新着情報
お知らせ

最近の出来事

なかよし畑にて 1

【畝立て】

 5月1日に針ヶ谷上坪自治会の皆様がなかよし畑の畝立てを行ってくださいました。

 途中雨の降る中,19名の方が子供たちのために学級数分の畝を立ててくださいました。

 今年もありがとうございました。

 この後,16日に苗を植えに行く予定です。

  

 

5月1日(水)の様子

【1・2年生合同学校探検】

 2時間目に2年生が1年生に学校内を案内する「合同学校たんけん」を行いました。

 2年生は今日に向けて,特別教室などを確認したり,説明を考えたり,練習をしたりと準備をがんばってきました。

 体育館に集合し,顔合わせをして,「はじまりの会」を行い,いよいよ出発です。

 手をつなぎ,1年生のペースに合わせて,グループごとにゆっくりと歩いていました。途中階段も声を掛けながら降りていて,2年生の優しい対応が素晴らしかったです。

 特別教室などの説明もしっかりと行い,時間までに体育館に戻ってきたときには,すっかり緊張も解けて,楽しそうに話していました。

 「おわりの会」では2年生から「アサガオの種」のプレゼントが渡されました。

 休み時間には体育館で一緒に遊び,楽しい時間を過ごしました。

  

  

  

 

4月17日(水)の様子

【ロング昼休み】

 今年度は給食後の日課を少し変更しています。

 月・火・木・金は清掃後昼休み,水曜日は清掃なしでロング昼休みです。

 もちろん子供たちがたくさん遊べるように,との目的がありますが,このロング昼休みを利用して,縦割り班での「共遊」やクラス遊び,委員会活動や係活動の充実を目指しています。

 今日も早速クラス遊びをしている学級もありました。天気も良かったのでゆっくり散歩を楽しむ子もいました。

 

  

 【一斉下校】

 今年度初めての一斉下校を行いました。2~6年生はスムーズに集合場所に集まり,登校の仕方や安全について問題はないか確認をしました。来月は1年生も入り,登下校を見守ってくださるボランティアの皆様との顔合わせ会があります。

  

 

4月16日(火)の様子

【1年生給食開始】

 今日から1年生は給食が始まります。

 今日のメニューは「麦入りごはん ポークカレー 牛乳 ゆで野菜 お祝いゼリー」でした。

 給食当番も初めてで,当番になった子たちは牛乳やストローを配ったり,野菜やご飯をよそったり一生懸命に活動していました。

 また,自分の給食をトレーに載せて運ぶ時には,慎重に運ぶ子や慣れた様子で運ぶ子,中にはトレーが傾いてしまう子がいて,両手で左右を持つように担任が声を掛けていました。

 途中に様子を見に行くと,食べ終わった子もたくさんいて,「おいしかった」と言っていました。

 バランスよくしっかり食べて,大きく成長していきましょう。

 

 

 

 

4月11日(木)の様子

【1年生初登校】

 昨日入学した1年生たち,今日は初めてランドセルを背負って登校です。歩道の端を一列に並んで歩き,班長さんもゆっくりと様子をみながら進んでいました。

 たくさんの地域の方や保護者の皆さんが見守ってくださり,ありがとうございました。

 

 

【離任式】

 この春,本校から異動された先生方の離任式を行いました。

 11名の方からご挨拶をいただきました。皆さんそれぞれ新田小での思い出をお話しくださり,児童もしっかりと聞いていました。

 その後2年生から6年生でお見送りの隊形になり,その間を通りながら別れを惜しんでいました。

 子供たちは「さようなら」「お世話になりました」「がんばってください」などと声を掛けていました。

  

  

 

4月10日(水)の様子

【入学式】

 校庭の桜が満開の中,本日入学式を行い,79名の新1年生が新田小学校に入学しました。

 入学式の最中も静かに話を聞き,立派な態度で参加していました。

 明日から元気に登校し,楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

  

  

  

 

 【対面式】

 入学式後には2年生から6年生との対面式がありました。

 6年生の代表児童の挨拶の後,お互いに「よろしくお願いします」と声を掛け合いました。

 その後,登校班確認をしました。班長さんが一年生を迎えに行き,保護者の方と顔合わせをし,集合時刻や集合場所を確認しました。

 明日からも安全に登校しましょう。

 

 

 

 

 

4月9日(火)の様子

【入学式の準備】

 明日は入学式です。今日の6時間目に6年生たちが,準備をしてくれました。会場の椅子を並べたり,掃除をしたり,花を運んで飾ったり,教室もお迎えする準備ができました。

 たくさんの元気な新入生が入学してくることを楽しみにしています。

  

 会場の準備もすっかり整いました。

  

4月8日(月)の様子

【着任式・始業式】

 新年度がスタートしました。今年度は新たに11名の教職員を新田小学校に迎え,着任式を行いました。

 続いて,第1学期の始業式です。「あいさつをしっかりしよう」「めあてをしっかりともってがんばろう」との話の後,担任発表です。式の後は,新たな担任とクラスメイトと教室へ向かいました。

     着任式の様子                  6年代表児童による「お迎えのことば」

   

 

令和6年度が始まります

いよいよ来週の月曜日4月8日から,新年度が始まります。

今年は桜の開花が昨年より遅く,始業式・入学式にきれいに咲きそろいそうです。

月曜日に子供たちが元気に登校してくるのを,楽しみにしています。

 北門・体育館付近の桜

  

 体育倉庫付近の桜

  

 東門付近の桜

  

 サトザクラはまだつぼみです

 

 

3月22日(金)の様子

【修了式】

 修了式は学校で一学年の課程をすべて終えたということで,最終学期末に行われる式典のことです。学期末に行われる終業式とは異なります。今日の修了式は,久しぶりに全校生が体育館に集まりました。ほとんどの児童が初めて集う集会でしたが,静かに代表児童の作文や話を聞いたり,声を合わせて校歌を歌ったり,一年の最後を締めくくるのにふさわしい立派な態度で式に臨んでいました。

 次に集まるのは4月8日の令和6年度第1学期始業式です。一学年ずつ進級した元気な子どもたちとまた会えること を楽しみにしています。

   

   

  一年間を振り返ってみますと,子どもたちの成長は,教職員だけの力によるものではないということをあらためて感じています。保護者の皆様のご理解とご支援,地域の皆様の温かい見守りとご支援があったからこそと感謝申し上げます。保護者の皆様,地域の皆様には,今後とも,本校の教育活動にご支援・ご協力をいただけますよう,お願い申し上げます。1年間,本当にありがとうございました。

FAQ

学校情報システム

学校情報システムでメールが届かない