お知らせ

カテゴリ:3年生

頬っぺた真っ赤に(3年生)

 

 先日の給食では,「イチゴ」が出ました。

 

 朝から献立表を見て,「今日はイチゴだ!勉強頑張らないと!」という声が聞こえてきました。

 

 いつもよりも少し早く給食の準備が終わり,「いただきます」をしました。

 

 食べている様子を見に行くと・・・

 

               

               

 

 

 真っ赤なイチゴを食べて目を丸くしたり,うんうんと頷いたりしながら甘いイチゴを噛みしめて食べていました。

 

 イチゴも真っ赤ですが,食べ終わった子どもたちの頬っぺたも真っ赤になっていました。

 

 また,3年生の総合的な学習の時間には,宇都宮の自慢できるものを調べてレポートにまとめています。

 イチゴも宇都宮の自慢できるもの。イチゴについてレポートにまとめている児童は,実際に食べてみてさらに宇都宮の自慢できるものだと確信した様子でした。

 レポートの完成が楽しみですね!

来年に向けて・・・

 3年生は来年に向けてクラブ見学をしました。

 

 子どもたちは「クラブってなんだろう?」「どんなクラブがあるの?」と胸を膨らませながら見学に行きました。

 

 全部で10のクラブを各クラスで回りました。活動している教室に入ってみると,4~6年生がそれぞれ興味のある分野で活動している姿をみることができました。

 実際に体験をしたり,説明を聞いたりしながら,自分はどのクラブが合っているかを考えたり,クラブの雰囲気ってどんなものなのかを感じたりしながら見学することができました。

 

     

 

  

  

     

 

  

 3年生に分かりやすく丁寧にクラブの説明や質問を答えてくれた上級生たちに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 なかなか上級生と関わる機会が少なかったので,この機会に話すことができて嬉しそうでした。

 

 帰り際に「来年が楽しみだ!」「早く4年生になりたい!」と,意気込んでいました。

 

 

おはなし会

今日はおはなし隊の方によるおはなし会がありました。

 おはなし会のプログラムは5つに分かれていました。

 1、タンゲくん
 
 2、アナンシと五

 3、バナナのはなし

 4、ちょろりんのすてきなセーター

 5、かさじぞう          

 「この本知ってる~!」や「どうなっていくの~」とワクワク,ドキドキしながらおはなし会を楽しむことができました。

  

  

 特にパネルシアターでのかさじぞうでは,登場人物や風景のパネルが動く様子を見て,本の世界をイメージをしながら楽しく観賞することができました。

  

 また,すき間の時間に納豆ネバネバ体操をやりました。1年生の時にもおはなし会でこの体操をやったということもあり,思い出しながらおはなし隊の方と一緒に盛り上がりました。

  

 偶然にも今日の給食のメニューに納豆が出てきました!
 
 今日の体操を思い出してネーバネバしながら食べていました。

  

最近の出来事(3年生)


 2学期が始まってから早1ヵ月!
 3年生も多くの場面で新たな挑戦に挑んでいます!

 まずは,係活動です!

 クラスのためにできることを探し,クラスを盛り上げてくれています。イベント係が企画した遊びをイベント係が先頭に立って,みんなで楽しませてくれました。

      

      

      

 
 次は,総合の学習です!

 前回までは新田小の良い所をインタビューなどを通してまとめましたが,2学期は宇都宮の良さについてテーマを決めて調べ学習を行っていきます。今回は宇都宮の良さって何だろうということで,イメージマップを近くの友達と共有しながら考えました。

      

      

      

 そして,書写の時間です!

 3年生になって始まった習字ですが、始めた当初よりも態度や意欲がますます増してきました。今回は「光」という字に挑戦しましたが,今までに学習した縦画・横画・はらいがすべて盛り込まれている字なのですが,新たに曲がりという新しい課題に挑戦しています。書き始めは難しいな・・・と嘆いている子もいましたが,練習を重ねると素晴らしい作品に仕上げていました。

      
 
      

お芋の季節(3年生)


 今日は4年生と一緒にサツマイモの収穫に行ってきました。

 秋晴れのいい天気の中,なかよし畑に久しぶりに行くことができ,収穫を心待ちにしている子どもたちが多くいました。
 
         

 いざ,収穫!しかし,あまりおおきなサツマイモにはなかなか出会えず,苦戦している子もいましたが,かわいいサツマイモに出会えて笑顔を見せていました。

  
         
