日誌

日誌

NEW 夜間開放調整会議 再延期のお知らせ

3月5日(土)、まん延防止等重点措置が再延長されたことを受け、夜間開放調整会議を延期します。
*今年度、体育館・武道場を利用されていて、令和4年度も継続して利用を希望される団体

11日(金)⇒  3月22日(火)17:00会議室(南校舎2階)に変更します。
*各団体1名の参加をお願いいたします。
 質問等がある場合は、姿川中 副校長までご連絡ください。

 

NEW 県立入試事前指導を行いました。

    3月4日(金)、来週月曜日の県立高校一般入試を前に、事前指導を行いました。
進路指導主事の先生から入試当日の心得、全体的な注意点についての指導がありました。
明日の集合場所や時間、準備物等の細かな説明が行われました。
 校長先生、学年主任の先生からも激励のエールが送られました。
*「100%勇気 頑張れ3年生」
3つのしんを意識しよう「平常信、今の自分の実力をしっかり発揮するために、慢に気を付けて。」
あとは、十分な睡眠と栄養が何よりも大事、体調をしっかり整えて、実力を100%発揮するだけです。
 緊張と不安はどの受検生も同じです。今までの努力を信じ、自信をもって臨んでください。
    この姿川中学校で培ってきたパワーをもつ君たちなら、きっと大丈夫。
*がんばれ、姿中生(受検生)!「チーム姿中」みんなで応援しています。
    
    本番に強い君たちのパワーを信じています。
     


  「自分を信じて」頑張ってください。
 

NEW 本番に向け、卒業式の練習④

    3月4日(金)、3年生が卒業式の練習④を実施しました。
3月10日(木)は、第75回卒業式です。
*卒業まであと6日(学校登校はあと4日)となりました。
3年生にとって卒業式は、中学校最後の行事です。コロナ禍の中、今の現状をしっかり受け止め、前向きに取り組んでいる卒業生に大きな拍手を送りたいと思います。
 3/10(木)、まん延防止等重点措置も再延長され、様々な制約はありますが、感動的な卒業式にするために「チーム姿中」教職・生徒が一丸となって、しっかり準備していきたいと思います。

 
 
 


*保護者の皆様も卒業までの中学校生活を見守っていただき、ご指導をよろしくお願いします。

 
  
 

花丸 祝卒業・ラスト3給食

 3月4日(金)は、「卒業 お祝いラスト3献立」です。
    3年生にとって、姿川中学校での給食、ラスト3メニュー(お赤飯、受検に勝つヒレカツ、デザート等)を味わいながら、 おいしくいただきました
 残り2回【8日・9日】、栄養満点の給食をよろしくお願いします。
 

NEW 3/10(木)卒業式の実施について

 3月3日(木)、標記の件について一斉メール配信しました。
まん延防止等重点措置の再延長が報道される中、市教委より下記の通達がありました。
●卒業学年が卒業式の実施日に臨時休業で式を挙行できない場合は、延期するなどして実施する。
*本校では、式典の内容を精選し、全体の時間短縮に努めていきます。
*本校では、万が一、10日(木)の卒業式ができない場合は14日(月)に延期します。
⇒その場合、10日(木)の1・2年生は、午前中授業となります。
  8:15登校・3時間(月4,5,6)短縮授業・給食なし・11:40下校。

*卒業式が無事できることを祈るばかりです。保護者の皆様におかれましては、日々、子どもたちの朝の検温や健康状態の把握など、ご理解とご協力いただきありがとうございます。卒業まであと7日となりましたが、校内においては、決して油断することなく、生徒及び教職員の健康管理と感染拡大防止に努めていきます。感染リスクを限りなくゼロに近づけ、3年生をはじめ、1・2年生にとっても、残りの日々が思い出に残る学校生活になるよう、引き続き「チーム姿中」一丸となって安全に配慮した教育活動を推進してまいります。

給食・食事 美味・ひなまつり給食

  3月3日(木)、今日はひなまつり献立の給食です。
いつもコロナや寒さに負けないおいしい給食を提供していただきありがとうございます。
*3年生の給食も残りあと3回です。よくかみしめながら味わってほしいと思います。


 

  

 

NEW 最後の研究授業、頑張りました。

 3月3日(木)、3年5組が宇都宮大学教職員の先生方や本校教職員が参観する中、中学校最後の国語の授業を行いました。
*「姿川中案内ポスターをつくろう」をテーマに、各自がChromebookで作成したポスターを更によい作品に仕上げるために、比較し合いながら、コメントする授業を展開しました。
生徒たちは、3年間過ごした学び舎の思い出に残った教室を思い思いの感性と独創性でオリジナルポスターに仕上げちました。5組の皆さん、ありがとうございました。
   

 

  

    


  

花丸 卒業式に向け環境整備が行われました。

 3月2日(水)、10日(木)の第75回卒業式に向けて環境整備が行われました。
*今回は地域協議会の方々、学校作業機動班、白鴎大学学生ボランティア、学校業務の先生と多くの方々が、3年生の卒業式のために体育館周辺、南校舎前の花壇整備を行なってくださいました。
*当日の卒業生歓送時、きれいに植えられた花壇をみて、この学び舎をあとにしてもらえたら幸いです。お忙しい中、参加してくださった方々、ありがとうございました。

 
 
 
 
 

  笑顔で記念写真、ありがとうございました。

NEW 登校指導⑩を実施しました。

  3月2日(水)、教職員が15ポイントに立って、今年度最終の登校指導⑩を行いました。
   天気予報通り、気温も上がって、さわやかな朝を迎えました。どのポイントでも先生方からと生徒がほぼ同時に「おはようございます。」「おはようございます。」とあいさつを交わし,自然に笑みがこぼれていました。
   自転車通学者は、一時停止、左側一列走行等をしっかり守り、危険度も下がります。徒歩通学者も、今まで以上に車の動きに注意、右側通行を守り、安全に登校していました。地域の方々からマナー違反等の注意を受けないよう、今後とも学校と家庭が連携して、安全な登下校となるよう指導をしていきたいと思います。

  左側1列走行で登校しています。
 
 

 
 

NEW 学校だより19号を発行しました。

 3月1日(火)、姿川中だより第19号を発行しました。
  986,000アクセス達成
本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 引き続き、本校の教育目標「学ぶ心」「豊かな心」「助け合う心」「拓く心」の4つの「心」を生徒一人一人にはぐくむため、「チーム姿中」教職員一丸となって充実した教育活動に取り組んでまいります。
 また、本校の教育活動の様子、学校行事、学年行事、各種大会等における生徒たちの活躍等を随時、画像とともに更新していきますので、保護者や地域の皆様には、今後とも本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いします。下記の添付ファイルでも参照できますので,ご一読いただければ幸いです。

R4.3.1学校だより19号 ー .pdf
※下の文章画像をクリックするとPDFで読み込まれます。