お知らせ

カテゴリ:4年生

プール学習をがんばっています!

なかなか天気に恵まれず,プールに入れなかった4年生ですが,先週からプールがはじまりました!

入りたくてうずうずしていた子どもたちは,張り切ってプールに向かいました。

 

プールを入る前のシャワー。

冷たさに子どもたちは必死に声を抑えていました。

 

 

安全に泳ぐために足から順番に水慣れをしていきます。

「気持ちいい!」「早く泳ぎたい!」

子どもたちの素直な気持ちが聞こえてきます。

 

 

いよいよコース別で練習です!

去年の自分より遠くまで泳げるようにそれぞれが頑張っていました!

 プール学習は夏休み前まで続きます。夏休みには,子どもたちの練習の成果が見られるといいですね!

つないで組んで,すてきな形♪

 図工の授業では,紙バンドを使って工作をしています。

 紙バンドを折ったり曲げたりして,思い思いの作品作りに挑戦です!

 

 

 

黙々と作品作りに取り組む子,

「先生見て見て!」と自分のアイディアを話してくれる子,

「ねぇねぇ今どんな感じ?」と友達同士で見せ合っている子など,

いろいろな姿が見られました。

 

出来上がる作品は,入れ物になるのか動物になるのか,はたまたアクセサリーになるのか…想像力は無限大です!

遠足に行ってきました!

4年生は,5月27日(金)に遠足に行ってきました!

 益子では,絵付け体験と登り窯見学。真岡では,プラネタリウムで星を観賞しました。

 あいにくの天気となってしまいましたが,子どもたちは終始笑顔で楽しそうでした。

 <絵付け体験,登り窯見学>

 

 

「うまく描けた!」「ちょっと失敗した~!」「これどうかな?」

どの子も真剣なまなざしで取り組んでいました。

 

初めて見るものに興味津々!

<プラネタリウム>

 

いつもとは違った雰囲気にドキドキ!

「すごい!」「きれーい!」

そんな声がたくさん聞こえました。

 

素敵な思い出の1ページになっていたらうれしいです♪

分散登校が始まりました(4年生)

 子どもたちにとって久しぶりの登校となりました。
友達との再会に喜びを感じ,休み時間になると楽しく会話を交わしていました。
 学校では,感染症予防のためにトイレや水道の使い方,休み時間の過ごし方などの確認を行いました。また,プリントを使った自主学習も行い,一生懸命取り組む姿も見られました。