日誌

日誌

お知らせ 宇河春季大会のお知らせ

 5月2日(月)、大会についての一覧表を配付しました。
6日(金)の剣道競技よりより宇河地区中学校春季体育大会が始まります。
「ALL OUT」(全力を尽くして)・チームワーク・はつらつとした動き、かっこいいプレーを大いに期待しています。「チーム姿中」一丸となって勝利目指してFIGHT!
*詳細については、部活動顧問からの連絡に従ってください。
   040502宇河春季保護者へのお知らせ.pdf
 

給食・食事 美味・和食献立

 5月2日(月)、5月初日の献立は、和食メニューです。
*旬の素材を生かしたザ・和食、さわらのネギみそ焼き、セルフ竹の子、ごまあえ、抹茶プリンでした。
 コロナに負けないメニューに「和むわねぇ~」がぴったり、
いつもながら栄養そしてボリューム満点の給食、とってもおいしかったです。
  栄養教諭の先生、そして調理員の皆様、今年度も引き続き、健康面、カロリーバランスを考えたメニューをよろしくお願いします。
 

 

NEW ハートフル姿中第2号を発行しました。

   5月2日(月)、ハートフル姿中第2号を発行しました。
   1,150,000アクセス達成
本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 引き続き、本校の教育目標「学ぶ心」「豊かな心」「助け合う心」「拓く心」の4つの「心」を生徒一人一人にはぐくむため、「チーム姿中」教職員一丸となって充実した教育活動に取り組んでまいります。

 また、本校の教育活動の様子、学校行事、学年行事、各種大会等における生徒たちの活躍等を随時、画像とともに更新していきますので、保護者や地域の皆様には、今後とも本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いします。
040502 ハートフル姿中2号 -.pdf
※下の文章画像をクリックするとPDFで読み込まれます。




   
   

NEW 5月も「平熱で元気なら学校にGO!」

 5月1日(日)、明日の2日(月)は登校、3連休(GW)、6日(金)は剣道から最後の宇河春季大会が始まります。(春季大会は、R4年度で終了です。)
 引き続き、「ALL OUT ~ 一生懸命はかっこいい ~」の体現目指して、勉強に運動に部活動等、全力で頑張ってほしいと思います。下記のリーフレットは、各学年の保護者会資料に掲載されています。
●今後ともwithコロナの視点で「どうすればできるのか」「どこまでならやれるのか」等、様々な工夫を凝らしながら、生徒及び教職員の健康管理と感染拡大防止及び安全に配慮した教育活動に「チーム姿中」一丸となって取り組んでまいりますのでご支援・ご協力よろしくお願いします。
*子どもたちの元気や笑顔がより一層増えるよう充実した教育活動を推進してまいります。
 
【部活動関係】
*平日・休日の活動に加え、対外試合・合同練習等も可。
「平熱で元気なら 学校にGO!」
*保護者の皆様におかれましては、子どもたちの朝の検温や健康状態の把握など、ご負担をおかけすることになりますが、引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。
感染防止対策を徹底・継続していきます。

体調が悪い時は休む。無理をしない。

 のどが痛いときは要注意⇒医療機関へ

体温測定カード(家を出る前に検温して記入)

□マスクの常時着用  会話する=マスクする

□手を拭くハンカチやタオル(貸し借りはしない、毎日洗濯)

□こまめな換気や手洗い、手指消毒の徹底 
□身体的距離の確保、それを意識した行動

 

汗・焦る 5/1より軽装化スタート

    4月30日(土)、明日から5月が始まります。
 令和4年度も省エネルギー対策及び職務の効率化を図るため、軽装化(クールビズ)を実施します。
※熱中症予防・水筒を持参させてください。(通年:通知文配付済み)
 
5月1日(日)~10月31日(月)
*この期間、ノーネクタイ及び上着の非着用となりますので、ご理解とご協力をお願いします。
※クールビズとは、室温上限の摂氏28度という室温の中でも涼しく効率的に働くことが出きるような軽装全般のことを指します。エアコンに頼らず、涼しい服装で、無理のない範囲で取り組みましょう

NEW 避難訓練①を実施しました。

    4月28日(木)、地震の後に火災が発生したという想定で避難訓練①を行いました。6校時に放送の指示を受けて、全校生徒が避難しました。  
 緊急の避難時に指示や連絡をよく聞き、真剣に避難するとともに、対処の仕方や心構え等の防災意識の向上を図ることを目的に実施しましたが、各学年とも安全にすばやく校庭に避難することができました。
    生徒は、「お・か・し・も」をしっかり守って、避難発令から学校全体で4分10秒(昨年よりも6秒短縮)で避難完了することができました。
   校長先生からは「自分の命は自分で守る術を身に付けること。地震や火災だけでなく大雨など様々な災害を想定して、自分はどう行動すべきかを考えておくこと。煙対策でハンカチも重要なアイテムとなる。」のお話がありました。
    災害はいつどこでやってくるか分かりません。いざという時に、自分の命を守ることを第一に、適切な行動を取ることができるよう心掛けておきたいものです。

