学校情報

宇都宮市立姿川中学校
〒321-0151
栃木県宇都宮市西川田町1038番地
TEL:028-658-2203
FAX:028-684-3026
E-mail:suga-j@ueis.ed.jp

※保護者や来校者の皆様へ
学校に来校の際は、マスクの着用や手洗いなど感染症拡大防止についてご協力をお願いいたします。

空間放射線量
 0.0552 μSv/h(R2.10.1) 
 

カウンタ

COUNTER294206
祝 280,000アクセス達成      保護者・地域の皆さま,ご覧いただきありがとうございます。      (令和2年9.23)

お知らせ

* 南警察署の指示により、学校東側道路は、平日7時から8時30分まで許可車両以外は通行禁止となっています。また、自家用車の校地内への乗り入れは、徐行運転するなど生徒の安全確保にくれぐれもご注意願います。
* 令和元年10月16日(水)より、午後6時50分から翌朝7時30分までの間の電話については自動音声対応に切り替えさせていただきます。    時間外の電話対応について.pdf
⇒10月~1月は、部活動最終下校時刻を考慮し、午後6時から自動音声応答にセットします。
⇒毎週水曜日及び一斉下校日等は、午後5時過ぎにセットします。
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

QRコード

  携帯電話からもご覧になれます。
  携帯のバーコードリーダー機能で
  読み取ってご覧ください。
姿川中学校 
    本サイト上の文書・画像・写真
 等の各ファイルの無断使用・転
 載・引用を禁じます。
 

メール配信

◆登録がまだの方
①学級担任から登録方法の用紙をもらってください。
②中学校側で設定完了後、【SchIT Mail3登録方法】を参考に登録作業をお願いします。
◆メールアドレスが変わった方
①学級担任から登録方法の用紙をもらってください。
②再登録の手順に従い、【SchIT Mail3登録方法】を参考に作業をお願いします。
※迷惑メール等の受信拒否設定によって、受信できない場合があります。schit.netのドメインを受信許可してください。
 
「未来に向け、自主・垂範・創造 そして思いやり」引き続き、『チーム姿中』一丸となって、感染予防ガイドラインの徹底に努めていきましょう。
 

緊急情報

 

新着情報

大切なお知らせ

○感染防止対策の徹底・継続毎朝、お子様の体温を測り、体温測定カードに記入保護者の押印を行い、学校に持参させてください。忘れた場合や検温していない生徒は、昇降口にて検温し、発熱がある場合はすぐに保護者に連絡します。
※姿川中学校感染予防ガイドライン
        下の文章画像をクリックするとPDFで読み込まれます。


  生徒の生活「一日の流れ」.pdf


※当面の間、体育着での登下校となります。⇒10月からは「衣替え準備期間」 
⇒7日・14日・21日・28日の水曜日、22日(木)の合唱祭は制服登校です。



○日程等の変更のお知らせ
 R2.8.19 保護者宛通知文.pdf
   R2.10.2)年間行事用定表の日程・時間割の変更のお知らせ.pdf
 

姿川中からのお知らせ

日誌
12345
2020/10/23new

学校マネジメント保護者用を配付しました。

| by:姿川中学校管理者
   10月23日(金)、学校マネジメント保護者アンケートを配付しました。
宇都宮市では全小中学校が教育活動の改善のために、学校評価と情報の発信・提供の充実を図っております。本校の教育活動を評価し、改善するための重要な情報として、ご協力をお願いします。

学校全体の様子についての調査となります。学校だよりや学級通信,ホームページ等で把握されている生徒全体の様子をもとに回答してください

②特記事項の欄には、改善策など学校がよりよくなるための前向きなご意見も併せていただければ幸いです。


 
  
  
16:00
2020/10/22new

3年合唱祭!

| by:姿川中学校管理者
 今回は、合唱(祭)ということで、学年の先生も入ってクラス合唱に参加しました。
 最後を飾るのは、3年生の合唱です♪最上級生として、また最後の合唱祭だという意気込みが伝わる演奏でした。コロナ禍の中、様々な制約の中練習して、どのクラスも心を一つにした精一杯の歌声に感動しました。
 どのクラスも重厚なハーモニー、熱唱、圧巻の演奏、本当に素晴らしかったです。
     
         1組「瞬き」
 
       2組「はじまり」
 
  3組「僕のこと」
 
  4組「あなたへ 旅立ちに寄せるメッセージ」
 
   5組「民衆の歌「レ・ミゼラブル」より」
 
  6組「群青」
 
  7組「打上花火」
15:00
2020/10/22new

2年合唱祭!

| by:姿川中学校管理者
 今回は、合唱(祭)ということで、学年の先生も入ってクラス合唱に参加しました。
2年生は、どの学級もより力強く、努力の成果を発揮した合唱となりました。
いきいきとした表情が印象的です。限られた時間と条件の中、見事な合唱に仕上げました。
  
     1組「3月9日」 
 
  2組「道」
 
  3組「Pretender」
 
  4組「桜散る頃」
 
  5組「HEIWAの鐘」
 
  6組「旅立ちの時」
 
   7組「手紙~拝啓 十五の君へ~」
 
   8組「白日」
12:00
2020/10/22new

1年合唱祭!

| by:姿川中学校管理者
    10月22日(木)、1年生の発表です♪今回は、合唱(祭)ということで、学年の先生も入ってクラス合唱に参加しました。
中学生になって初めての合唱祭、慣れない中、緊張感いっぱいです。どのクラスも伸び伸びと歌い、よくがんばりました。
       
