日誌

日誌

泣く 離任式を行いました。

   3月31日(木)、11:30から校庭にて、令和3年度離任式を行いました。
年度末の退職及び定期異動に伴い、定年退職される先生をはじめ21名の先生方を送ることになりました。
去りゆく先生方に思いをはせながら、春の穏やかな日々に感謝して、新たな気持ちで新年度を迎えたいものです。
 1・2年生だけでなく、卒業生も約200名が集まりました。また、PTA役員の方々、正門付近では、保護者の方々、OB、OGが集まっていました。
 校長先生から離任・退任者の紹介を行った後、お一人お一人にご挨拶をいただきました。勤務年数は、1年から8年間と様々でしたが、本校での学校行事・部活動の思い出
、「チーム姿中」一丸となった数々の取組、生徒の活躍、今まで携わった生徒たちとの心温まるエピソード、卒業生や1・2年生への激励や感謝の言葉が述べられました
 
本校の教育活動の推進にご尽力くださりありがとうございました。退任される先生方の新たな門出を祝うとともに、異動される先生方の新しい職場での更なるご活躍をお祈りしています。
 生徒代表のことば、花束贈呈、PTAからの記念品贈呈で離任式は終わりました。
最後に、校庭の北から南まで歩き、生徒の歓送、拍手で離任・退任者の方々を見送りしました。
  

 新しい学校でも元気で頑張ってください。
  
   「先生方、チーム姿中を支えていただきありがとうございました。」 
   

 

NEW 明日は離任式です。

 3月30日(水)、明日の31日(木)は離任式です。
詳細は、配付済みの通知文または下記をご覧ください。
*去りゆく先生方に思いをはせながら、春の穏やかな日々に感謝したいものです。
離任式:3月31日(木)11:30(集合11:20)


校庭の桜もだいぶ色づき始めました。

注意 ネットの危険に要注意

 3月25日(金)、本日から4/7(金)まで春休みとなります。
*スマートフォンや携帯用ゲーム機などを購入してSNSやネットゲームなどをすることが増加するこの時期に,ネットを介した犯罪被害やトラブルから子供たちを守るととともに,ご家庭で使用に関するルールを話し合い安心・安全に使わせるようご指導よろしくお願いします。
◆◆スマホ・ケータイ宮っ子ルール共同宣言Ver.2◆◆  
http://www.ueis.ed.jp/kyouzai/miyakko_rules/files/leaflet.pdf

 

NEW 修了式を行いました。

 3月24日(木)、令和3年度を締めくくる修了式を実施しました。
 修了式に先立って、各種表彰、生徒会役員の任命式、1年間各学級での活躍した生徒を表彰する教育長奨励賞の表彰がありました。
 続いて行われた修了式では、校長先生から各学年の代表生徒に修了証が渡されました。また、各学年の代表生徒から今年度を振り返っての発表がありました。2人ともこの1年間の学習や生活面での頑張ったことや成果と課題、そして来年度に向けて「後でやるのではなく今やる」「自分に厳しく勉強と部活動の両立を目指したい」など、自分の考えや進級に向けた決意を述べ、立派に責任を果たすことができました。
 校長式辞では校長先生から3つの話がありました。
①この1年の「チーム姿中」の頑張り
 コロナ禍の中、「平熱で元気なら学校にGO!」を合言葉に頑張ったことや成長したことなどを称えました。
 ピンチをチャンスに変えて、皆で協力することの大切さ、できないと思っていたことができた喜び、達成感、仲間との絆等、大きなものを得ることができた。学級や学年がより強固なものとなった。
振り返りの3つのポイントを意識することが大切。
 ・今までの自分 ・今の自分  ・これからの自分
   通知表を見て、担任の先生の話を聞きながら、成長の足跡を確認し、新年度につなげてほしい。
③この春休みは、学年が一つ上がるので、是非、
かっこいい先輩、かっこいい最上級生を意識して、新年度を迎えてほしい。【どんなことができたらかっこいい先輩、最上級生となるのか?生徒に問いながら】
※最後に、4/8(金)新年度スタート、明るく元気に登校することを楽しみにしていると伝え、挨拶を終わりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 式後、生徒指導主事から「卒業生100万人の答辞」の映像を視聴しました。「体の距離はとっても、心の密は大切に」、「あいさつ 返事 ありがとう」相手のことを大切に思う気持ちを大切に、優しさと思いやりを今後も継続して表現しようと呼びかけました。春休みは,安全で楽しく過ごし、4月8日(金)の始業式に元気に登校してくださいで結びました。
 
 
 
    代表生徒・1年間の反省
 

   
教育長奨励賞
   
  令和4年度前期生徒会役員
   
 

 