  
         

 また,ボランティアさんの力もお借りして,大きなサツマイモをゲットしました。

  
         

 学校に帰ると,早く食べたいなとつぶやいている子がたくさんいました。

 お芋の写真を見たら,さらにお芋が食べたくなりましたね。

トントンくぎ打ち(3年生)


 「トントン,トントントン・・・。」
 何やら,図工室からたくさんの音が響いています。

 3年生は図画工作の「トントンくぎ打ち コンコンビー玉」の授業で初めて金づちを使って作品作りに挑戦しています。

 完成した時にビー玉を上手く転がせるように,くぎを打って通り道を作っています。

 初めて使う金づちなので,使う前に金づちの使い方の確認と取り扱い方の注意を説明した上で,くぎを打ちはじめました。


 
  
 
 
 だんだん打ち慣れていき,完成に近づいていっています。
 
 初めての金づちを使った感想を聞いてみると,
 
 「大工さんってすごい道具を使っているのか,難しくて使いこなせないな。」

 「私でもくぎを打つことができて嬉しい。」

 と初めての金づちを見事に使いこなした3年生でした。

 完成したらビー玉を転がして遊べるのが楽しみですね!

一人一人が輝きました☆(3年生)


  今回は,土曜日の運動会についてです!
 
 本当に一人一人が目標に向かって頑張っている姿に心を打たれました。

 去年は,体育発表会だったので,久しぶりの運動会で緊張していたり,本番で失敗したらどうしようとドキドキしたりしていました。

 しかし,そんな思いも運動会が始まってしまえば,あっという間に吹っ飛んでしまい,見事に3競技を終えることができました。

 そんな一生懸命な姿を少しだけご紹介していきます。

   
   
   
   

   
   
   
   

   
   
   

 そして,閉会式の最後,空を見上げると,ハートの形の雲が・・・♡

   
 
 大成功に終わり,子どもたちも大満足の運動会でした!

 また来年の運動会で大活躍する姿が楽しみです。
  

本番に向けて(3年生)


 ついに今週の土曜日は運動会になります。
 
 今年の3年生は徒競走・大玉転がし・ダンスの3競技を各クラスで競います!!

 限られた時間の中,1時間ごとのの練習を一生懸命行っています。
 
 今日は,ダンスの練習の様子をお見せしていきます。

 まず,入場の練習から・・・

 
             

 一番先頭の友達の手本をよく見て,動きを確認しています。

 次は,隊形移動も含めて一曲通して練習しました。

 久しぶりの隊形移動の練習だったので,クラスごとに自分の位置を確かめながら踊りました。

 
             
 

 入退場の練習も含めて,本番と同じようにやってみると,
終わった後に拍手が起こり「すごい!」と喜んでいる子どもたちがたくさんいました。
 
 本番までもっと完成度を上げていき,会場を盛り上げていけたらいいですね!!!

無事に!(3年生)


 97日間の1学期が本日終了しました。
 朝から通知表が気になる子どもたちも多かったようですが,朝会は1学期の中で1番良い姿勢で臨むことができました。校長先生のお話を聞きながら,「こんなことがあったな~。」と1学期を振り返る子どもたちが多くいました。

    

    

 あるクラスでは,1学期の振り返りのスライドを見て,4月の頃からの自分の姿を見て,懐かしそうにしていました。

 またあるクラスでは,1学期のまとめや発表をして,2学期に頑張りたいことを考えていました。

 中学年となり,3年生も半分を終了しました。2学期は,さらにパワーアップして力をつけていきたいですね!!!

ソワソワしているのは・・・?(3年生)

  今日は週の真ん中,水曜日です。
 なんだか休み時間の子どもたちの様子がいつもと違います。何でだろうと4時間目終了後,その原因が判明しました。

 「今日はミートスパゲティだ!」
 「好きすぎてずっと考えていた~」
 この時間のために今日の勉強を頑張ったと言っていた子どもたちが多くいました。

 そんな楽しみにしていた給食の時間。黙食ですが,今日は一段と静かに全集中で食べていました。(笑)
 
     「おいしくて頬っぺたが落ちる~!」

 「大きな口にたくさん入れちゃいました!」                       

                
       
 
 今日もぺろりと完食しました!
 「おいしくてまた食べたい」と,笑顔でごちそうさまをしました!