日誌

日誌

お知らせ 旧体育館解体工事の進捗(第3弾)

 12月22日(水)、標記の件についてお知らせします。
下の画像は、体育館の屋根や壁面が完全に解体され、瓦礫の処理をしているところです。
*引き続き、安全確保に留意し、工事を進めていきますので、保護者、地域の方にはご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

↓ 12/3(金)の画像

 

再掲)11月12日(金)、標記の件についてお知らせいたします。
詳しくは、本日配付した通知文をご覧ください。

*工事期間 11月15日(月)~令和4年2月4日(金)
  8:30~17:00(車両の出入り、作業時間等)

 

NEW 登校指導⑦を行いました。

 12月22日(水)、教職員が15ポイントに立って、登校指導⑦を行いました。
 昨日に比べ、寒さが和らぎ、暖かな日差しが差し込む中、どのポイントでも先生方からと生徒がほぼ同時に「おはようございます。」「おはようございます。」とあいさつを交わし,自然に笑みがこぼれていました。
 自転車通学者は、一時停止、左側一列走行等をしっかり守り、危険度も下がります。徒歩通学者も、今まで以上に車の動きに注意、右側通行を守り、安全に登校していました。地域の方々からマナー違反等の注意を受けないよう、今後とも学校と家庭が連携して、安全な登下校となるよう指導をしていきたいと思います。

 

NEW ベストノートpart2、参考になります。

  12月21日(火)、ベストノートpart2が東通路に掲載されました。
それぞれの自主学習の取組や方法を参考にして、自分なりの家庭学習、赤字の使い方間違い直し等を進めていきましょう。ベストノート1も同様です。
「継続は力なり」です。








 

 

NEW 職員研修「授業力向上」を行いました。

 12月20日(月)職員研修「授業力向上」を行いました。
 11月上旬より1か月「授業力向上月間」を設けました。「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善」という重点目標の実現のために、主幹教諭・学習指導主任を中心に計画を立て、授業を行う全職員が互いに授業を見せ合い、それぞれの良さと改善点を6つのグループに分かれ協議し、発表しました。
 先日行ったマネジメントアンケートの結果も加味しながら、「学習指導の改善・充実」を図るための具体的な手立てを考えました。最後は、副校長・校長よりまとめの話がありました。
 今後とも、自己・相互研鑽に励み、「チーム姿中」一丸となって授業力や指導力の向上に努めていきます。

 
 

 

体育・スポーツ 1年生球技大会を行いました。

 12月20日(月)1年生球技大会を行いました。天候に恵まれ、寒さにも負けずに元気はつらつのプレーが見られました。
 マスクをしたままですが、みんなで声を掛け合いながら、一致団結して競技に取り組みました。男子はキックベース、女子はソフトバレーボールです。
 好プレー、珍プレーの連続で、みんなとっても素敵な良い笑顔でした!

 
  
  
   
 
 
 

NEW 落ち葉清掃ラスト2!!

   12月20日(月)10:00、地域協議会とPTA各委員が連携して本校敷地内の西側や中庭花壇の除草作業を中心に落ち葉清掃を実施しました。昨日の寒さと相変わって、ぽかぽか陽気の中、本日の参加は21人、専用ベストを着用し、手際よく落ち葉を清掃・雑草の除草作業をしました。
 この作業も、あと2回の22日(水)、24日(金)となります。
 保護者・地域の皆さま、お忙しい中、環境美化等にご尽力・ご協力いただきありがとうございました。

 
 
 
 

NEW 学習だより⑨を発行しました。

 12月17日(金)学習だより⑨を発行しました。
 授業・家庭学習強化週間が終わり、その振り返りが紹介されています。また、「全国学力・学習状況調査」の結果分析も紹介されています。

 学習だより第9号.pdf

 ↓ 画像をクリックすると学習だより⑨を見ることができます。

お知らせ 旧体育館解体工事の進捗(第2弾)

 12月17日(金)、標記の件についてお知らせします。
下の画像は、体育館の北側壁面から屋根の解体を進めているところです。
*引き続き、安全確保に留意し、工事を進めていきますので、保護者、地域の方にはご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

↓ 12/3(金)の画像

 

再掲)11月12日(金)、標記の件についてお知らせいたします。
詳しくは、本日配付した通知文をご覧ください。

*工事期間 11月15日(月)~令和4年2月4日(金)
  8:30~17:00(車両の出入り、作業時間等)

 

NEW あいさつウィーク⑤行いました。

 12月17日(金)雨のため、昇降口内で行いました。今日は、2年7組の生徒全員と生徒会執行部役員が、東・西昇降口の2か所に分かれて行いました。
*いつも通り「おはようございます!」が飛び交うなど、寒さに負けない元気なあいさつで今日もさわやかな1日が始まりました。ありがとうございます。