日誌

日誌

了解 壮行会を実施しました。

 6月29日(水)、部活動壮行会を実施しました。
 本日の生徒会朝会では、各部の部長が総体宇河地区大会に向けての意気込みや決意を熱く話しました。どの部長さんんもパネルに目標を掲げ、ユニフォームを着て発表する姿は大変立派でした。
 校長先生からは、「ここ一番の勝負所で力を発揮できるよう頑張ってほしい。みなぎる闘志を全面に出した闘争心と、ピンチの時にも動じない精神力である平常心を肝に銘じて力の限り戦ってほしいと、激励しました。
 今日は更に、闘争心や平常心に加えたもう一つのしん「3つ目のしん」について話をしました。「それでは思い浮かべてください。必ずや、顧問の先生から激励の言葉として聞いているはずです。何だか分かりましたか?」
「それは自信(しん)です。今まで練習してきたこと、自分の力や仲間を信じて、を持って最後までプレーしてください。」と締めくくりました。
 週末の2日(土)、サッカー、ソフトテニスから総体の競技が始まります。
みなぎる闘志が 夏に輝く 「チーム姿中」一丸となった勝負強い戦い、「ALL OUT」最後まであきらめないプレー、悔いのない試合を期待しています。
保護者の皆さんの熱い応援をお願いします。「チーム姿中!」一丸となった快進撃にご期待ください。
(各部長を紹介します。)
  

野球・サッカー・男子バレー
  

女子バレー・男子バスケ・女子バスケ
  

男子テニス・女子テニス・男子卓球

  

女子卓球・柔道・吹奏楽

 

陸上競技・剣道

  

 美術・演劇・水泳

 
「チーム姿中」一丸となった大活躍を期待しています。

「ALL OUT」頑張ろう、姿中!

鉛筆 新規採用配置校訪問を実施しました。

    6月28日(火)、河内教育事務所・宇都宮市教育委員会の先生を講師としてお迎えし、1年5組(数学)と2年  1・2組(保健体育)で新規採用職員の配置校訪問を行いました。
 
この研修は、新任の教諭に対して、教育公務員としての心構えを再度確認するとともに、学級経営や学業指導の課題や悩み等の助言をすることが目的です。
  どちらの授業も本時の学習課題を確認後、生徒の興味関心を高める工夫や言葉かけがなされ、ペア等で課題解決に向けて話し合い、生徒の主体的な学び合いを中心とした授業が展開されました。
 生徒たちが
、先生の話や指示をしっかり聞き、課題に一生懸命取り組んでいた姿が印象的でした。その後、県教委・市教委の先生方から様々な観点からご指導をいただきました。今後とも、姿川中学校では、互いに授業を見せ合い、学び合う校内体制で研鑽に励み、指導力や実践力の向上に努めていきます。

 集中しています。
 
生徒への説明が大切
  
 生徒の反応も大切

マスクを外しての授業です。
 

NEW 学校園連絡会を実施しました。

 6月28日(火)、第1回姿川地域学校園児童生徒指導強化連絡会を姿川中で実施しました。県教委・市教委などの指導助言者の先生方をお招きするとともに、2小学校と中学校の先生たちが集まりました。
地域学校園テーマ
「互いの良さを認め合い、規範意識の高い児童生徒の育成 ~ あいさつ、マナーを重点に~ 」
 5時間目に授業を参観し、その後、学校園内の情報交換、地域の子どもたちの健全育成に関する各学校の取組、SNSトラブル等、問題行動の現状等について様々な視点から協議しました。

*入学して約3ヶ月、1年生の各クラスの様子を画像にて紹介します。
どのクラスも5月の冒険活動教室、6月の中間テスト、体育祭そして連日の暑さを乗り越え、授業、学校行事、部活動等に全力で取り組むなどたくましく成長しています。

1組

2組


3組

4組

5組

6組

 

NEW プールの授業始まりました。

 6月28日(火)、例年になく梅雨が早く開け青空の下、水泳の授業を行いました。
2年男子は元気いっぱい、まずは、水に慣れることを意識しながら、思い思いの泳法で気持ちよさそうに泳いでいました。

 

 

 

