お知らせ

カテゴリ:1年生

夏休みも終わって・・・(1年生)

充実した夏休みも終わり,教室に子どもたちが戻ってきました。

 

初日の朝は,テレビ放送による校長先生の話がありました。

一人一人が真剣に話を聞き,気持ちを新たにしていました。

これから1学期後半も始まり,まとめの時期に向けてみんなで頑張ろうと意気込んでいました。

 

 

 

また,今日は延期されていたなかよし畑の除草作業を6年生のお兄さん・お姉さんたちと行ってきました。

 

畑では地域の人に挨拶をし,早速除草スタート!

 

畑のサツマイモのつるは,植えた時と比べて長くなり,葉も大きくなり子どもたちはビックリしていました。

 

 

次になかよし畑に行くのは,さつまいもの収穫の時です。とっても楽しみですね!

 

 

きらきら☆七夕(1年生)

7月7日は,七夕ですね!

 

ささのはさらさら~   のきばにゆれる~♬
    お星さまきらきら~   きんぎんすなご~♪

 

音楽の時間ではこの歌を歌い,図工の時間では短冊や飾りを作りました。

それぞれの願いを,一文字一文字思いを込めて短冊に書きました。

 

 

 

 

 

今年も台風が近づいており,晴れてお星さまは見られるのかな・・・と気になっている子どもたちでした。

 晴れていなくても子どもたちの願いはきっと届くはずです!

 

1年生もついに!

 1年生もついに1人1台端末の利用が始まりました。

  お家の方と一緒にパスワードを決め,学校で初期設定を行いました。

  初めてキーボード操作をする子も多く,ドキドキワクワクしながら操作をしていました。

 ICT支援員の先生に丁寧な説明をしていただきながら行いました。

 

 

 パスワード入力が終わった児童に感想を聞くと・・・

  「意外と簡単にできた!」 「これから使っていくのが楽しみ!」

  と新たな学習用具を使って勉強することに意欲を高めていました。

 

 これから1人1台端末でどんな学習をしていくのか楽しみな1年生でした。

 

 

竜巻訓練・引き渡し訓練

 今回1年生は,2つの避難訓練を行いました。

 「竜巻ってどんなもの?」「竜巻から身を守るためにはどんなことをすればよいのか」を動画で見たり,話し合いをしたりして確認しました。 

 窓から机を離し,ダンゴムシの姿勢になって頭を守ることを行い,実際を想定した訓練をすることができました。

 

 

 午後は,雨が降りそうで不安定な中でしたが,引き渡し訓練が行われました。

 最近,急な天候の変化が多く,緊急下校をお願いすることもあります。

 今回のようにスムーズに引き渡しができますようご協力よろしくお願いします。

 

 

 

学校探検へレッツゴー!

 

今回も1年生は生活科の時間の紹介をします。

 ついに待ちに待った学校探検をしてきました。

 普段なかなか使わない教室には,

「何があるのか・どんな教室なのか・誰がいるのか」を調べに行きました。

 ウキウキしながら,探検を出発した子どもたちは・・・

「失礼します。学校探検に来ました。〇組です。」

 

 

 

 

グループの友達と協力して,学校のあちこちを回ることができました。

「ありがとうございました!」

出入りの挨拶も明るく元気よくできました。

 

「こんなところにこんなものが!」

「すごいお部屋がたくさんあるね。」

 

  

教室に戻り,振り返りカードで,それぞれの思いを書くことができました。

 

 

おおきくなってね!

1年生は生活科の学習で,アサガオを育てています。

 

5月に種の観察をした後,種をまきました。

 

種をまいてお水をあげると・・・

 

数日後,すぐに芽が出てきてくれました!

 

 

 

「わああああ!すごい。こんなに伸びてる!」

 

「もうこんなに大きくなっているのか!」

 

それぞれ,目で見て,手で触って観察し,カードに記入することができました。

 

これからぐんぐん大きくなっていくのが楽しみです!

 

初めての遠足

先日,初めての遠足に行ってきました。

天候に恵まれて良い遠足日和でしたね。

初めての校外学習,バスでの移動,班別行動・・・。

ドキドキ,ワクワクでしたが,宇都宮動物園でたくさんの思い出を作ることができました。

ケガなく,事故なく無事に帰ってこられて,子どもたちもホッとしていました。

友達と協力して行動でき,成長することができたと思います!!♡

 

一部ですが,それぞれのクラスの様子をご紹介します。

 

<1組>

 

 

 

 

<2組>

 

 

 

 

<3組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はことはこを組み合わせて…(1年生)

 1年生の図工の時間に「はことはこをくみあわせて」という学習を行いました。

 お家で集めてきた様々な形の箱を組み合わせて1つの作品を作ります。

 

 先週の図工の時間はどんな作品にするか想像を広げてみました。箱を縦にしたり横にしたり…箱同士を並べてみたり重ねてみたり…。

「ここの高さが足りないな~」

「作りたいもの考えてきたんだ!」

子どもたちの思い思いのつぶやきがあちこちから聞こえてきました。

   

 

 どんな作品にするかのイメージができたら一人一台端末を使って,イラストでさらに想像を広げました。

  

 子どもたちの真剣に画面に向かう顔を見て「こんな作品を作りたい!」という気持ちが伝わってきました。

 

 今週はいよいよ箱の組み立てに入ります。子どもたちの作品がどんなものになるのか、とても楽しみですね!

なりたい自分に向かって出発!(1年生)

 新しい年になり,1年生も残すところあと3か月になりました。素敵な2年生になるために,残り3か月でがんばりたいことをそれぞれ考えました。

 

T:「みんなはどんな2年生になりたい?」

S:「かっこいい2年生!」「優しい2年生!」

T:「じゃあ、みんなのなりたい2年生になるためには,今どんなことをがんばらなきゃいけないかな?」

S:「うーーん…」

 最初は難しそうな顔をしていた子どもたちでしたが,徐々に鉛筆を動かし始めました。それぞれが一生懸命考えた自分のめあてがこちらです。

 

 

「元気にあいさつをする。」「読書をたくさんする。」「困っていたりしたら助ける。優しくなる。」

「授業に集中する。」「けいさんが上手にできるようになる」 など

 

 自分と向き合って各々のめあてを立てることができました!なりたい自分に向かって出発です!

 

学んだことを生かして

 今年最後の算数の授業は「くらべかた」の考えを生かした陣取りゲームをしました。ルールは単純です。

☆ルール☆

・じゃんけんをして勝ったらマス目に色をぬります。

・ひろくぬった人が勝ちです。

 

 結果を調べるときに広さの「くらべかた」を使います。

「1,2,3…私は8マス!」「1,2,3…僕は12マス!僕の勝ちだ!」

 

 

 

子どもたちは楽しそうに活動していました♪

 

 早く終わった子どもたちは自分たちで枠を作り,ゲームを楽しんでいました。

 

 学んだことを生かして楽しく遊べた1時間でした。入学から今日までたくさんのことを学んできた1年生。できるようになったことがたくさんあると思います。冬休みにはぜひお家で様々な話を聞いてみてください✨