日誌

日誌

NEW 学習と生活のアンケートを実施しました。

 12月7日(火)、全学年、学習と生活のアンケートを実施しました。どの学年も自分の学習の振り返りや生活に関する質問に真剣に答えていました。
*明日は、3年生のみ、学習内容定着度調査(国社数理英)を行います。

各自、学習と生活を振り返りました。

NEW とちぎ国体・メッセージカードを作成しました。

 12月7日(火)、「いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会 宇都宮市参加記念品プロジェクト」の一貫で、大会に参加する選手や監督に熱いメッセージを送ろうと、カードの作成を行いました。
*姿中生の一人一人が、とちぎ国体を応援すべく、丁寧に熱い思いを込めて手書きで作成しました。

令和4年の10月開催、「選手の皆さんの活躍を心から応援しています。」

 

お知らせ 再掲)新入生保護者説明会

 12月6日(月)、標記の件について、改めてお知らせします。
11月5日(金)、令和4年4月に姿川中学校に入学する新1年生のための保護者説明会の案内及び関係資料を各小学校で配付しました。【令和4年度入学式:4月11日(月)】
 説明会:12月14日(火)体育館
13:45~14:45(13:25~受付)

  *感染防止対策の徹底にご協力をお願いします。

 *保護者の皆さまにつきましては、来校される際は、マスクを着用してください。
 また、風邪の症状(37.5度以上の発熱、咳、くしゃみ等)がある場合は、来校をお控えください。 

※下の文章画像をクリックするとPDFで読み込まれます。
  R3.10 新入生保護者あて案内状.pdf

 

NEW 熱戦、宇河新人大会⑰(最終)

 12月5日(日)雀宮体育館にて、女子チームが準決勝戦に臨みました。
*女子バスケットボール第3位
 本日の試合は、トーナメントを勝ち抜いた4強との闘い。どのチームも、自信にあふれていて、荷物の移動も素早く、コートでの動きも機敏で試合前の練習でのシュート力も確実。厳しい試合が続くと予想されていました。
 試合が始まると、予想通り、ミスを最小限におさえ、チャンスをいかにものにするか、リバウンド戦をものにし、流れを一気に引き寄せて得点に結びつけるか、一瞬たりとも目が離せない1点を争う展開となりました。
*女子チームは、最後まであきらめずにボールを追い、ゴール目指して奮闘しましたが、善戦及ばず惜敗しました。この悔しさを糧にして、冬季のトレーニング、技術面・精神面の強化等に励んでほしいと思います。
〇本日の大会をもちまして、各競技・分散開催での宇河新人大会が終了しました。保護者の皆さまにはお忙しい中、生徒の送迎・会場での「頑張って」の激励、声かけ等ご協力・ご支援いただきましてありがとうございました。
*12/11(土)は、男女バスケットボール1年生大会が始まります。活躍を期待しています。

 

  
  
 

NEW 熱戦、宇河新人大会⑯

 12月4日(土)雀宮体育館【男子】、ブレックスアリーナ【女子】で、予選リーグを1位で通過した男女チームが、宇河新人バスケットボール大会トーナメント戦に臨みました。
*女子チームは、終始攻撃の手を緩めることなく、ここぞというところで3ポイントシュートを決めるなど、着実に得点を重ね、走攻守にわたって伸び伸びとプレーし、見事、5日(日)の準決勝戦に進出しました。

*選手同士で、声を掛け合いゲーム中に自分たちの課題を修正してながら、試合を進めていきます。進化するバスケットボールで、1試合、1試合強くなっていきます。見ているものに感動を与えてくれます!
 おかげさまで、「チーム姿中」一丸となって、パワー全開、日頃の練習の成果をいかんなく発揮することができました。保護者の皆さまにはお忙しい中、生徒の送迎・「頑張って」の声かけ等ご協力・ご支援いただきましてありがとうございました。
*12月5日(日)、女子バスケットボールチームの快進撃にご期待ください。

  

   
 

NEW 熱戦、宇河新人大会⑮

 12月4日(土)雀宮体育館【男子】、ブレックスアリーナ【女子】で、予選リーグを1位で通過した男女チームが、宇河新人バスケットボール大会トーナメント戦に臨みました。
*男子チームは、粘り強いディフェンスと持ち前のチームワークで挑みましたが、善戦及ばず惜敗しました。この悔しさを糧にして、冬季のトレーニング、技術面・精神面の強化等に励んでほしいと思います。
 保護者の皆さまにはお忙しい中、生徒の送迎・「頑張って」の声かけ等ご協力・ご支援いただきましてありがとうございました。
 
   

  

 

NEW 3学年合同・校外学習、頑張りました。

 12月3日(金)1年8組、2年8組、3年9組の3学年合同で校外学習に行ってきました。
8:45出発、行きは東武宇都宮線で東武宇都宮駅まで下車、歩いて県庁内へ移動、施設等を見学し、ホテルでフォークやナイフを使った本格的なランチを食べました。とってもおいしかったです。
 その後、班別で買い物を行い、帰りはJR日光線で鶴田駅まで帰ってくるという行程でした。
 集団活動、宇都宮の良さを再発見、県庁施設の見学等、皆で協力しながら活動することができました。また、「協力することの大切さ」「挨拶や礼儀等の社会マナーの励行」を学ぶなど、とても中身の濃い充実した時間を過ごすことができました。
 引率してくださった先生方、優しく声をかけてくださった市民の方々、ありがとうございました。


  
 
 
 
 
  

お知らせ 旧体育館解体工事の進捗のお知らせ

 12月3日(金)、標記の件についてお知らせします。工事は、館内の物資等の撤去、北側の樹木の伐採等が進み、いよいよ体育館の解体を進めていく予定です。
*引き続き、安全確保に留意し、工事を進めていきますので、保護者、地域の方にはご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

再掲)11月12日(金)、標記の件についてお知らせいたします。
詳しくは、本日配付した通知文をご覧ください。

*工事期間 11月15日(月)~令和4年2月4日(金)
  8:30~17:00(車両の出入り、作業時間等)

 

NEW 全国学力・学習状況調査の結果・分析をアップしました!

 12月2日(木)、全国学力・学習状況調査の結果・分析をアップしました。現状を正しく把握し、継続して取り組むべきことと、改善していくべきことを分析しながら指導・支援していくべき事柄を掲載しました。
*本校の生徒は、おおむね市平均、全国平均を上回っていますが、国語・数学とも「書くこと」の部分がやや劣っています。教職員もこの分析結果をもとに、授業計画の見直しを進めていきます。保護者の皆さんは、ご覧いただきお子様に励ましのアドバイスをお願いいたします。生徒の皆さんは学習への取り組み方の改善に生かしてください。

  R3全国学力・学習状況調査.pdf

↓ 画像をクリックすると分析結果がダウンロードできます。