日誌

日誌

雪 白銀の世界、スキー教室②

  1月21日(金)、マウントジーンズ那須スキー場にてスキー教室を実施しました。
 時折舞う高地での雪をものともせず、大自然の中で、生徒たちは思いっきりスキーを楽しみ、思い思いのシュプールを描いていました。
 スキーが初めての生徒たちもインストラクターの方の指導を熱心に聞き、一生懸命スキーに挑戦しました。また、滑れる生徒たちは、さらなるレベルアップに向けて、いろいろな滑り方を教えていただきました。午後のスキーでの上達が楽しみです。
*華麗なるスキーの様子を写真で紹介します。

 
  

 
  

 

NEW 新型コロナ、部活動対応について

 1月21日(金)、市教委より標記の件について通達がありました。(一部抜粋)
(先ほど午後0時に、メール配信しました。)

●市内小中学校におきまして,感染の拡大が深刻な状況となっており, 更なる 拡大防止を図る必要がありますことから 1月3 1 日( 月 )までの中学校の部活動につきましては, 下記の 通り対応することといたします。

1.平日のみ校内での活動とし,対外試合や合同練習等についても中止とする。
校内で活動する際には,感染防止対策を徹底・継続することはもとより,生徒の体調を十分把握し,無理のない活動となるよう配慮すること。
⇒1/22(土)・23(日)・29(土)・30(日)は中止。

2.すでに大会や発表会等が予定されており,中止や延期等が困難な場合には,学校長が認めた上で,生徒及び 保護者の了解を得るとともに, 活動時はもとより, 会場への移動 ,飲食,更衣 時など 付随する場 面 においても ,感染防止対策を徹底すること。なお,大会に向けた練習等については, 上記同様に 学校長が認め ,生徒・保護者の了解を得た上で,実施を可とする。 
●新変異株のオミクロン株は、感染力が強く、かつてないスピードで感染するなどの傾向がみられます。引き続き,基本的な感染防止対策の徹底にご理解とご協力をお願いします。
●今後の状況(まん延防止等重点措置の適用など)により、予定や対応が変更になる場合があります。その際には、随時メール配信やホームページでご連絡いたします。こまめにご確認いただければと思います。

 

雪 白銀の世界、スキー教室①

  1月21日(金)、マウントジーンズ那須スキー場にてスキー教室を実施しました。
 時折舞う高地での雪をものともせず、生徒たちは思いっきりスキーを楽しむことができました。大自然の中で、日常で体験できない雪上活動を行い、中学校生活の思い出とするとともに、 集団生活を通して、望ましい人間関係をつくる一助としてほしいと思います。
 スキーが初めての生徒たちもインストラクターの方の指導を熱心に聞き、一生懸命スキーに挑戦しました。また、滑れる生徒たちは、さらなるレベルアップに向けて、いろいろな滑り方を教えていただきました。午後のスキーでの上達が楽しみです。
*カレーとともに華麗なるスキーの様子を写真で紹介します。


インストラクターの方の話をしっかり聞いて、スキーにチャレンジ!

リフトに乗って余裕のピース!

 やっぱりカレーは最高!
  
 午後のスキーも頑張ります。

 

雪 スキー教室、元気にスタート。

 1月21日(金)、2年生が元気にスキー教室(マウントジーンズ那須)に出発しました。
スローガン「深まる絆 深まる友情を白銀の世界で」の下、思いっきりスキーを楽しみ、ダイナミックに活動してほしいと思います。


 
   スキー楽しむぞぉ~
 
  

   
 乗車前の消毒をしっかり行いました。
 

 

 

NEW 明日のスキー、全力で楽しもう。

 1月20日(木)14:00、2年生が明日のスキー教室について、安全面を中心とした最終の事前指導を行いました。本校では、冬休み明けから【検温、マスクの着用、換気、3密の回避、手洗い、手指の消毒等】の基本的な感染症対策(ガイドライン)の徹底、安全に配慮した教育活動を行ってきました。明日は、いよいよスキー教室です。
*学年主任の先生からは、この全国的な感染急拡大の中、学校行事であるスキー教室ができること、元気に参加できることに感謝して、全力で楽しむことが大切であることの話がありました。
*今日は早く寝て、エネルギー充電、明日、白銀の世界で思い思いのシュプールをえがき、思いっきり楽しんでください。



 

 

 

給食・食事 美味・大寒の給食

 1月20日(木)、今日は大寒、1年で最も寒い日と言われている日です。
*大寒(だいかん)とは、一年でいちばん寒さが厳しくなるころ。「三寒四温」という言葉のように、寒い日が三日続くと、その後の四日は暖かくなり、寒い中にも少しだけ春の気配を感じられます。
 新変異株のオミクロン株の感染急拡大の中、コロナや寒さに負けないおいしい給食を提供していただきありがとうございます。身も心もあったまりました。
メニュー)ごはん・セルフ親子丼・具だくさんのみそ汁・みかん・牛乳

「笑ガォーで食べタイガー」、これからもどうぞよろしくお願いします。

 


 

NEW 三者懇談、実施中です。

 1月18日(火)、感染防止の徹底の下、三者懇談実施中、21日(金)まで行います。
 年明け早々、県立高校の進路決定や卒業・進級に向けての情報共有は、今すべきことの確認やこの一年で成長した点や課題改善を把握をする上で必要不可欠と考えます。
 今後とも、学校と家庭がより連携して、生徒の健全育成にご協力をよろしくお願いいたします。保護者の皆様には、ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。



 

NEW 三者懇談、実施中です。

 1月17日(月)、今週も三者懇談が続いています。
 年明け早々、県立高校の進路決定や卒業・進級に向けての情報共有は、今すべきことの確認やこの一年で成長した点や課題改善を把握をする上で必要不可欠と考えます。今後とも、学校と家庭がより連携して、生徒の健全育成にご協力をよろしくお願いいたします。本日は3年生の教室を取材してきました。
*保護者の皆様には、ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。

  

 

お知らせ 旧体育館解体工事の進捗(第4弾)

 1月17日(月)、標記の件についてお知らせします。
下の画像は、敷地内をさら地にし、地中に埋まっていた土管等の処理をしているところです。
*引き続き、安全確保に留意し、工事を進めていきますので、保護者、地域の方にはご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

↓ クレーン車が入りました。

↓ 12/3(金)の画像

 

再掲)11月12日(金)、標記の件についてお知らせいたします。
詳しくは、本日配付した通知文をご覧ください。

*工事期間 11月15日(月)~令和4年2月4日(金)
  8:30~17:00(車両の出入り、作業時間等)

 

NEW スキー教室事前指導を行いました。

 1月17日(月)4校時、スキー教室事前指導①を行いました。
 校長先生から「4つの『あ』が大切です。それは『あいさつ、後片付け、安心、安全』です。これらを心がけて、充実したスキー教室にしてください。」とスキー教室についての心構えなどの話を聞きました。

*引率の先生の紹介があり、実習班への整列替えを行いました。最小限のコミュニケーションでスムーズにできました。その後、当日の班長・副班長を決めて、あとは当日の実習を待つばかりです。生徒からは「今からスキーをするのが楽しみです。」と期待に胸を躍らせている様子がうかがえました。
21日(金)の本番に向け、しっかり感染防止策を行って、当日を迎えたいと思います。