日誌

日誌

NEW 悩みがあったら相談してください。

    7月12日(火)、悩みアンケートを実施しました。
 昨日終了した教育相談では、この1学期前半に頑張ったことや何らかの手ごたえを感じたこと、クラスの良いところや改善すべきところ、その逆にこれは反省すべきこと、いやだったことなど、多岐にわたり担任の先生とお話しすることができました。
 夏休みまであと9日【学校登校は5日間】ですが、気を緩めることなく、校内の学校生活や校外でのマナー等、規律ある行動に努めてほしいと思います。
頑張っている点
元気な挨拶が校舎内に響き渡り活気があることや勉強に部活動に積極的に取り組んでいる。
「慣れや気の緩み等
登下校時の交通ルールに問題が出ている、SNSを含めささいなことでトラブルが起きている、友達関係などの不安や悩みが出てきている。
※悩みや心配事は大人でも子供でも誰にでもあります。大切なことは、一人で悩み苦しむことは絶対にしないことです。
 皆さんの家族にとっても、先生方にとっても、常に生徒一人ひとりが「明るく元気に登校し、笑顔で下校できる」ことが一番の願いです。皆さんに悩みや心配事がないに越したことはないですが、悩みやいじめなどの心配事があった時、一人で悩まず、家族や友達そして先生方を頼ってください。姿川中の先生方は、悩みを真摯に受け止め、皆さん一人一人にに寄り添い、笑顔で生活できるように最大限のサポートをします。
 保護者の皆さんも、お子さんのことで心配事があれば、担任の先生に遠慮なくご相談ください。
 
自他の言動を振り返りました。

いじめ根絶集会時の様子 ↓



NEW 花壇の除草作業を行いました。

 7月11日(月)、姿川中学校地域協議会の取組の一環として、花壇の除草作業を行いました。
 蒸し暑い中、地域コーディネーターの方をはじめ、6名のボランティアの方々に来ていただき、南校舎前の花壇の雑草を手際よく刈り取りました。花いっぱい、元気いっぱい、姿川中の生徒が新型コロナに負けず、安全・安心に学校生活を過ごすとともに、多方面で活躍することを期待しています。
*ボランティアの皆さまにはお忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。次回は19日(火)になります。

丁寧な除草作業、ありがとうございます。

 ⇒ 
石碑の前の花壇(除草作業のビフォーアフターです)

ボランティアの方々、ありがとうございました。

お知らせ 宇河総体のお知らせ

 7月11日(月)、宇河総体大会のご案内を配付しました。
 この日まで一生懸命練習した先にどのような感動的なシーンやドラマが待っているのか、集大成となる大会「チーム姿中」一丸となった活躍、快進撃にご期待ください。
040711宇河総体保護者へのお知らせ.pdf
※下の文章画像をクリックするとPDFで読み込まれます。生徒の活躍、学校の教育活動等を中心に、タイムリーにアップしていきますので、今後とも姿川中学校ホームページをよろしくお願いします。

※在校生徒(大会不参加)の日程は下記の通りとなります。
生徒登校  8:15  
朝の会(8:15~8:25)
1~3校時  プリント学習
帰りの会  11:05~11:15→ 時差下校
*給食はありません。 

●下校生徒→ 16:30まで外出禁止
●部活動 →16:00完全下校(顧問から指示があります。)

NEW 教育相談実施中。

   7月8日(金)、教育相談5日目、全学年一斉による担任の先生と生徒の教育相談日です。
※レベル1の中、各教室にて、マスクの着用、換気、身体的な距離をとるなど基本的な感染対策を図りながら、15分程度の面談を行いました。担任の先生に今頑張っていることや不安に思っていることなどを話したり、時折、「えぇ~そうなの?」とリアクションしたり、笑い声も聞こえたりするなど、とても雰囲気の良い中で行われました。
 先日行った面談アンケートの記載内容やQ-Uを基に、生徒一人一人の家庭学習や生活の様子等に耳を傾けながら、本校の実践項目である「認めて、褒めて、励ましての3指導を念頭により効果的な指導助言を行いました。
*夏休みまであと12日【登校日は7日間】、子どもたちの元気や笑顔がより一層増えるよう「チーム姿中」教職員一丸となった充実した教育活動を推進してまいります。
  
