学校情報

宇都宮市立姿川中学校
〒321-0151
栃木県宇都宮市西川田町1038番地
TEL:028-658-2203
FAX:028-684-3026
E-mail:suga-j@ueis.ed.jp

空間放射線量
 0.0538 μSv/h(R2.7.1) 
 

カウンタ

COUNTER282480
祝 280,000アクセス達成      保護者・地域の皆さま,ご覧いただきありがとうございます。      (令和2年9.23)

お知らせ

* 南警察署の指示により、学校東側道路は、平日7時から8時30分まで許可車両以外は通行禁止となっています。また、自家用車の校地内への乗り入れは、徐行運転するなど生徒の安全確保にくれぐれもご注意願います。
* 令和元年10月16日(水)より、午後6時から翌朝7時30分までの間の電話については自動音声対応に切り替えさせていたきます。    時間外の電話対応について.pdf
 ※8・9月は、部活動最終下校時刻を考慮し、午後6時40分から翌朝8時までは自動音声応答にセットします。
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

QRコード

  携帯電話からもご覧になれます。
  携帯のバーコードリーダー機能で
  読み取ってご覧ください。
姿川中学校 
    本サイト上の文書・画像・写真
 等の各ファイルの無断使用・転
 載・引用を禁じます。
 

メール配信

◆登録がまだの方
①学級担任から登録方法の用紙をもらってください。
②中学校側で設定完了後、【SchIT Mail3登録方法】を参考に登録作業をお願いします。
◆メールアドレスが変わった方
①学級担任から登録方法の用紙をもらってください。
②再登録の手順に従い、【SchIT Mail3登録方法】を参考に作業をお願いします。
※迷惑メール等の受信拒否設定によって、受信できない場合があります。schit.netのドメインを受信許可してください。
 
「未来に向け、自主・垂範・創造 そして思いやり」引き続き、『チーム姿中』一丸となって、感染予防ガイドラインの徹底に努めていきましょう。
 

緊急情報

 

大切なお知らせ

○感染防止対策の徹底・継続毎朝、お子様の体温を測り、体温測定カードに記入保護者の押印を行い、学校に持参させてください。忘れた場合や検温していない生徒は、昇降口にて検温し、発熱がある場合はすぐに保護者に連絡します。
生徒の生活「一日の流れ」.pdf
※当面の間、体育着での登下校となります。⇒10月からは「衣替え準備期間」 
⇒7日・14日・21日・28日の水曜日、22日(木)の合唱祭は制服登校です。

※保護者や来校者の皆様へ
学校にお出での際は,マスクの着用や手洗いなど感染症拡大防止についてご協力をお願いいたします。

令和2年度年間行事予定表(6.6発行確定版)  .pdf
⇒今後の状況により変更になる場合があります。
 ・夏季休業   8月1日(土)~16日(日)
 ・第1学期終業式 10月12日(月) *学期間休業はありません。
  ・第2学期始業式 10月13日(火)
 ・冬季休業   12月29日(火)~令和3年1月4日(月)
  3年生:1/5(火)授業開始 1・2年生:1/6(水)授業開始
 【新たに加わる授業日】
 *7月21日(火)~31日(金) 8月17日(月)~27日(木) ⇒16日間
 *10月12日(月)~14日(水) ⇒3日間
 *12月28日(月) 令和3年1月5日(火)~7日(木) ⇒4日間

オンライン「まなびポケット」「eboard」の活用
 
6/8(月)から利用開始→(配付文書参照)
○7月以降の部活動⇒対外試合等、実施可となります。
⇒詳細は、各顧問から出される練習計画表をご覧ください。
※熱中症など健康被害が発生する可能性が高いと判断した場合は、マスクを外すよう指導します。
(校長が認めた上で、生徒本人、保護者の了解を得る。)
⇒ 参加承諾書を提出
(主催団体及び施設管理者等が示すガイドラインを遵守する。)
○10/22(木)文化祭・合唱コンクールの会場変更について
 文化会館 → 姿川中学校体育館
 
