暑い日が続いていますが、頑張りましょう!

新着情報
(姿中)SUGAスクール推進の取組

*SUGAスクール活動方針

姿中版・GIGAスクール→「SUGAスクール」

「誰でも すぐにでも どの教科でも 家庭でも」
*今後、各教科の授業や学級活動等で情報共有や意見交換等の学び合い授業、プレゼンテーション等、多岐にわたり活用の幅を広げていきます。ツールをどう効果的に使い、学習効果を高めていくか、創意工夫を凝らした実効性の高い実践に努めていきます。

 

生徒会役員選挙で端末を使って投票しました!

 

 パソコン利用の約束(中学校用).pdf
・宇都宮市GIGAスクール特設サイト
GIGA = Global and Innovation Gateway for All

URL 
https://www.ueis.ed.jp/joho/u_gigaschool/index.html
【主な掲載内容】
・宇都宮市における「GIGAスクール構想」
「GIGAスクール構想」とは?なぜ必要なのか ?
・教科ごとに分けて、動画や資料を紹介しています。
※Googleアカウントでのログインが記録されるGoogle Chromeブラウザで開くとより利用しやすくなります。
・1人1台端末活用ガイドライン
・1人1台端末の活用事例(動画・資料)

大切なお知らせ

〇令和8(2026)年度、令和9(2027)年度県立高等学校全日制課程入学者選抜における「入試情報」が県のホームページに掲載されています。

【県立高校を目指す中学生のみなさんへ ~ハイスクールガイド~】

https://www.pref.tochigi.lg.jp/m04/r03/r03highschoolguide.html

 

夜間休日の学校への連絡時間が変わります(宇都宮市より)

〇教職員の業務の適正化を図り、子どもたちの指導に専念できる環境を整えるため、2学期(令和7年10月16日)から、全市立小・中学校での勤務時間外の電話対応の見直しを行います。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 宇都宮市HP https://www.city.utsunomiya.lg.jp/kosodate/gakko/1012029/1021494.html

 

○令和7年7月より本校の敷地内車両通行の方式が変わっておりますのでお知らせいたします。

 これまで、国旗掲揚塔南側に職員駐車場を設置していたのですが、生徒の通行や車両の往来の安全性に問題が無いということで、校舎南側通路に職員駐車場を移設しました。ご来校の際には来賓駐車場、国旗掲揚塔南側の空いている区域に駐車してください。

 これまで以上に安全に配慮した学校づくりを進めてまいりますのでご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

○おかげさまで、世界記録に認定されました。
*廊下アート「ようこそ姿川中へ」:南校舎東1階階段をご覧ください。
   

 

 

日誌

日誌

NEW 県新人大会が行われています。③【男女バレーボール、女子テニス、葵陽塾(柔道)】

 10月17日(金)は男子バレーボール、女子バレーボール、女子テニス団体戦、葵陽塾(柔道)が行われました。男子バレーボールは1回戦、2回戦と勝ち上がり、ベスト4をかけた試合に臨みましたが、惜敗してしまいました。明後日の5~8位決定トーナメント戦に臨みます。女子バレーボールは1回戦、2回戦と勝ち上がり、明日の試合に臨みます。女子テニス団体戦は1回戦、2回戦と勝ち上がり、ベスト4をかけた試合に臨みました。惜敗してしまいましたが、県大会ベスト8の成績を収めました。葵陽塾(柔道)は男子団体戦に出場し、予選リーグで1勝2敗と、残念ながら決勝トーナメント進出はなりませんでした。しかし、地域クラブのチームとして、「県大会1勝」の大きな足跡を残しました。

「勝負にカツ! 相手にカツ! 自分にカツ! オー!!」を合言葉に一生懸命なかっこいい姿が多く見られています。

女子バレーボールのようす

男子バレーボールのようす

女子テニスのようす

 

NEW 地域ボランティアの皆様ありがとうございます。

 10月16日(木)小雨の降る中、地域ボランティアの皆様に、花壇の整備、学校周りの落葉清掃を行っていただきました。先日までの暑さが収まり、一気に落葉の季節に移り変わっています。多くの自然に囲まれている本校ですので、環境整備で地域ボランティアの皆様にご協力いただけること、大変ありがたく思っています。

ありがとうございました!

NEW 2学期が始まりました!

 10月16日(木)、体育館に集まり、後期生徒会役員任命式の後、2学期始業式を行いました。

 任命式では、生徒会長をはじめとする6名の生徒会執行部が任命され、いよいよ後期生徒会がスタートしました。頑張ってください。

 始業式では、校長先生から、学校スローガンの「Shine on・拓く ~一生懸命はかっこいい~」を見つめ直し、1,2年生は将来の夢を切り拓くためのチャレンジをしてください。3年生にとっては進路の道を切り拓くためにチャレンジをしてくださいとの激励をいただきました。また、最近、読んだ書籍について紹介していただき、読書の大切さについても触れました。最後に、「みなさんの一生懸命な取組、活躍を応援しています。」と温かいメッセージを伝えられました。

 今日から2学期、どの学年も良いスタートが切れたのではないでしょうか!

