日誌

日誌

NEW 警戒度レベル2・新型コロナ対応について

  1月16日(日)、栃木県内にて「レベル2感染拡大」が発令中です。新規感染者数も200人を超えるなど、オミクロン株の猛威による感染急拡大により学校現場への影響も懸念されます。 
 
 明日の17日(月)からは、上記の発令が出された中での学校生活となりますが、お子様に十分な睡眠や朝食をとらせていただくとともに、体調が悪い場合には無理はせず休ませてください。
保護者の皆様にはお手数をおかけしますが、引き続きお子様の体調管理と毎朝の検温・体温測定カードへの記入・登校時の提出にご協力をお願いします。
 平熱で 元気なら 学校にGO! 
感染源を絶つ、感染経路を絶つ、抵抗力を高めることが何より大切です。 今まで同様、基本的な感染症対策(ガイドライン)の徹底、安全に配慮した教育活動を行います。
*検温、マスクの着用、換気、3密の回避、手洗い、手指の消毒等
※本校での新型コロナウイルス感染症対策。
 【部活動関係(レベル2感染拡大期の対応)】⇒ 一斉メール配信済み
*土日における学校同士の対外試合(練習試合、合同練習等)は中止。
*土日の校内での活動可。感染状況によっては中止とします。
*平日⇒朝の練習中止。放課後の活動可。
⇒三者懇談中:部活動終了16:45 完全下校17:00
【本人及びご家族の健康確認について】
 保護者の皆様には、お子様本人だけでなく、同居のご家族に発熱や風邪のような症状がある場合は登校を控え、学校に連絡をお願いします。同様に、お子様や同居のご家族が濃厚接触者に特定された場合やPCR検査を受けることになった場合も、迅速に学校にご連絡いただき、PCR検査の結果が出るまでは保健所等の指示に従い、お子様は登校や外出を控えさせてください。(その際は欠席ではなく、出席停止扱いとなります。)
【下校後、家庭生活について】
*十分な睡眠とバランスの取れた食事を心掛け、規則正しい生活にご配慮ください。
*ご家庭でも「おうちでマスク」や感染予防対策を今後もお願いします。
●今後の状況(まん延防止等重点措置の適用など)により、予定や対応が変更になる場合があります。その際には、随時メール配信やホームページでご連絡いたします。こまめにご確認いただければと思います。

NEW 三者懇談実施中

 1月13日(木)、全学年の三者懇談が始まりました。
 年明け早々、県立高校の進路決定や卒業・進級に向けての情報共有は、今すべきことの確認やこの一年で成長した点や課題改善を把握をする上で必要不可欠と考えます。今後とも、学校と家庭がより連携して、生徒の健全育成にご協力をよろしくお願いいたします。
*保護者の皆様には、ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました


どのクラスも温かな雰囲気の下、行っていました。


しっかりディスタンス、換気をしての懇談です。

会話する=マスクするの徹底です。

 

NEW 3年の学習相談を再開しました。

 1月13日(木)、全学年の三者懇談が始まりました。3年生は帰宅せずに面談時間まで、理科室で先生方に質問したり、自習したりしながら時間を過ごしています。
 私立入試の発表は終わりましたが、本日の参加者は18名、担当の先生方に積極的に質問するなど、各自、志望校合格を目指して頑張っています。
 日々努力、知識の積み重ねが大事な時が続きます。来春、一人一人が夢や目標をもって新たなステージに巣立っていけるよう全力で指導してまいります。
◎「受験は団体戦」寒さに負けず、頑張ろう、3年生!

 

お知らせ 感染予防の徹底・継続

  1月12日(水)、本県の警戒度がレベル2に引き上げられました。

   
 感染源を絶つ、感染経路を絶つ、抵抗力を高めることが何より大切です。    
 オミクロン株による市中感染、第6波による感染リスクが拡大するなど、予断を許さない状況が続く中、校内においては、決して油断することなく引き続き、下記の基本的な感染防止対策の徹底・継続に「チーム姿中」一丸となって取り組み、生徒及び教職員の健康管理と感染拡大防止に努めていきます。子どもたちの元気や笑顔がより一層増えるよう充実した教育活動を推進してまいります。  

「平熱で元気なら 学校にGO!」
保護者の皆様におかれましては、子どもたちの朝の検温や健康状態の把握など、ご負担をおかけすることになりますが、引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。

体調が悪い時は休む。無理をしない。

□体温測定カード(家を出る前に検温して記入)

□マスクの常時着用 会話する=マスクする

□手を拭くハンカチやタオル(貸し借りはしない、毎日洗濯)

