日誌

日誌

NEW 生徒会朝会を実施しました。

 11月4日(水)、生徒会朝会を実施しました。本日は、新たな各専門委員長が活動のの意気込みや目標を発表しました。「チーム姿中」一丸となって生徒会がより一層活性化することを期待しています。
  
  
  

NEW 明日の4日(水)から三者懇談スタート!

 11月4日(木)から3年三者懇談が始まります。
 (1・2年は教育相談を実施します。)
通知文(10.2発行)につきましては,添付ファイルにてご確認ください。
 三者懇談お知らせ(R2.10月).pdf
   → 懇談日時は、学級担任からの通知文をご覧ください。
 
3年生は,受験する私立高校等を決定するとともに,より良い進路選択に向けて話し合う機会とすることを目的に三者懇談を行います。
 ○1・2年生は,2学期以降の学校生活の様子や学習状況がより充実したものになることを目的に教育相談を行います。また,より充実した学校生活や学習面の向上に向けて話し合いをします。
※進路,学習,生活,部活動等について,ご質問・ご相談があればお伺いする機会としたいと思います。
 (お願い)東・西昇降口からお入りください。 
・各自スリッパと名札は忘れずにご持参ください。
・午後4時半以降は、昇降口を施錠することがありますので、昇降口や通路が閉まります。面倒をおかけして申し訳ありませんが、午後4時半以降の校舎への出入りは、南校舎職員通用口、北校舎への移動は二階東西通路をご利用ください。
・車で来校の際には、生徒に十分注意のうえ、最徐行で東校庭(南校舎南側)に駐車してください。

  *感染防止対策の徹底にご協力をお願いします。

 保護者の皆さまにつきましては、来校される際は、マスクを着用してください。
 また、風邪の症状(37.5度以上の発熱、咳、くしゃみ等)がある場合は、来校をお控えください。 

  

        

NEW 1年運動会②

  11月2日(月)、学級対抗形式で運動会を実施しました。
生徒も担任の先生も気合十分、大盛り上がりの2時間でした。
学年スローガン
「コロナに負けない熱い団結力で、ベストを尽くし、手を取り合い、
心を一つにして、仲間との絆を深めよう」
 
  
 
  
 
 

NEW 1年運動会①

    11月2日(月)、学級対抗形式で運動会を実施しました。
学年スローガン
「コロナに負けない熱い団結力で、ベストを尽くし、手を取り合い、
心を一つにして、仲間との絆を深めよう」

 様々な制約がある中で、実行委員や体育委員が中心となって、開会式~競技4種目~閉会式そして写真撮影を行いました。
 当日は、曇り空でしたが、運動するにはちょうどよい天気でした。合唱祭に続き、運動会でもクラスの団結力が高まりました。どのクラスも互いに協力し、声を出して声援するなど大いに盛り上がりました。
       
      実行委員長の話と選手宣誓
         
 
    

NEW 地域学校園ほけんだよりを発行しました。

 11月2日(月)、姿川地域学校園ほけんだよりを配付しました。
主な内容は、「R2歯科健診結果:各校からのメッセージ」、「口腔ケアとインフルエンザ」「11/6(金)かみかみ献立」等です。
詳細は、配付文書または下記のPDFをご覧ください。
 ※下の文章画像をクリックするとPDFで読み込まれます。
 
 地域学校園ほけんだよりR2.pdf

NEW 運動会に向けて!

 10月30日(金)昼休み、2年生が運動会に向けて8の字跳びの練習をしました。
・11/2(月)1年運動会 ・12(木)2年運動会
 その様子を紹介します。
      
     
         

NEW 11月のカレンダーをご活用ください。

    297,000アクセス達成,
いつもご覧いただきありがとうございます。
 
 
いよいよ来週から11月スタート,11月の予定については、是非、下記のカレンダーをご活用ください。
※姿川中学校の行事が一瞬にして分かります。
※カレンダーの右下の〇の右から2番目をクリックすると、その月の予定が下記のように表示され、一瞬にして分かります。
 
 
 今後とも「チーム姿中」一丸となって更なる飛躍を目指し、充実した教育活動を推進してまいります。
 引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。
  また、日付下の青■をクリックするとその日の予定が分かります。
 
※今後の予定を知りたい場合は、令和3年3月まで設定済みです
 ので、是非ご活用ください

    →  令和2年度11月の主な予定
  4日(水)~11日(水)3年三者懇談、1・2年教育相談
  21日(土)土曜授業
  25日(水)1・2年中間テスト

 ◎他の予定等、知りたい場合は、カレンダーをクリックしてご確認ください。
  もちろん、12月以降の予定も分かります

NEW 避難訓練②を実施しました。

 10月29日(木)、学校付近の竜巻発生を想定した避難訓練②を実施しました。教室の電気を消し、窓の鍵と教室のドア、カーテンを閉め、机の下にもぐるなどの訓練を行いました。その後、竜巻に関するDVDを視聴しました。
(前回の教訓)
・日頃から災害についての知識や危険回避能力を高めていくことが大切。
・自分の命は自分で守る術を身に付けること。地震や火災だけでなく大雨など様々な災害を想定して、自分はどう行動すべきかを考えておくこと。
●災害ははいつどこでやってくるか分かりません。いざという時に、自分の命を守ることを第一に、適切な行動を取ることができるよう心掛けておきたいものです。
    ご家庭でも災害時、避難するときのルール等を確認していただくようお願いいたします。
  
    学級担任からの事前指導「 安全・迅速に避難できる能力が大切!」
    
 

NEW 全学年、テストを実施しました。

  10月29日(木)、3年生が2学期中間テスト、1・2年生が実力テストを実施しました。
   
どの学年も開始前から緊張感が教室いっぱいに広がるなど、各教科のテストに真剣に取り組んでいました。
    今までの学習の成果を存分に発揮してほしいです。
 また、3年生は、来週から三者懇談が始まるなど、進路選択の時期となります。
 来春、一人一人が夢や目標をもって新たなステージに巣立っていけるよう全力で指導してまいります。
   
        3年生、集中しています。
 
    2年生 ↑    1年生 ↓