 水しぶきが飛び散ります。とっても気持ちよさそうです。

NEW 小中一貫教科部会を実施しました。

    6月27日(月)、姿川地域学校園の小中学校の教職員が集まり、授業参観後、小中一貫教科部会を開きました。教科ごとに5つの重点課題について話し合いました。
小中一貫カリキュラムの充実 ②家庭学習の習慣化に向けた指導の工夫
③本年度の乗り入れ授業について(国語・理科)
道徳教育の充実
⑤小学校卒業生への春休みの学習アドバイスの配付
特に学力向上のために、家庭学習の習慣化や各種学力調査を受けての「学習内容の得点率や生活アンケート調査における地域性?」や中学校の調査結果は中学校のみならず、小学校からの学習・生活習慣も影響している場合も考えられるとし、小中一貫カリキュラムの継続・見直しを行いました。
●今後とも小中相互の連携を大切に学校園の子供たちの健全育成に努めていきたいと思います。
〔姿川地域学校園教育ビジョン〕
 発達段階に応じた教育活動を通して、基礎基本の定着を図るとともに、心豊かな子供を育てる。
 ~9年間の学びを通して~

3年生の授業です。


小学校の校長先生方も授業参観しています。

カフートで盛り上がる1年生

集中している2年生。

先生の話に耳を傾けます。 

   
教科部会の様子

  テーマごとに話し合いました。


 

 読み書きはどうですか?

家庭科・調理 「給食マナーアップ週間」始まりました。

 6月27日(月)、「給食マナーアップ週間」が始まりました。
給食委員長より「マナーとはどのような意味か知っていますか?」と質問がありました。
「マナーとは他人のことを考えて思いやりや不快にさせない心づかいのこと」です。
*お昼のテレビ放送で説明がありました。

 

 

NEW 7月のカレンダーをご活用ください。

    6月26日(日)、6月もあと4日となり、5日後の金曜日から7月に入ります。7月の土日・祝日は、3年生にとって最後の大会である夏の総体が始まります。
*夏の総体大会:2日(土)からスタート!
みなぎる闘志が 夏に輝く「チーム姿中」一丸となった勝負強い戦い、「ALL  OUT」最後まであきらめないプレー、悔いのない試合を期待しています。
 
基本的な感染防止の継続・徹底や熱中症対策をしっかり行い、子どもたちの元気や笑顔がより一層増えるよう「チーム姿中」教職員一丸となった充実した教育活動を推進してまいります。

 「平熱で元気なら 学校にGO!」
保護者の皆様におかれましては、子どもたちの朝の検温や健康状態の把握など、ご負担をおかけすることになりますが、引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。
〇7月の予定については、このホームページ掲載のカレンダーをご活用ください。
→姿川中学校の行事が一瞬にして分かります。
※【メニュー】の行事予定表をクリクすると下記のカレンダーが表示されます。
※カレンダーの右下の〇の右から2番目を
クリック
すると,その月の予定が下記のように表示され,一瞬にして分かります。
※1学期前半授業最終日:20日(水)
●夏休み:7/21(木)~8/28(日)の38日間 
⇒三者懇談:~8月12日(金)



3ツ星 体育祭・3年記念写真

 6月24日(金)、体育祭終了後に撮った各クラス記念写真を紹介します。
中学校最後の体育祭、どのクラスも全力を出し切り、かっこいいプレー連発、各クラス個性あふれる喜びのパフォーマンスでは、笑いあり、驚きあり、パワー全開、見るものに多くの感動を与えました。改めて、行事に強い3年生を印象付けると同時に、「さすが姿中の3年生!かっこよかった」と一段と成長を感じました。
*準備、演技、片づけ等で1・2年をリードし、令和4年度の体育祭は大成功に終わりました。
「全力を出し切った」達成感、充実感ありの表情、満面の笑み!

 1組

 2組

 3組

 4組

 5組

 6組

 7組

2ツ星 体育祭・2年記念写真

 6月24日(金)、体育祭終了後に撮った各クラス記念写真を紹介します。
3年生同様、勝利を目指して一致団結、どの種目も最後まで頑張るなど大活躍でした。予行の時に比べ、喜びのパフォーマンスもよりパワーアップしており、見ごたえ十分でした。来年度の完成度が楽しみです。
*おかげさまで、令和4年度の体育祭は大成功に終わりました。

「全力を出し切った」達成感、充実感ありの表情、満面の笑み!

 1組

 2組

 3組

 4組

  5組

 6組

  7組

1ツ星 体育祭・1年記念写真

 6月24日(金)、体育祭終了後に撮った各クラス記念写真を紹介します。
姿川中における初めての体育祭でしたが、3年生や2年同様、1年生らしくはつらつとした見事な頑張りでした。
*おかげさまで、令和4年度の体育祭は大成功に終わりました。

「全力を出し切った」達成感、充実感ありの表情、満面の笑み!
    
  1組
 
  2組
 
  3組
 
  4組
 
  5組