□こまめな換気や手洗い、手指消毒の徹底 
□身体的距離の確保、それを意識した行動
 



NEW 2年三者懇談を実施しました。

 1月12日(水)、2年三者懇談の1日目を行いました。21日(金)スキー教室のため、他の学年よりも1日早い実施となりました。主に、進級に向けより充実した学校生活や学習面の向上及び健康面・部活動面等についての話し合いました。、

 *1月13日(木)から全学年で実施します。~21日(金)まで実施
懇談日時は、学級担任からの通知文をご覧ください。
 
 (お願い)東・西昇降口からお入りください。 
・各自スリッパと名札は忘れずにご持参ください。
・午後4時半以降は、昇降口を施錠することがありますので、昇降口や通路が閉まります。面倒をおかけして申し訳ありませんが、午後4時半以降の校舎への出入りは、南校舎職員通用口、北校舎への移動は二階東西通路をご利用ください。
・車で来校の際には、生徒に十分注意のうえ、最徐行で東校庭(南校舎南側)に駐車してください。

  *感染防止対策の徹底にご協力をお願いします。

 保護者の皆さまにつきましては、来校される際は、マスクを着用してください。
 また、風邪の症状(37.5度以上の発熱、咳、くしゃみ等)がある場合は、来校をお控えください。 

  

        

携帯端末 「スマホ・ケータイフィルタリング100%キャンペーン」について

    1月12日(水)、標記の件について、本日メールを送信しました。
また、三者懇談時にリーフレット(A4版両面)を配付します。今回は「スマホ・ケータイフィルタリング100%キャンペーン」を実施します。
 子供たちをスマホ・携帯電話等の危険、ネットを介したトラブルや犯罪から守るため、従来のフィルタリングと合わせて「ペアレンタルコントロール」の設定が紹介されています。
   保護者が【携帯・スマホ・ゲームアプリ・ゲーム機】などでフィルタリングやペアレンタルコントロールを設定することで、有害情報へのアクセスをブロックするフィルタリングを設定したり、お子さんの使用時間やダウンロードの制限、写真や動画の投稿の制限をしたりすることができる機能です。

 ●今回の緊急テーマは
「ネットゲームやSNSでのトラブルに注意!!」です。
 改めてこの機会に、お子様の使用状況や適切な使い方をご家族で話し合ったり、「ペアレンタルコントロール」を実践したりしていただくなど、ご協力をお願いいたします。
 ※下の文章画像をクリックするとPDFで読み込まれます。


 040112フィルタリングキャンペーンチラシ.pdf
  

NEW 図書整備ボランティア①を行いました。

 1月12日(水)、姿川中学校地域協議会の取組の一環として、図書室の図書整備を行いました。
 2名の地域コーディネーターの方をはじめ、9名のボランティアの方々にお越しいただき、ラベル張り替えの作業をしていただきました。
 ボランティアの皆さまにはお忙しい中、子どもたちのためにご支援いただきありがとうございました 。

 

NEW 通学路合同点検箇所をお知らせします。

 1月12日(水)通学路合同点検箇所をお知らせします。

 東武鉄道に並行した路地で総合グランドに向かう道路下の路地になります。昨年、雨の日にマンホールのふたで滑ってしまい、乗用車と接触する事故が発生しました。
*学校と行政、警察での合同点検が行われ危険箇所として報告がきました。生徒、保護者の皆様にご連絡いたします。 生徒には、引き続き安全運転で登下校するように指導してまいります。ご家庭でも合わせてご指導をお願いいたします。

  姿川中学校.pdf

 ↓ 下の画像をクリックすると危険箇所の画像を見ることができます。

 

給食・食事 美味・令和4年最初の給食

 1月11日(火)、冬休み明け最初の登校日。
 新変異株のオミクロン株の感染拡大や第6波等が懸念される中、今年もおいしい給食を提供していただきありがとうございます。ごちそうさまでした。
「笑ガォーで食べタイガー」、これからもどうぞよろしくお願いします。


 

NEW 1・2年課題テストを実施しました。

 1月11日(火)、1・2年生が課題テストを実施しました。冬休み明け、初の登校でしたが、朝の会で基本的な感染対策の徹底やこれからの過ごし方、新たな目標に向けての努力等について、担任の先生の話を落ち着いて聞いていました。
 その後、各教科のテストに真剣に取り組んでいました。この冬休みでの学習の成果を存分に発揮してほしいです。
*2年生は明日の12日(水)から、全学年は13日(木)から三者懇談が始まります。