R2 10.22文化祭通知(保護者用・).pdf
○令和2年度修学旅行の中止について
 R2.7.31修学旅行中止通知.pdf
○修学旅行中止及び宇河・県新人大会中止に伴う日程等の変更のお知らせ
 R2.8.19 保護者宛通知文.pdf
 

姿川中からのお知らせ

日誌
12345
2020/09/25new

姿川中の画像が掲載されました。

| by:姿川中学校管理者
 宇都宮市公式サイト・教育委員会のトップ画面・スクリーンセーバー(他に石井小学校・泉が丘小学校)に姿川中学校の画像が掲載されました。
⇒画面左の【リンクリスト】2段目の教育委員会|宇都宮市公式Webサイトをクリック

 
 
17:30
2020/09/24new

掲額式及びPTA運営委②を実施しました。

| by:姿川中学校管理者
   9月24日(火)18:00、掲額式を実施しました。
運営委員会の1時間前に、前PTA会長さまの掲額式を行いました。姿川中の発展に誠心誠意ご尽力くださいました。今後とも、本校生徒の健全育成にご支援いただければ幸いです。本当にありがとうございました。
      
  
 9月24日(火)19:00、PTA運営委員会②を実施しました。今回も新型コロナウイルス感染予防のため、各専門部2~3名の出席で行いました。
 まず始めに、広報誌の表彰、活動した専門部より事業報告及び今後の予定、PTA会長から、パワーポイントを使っての活動報告、打合せ記録、事例紹介、伝達手段のオンライン化等を提示しました。その後、各専門部に分かれて活動内容の課題についての意見交換を行いました。
 今年度は、新型コロナ感染拡大の影響で、中止の行事が多くなっています。例年にない状況の中で、柔軟に対応していくとともに、今後の動向を見極めて判断をする行事もあります。この1年間、子どもたちの健全育成に、ご協力・ご支援のほどよろしくお願いします。
  
次回の運営委員会③は、11月26日(木)となります。
PTA
運営委員の皆さん、本日はお忙しい中、ありがとうございました。

 
  
19:45
2020/09/24new

書道作品を掲示しました。

| by:姿川中学校管理者
 9月24日(木)、各学年の廊下に掲示した書道作品を紹介します。
  
  
 
   1年の作品
 
    2年の作品
 
    3年の作品
12:25
2020/09/24new

給食だより9月号を発行しました。

| by:姿川中学校管理者
    9月24日(月)、給食だより9月号を発行しました。
主な内容は、みんなに食べてほしい日本伝統の食材、まごわ(は)はやさしい、だしの食文化、成長期と貧血等です。
 ※下の文章画像をクリックするとPDFで読み込まれます。
 
 R2.9給食だより.pdf
10:16
2020/09/23new

吹奏楽部、バスケ部大活躍!

| by:姿川中学校管理者
 9月20日(日)吹奏楽部が「宇都宮共和大学・須賀友正記念ホール」でジョイントコンサート、19日(土)男女バスケットボール部が「市体育館」で交流試合を行いました。
 
  吹奏楽部の演奏、ダイナミックです。
 
  高校生とジョイント演奏しました。
 
  男子バスケットボール ↑  女子バスケットボール ↓
 
10:50
2020/09/23new

図書整備を行いました。

| by:姿川中学校管理者
 9月23日(水)、姿川中学校地域協議会の取組の一環として、図書室の図書整備全般を行いました。
 今回も2名の地域コーディネーターの方をはじめ、9名のボランティアの方々にお越しいただき、ブッカー掛け、ラベル張り、廃棄等、丁寧に作業していただきました。
 ボランティアの皆さまにはお忙しい中、子どもたちのためにご支援いただきありがとうございました

 
 新刊も見事に整備されました。積極的に本を借りてください。
 
10:30
2020/09/23new

学年朝会を実施しました。

| by:姿川中学校管理者
 9月23日(水)、学年朝会を実施しました。
各種表彰の他、この1学期を振り返り、学習や生活をしっかり行うよう指導しました。
 
      話をしっかり聞く態度が身に付いています。
  
 
08:45
2020/09/21new

祝優勝、秋の交流試合③!