後期生徒会役員任命式のようす

始業式での校長先生のおはなし

プチ学年集会のようす

Shine on・拓く ~一生懸命はかっこいい~

 

NEW 県新人大会が行われています。②(陸上競技)

 10月14日(火)、大松山運動公園陸上競技場で県新人大会陸上競技大会が行われました。本校からは、2年女子800mと2年男子1500mに出場しました。

 2年女子800mでは、最後まで粘り強く走り抜き、3組3位と健闘しました。2年男子1500mでは、午前中の3000mで1,2,3位になった選手が参加する中、ラスト200mでスパートし見事1位でフィニッシュしました。大会に出場した選手は2人でしたが、本校陸上部員がみんなで支え合い、励まし合いながら大会に取り組みました。また、新たに地域指導者の方にもコーチングしていただき、競技力の向上にも努めています。

 「勝負にカツ!相手にカツ!自分にカツ!オー!!」を合言葉にこの後もいくつかの部活動が、県大会出場します。今後の活躍も期待しています。

 

 

最終コーナーでは4位でしたが

ラストスパートで抜き去り3位になりました!

前半は集団の後ろを走っていました

慌てず自分のペースで走ります

ラスト1周

第3コーナーでは4位でしたが・・・

最終コーナー出口では1位に立ちました

1位でフィニッシュおめでとうございます!

今日も頑張りました!

 

お祝い 姿川中学校魅力ある学校づくり地域協議会が表彰されました!

 10月11日(土)、姿川中学校魅力ある学校づくり地域協議会が長年にわたって行ってきた活動に対して、宇都宮市から「花と緑のまちづくり功労者表彰」を受けました。10:40よりオリオンスクエアで行われた表彰式では、他の受賞者と共に協議会長が表彰状をいただきました。これまでのご労苦に感謝申し上げますとともに、これからも姿川中学校が花と緑に囲まれ、心豊かな子どもたちが育つ環境づくりにご尽力いただきますようお願いいたします。

 おめでとうございます!

コーディネーターのお二人も随行しました

おめでとうございます!

 

NEW 感謝のワックスがけをしました!

 1学期お世話になった教室をワックスがけしました。昼清掃の時間にしっかり掃き掃除を行い、放課後、各学級の環境委員と希望者により水拭きをしてからワックスをかけました。さすがに希望した皆さんは積極的に取り組んでいました。感謝の気持ちが目に見える形での活動でした。

 保健室も、希望する生徒の皆さんのおかげでピカピカになりました。

 2学期はピカピカの教室で、気持ちよくスタートできますね。活動してくれたみなさんありがとうございました。

教室の床が水面のように光っています

活動後でも満足顔です!

仲間と頑張りました!

1年生も頑張りました!

やり切りました!

保健室もピカピカです!

ライトが反射するほどピカピカです!

感謝の気持ちを込めました!

2学期はピカピカの教室でスタートです✨

 

NEW 1学期終業式が行われました。

 10月10日(金)、体育館で1学期終業式が行われました。先立って行われた表彰式では、表彰を受けた生徒だけでなく、一人一人が大変立派な態度で臨んでいました。

 終業式では、各学年の代表生徒が1学期に成長したことや課題に感じたこと、2学期に向けての抱負を力強く発表してくれました。校長先生からは、この1学期の頑張りを称えていただくと共に、夢をもって取り組むことの素晴らしさをお話しいただきました。2学期に向けてさらに一人一人が輝くきっかけになったのではないでしょうか。その後に全校生で歌った校歌は、合唱コンクールの後ということもあり、体育館一杯に高らかに響き渡りました。

 16日(木)から始まる2学期に向けて、エネルギーを蓄えて戻ってくるのを待っています。

表彰式のようす

終業式のようす

1年生の代表生徒の発表

2年生の代表生徒の発表

3年生の代表生徒の発表

校長先生のお話

全校生で校歌斉唱

2学期に向けて ~一生懸命はかっこいい~

 

NEW 専門委員会(後期組織づくり)が行われました。

 10月9日(木)専門委員会が行われ、後期の活動に向けた組織づくりが行われました。

 3年生も入っての専門委員会ですが、2年生が中心となって組織づくりを進め、どの専門委員会でも後期に向けた熱意が感じられました。これからの半年間は、これまで3年生中心となって築いてきた姿川中学校の歴史を、2年生が引継ぎ、よいより姿川を拓くことができるかの大切な時間になります。

 チーム姿中頑張っていきましょう!

Shine on・拓く ~一生懸命はかっこいい~

NEW 書写の授業のようす(1年生)

 今日は、1年生で書写の授業が行われました。題材は「いろは歌」で、小筆を使って丁寧に書き上げました。普段使っているシャープペンシルで書く文字とは違う、趣のある文字に、満足げな表情の生徒やもっと上手に書きたいと何度も練習する生徒など様々な反応が見られました。

 最後の片付けまでしっかりできました。

書き上げた作品はタブレットで撮影して振り返ります

片付けまでしっかりできました!

NEW 機動班の方に環境を整えていただきました!

 10月8日(水)、機動班の方に本校北西門付近の樹木を伐採していただきました。育ちすぎた樹木が、電線などに触れていると雨風でご近所の方にご迷惑をかけてしまう恐れがあります。それを避けるために、高木を伐採していただいていますが、大きすぎる木の伐採は危険が伴います。安全第一で慎重に作業していただいています。

 本日もありがとうございました。

ワイヤーで引っ張り安全な方向に倒します

 

倒した後の裁断・処理も大変です!

動画