NEW 学校だより20号を発行しました。

   3月24日(木)、姿川中だより第20号(最終号)を発行しました。
  1,040,000アクセス達成
本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 令和4年度も引き続き、本校の教育目標「学ぶ心」「豊かな心」「助け合う心」「拓く心」の4つの「心」を生徒一人一人にはぐくむため、「チーム姿中」教職員一丸となって充実した教育活動に取り組んでまいります。
 また、本校の教育活動の様子、学校行事、学年行事、各種大会等における生徒たちの活躍等を随時、画像とともに更新していきますので、保護者や地域の皆様には、今後とも本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いします。
下記の添付ファイルでも参照できますので,ご一読いただければ幸いです。
R4.3.24学校だより20号 ー.pdf

※下の文章画像をクリックするとPDFで読み込まれます。



 
   
   

NEW 学習だより⑪発行しました。

 3月23日(水)学習だより⑪を発行しました。

 今年度の学習を振り返りと新年度のテストの予定などについて、さらに春休みの学習についてのアドバイスが紹介されています。
 1時間1時間の授業に真剣に取り組むのはもちろん、家庭学習を充実させて確かな学力を身に付けましょう。

学習だより第11号.pdf

 ↓下の画像をクリックすると学習だより⑪をご覧いただけます。 

給食・食事 栄養満点・R3ラスト給食

 3月23日(水)は、R3年度ラスト給食「進級 お祝い献立」です。
姿中最強・キーマカレー、ナン、ゆで野菜、セノビーゼリーでした。
 栄養そしてボリューム満点の給食、とってもおいしかったです。
常に、健康面、カロリーバランスを考えたメニューを提供してくださった栄養教諭の先生、そして調理員の皆様、この1年間ありがとうございました。
「やっぱり姿中カレーは最高、ごちそうさまでした。」来年度もよろしくお願いします。

 
ナンといっても美味しかったです。

お知らせ コロナに負けるな、部活動リスタート

 3月22日(火)の放課後、約2か月ぶりに部活動が再開されました。
感染対策を確認後、大きな声を出さないようややセーブしながら、どの部活動も元気いっぱい、笑顔いっぱい、体を動かしていました。明日、明後日と部活動は休みとなりますが、25日(金)からの春休み、安全に配慮しながら活動を行ってまいります。
*本日、活動した部活動の様子を紹介します。

柔道部  ↑ 野球部  ↓
 

  

    男 ↓女 ↑バレーボール 
 

 
 男 ↑ 女 ↓バスケットボール
   

   
 卓球部 ↑  吹奏楽部 ↓
     
  美しい音色の吹奏楽部 ↑ 元気に走り回る体育館の生徒たち ↓

  
  

花丸 令和3年度・ラスト2給食

 3月22日(火)は、「R3年度 ラスト2献立」です。
    1・2年生にとって、姿川中学校での給食、ラスト2メニュー(八宝菜、春巻き、ナムル等)を味わいながら、 おいしくいただきました
*明日はいよいよ最終給食、栄養満点の給食をよろしくお願いします。
 

お知らせ 平熱で元気なら学校にGO!

 3月19日(土)、学校登校日も22日(火)~24日(木)の3日間、「3月は去る(さる)月」と言われ、あっという間に去ってしまいます。
 3月24日(木)修了式  25日(金)~4/7(木)春休み
 3月31日(木)離任式(通知文参照)

●まん延防止等重点措置は解除となりましたが、引き続き、下記の基本的な感染防止対策の徹底・継続に「チーム姿中」一丸となって取り組み、生徒及び教職員の健康管理と感染拡大防止に努めていきます。
*子どもたちの元気や笑顔がより一層増えるよう充実した教育活動を推進してまいります。
●下記の学習活動及び部活動関係については、一斉メール配信しました。
【学習活動】通常日課に戻します。
・22日(火)5時間50分授業⇒15:20生徒下校
・23日(水)5時間50分授業⇒15:05生徒下校
・24日(木)修了式   11:10生徒下校 給食なし
【部活動関係】
*平日・休日の活動に加え、対外試合・合同練習等も可。
⇒22日(火)17:15活動終了・17:30完全下校
⇒22日(火)・24日(木)朝の練習なし
⇒23日(水)・24日(木)部活動なし
「平熱で元気なら 学校にGO!」
*保護者の皆様におかれましては、子どもたちの朝の検温や健康状態の把握など、ご負担をおかけすることになりますが、引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。
感染防止対策を徹底・継続していきます。

体調が悪い時は休む。無理をしない。

 のどが痛いときは要注意⇒医療機関へ

体温測定カード(家を出る前に検温して記入)

□マスクの常時着用  会話する=マスクする

□手を拭くハンカチやタオル(貸し借りはしない、毎日洗濯)

□こまめな換気や手洗い、手指消毒の徹底 
□身体的距離の確保、それを意識した行動