| by:姿川中学校管理者
    9月21日(月)県営A球場にて、決勝戦が行われました。
 姿中ナインは、終始「全員野球」チーム一丸となり攻守に躍動、5回に同点に追いつかれるも、6回に再びリードし、見事優勝を飾ることができました。
 試合終了後には両チームの奮闘を拍手で称えました。ナイスFIGHT!
 おかげさまで、選手・応援・顧問・保護者の皆さま「チーム姿中」一丸となって、パワー全開、練習の成果をいかんなく発揮することができました。
 保護者の皆さまには連休のお忙しい中、準決勝そして決勝戦、応援に来ていただきましてありがとうございました。

  
    
 優勝おめでとう、「全員野球」の成果、よく頑張りました!
    
 
13:30
2020/09/21new

熱戦・準決勝、秋の交流試合②!

| by:姿川中学校管理者
 9月21日(月)県営A球場にて、連日勝利をおさめた野球部の交流試合が行われました。
 本日の熱戦は、ベスト4に進出したチーム同士の対戦、ファインプレーに一喜一憂、応援旗の如く「全員野球」「全力疾走」の見ごたえ十分の白熱した試合展開でした。
 姿中ナインも、ベンチや保護者の皆さま、OBの拍手を力に変え、「チーム姿中」一丸となった全員野球、攻守交替の機敏な動き、どんな打球でも一塁まで全力疾走、はつらつとしたプレーで会場を沸かせました。
 試合は、1体1のまま6回までもつれましたが、終盤チャンスをつくり、ここ一番のタイムリーヒットで追加点、その裏を守って決勝にコマを進めました。
 試合終了後には両チームの奮闘を拍手で称えました。ナイスFIGHT!
 おかげさまで、選手・応援・顧問・保護者の皆さま「チーム姿中」一丸となって、パワー全開、練習の成果をいかんなく発揮することができました。
 保護者の皆さまには連休のお忙しい中、応援に来ていただきましてありがとうございました。
  
 
  連日の応援ありがとうございます。
  
  
 
 「全員野球」でピンチを切り抜け、笑顔で選手を迎えます。
 
11:30
2020/09/19

熱戦、秋の交流試合!

| by:姿川中学校管理者
     9月19日(土)県営B球場にて、野球部の交流試合が行われました。中体連秋の新人大会は中止となりましたが、両チームの選手、保護者の方々共々、選手の好球必打、ファインプレーに一喜一憂、声を出す応援を控えながら試合を観戦しました。
 姿中ナインも、ベンチや保護者の拍手を力に変え、「チーム姿中」一丸となった全員野球、攻守交替の機敏な動き、フライを打ち上げた時でも一塁まで全力疾走、勝負強さが光ったタイムリーヒットなど、はつらつとしたプレーで会場を沸かせました。
 初回、4回に得点を重ね、6回にほしかった追加点をとり勝利しました。試合終了後には両チームの奮闘を拍手で称えました。ナイスGAME・ナイスFIGHT!
 おかげさまで、選手・応援・顧問・保護者の皆さま「チーム姿中」一丸となって、パワー全開、練習の成果をいかんなく発揮することができました。
 保護者の皆さまにはお忙しい中、応援に来ていただきましてありがとうございました。

  
 
 保護者の方々・黄色いTシャツ「全員野球」を掲げ応援しました。
 
  
 
15:20
12345

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業関連のお知らせ

臨時休業関連の重要なお知らせ
12345
2020/06/01

各部の部活動方針を配付しました。

| by:姿川中学校管理者
 2日(火)の放課後から、感染症拡大防止対策を十分に講じた上で段階的に実施します。
●6/12(金)までは朝の練習は休止とします。
 新しい日常の実践に「チーム姿中」一丸となって取り組み、3つの密(密閉・密集・密接)の回避、生徒及び教職員の健康管理と感染拡大防止に努めていきます。

 各部の第1段階・第2段階の活動内容については通知文または下記のPDFにてご確認ください。
※下の文章画像をクリックするとPDFで読み込まれます。
 

姿川中学校コロナウイルス対策による部活動方針について.pdf
15:29
12345