料をトマト味でやわらかく煮込んだものです。

 給食では,白インゲン豆のかわりに大豆を使いました。

租税教室(6年生)

 先週の水曜日は,公益社団法人宇都宮法人会から講師の先生に来ていただき,6年生を対象に租税教室を行いました。

 子どもたちは,5月に社会の授業で税金の働きについて学習しており,その学習内容を生かしながらも,新たな発見がある時間となったようでした。

 

 まずは,生活の中にある様々なものに税金が使われているのかどうかみんなで考えます。

 

 税金に関するビデオアニメを視聴し,税金がないとどんな世界になってしまうのか考えていきます。

子供の目線で考えられたアニメに子どもたちは興味深々でした。

 

 最後には,本物の1億円!!?驚く・ビックリ

1億円がどれくらいの重さなのかを体験させてもらいました。

 

 普段はあまりよいイメージがない税金ですが,いざなくなってしまうとなると,大変な世界になってしまうことに気付くことができました。

6月28日(火)の給食

【献立】

むぎいりごはん ぎゅうにゅう シューマイ     

きりぼしだいこんのナムル にくじゃが

【切干大根のナムル】
 煮物に使われる切干大根を和え物にしました。

 切干大根は大根を細く切り,天日で干して乾燥させた食材です。太陽の光を浴びることで,甘みがさらに増しています。水分が減るので食べられる量が増え,カルシウムや鉄分をたくさん取ることができます。

 小松菜もたっぷり使ったナムルにしました。

6月27日(月)の給食

【献立】

むぎいりごはん ぎゅうにゅう           

あじのきしゅうづけやき おひたし         

ごもくきんぴら

【食器の置き方】
 正しい食器の置き方は,ごはんを左手前,汁物は右手前に置きます。

 日本には古来から左側に重要なものを配置する「左上位」という考え方があります。

 主食であるお米は,とても大切に考えられていたので,左側にごはんを置くようになりました。

プール学習をがんばっています!

なかなか天気に恵まれず,プールに入れなかった4年生ですが,先週からプールがはじまりました!

入りたくてうずうずしていた子どもたちは,張り切ってプールに向かいました。

 

プールを入る前のシャワー。

冷たさに子どもたちは必死に声を抑えていました。

 

 

安全に泳ぐために足から順番に水慣れをしていきます。

「気持ちいい!」「早く泳ぎたい!」

子どもたちの素直な気持ちが聞こえてきます。

 

 

いよいよコース別で練習です!

去年の自分より遠くまで泳げるようにそれぞれが頑張っていました!

 プール学習は夏休み前まで続きます。夏休みには,子どもたちの練習の成果が見られるといいですね!

6月24日(金)の給食

【献立】

むぎいりごはん 牛乳 モロフライ         

ナムル ちんげんさいととうふのスープ

【給食時間の過ごし方5】
 歯みがきは,しぶきがとばないようにできるだけ口をとじてやりましょう。
水道では,まわりにとばさないように気をつけて口をゆすぎましょう。

6月23日(木)の給食

【献立】

むぎいりごはん ハヤシライス ぎゅうにゅう    

ゆでやさい ごまドレッシング セノビーゼリー

【給食時間の過ごし方4】
 片づけは,1人分の間をあけて並びます。

 残したものは自分のおはしやスプーンでもどします。

 お玉やトングを共用しないようにしましょう。

ふくべ細工体験教室(6年生)

 6月17日(金)は,ふくべ洞から講師の先生方をお招きして,ふくべ細工の製作体験を行いました。

子どもたちは,普段の画用紙とは異なる凹凸のある画材に驚きながらも,その凹凸を生かしたオリジナリティあふれる作品を完成させていました。

 まずは,たくさんあるふくべの中から,自分のイメージにぴったりの形のものを選びます。

 

 次に,チョークを使って,デザイン案をもとに下書きしていきます。

 穴をあけたい子どもは講師の先生の所へ行き,自分の理想の大きさや形を伝え,穴をあけてもらっていました。

 

 下書きが完成したら,絵具で色付けしていきます。水の量や,絵具の色など,細かいところまでこだわっていました。

 

 最後には,壊れにくく,色鮮やかな作品になるよう,ニスを塗ってもらいます。

 

 世界に一つだけの自分だけの作品ができました!

 

 おうちでも大切に飾ったり保管したりしてみてくださいね花丸