    YouTube配信の準備万端です。
 
    1組「With You   Smile」
 
  2組「君をのせて」
 
  3組「Believe」
 
  4組「この星に生まれて」
 
   5組「大切なもの」
 
   6組「あさがお」
 
  7組「カリブ 夢の旅」
10:00
2020/10/21new

明日22日(木)は合唱祭!

| by:姿川中学校管理者
 10月21日(水)、実行委員が明日の合唱祭の準備をしました。
  
     
--------------------------------------------------------------------------------
10月22日(木)は合唱祭です。
●合唱祭
YouTube視聴については、一斉メール送信のとおりです。
→1年発表8:55~配信、2年発表10:40~配信、3年発表13:25~配信。
→当日は、新型コロナウイルス感染予防対策として、マウスシールドを着用します
 

16:30
2020/10/20new

宇河駅伝競走大会が行われました。

| by:姿川中学校管理者
  10月20日(火)、カンセキスタジアムにおいて、第30回宇河地区中学校駅伝競走大会が開催されました。男女とも16校が参加しました。
 女子は5つの区間、男子は6つの区間をたすきでつなぎました。
女子は10時30分スタート、男子は12時30分のスタートでした。
 トラックを周回するコースでしたが、練習時よりもそれぞれが持てる力を発揮しました。
  どの選手もよく頑張りました。ナイスFIGHT!   
 

  笑顔でガッツポーズ!
 
16:30
2020/10/20new

生徒指導だより第4号を発行しました。

| by:姿川中学校管理者
    10月20日(火)、生徒指導だより~Team Sugachu~第4号を配付しました。主な内容は、「いじめゼロ強調月間」「姿中いじめゼロ宣言」「スマホ・ケータイ宮っ子ルール徹底週間」等です。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
心を、命を大切に…2学期も“チーム姿中”頑張っていきましょう!
1学期終業式では、1学期を振り返り少し話をさせていただきました。 「人は心が原動力 だから。心はどこまでも強くなれる!! 」 (人気アニメの名言)を例に、心を大事に、命を大事に、前向きな生活を送ってほしいと 願いを込めて話しました 。自分や仲間、支えてくれる人を大切に思う心、思いやる心、愛 する心、楽しい・優しい・幸せだと思う心、感動した、成長したなど感 じる心…。 心は、本当にどこまででも、強く優しくなれる。幸せと愛であふれた毎日 や人生を送ることができると思っています。皆さんと“チーム姿中”一丸となっ て、 2学期も1学期もそんなかけがえのない毎日になると信じています。

 ※下の文章画像をクリックするとPDFで読み込まれます。
  
    R2.10.20)生徒指導だより4.pdf
    
    
08:44
2020/10/19new

合唱祭YouTube視聴方法について

| by:姿川中学校管理者
 10月19日(月)、PTA執行部作成【10/22(木)合唱祭YouTube視聴方法】に関する通知文を発行しました。注意事項及び視聴手順方法の詳細等は、通知文でご確認ください。
  
 感染予防を徹底、第1・第2音楽室での練習風景
    
16:00
2020/10/18new

再掲)カレンダー、合唱祭!

| by:姿川中学校管理者
     秋も一段と深まり、朝晩冷え込む季節となりました。子どもたちの元気や笑顔がより一層増えるよう「チーム姿中」教職員一丸となった充実した教育活動を推進してまいります。
 引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。
     
 
 10/26(月)県立高校説明会⇒29日(木)3年中間テスト。
今後の予定を知りたい場合は、令和3年3月まで設定済みですので、是非ご活用ください
10月22日(木)は合唱祭です。
・新たな試みとしてYouTubeにて合唱祭をライブ配信します。
栃木テレビ「わいわいBOX」の取材も入ります。
当日は、新型コロナウイルス感染予防対策として、マウスシールドを着用します
※下の文章画像をクリックするとPDFで読み込まれます。
 
 
 
 合唱祭通知文10.22.pdf

08:00
2020/10/16new

3年実力テスト④を実施しました。

| by:姿川中学校管理者
    10月16日(金)、二学期が始まって4日たちましたが、3年生を対象に4回目の実力テストが行われました。引き続き、新型コロナウイルス感染予防ガイドラインの徹底・継続の中でしたが、前より増して「さすが、3年生!集中力がアップ!!」テストに真剣に取り組んでいる様子が伝わってきました。
 今までの学習の成果を発揮してほしいものです。
 実力テスト4回目ともなると、定期テストとは違って、1・2年生履修済み+3年の学習範囲と出題範囲が広く、難易度も高くなり、高校入試を意識した形式となっています。
 改めて、自分の実力を知るとともに、自分の進路を考えるきっかけにしてほしいと思います。来春、一人一人が夢や目標をもって新たなステージに巣立っていけるよう全力で指導してまいります。
 11月4日(水)~11日(水)には,私立高等学校受験校決定の三者懇談があります。
          
  
10:30
12345

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業関連のお知らせ


2020/06/01

各部の部活動方針を配付しました。

| by:姿川中学校管理者
 2日(火)の放課後から、感染症拡大防止対策を十分に講じた上で段階的に実施します。
●6/12(金)までは朝の練習は休止とします。
 新しい日常の実践に「チーム姿中」一丸となって取り組み、3つの密(密閉・密集・密接)の回避、生徒及び教職員の健康管理と感染拡大防止に努めていきます。

 各部の第1段階・第2段階の活動内容については通知文または下記のPDFにてご確認ください。
※下の文章画像をクリックするとPDFで読み込まれます。
 

姿川中学校コロナウイルス対策による部活動方針について.pdf
15:29