望ましい人間関係
 
反応がいいですね。
    
担任の先生との会話が楽しみです。
 
的確な助言ありがとうございます。
 
先生、これからも頑張ります。
 
困ったときはいつでも相談してね。
  

NEW あいさつウイーク②3年生

 7月8日(金)、コロナ禍の中、生徒会による「姿中あいさつウィーク②」が再開されました。
 晴天の下、当番の3年1組の生徒全員が、東・西昇降口の2か所に分かれて行いました。のぼり旗を持って「おはようございます!」と爽やかなあいさつで、本日も元気に学校生活を過ごせる気持ちになりました。
*あいさつが校内中に飛び交う、優しさと思いやりあふれる姿川中学校にしていきましょう。

西昇降口(1,3年生)

東昇降口(2年生)

花丸 七夕飾り実施中

 7月7日(木)、今日は七夕の日です。東ギャラリーには生徒会執行部の皆さんが制作した七夕や各クラスごとに生徒一人一人の願い事が短冊にて飾られています。
 心温まるものやほほえましいもの、これは・・無理かなと思えるもの・・そして現在の世界情勢を踏まえて平和を願うメッセージなど、叶うといいな・・・見て読んで楽しめるものが短冊で飾られました。
*感染拡大、第7波が何か心配な状況が報道される昨今、一日も早い新型コロナの収束を願うばかりです。
    
生徒会の皆さんです。
  
願いが叶いますように・・・

換気徹底中、休み時間の様子

       
   

NEW ベストノートを掲示しました。

 7月7日(木)、ベストノートが西ギャラリーの廊下に掲示されました。
これは、「授業・家庭学習強化週間(6/3~6/16)の一環として、生徒の皆さんが毎日取り組んでいる自主学習ノートのコピー(各クラス1つ)したもので、それぞれ学習の仕方に特徴があり、参考になります。
詳しくは、19日(火)発行の学習だより第6号をご覧ください。効果的な学習法が掲載されています。
*夏休みの三者懇談にお越しの際、見ていただければと思います。

1年

2年

3年

 

NEW 睡眠講話を実施しました。

 7月6日(水)、1年生を対象に睡眠に関する講話を行いました。
【1年生は、6/30(木)から睡眠日誌を付けています。】
 ※目的は、睡眠の大切さを知り、中学生期に必要な睡眠を適切にとることにより、暑くなるこの時期や夏休みの規則正しい生活を送る一助とすることです。
    校医の先生が「寝る子は育つ」と題して、「睡眠中の脳の働き・体内時計と睡眠圧の関係」、「メラトニンの低下の原因」、「中学生に必要な睡眠時間」「眠りのサイクルと成長ホルモンの関係」等、パワーポイントを使った図やイラストで丁寧に解説していただき、十分な睡眠をとることや健全な日常の大切さ、寝ても覚めても夢に生きる、睡眠不足が体や脳に及ぼす影響について詳しく知ることができました。
 今日の話で学んだことを、これからの規則正しい生活に生かしてほしいと思います。
 
  図やイラスト等を使って、分かりやすく説明していただきました。

 ケーブルテレビの取材も入りました。
 
しっかり話を聞く態度が身に付いています。
 
質問とお礼の言葉

 
 

NEW 3年実力テスト③を行いました。

    7月6日(水)、3年生が3回目の実力テストに臨みました。
 感染対策の徹底の下、集中して一つ一つの問題に真剣に向き合う姿がありました。
●前回の実力テスト、先月の中間テスト①の反省を生かして、じっくり問題を読んで解答する、時間配分に気を付ける、丁寧に文字を書く等、前回の反省を生かすことができたでしょうか。
 中間・期末テストと違って、1・2年生履修済みで出題範囲が広く、高校入試を意識した形式となっています。今回の実力③テストは、夏休み実施の三者懇談時、進路を選択する上での重要な資料となります。
*これから自分の進路実現に向けて、テストの回数も増えてきます。改めて、自分の実力を知るとともに、自分の進路を考えるきっかけにしてほしいと思います。
      
 真剣に取り組む3年生

1組

2組

3組

 4組
 
  5組

6組
 
7組

 

NEW 平和への願いを込めて

 7月5日(火)、2年生が被爆体験のDVDを視聴し、平和への願いを込めて折り鶴を作成しました。
 今年度から平和親善大使広島派遣事業も行われ、本校で作成した千羽鶴も広島に届けられます。本校でも、原爆や戦争に関する図書コーナーも設置しました。平和を守り続けることそれは本当に大切なことです。改めて、戦争のおろかさ、悲惨、平和の大切さを考える機会としてほしいと思います。
    
緑の鶴
      
真剣です。

男子も頑張ります。
  
丁寧に折りました。