日誌

日誌

NEW 学校だより第15号を発行しました。

 12月13日(月)、姿川中だより第15号を発行しました。
*新型コロナ感染数は安定していますが、校内では「平熱で元気なら学校にGo!」 の合言葉の下、基本的な感染予防対策を確実に行い、健康安全に高い意識を持って、「チーム姿中」一丸となって、安全に配慮した教育活動の推進に取り組んでいます。
 780,000アクセス達成・ホームページも1500件以上/日のアクセスとなり、保護者及び地域の皆さま、ご覧いただきありがとうございます。
 引き続き、本校の教育目標「学ぶ心」「豊かな心」「助け合う心」「拓く心」の4つの「心」を生徒一人一人にはぐくむため、「チーム姿中」教職員一丸となって充実した教育活動に取り組んでまいります。
 また、本校の教育活動の様子、学校行事、学年行事、各種大会等における生徒たちの活躍等を随時、画像とともに更新していきますので、保護者や地域の皆様には、今後とも本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いします。下記の添付ファイルでも参照できますので,ご一読いただければ幸いです。
R312.13学校だより15号 ーー.pdf 

※下の文章画像をクリックするとPDFで読み込まれます。

 

  

NEW 3年期末テストを実施しました。

   12月13日(月)、3年生が期末テストを実施しました。自分の目標実現に向け、いつもの顔つきと違って見えるほどでした。画像は後方から撮影、背中越しにやる気を感じました。
 3年生は、三者懇談も終わり、本格的な入試シーズンに向け、先週の学習内容定着度調査、本日の期末テストにしっかり準備してテストに臨むなど、日々努力、積み重ねが大事な時が続きます。来春、一人一人が夢や目標をもって新たなステージに巣立っていけるよう全力で指導してまいります。
◎「受験は団体戦」寒さに負けず、頑張ろう、3年生!

 1組

 2組

 3組

 4組

 5組

 6組

 7組

 8組
   

NEW 「あいさつウィーク」⑤再開しました。

 12月13日(月)、まさに本格的な寒波到来、とても肌寒い朝となりました。
 今日は、2年3組の生徒全員と生徒会執行部役員が、東・西昇降口の2か所に分かれて行いました。
*いつも通り「おはようございます!」が飛び交うなど、寒さに負けない元気なあいさつで今日もさわやかな1日が始まりました。ありがとうございます。
  

 


  

グループ 文化財ウォーキングが開催されました。

    12月11日(土)、2年ぶりに地域協議会主催の「姿川地区文化財ウォーキング」が開催されました。
*講師に姿川地区まちづくり協議会「姿川地区歴史と文化の会」の方々をお迎えし、姿川第一小を出発し、「戊辰戦争の跡をたどるコース」(福智院→薬師如来堂→幕田本陣跡→戦士死十七名霊碑→合ノ畑墓地)、往復3時間の史跡巡りを行いました。
 天候にも恵まれ、旧幕府軍と新政府軍の戦いの中で、戊辰戦争ゆかりの地である「愛宕山」からの攻撃により、新政府軍が優勢となるきっかけになったことや福智院の境内にあった釣鐘に銃弾が当たったことなど、激しい戦いであったことが分かりました。各史跡で「姿川歴史と文化の会」の皆様から詳しい説明を聞くことで、姿川地区の歴史や遺跡について学ぶことができました。お忙しい中、貴重なお話をいただきありがとうございました。
 地域協議会、生徒(3名)や保護者の皆様にご参加いただき、充実したウォーキングになりました。
 
 
  
  

  

NEW 【重要】欠席・遅刻の連絡方法が変わります!

 12月13日(月)より欠席・遅刻の連絡方法が変わります。

 本日(10日)、保護者宛の文書を出しました。文書に従って連絡するようお願いいたします。
*スマートフォン等を用いて、姿川中学校ホームページ・SUGAポータル・保護者のページから入っていただき、欠席・遅刻連絡をしてください。

 Googleフォームによる欠席・遅刻連絡について(保護者宛て文書).pdf

 ↓ 下の画像をクリックすると全体を見ることができます。

 

NEW 相談室だより発行しました!

 12月8日(水)相談室だより(12月)を発行しました!

 ちょっと話してみたい人も相談室のドアを叩いてみてください!やさしい臼田先生と、宮本先生が明るい笑顔で迎えてくれます。心が軽くなりますよ!

 相談室だより 12月.pdf

 ↓ 下の画像をクリックすると全体を見ることができます。

家庭科・調理 お弁当の日に向けて

 12月9日(木)2,3年生に向けてお弁当の日の準備・計画等について、給食委員より帰りの会でお話がありました。テレビによる話の視聴ではありましたが、真剣に話を聞きワークシートに必要事項を記入していました。

 1年生は同様の内容を、栄養教諭による学級活動の時間で行いました。

 生徒からは「自信はないけど、自分で作ってみます。」「今回はキャラ弁に挑戦してみます。」などのコメントをもらいました。

 お弁当の日が終わった後、紙の振り返りワークシートを提出し、そのあとChromebookを用いて、写真と感想等を提出する予定です。

 今から「お弁当の日・お弁当づくり」が楽しみです。

 

NEW ミシンボランティア実施中!

 12月8日(水)、1年6組の家庭科の授業においてミシンボランティア実施中です。
この活動は、魅力ある学校づくり地域協議会の活動の一つです。
*糸のかけ方から、上糸・下糸の調節など、5名のボランティアの方々に丁寧にミシンの操作を教えていただきました。最終的には、Chromebookを入れる袋をつくる授業構成となっています。12月23日(木)まで約1か月、1年生の家庭科の授業でアイロンがけやミシン掛けの支援をしていただきます。今年度新調したそろいのエプロンがとっても素敵です。
お忙しい中、ありがとうございました。次回もどうぞよろしくお願いします。


 できあがりがとても楽しみです。


  

 
 

NEW 学習内容定着度調査を実施しました。

   12月8日(水)、3年生が学習内容定着度調査を実施しました。
さすが、3年生です。1か月後の本番さながらに、問題文をしっかり読みながら、一問一問真剣に取り組んでいました。各クラスの画像をご覧ください。
 この調査は、生徒の学習についての実態を的確に把握するために、平成15年度から、本市独自に行っています。毎年、調査結果を踏まえ、一人一人に応じた指導の充実などを通して、基礎的・基本的な内容の定着及び思考力・判断力・表現力などの育成を図っています。
*私立入試まで約4週間、本格的な入試シーズンに向け、日々努力、積み重ねが大事な時が続きます。来春、一人一人が夢や目標をもって新たなステージに巣立っていけるよう全力で指導してまいります。
◎「受験は団体戦」寒さに負けず、頑張ろう、3年生!
※12月13日(月)は、期末テストです。


 1組   

 2組     

 3組

 4組

 5組

 6組

 7組

 8組