日誌

日誌

健康推進事業

本日は1年生が,学校医の高島先生から,「睡眠の重要性」についてのお話をいただきました。勉強やスマホ・SNS等の影響で慢性的な睡眠不足状態の現代の中学生。 
本日の講話では、中学生の時期に必要な睡眠について、学業成績と絡めたお話を伺うことができました。

部活動壮行会

今週末からの総体宇河地区大会を前に,生徒会主催の部活動壮行会が開催されました。
各部の部長がステージに整列。大会への決意と意気込みを発表しました。3年生にとっては最後となる大会です。部員一丸となり,これまでの練習をすべて出し切り,県大会,そして関東・全国大会目指してほしいと思います。応援よろしくお願いします。
 

携帯電話の利用に関する講話

本日1年生の保護者会に先立ち,携帯電話の利用に関する講話がありました。
NTTの鳴海様と人権擁護委員の小林様を講師に,正しい携帯電話の利用法のほか,人権擁護の観点から,実例を交えてのお話をいただきました。
 

性教育サポート事業講演会

本日,3年生を対象とした,性教育サポート事業後援会を開催しました。
講師としてかわつクリニックの河津医院長が来校され,興味本位の安易な性交渉による人工中絶や性病感染など,若年層をとりまく性の問題を専門家の立場からお話をいただきました。
 

校内研究授業

本日5校時,宇都宮市教育委員会の橋本指導主事をお招きして,社会科の要請訪問(校内研究授業)を行いました。
本日は,田島教諭が1年1組で,社会科地理的分野の雪と氷の中で暮らすイヌイットの暮らしについての授業を公開しました。授業では,伝統的な暮らしを自然環境の特色と関連して考察するとともに,その生活がどのように変わったのかについて,その理由とともに追究しました。その後の全体研修会では,本時の生徒の活動について称賛の声が多く聞かれました。
  
 

体育祭

天候が心配されていましたが,その心配も杞憂に終わり,さわやかな風の吹く絶好の体育祭日和となった本日,令和第1回の体育祭が盛大に実施され,校庭には1日中,歓声が響き渡っていました。
 

体育祭を実施します

 体育祭を予定通り実施します。係生徒7:30,一般生徒7:45 登校です。弁当・水筒・帽子やタオル等を忘れず持たせてください。
 なお,保護者の方でやむを得ず自家用車で来校される方は,相乗り・開会式(8:40)前の入場をお願いします。また,途中の出入りは生徒の安全確保の観点からもご遠慮ください。
体育祭プログラム.pdf

体育祭予行

体育祭予行を行い,本番に向け,競技や係の仕事の確認を行いました。
木曜日の天候がちょっと心配ですが,姿中生の元気いっぱいのパワーで雨雲を吹き飛ばしてくれるものと思います。
 

最優秀賞を獲得しました

平成30年度のPTA広報誌「まつかぜ」が県P連主催及び市P連主催のPTA広報誌コンクールで,最優秀賞を獲得し,6月9日宇都宮市文化会館で行われた,県P連定期総会において表彰されました。
賞状と盾が学校の玄関に飾られていますので,お越しの際にはぜひご覧ください。
 

小中一貫授業研究会

姿川地域学校園の,第1回小中一貫の授業研究会が開催されました。
6校時に小学校の先生方が授業を参観し,その後教科ごとに分かれて,学習指導上の課題や9年間を見通した指導について協議をしました。