    ご家庭でも災害時、避難するときのルール等を確認していただくようお願いいたします。
  
素早く机の下へもぐりました。
 

 
消防クラブ員と校長先生の話 

給食・食事 美味・揚げパン最高

 4月27日(水)、本日の献立は、今年度初の揚げパンです。
ココア風味の揚げパン、この4月の疲れを癒すには最高のメニューでした。
 いつもながら栄養そしてボリューム満点の給食、とってもおいしかったです。
栄養教諭の先生、そして調理員の皆様、今年度も引き続き、健康面、カロリーバランスを考えたメニューをよろしくお願いします。
*「1年生の皆さん、姿中の給食はいかがですか?」先輩たち同様、黙食ですが、エネルギー充電、もりもり食べて、楽しい学校生活にしてください。
 

 

お知らせ 今、新型コロウイルスの感染者が増えています!

 4月27日(水)、標記の件について、宇都宮市から注意喚起のメール発信の依頼がありました。すでに、保護者の方には一斉メールにて配信済みです。メール内容は下記の通りです。
●感染者が急増しています!
 先週(4/18~24)から,宇都宮市内で幼児や小中学生の感染が急増しています。
23日(土曜日),24日(日曜日)に続き,昨日,26日(火曜日)にも,市民の陽性者数が286人と,曜日として過去最多の感染者が発生しました。状況としては,家庭内での割合が多く,感染者の4人に1人が小・中学生となっており,特に小学生が多い傾向がありますのでご注意ください。
●感染予防(マスク,手洗い,換気の徹底など)をしっかりと
改めて,ご家族お一人お一人が体調を常に気にかけて,体調不良時には学校や職場を休み,早めに医療機関を受診することや,飛沫感染予防のためのマスクの着用や接触感染予防のための手洗いなど,感染予防をしっかりと行い,外出先などから家庭内にウィルスを持ち込まないようにしましょう。
●ワクチン接種で感染予防,重症化予防
感染者の約90%が40代以下であり,若い世代の感染が非常に多くなっています。
GWを大切な人と安心して過ごすためにも,早めのワクチン接種にご協力をお願いします。(ワクチン接種から重症化予防に十分な抗体ができるまでは1~2週間程度の期間が必要です。接種後であってもワクチンを過信せず,基本的な感染予防に取り組むことが大切です。)

感染予防などに関すること  保健所保健予防課 626-1114
ワクチンの予約に関すること ワクチン接種コールセンター 0120-611-287

*姿川中学校感染対策の合言葉
 「平熱で 元気なら 学校にGO!」

●感染者数の高止まりが続き、まだまだ予断を許さない状況が続きます。引き続き、上記の合言葉を基に、基本的な感染防止対策の徹底・継続に「チーム姿中」一丸となって取り組み、生徒及び教職員の健康管理と感染拡大防止に努めていきます。
*子どもたちの元気や笑顔がより一層増えるよう充実した教育活動を推進してまいります。

NEW 集団演技、見事でした。

 4月27日(水)、1年1組・2組が保健体育の授業で集団演技を披露しました。どの演技も動きやスピードにアイデアを出し合い、皆で協力し合うなど完成度の高い見事なパフォーマンスでした。 入学して約1か月たちましたが、今後とも級友との絆を深め、互いに認め、高め合う関係を築いてほしいと思います。
    

  軽快なステップ、テンポもGOOD
  
 ジャンプ一番!
 

 

花丸 生徒会朝会(TV)を実施しました。

    4月27日(水)、執行部及び各専門委員長からの抱負や意気込みを発表しました。
 責任ある立場を任された代表生徒たちの使命感にあふれる発表と表情が伝わってきました。
   生徒会副会長から今年度の生徒会のスローガン
スローガン「No Limit ~出来ることは無限~」
が発表されるとともに、「皆さんとともにより良い学校をつくり,更なる姿川中の活性化に努めて行きましょう。ご協力お願いします。」と
力強い抱負が述べられました。
*伝統ある姿川中学校を担う生徒会の役員たちと最大の協力者である全校生徒が一丸となって、「チーム姿中」の更なる発展のために力を尽くすことを期待しています。
   
 
 
 専門委員長の皆さん

執行部の皆さん(スローガンを掲げて、生徒会ポーズで)